大正15年は昭和元年ですが、それでは大正15年は何月まであったのでしょうか?

A 回答 (2件)

大正は、大正15年12月24日まででした。

明治の皇室典範のもとで、改元は踐祚の日からということで、崩御された12月25日は昭和です。改元詔書にも「大正十五年十二月二十五日以後ヲ改メテ昭和元年ト爲ス」となっています。なお、平成からは、政令で定められることになり、融通が利くようになりました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/calendar/s …
    • 0

大正天皇が崩御した12月25日までです。

• 0