ある一定の体積に液体が100%入っている状態で温度が上昇したときの内圧の計算の方法を知りたいです。
特にプロパンガス等の有機物の場合を調べています。
なければ水でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「平和鳥の熱力学的考察」

sekijitushuさんのようにいまいち質問の意図がわかりませんが、上記の例のように「断熱膨張」でも考慮してのことでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www1.usen.ne.jp/~yuki-ta/toy/heiwa.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
直接的な回答ではありませんでしたが、他の知識として今後役立つものと思います。
これからもよろしくお願いします。

物理的な考えで恐縮ですが、気体と液体では全然違うのでは、、、

• 0