プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に朝起きたら喉が痛くなりました。夜には平熱より2度ほど熱が上がり、次の日にはバイトを休んで寝込んでました。

その時は喉の痛みのほかに頭痛、吐き気、咳、鼻水、くしゃみといった症状が出て(一番酷いのは咳で、1度咳すると咽せてしまうし、毎分毎分つねに咳込んでる感じでした。)、熱も上がったり下がったりで、頭痛が酷くて昨日の朝方まで眠れませんでした。

それで、市販の風邪薬を飲んで、お昼過ぎまで寝たら頭痛は軽くなったんですが、まだ前日と同じ症状もあるし、熱も平熱より1.5度くらい高かったです。

でも休めなかったので、夕方歩いてバイトに行き、4時間働きました。咳が酷く、頭痛、鼻水、身体のだるさ、鼻声で周りの人からだいぶ心配されました。

今日はだいぶ楽になり、微熱でした。空咳が頭痛が酷くて寝れなかったとき並に常に咳込んでて咽せてて、でも3日前の風邪の症状とは違い、ケホッケホッとか、ゴホゴホといった感じの空咳でした。

まわりに言われたのですが、これって風邪からくる気管支炎とか肺炎ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

症状的には急性気管支炎の可能性がありますね。
鼻水が出ているってことは痰とかも出ているのでしょうか。
急性副鼻腔炎も考えられます。

肺炎はどうでしょうかね…
レントゲンや動脈血ガス分析などしないとわかりませんね。

最近は、咳喘息というものが流行っているそうです。気管支炎の一種です。
風邪は治ったのに咳が続くってことはよくあると思います。

風邪に併発して起こることも多いので、
2~3週間以上続くようなら、この病気の可能性もあります。
放置すると気管支喘息に移行してしまうので注意が必要です。

咳からくる病気はたくさんありますので、この場で断定することはできません。

少しでも不安を取り除くためにも、
内科(とくに呼吸器内科やアレルギー科)のある
クリニック等を受診することをオススメします。
    • 0

肺炎は風邪が長引いて悪化して、ってイメージなので、3日、まして高齢者でないなら肺炎ではないと思う。

風邪かと思いますが、心配なら市販の薬よりも病院に行った方がいいですよ。

できれば呼吸器見てもらえるところ。
    • 0