ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

元旦から3泊4日で家族(夫婦+小学生)と沖縄へ行きます。
フライトもホテルも決まりましたが、観光プランをどうしようかと色々なサイトを見ているうちにどんどん悩んでしまって(>_<)
沖縄に詳しい方で、プランを立てるのが得意な方にヘルプを頂きたいですm(_ _)m

<行程>
1日目 10:35那覇空港着
 レンタカーを借りる
 「ダイワロイネット那覇国際通り」に宿泊
2日目 カフーリゾートフチャクコンドに宿泊
3日目 カフーリゾートフチャクコンドに宿泊
4日目 19:20発の飛行機

<行きたいところ>
・国際通り(牧志公設市場)
・ニライカナイ橋
・斎場御嶽
・琉球村
・青の洞窟でシュノーケル(年末年始もOKと確認しただけでまだ予約はしてません)
・美ら海水族館
・ネオパークオキナワ
・古宇利島

どの日にどこへ行けばいいのか悩んでいる原因は、
初日(元旦)にダイワロイネット国際通りに宿泊するので国際通りと公設市場を観光しようと思っていたら、市場は正月の三が日はお休みだそうで・・・。
せっかく近くに泊まるのに公設市場へ行けないなら、南部観光を四日目に持ってくるか、それとも市場は諦めた方が良いのか・・・

アドバイスお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1日目は、空港近くでレンタカーを借りるんですよね?


それなら、すぐに南部に行きニライカナイ橋を通ってせーふぁ御嶽へいき、ホテルへ向かいチェックイン前後に国際通りをぶらぶら
正月なので、町に来るより南部をゆっくりドライブして那覇に行くと混雑も避けられるかも。
2日目 ホテルが北部よりなのでホテルに向かいながらシュノーケルをする。道の駅めぐり。(恩納の駅・名護の道の駅)
3日目 ホテルからネオパーク⇒古宇利島⇒水族館
4日目 南下しながら、琉球村に行き那覇までに行きたいところがあれば立ち寄ってそのあと牧志の公設市場へいき、レンタカー返却。空港へ。

こんな感じでどうでしょうか?

ちなみに、せーふぁ御嶽は今パワースポットとなっていますが、雨が降ると歓迎されているとか?

水族館だけをみるのか?周辺も見るのかでけっこう時間がかかりますので、水族館を最後にしています。
ネオパークは午前中だけでも大丈夫。少し大回りをして古宇利島へ。古宇利島は車で1周だけで数分。売店があるだけ。正月空いてるかな?

水族館は、ローソンやファミマでチケットを購入すると10%off。午後4時以降に入館だと30%off。窓口で返金してくれます。

南下するときに、万座毛もおすすめ。あとはガラス村とか(恩納村にある)。2日目に入れても大丈夫かと。。。

初日時間があると思うので、ぜひ平和の礎やひめゆりの塔・平和資料館も見ていただけたらと思います。

沖縄旅行楽しんでください。
    • good
    • 0

こんにちは。



沖縄は大好きですが、残念ながら正月に出かけた事はないので参考程度の意見ですが・・・
最終日のフライト時刻がゆっくりなので四日めにも観光する余裕があると思うのです。

ホテルチェックアウト後、石川ICから高速利用して南部方面までドライブ→ニライカナイ橋から素晴らしい海の展望を眺めた後で斎場御嶽に立ち寄る→その後、当日の天気、時間、気分で南部方面+αの立ち寄りを考えてみても良さそう。
その後は早めに空港方面へ戻りレンタカーは営業所に返却→空港へ送迎してもらって先に大きな荷物は預けてしまうと楽です。(スカイマークのように航空会社によってはフライト時刻2時間前にならないと受付不可もあるので要確認ですが、その場合も総合案内裏のコインロッカーはかなり大きなケースも入るサイズのロッカーがあります。)
身軽になったらゆいレールを利用して国際通りへ。牧志から散策がてら公設市場へ行ってみるのもありじゃないかと思います。

我が家の場合、家内は公設市場独特のにおいが苦手なのでさほど魅力を感じられず、(そうは言っても国際通り付近に宿泊の際にはちょくちょく立ち寄ってます)各地にある道の駅巡りの方が好みに合ってるようですが、やはり気になるスポットは実際に一度は出かけてみたい様子。
家内の場合、もう一度沖縄旅行する口実の為「今回は時間が無いので諦めるわ」疑惑有り(笑)
あまり欲張りすぎてあちこち動き回ると時計とにらめっこしながらレンタカーで走りまわった記憶しか残らない可能性も否めないのでご注意を。
でも、19:20出発なのでニライカナイ橋、斎場御嶽、公設市場立ち寄りは問題ないと思います。
楽しい旅をなさって下さい。

あと一つ気になったのは青の洞窟。真栄田岬は北向きの風に弱いのでこの時期行けるかどうか・・・
北風や北東の風が強いと晴れていても波が高くなって岬の階段がクローズしてしまう事も多いです。
ツアーは年中開催しているのですが、北向きの風が吹き始める10月中旬以降南風に変わる梅雨明け頃までは申し込みしても当日青の洞窟に入れなかった・・・は、よくある事です。
その場合の対応はショップさんによってまちまち。
青の洞窟にこだわらなければ北部のゴリラチョップへ行くショップさんも多いです。透明度はイマイチですが、ソフトコーラルが綺麗で魚も沢山居て楽しめる場所です。
青の洞窟行けると良いですね。
    • good
    • 0

#1回答者さんのデーターと最初の希望をそのままにと考えると、以下の様な予定になりますね。



初日、レンタカーを借りて那覇の波の上宮で初詣、JEF波の上店が空いて居ない場合は、途中のA&Wやファミレス等で昼食後、東海岸の勝連城と海中道路をドライブしてホテルに戻る。
夜は国際通りで土産物買いをすまして置く。

2日目、首里城・識名園等の那覇市内の名所を入れるならここの午前中。その場合ネオパークオキナワを午後に入れて、ホテルへ。

3日目、シュノーケリング・美ら海・古宇利島と言う定番コース。

4日目、まず琉球村に行って、沖縄道に乗って南部に抜けニライカナイ橋から海岸線へ、斎場御嶽に上った後で那覇に戻り公設市場見学、終了後にレンタカー返し17:50、夕ご飯は空港で沖縄風空弁等。

以上3日目、4日目が厳しいですが、3日目は逆順が可能で、4日目の公設市場は時間ロスになりますが、琉球村の後でも入れ替え可能です。
    • good
    • 0

・国際通り(牧志公設市場) 4日、三が日は休み


・ニライカナイ橋 いつでも
・斎場御嶽 4日、3日まで休み
・琉球村 4日、3日まで休み
・青の洞窟でシュノーケル(年末年始もOKと確認しただけでまだ予約はしてません)
8月

・美ら海水族館 いつでも
・ネオパークオキナワ 1,2,3日 今年は仮面ライダーが来た
・古宇利島 いつでも

三が日は沖縄でも休みのところがあるので途方に暮れてください^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3泊4日沖縄旅行おすすめ観光プランを教えてください

2月末から3泊4日で沖縄旅行することになりました。泊まるホテルはマリオットリゾート、レンタカー付きプランです。
行きたい場所は、美ら海水族館、パイナップルパーク、むら咲き村、首里城、DFSなどですが、他にもお勧めがあれば是非教えてください。(レストラン情報なども是非)
レンタカーでと言う事なのですが、具体的にどれくらいの時間配分で周れるのか全く検討もつきません。。。

Aベストアンサー

no.3です。補足です(長文でごめんなさい)
1.ドライブルート検索サイトです、およその所用時間がわかります。参考まで http://www.navitime.co.jp/drive/

2.観光プランについて
※初日:yopipipiさんがお考えのように首里城→万座毛で良いと思います。首里城綯いは大変混雑してますが、お座敷でサンピン茶(ジャスミン茶)と琉球菓子をいただくとホッとひと息つけるのでおすすめです(1人前300円。味はあまり期待しないでね)

※2日目:<本部(もとぶ)エリア> ホテル→名護パイナップルパーク→昼食→美ら海水族館(所用時間約3時間)→ホテル
(水族館の混雑を避けたければ、逆ルートにした方が良いかも)
水族館では、15時(17時もあり)からのジンベイザメの食事(餌)タイムがなかなかダイナミックで楽しめました(超混雑でしたが)。
 昼食案はピザの『花人逢』、なかなかの美味しさでした。水族館まで車で15分くらいの距離です。ただし道は山道で非常にわかりにくいです。http://www.churashima.net/shima/special/cafe/okinawa/kajinbou/index.html
知人の話では大家(うふやー)が雰囲気抜群でおすすめとのこと。
http://www.ufuya.com/ ここは晩ご飯でも良さそうですね

※3日目:<中部エリア>または<北部エリアドライブ>
<中部エリア>には、むら咲き村 琉球村 ビオスの丘などの観光施設がありますが、行ってないのでよくわかりません。むら咲き村 は外から覗いただけですが、あまりピンときませんでした。
 私としては中部エリアよりも、北部エリア(辺戸岬など)へのドライブの方が魅力を感じます。また前日の本部半島にも 瀬底島や今帰仁城跡など自然や歴史を体感できるポイントがあるので併せてご検討下さい。

※4日目:<那覇市内> 
最終日は国際通りと公設市場などを観光、おみやげもここで揃います。ゆいレール(モノレール)県庁前駅の地下に駐車場があるとのことなので、ここに車を置いて徒歩で観光すると良いと思います。行き帰りどちらかは ゆいレールの牧志駅を利用すると楽です。
 なおDFSは個人的には「沖縄らしさ」が感じられずイマイチでした。
これも人づてですが、アウトレットモールあしびなーの方が、「沖縄っぽい」とのことです。(また<南部エリア>も、結構素朴な雰囲気があって好きなのですが、今回はちょっと時間がとれないかもしれませんね。)

4.その他の情報
この時期はホエールウオッチングが出来るとかで、もし興味があれば3日目あたりにどうでしょう?。私は船が弱いのであきらめましたが。

 初日の話に戻りますが、レンタカー借りるまでに思ったより時間がかかりました(客が集中するから? それとも沖縄時間?)いらいらせずゆったりした気持で。
 沖縄初心者の私が言うのも気がひけるのですが、沖縄を楽しむコツは行き先をあまり拡げず(詰め込まず)に、ゆっくり回ることかと思います。行かなかった(行けなかった)所は、またこの次に くらいに考えたほうが良いと思います。私もまた行きたい!と思っています。
どうぞ楽しんできてください。 

参考URL:http://www.navitime.co.jp/drive/

no.3です。補足です(長文でごめんなさい)
1.ドライブルート検索サイトです、およその所用時間がわかります。参考まで http://www.navitime.co.jp/drive/

2.観光プランについて
※初日:yopipipiさんがお考えのように首里城→万座毛で良いと思います。首里城綯いは大変混雑してますが、お座敷でサンピン茶(ジャスミン茶)と琉球菓子をいただくとホッとひと息つけるのでおすすめです(1人前300円。味はあまり期待しないでね)

※2日目:<本部(もとぶ)エリア> ホテル→名護パイナップルパーク→昼食→美ら...続きを読む


人気Q&Aランキング