プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、偏差値55の進学校に通う高校1年男です。
広島大学工学部へ進学したいと考えており、勉強にもしっかり力を入れています。
先日進研模試がありました。
自己採点の結果では
数学75点
国語58点
英語35点
の合計168点で、英語が壊滅的な状況でした。
自分なりに頑張ろうと思い、一日50個英単語を覚えるということを実践してからか、校内実力テストでは英語が167/200点で学年2位になりました。
この調子で、1月にある模試の英語の点数を最低60点までにもっていきたいと思います。
数学は70点を切らない自身があります。国語は60点くらいです。
そうすると合計点数が約190/300点くらいになります。これで広島大学工学部へ受かる確率は現段階でどのくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

地方の国立大3年です。

情報工学科に在籍しています。

まず、大手塾が主催する全統模試を受けましょう。客観的な結果を得ることができます。

英語は「慣れ」が重要ですね。なるべく英語に触れる時間を多く取る、語彙を増やす、文法を勉強するなど毎日継続することが大切だと思います。
工学系では英語は必須で、大学院に進学すれば英語でプレゼンテーションすることもありますよ。
高校生のうちに「使える英語」を身につけておくことは大きなアドバンテージになります。TOEIC試験というのもあります。興味があれば受けてみるのもいいと思います。

あまり知られていないようですが、意外と「国語」は重要です。国語の成績を上げると、他科目の勉強の効率が上がります。あと、工学系ではレポート課題が多いので、国語がある程度できないと苦戦します。

おおよそ、全科目8割以上とれば合格圏内に入ると思います。ちなみに、高校数学は非常に大事で、大学1年次での基礎科目修得のベースになります。物理は大学に入ってからもう一度やり直しますが、「高校物理は微分方程式の使用を禁じている」ことは知っておいたほうがいいです。
    • 0

今の段階では受かる確率はかなり低いでしょう。

英語35点から168点まで持っていったのは頑張りましたが、
失礼ながら偏差値55の高校で、校内実力テストで学年2位でも
大学受験ではあまり意味がないと思います。。
そもそも模試と校内テストでは、範囲もレベルも違います。
ご自分の高校が全国で何位かご存知ですか?
私の住む地域の偏差値68(理数科70)の進学校は、全国では40位台です。
たとえ校内で1位をとったとしても、全国を相手にする大学受験では
安心はできないのです。
そのために模試があるわけですが、超難関校と言われる高校は、
1つ上の学年の模試を受けさせたりしますから、これもあくまでも
目安にしかなりません。
数学は70点を切らない自身があるとのことですが、工学部なら
理系ですよね。理系は数学はできて当たり前。
数Iで70点台なら、かなりできなかったレベルです。
国語はともかく数学、英語はとにかく問題数をこなし、
勉強すれば点が取れる科目ですから、もう少し上を目指しましょう。

と、かなり脅かしましたが、それ位の覚悟で頑張って欲しいと思います。
まだ高1ですし、一日50個英単語を覚えるということを実践できる努力家の
あなたなら、大丈夫。
焦らず日々の努力を続けていけば、高3になる頃にはもっと上を
狙えるようになっているかもしれません。
体調に気をつけて、頑張って下さい。
    • 0

現確率ではE,F判定ぐらいですかね。

とは言えまだまだはっきりしない学年ですからこのまま努力を続けるべきでしょう。
英語が学年2位と言うのは立派なことですし、努力を続けていけばきっと上手くいくでしょう。

>合計点数が約190/300点

君もちょっと想像したら分かると思うけどテストによって受験者の質や平均点が大きく変わる。
駿台の偏差値50は進研ゼミの60と同じだしね。
だからいつなんてテストを受けて、各科目の偏差値、受験校の判定、なんかを詳細に
書かないと相手には伝わらないんだよ。
    • 0

まず、偏差値55は進学校ではないと思います。

偏差値はいくつなのでしょうか?点数だけではなんとも言えません。
河合塾や駿台、代ゼミの模試は受けられましたか?合格判定が表記されますのでまだ1年生でも一度受けられた方が良いです。
    • 0