ホイップクリームを上手に泡立てる?にはどうしたら、いいでしょうか?うちには電動ミキサーは無く、泡立て器で頑張りますが、疲れてしまいあきらめます。コツ&良い混ぜ方がありましたら、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

油分や水分のついていないボールを使用し、氷水でボールを冷やしながら泡立てると、結構早く泡立ちますよ。

    • good
    • 26

既にみなさん色々と答えられているようなので、それ以外のアドバイスを・・・。


以前私も手で泡立てをしたことがありますが、ある本の「泡立て方のポイント」というのに氷で冷やすというポイントの他に「ボールに叩きつけるような感じで泡立てる」というのがありました。実際にやってみましたが、今までやっていた方法よりもちゃんと泡立ちました。
「混ぜる」ような泡立て方はNGなんですね~。いつまでも泡立たず、次第にホイップ自体が温まってしまいます。
「叩きつける」ような感じにすると、空気が上手く入りふわっとなるようです。家で一番大きなステンレスボールを使ったのも良かったのかも!
ただし、あんまり激しくすると飛び散りますので、その辺はほどほどに(笑)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 14

某裏技番組より~


ザルの上に布巾を敷いてその中に1カップ分のヨーグルトを入れ絞り水分を取りそのまま、約30~40分ぐらい放置して豆腐ぐらいの堅さになるまでにします。
ボウルに砂糖、生クリーム、先ほどのヨーグルトを入れ泡立て器で20秒ぐらいかき混ぜると固まり初めて、すぐにホイップクリームが出来ます。
また、ヨーグルトを入れたので、その分生クリームを入れる量が減るためカロリーも低くくなります。
ヨーグルトの味も気にならないし 試す価値はありますよん!
あとは 裏技泡だて器という便利グッズもありますが・・。
参考までに!

参考URL:http://www.ntv.co.jp/shop/presen/itoke.html
    • good
    • 4

こんにちは。


私が昔母から教わった方法は、
「途中でレモン汁をすこーし入れる」です。
もちろん、入れすぎると酸っぱくなっちゃうので、ちょこっとだけ。

柑橘系なら何でもいいみたいです。
じゃあ実験・・と、ゆずの汁を入れてみたところ、
固まりすぎてぼろぼろになってしまいました。
    • good
    • 4

生クリームは必ず使用する直前まで冷蔵庫に入れておき冷えたものを使用します。


泡立てる時も氷水にあてます。温度が高いとなめらかなクリームになりません。
泡立てるボールはステンレス以外のもの、ガラス製が一番いいです。油分、水分がついてないことが条件ですが、泡だて器の方も注意して汚れを落として下さい。
最初なかなか泡立ちませんが、泡立ち始めてからはアッいう間に泡立ちます。
少し泡立ってきたという時点からよく注意して泡立てして下さい。
泡立てすぎると分離してしまいますので。
    • good
    • 5

こんにちは♪



某菓子専門学校でお菓子の勉強中の者ですが、お邪魔させて下さい(^^)♪

クリームをホイップするのは本当に大変ですが、授業では両手を使って泡立てています。つまり、最初右手で泡立てて、疲れてきたら、今度は左手で泡立てる。。。というように、疲れたら手を変える方法です。利き手じゃない方で泡立てるのは最初はうまくできませんが、ちょっと練習したらできるようになるかと思います☆

私は学校に行く前に我流でひたすら力任せに(笑)泡立てていたのですが、最近では氷水を入れたボールにクリームを入れたボールを浮かべて、両手を使う方法で泡立てることにより、だいぶ楽に、早く、綺麗に泡立てられるようになりました☆

ボールに対する体の角度や手(腕)の使い方などもちょっと変えてみると楽になるかもしれませんね☆テーブルの高さも関係するかもしれません。

あとは泡立てやナッペって練習あるのみ、とも言いますし、腱鞘炎にならないように気をつけながらやるしかないでしょうか(^^;)

以上、ご参考になれば幸いです☆
    • good
    • 2

縦長の密閉容器(500mlくらいの飲み物とか入れるタッパー等)に砂糖と生クリームを入れ、シェークすると簡単です。


(私は洗うの面倒で使った事ありませんが、マヨネーズの空容器だと絞り口つきなので便利と聞きます)

あと、植物性の生クリームより動物性の方があわ立つの早いですね。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタバのホイップクリームのような甘くないクリームの作り方

お世話になります。
宜しくお願いします!

スタバでガトーショコラを頼むと、甘くないクリームをつけてくれますよね?
あと、フラペチーノの上やモカの上にのってたりする、あの、甘くないクリームです。

あれを家で作りたいんですが、どうすれば甘くないクリーム(でも、ちゃんとおいしく食べれる)が作れますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
スタバのホイップは現在はナカザワというメーカーのスプレータイプのものだと思います。
スーパーでも売っている所がありますよ。
ですが味でいうと生クリームを自分でホイップした方がおいしいです。
(スタバも以前はお店で立てていたので今のものよりおいしかった)
オススメは動物性の47%等の表示があるものです。
砂糖を入れずにそのままホイップすれば完成です。
値段は植物性だと200円くらいからありますが、動物性は300円くらい~です。
氷水を入れたボウルに一回り小さいボウルを浮かべてホイップするか、
動物性の生クリームであればステンレスのボウルを事前に冷凍庫で冷やしておくだけでも簡単にできますよ。
(植物性の方は時間がかかるので電動ホイッパーを使わないと手が疲れるかも)

Q美味しいホイップクリームの作り方

基本的には生クリームを買ってきてホイップクリームにする事が多いです。

ほぼ生クリームは
タカナシ乳業の特選北海道純生クリーム35 200mlか
それの47のやつです。

(数字は乳脂肪の%です)

で、先日、プチシューを作って、その中にカスタードとホイップクリームを入れました。

たまたま、買いに行ったところ35%の生クリームが売り切れていたため47%を購入し使ったのですが

35%を使った時もそうなのですが、美味しい生クリームにはなるもののひと味違うなといつも思っています。
ケーキ屋さんが使っているのとは品質等いろいろ違うかと思いますし違って当然なのですが
できればケーキ屋さんのような味が出せればと思っています。

自分的には47%より35%のほうが好みです。
47%で作ったホイップクリームはなんか、クドいというか、牛乳臭い、ミルクが強く感じます。

比べると35%のほうが美味しく感じますが、でも、あまり好きではありません。


作り方としては、普通にパックに書いてある、またはレシピに記載のある砂糖の量を生クリームに入れ、氷水で冷やしながらホイップするだけです。
(少量の時は手でやりますが、量が多いときは機械の泡立て器を使います)


基本、近場のスーパーに必ずあるのはタカナシの35%と47%だけで、
他のものに関してはメーカー名覚えていませんが、+どこかのが1種類置いてある程度です。

ホイップクリームなので、一番大事なのは生クリームかとは思いますが…
どうしたら美味しいホイップクリームになるでしょうか?

ちなみにですが、普段食べるのは銀座コージーコーナーのショートケーキです。
生クリームは残す事も多いですが、コージーコーナーのは普通に美味しいです。

基本的には生クリームを買ってきてホイップクリームにする事が多いです。

ほぼ生クリームは
タカナシ乳業の特選北海道純生クリーム35 200mlか
それの47のやつです。

(数字は乳脂肪の%です)

で、先日、プチシューを作って、その中にカスタードとホイップクリームを入れました。

たまたま、買いに行ったところ35%の生クリームが売り切れていたため47%を購入し使ったのですが

35%を使った時もそうなのですが、美味しい生クリームにはなるもののひと味違うなといつも思っています。
ケーキ屋さんが使ってい...続きを読む

Aベストアンサー

好みにもよるでしょうけれど、乳脂肪だけのクリームではなく植物性脂肪のクリームをあわせるのもありでしょう。シュークリームでも口当たりを軽くしたいのであれば植物性のものを混ぜるのは上手い手です。また、ベークドチーズケーキのように生地自体が重いものでは植物性のものだけでアプリコットクリームなどを作ってやったほうgいい場合もありますしね。あと、立て方も重要です。十分に冷えたクリームとボウルで短時間でたてることが口当たりを軽くする秘訣です。立てすぎはもちろん、温度が高く時間をかけた場合もしつこくなります。クリームを冷蔵庫出冷やしておくのは当然ですが、ボウル(できればガラス製の厚手のもの)を冷蔵庫で十分に冷やし、もたもたせずに一気に必要な硬さまで立てることです。

立て方の基本を守るのは当然ですが、後は乳脂肪にこだわるのではなく、使う目的によっては植物性もありということです。当然そのブレンドもありです。

Qお菓子作り以外でも電動泡立て器を使う機会

お菓子作り以外でも電動泡立て器を使う機会がありますか?
生クリームを泡立てる以外では使った事がないので
使える料理があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そう言えば確かにお菓子作り以外で使う事って殆どありませんね。
私が作ったものと言えば、反則ですが「ハムとチーズ入りスフレ」です。
お菓子では無いのですが、メレンゲを作るのに使いましたから、甘くすればお菓子になってしまう。
他にはせいぜいマヨネーズ作ったくらいです。
これは大人なら普通の泡立て器で充分なのですが、子供にさせたので使わせました。

Qホイップクリームの持ち運び

友人宅での持ち寄りパーティーへちょっとしたケーキとプリンを持って行き、その場でホイップクリームなどでちょこっと飾り付けがしたいのですが(ちょこんと絞る程度)、ホイップを絞り袋に入れて持ち運びしてもとけませんか?(移動時間30分くらい)
冷凍などしたほうがいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私がホイップした生クリームを運んだ時は・・・

大き目のタッパーに氷水を入れ,内側にそのタッパーよりも小さい入れ物(タッパーだったかな?)を入れて歩きました。
絞り袋に入れた状態で,それをジップロックか何かに入れ,
それを氷水とか保冷剤でくるめば良いのではないでしょうか?
小さい発泡スチロールに入れるとか。
そんなに寒くないので大丈夫だと思います。
飾り付け用のようですので,だれるのがすっごく心配でしたら
しっかりと角が立つくらいホイップしておいたら大丈夫じゃないでしょうか!?

Qホイップクリームについて

お店のデコレーションケーキのクリームは、固くて、切っても搾り出しの形も崩れませんが、自分で作ったものは緩くなるだけです。
余ったものをボウルなどに入れていたら水っぽくなってきます。
お店のクリームは、何か入れてたりするんでしょうか??
更に、植物性の低脂肪のホイップクリームだと、もっとダレ易いと思うのですが、何か改善法がありますか?
生クリームに溶かしたチョコレートを混ぜたら、とても固いクリームになり、全くダレることがありませんでした。
チョコレートが冷やすと固まるからだと思うのですが、これも植物性のクリームでも出来るのでしょうか?
また、チョコレートではなく、チョコレートシロップだと液体なので緩くなるのでしょうか???
これらの不安材料から、なかなかデコレーションケーキをプレゼントする勇気が沸きません。
(家では作りますが・・・)
分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

植物性生クリームにココア(粉末)を入れるとしっかり硬くなりますよ。
生クリームだけでしっかりとしたホイップにしたいなら十分に冷やした生クリームを使います。
またボウルは氷で冷やしながら、電動泡だて器を使うと早く硬くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報