プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダムでは宇宙での戦闘に核ミサイルを切り札としていましたが、
空気の無い宇宙空間でも核は威力を発揮できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

単なる爆弾としてなら発揮できると思います。

発火ではなく核反応なので空気のない宇宙でも使えるはずです。

でも放射能をまき散らす目的なら無意味です。宇宙って放射能ばっからしいので
    • good
    • 0

直接の爆発での被害は有効ですが、副次的な爆圧(風圧)は得られませんから、広範囲の敵を倒す事はできません。

    • good
    • 1

空気は関係ありません。


普通に爆発します。威力も同じです。
    • good
    • 2

核反応に伴うγ線の被爆の被害が生体に悪影響を及ぼす、半径数km以内には威力を及ぼすと思います。

    • good
    • 0

言われてみれば。



放射線・・・は航宙機は前提として放射線防御を取ってるはずだしねぇ。
熱線・・・って言っても精々数10km単位だろうし。(広島、長崎が大体半径40kmらしい。)宇宙空間でその程度じゃあ、どうにも使えない。
爆風・・・は、大気のない宇宙でどれほどの効果が挙げられるか疑問。(他の方もその点に触れている)

まあ、例えば水とかを一緒に入れておいて、あとはベアリングもかな?で、核反応で熱を発生させて水を一気に蒸発させる。その時の爆発的な膨張でベアリングを吹き飛ばして・・・だけど、だだっぴろい宇宙空間でそれって・・・。やっぱダメっぽい。


そう言えば銀河英雄伝説ではレーザー水爆ミサイルなるものが登場するけど、広範囲への攻撃っていうよりは、宇宙戦艦の防御を打ち破る為のものだった。あれはスケールが違いすぎるけど、イメージとしてはそこがやっぱ妥当なところだと思う。

単艦にとっては脅威的ではあるだろう。喰らえば溶けるのは間違いない。でも、艦隊としてみれば、特に脅威的とは思えない。だってやられるとしても一艦ぐらいだと思うもん。0083じゃ壊滅してたけど、なんであんな密集してんのか、逆に技術的に凄くない?と思った。ぶつからないのが不思議。もっと離れるもんでしょ。現実の艦隊だって、隣の艦とは1kmぐらいは離れてるらしいし。
何100発も殺到してくるならそりゃやばい。でも、逆襲のシャアとか見る限り、そんなに沢山はなさそう。で、しかもそれがアクシズに打ち込まれたからって損害はないでしょ。(それはアルマゲドンで否定されてる。表層で核爆発起こしても何の影響もないそうだ。そりゃそうだ。そもそも、核爆弾だけなら熱が発生するだけだし。)


言われてみれば。地球上で使うなら恐ろしいけど、宇宙空間で使われてもそんなに脅威になるとは思えない。
ルウム戦役の使い方が現実的なのかもね。ザクに撃たせて一艦一艦確実に葬るって感じの。
0083の描写が変だったのかも。いや、逆シャアあたりが始まり?
ついでに言わせてもらえば、核融合炉直撃したからって核爆発起こるのおかしくない?そんな核融合炉が爆発的なら、今の現実の開発であんな苦労してないだろ。そもそも。(コロニーでの戦闘でアムロがなんか恐れてたけど。放射能のバラマキを恐れてただけなのかな?)とりあえず、宇宙空間では誰も核融合炉直撃を気にしてない。そんな程度の威力でしょ。
    • good
    • 1

 通常火薬兵器のミサイルが戦力になるなら、核ミサイルは、容易に威力を大きくできる兵器として戦力になるでしょうね。



 たとえば、まだ宇宙での資源採掘が実用化段階ではなく、地球からほとんどの兵器を宇宙に持ち出すとします。軌道エレベータもまだで、運搬はロケット頼りだとしましょう。TNT火薬と核では、同じ破壊力としては、後者の方がはるかに大量に持ち出せます。宇宙に送り出すには、多大なエネルギーと資源が必要です。

 さらに、フィクション内の描写ですが、高エネルギー源を手近に置いておくような兵器であれば、必ずビーム状ですね。戦艦タイプの主砲(荷電粒子砲?)もそうですし、核爆発利用のガンマ線レーザーらしき兵器でもそうでした。廃棄コロニーでビームの方向を変えるのは、荷電粒子でないと難しそう。

 宇宙空間では、空気の急速な膨張による爆風は生じませんが、逆に空気に熱を奪われないために放射線の到達距離は長くなります。どちらがどう影響するか、判定は難しいように思います(試したいとも思わないですが)。フィクションでも心得ていたのか、宇宙空間では要塞の中へミサイルを撃ち込み、内部で爆発という運用でした。密室に近いほど爆発は大きな威力になります。屋内のダイナマイトは怖くても、屋外なら、少し離れるだけで大丈夫。それが宇宙空間でも同じだということにはなるでしょう。

P.S.

 ただ、宇宙でどっかんどっかんと派手な戦争なんぞやったら、スペースデブリでもう宇宙に行けなくなるでしょう。ロケットを打ち上げても、ことごとくスペースデブリに衝突し、さらにデブリを増やすだけになります。普通にロケットを打ち上げているだけでも、それが心配されていて、ケスラー・シンドロームなどと呼ばれています。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!