プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、30歳女性です。
1週間前に知り合った35歳男性がいます。
昨日(金曜日)に彼の誘いで食事に行き、その日のうちにお礼のメールを送りましたが、今になっても返事が来ないのです。いまいちピンとこなかった相手でも、マナーとしてお礼のメールの一通くらいするでしょ~って思いますが、お礼のメールすらせずにシカトする人もいるのでしょうか?

初めて会ったときはあまり長くは話せませんでしたが、かわいいですね、もてますよね?とか言ってくれて話も盛り上がり、連絡先を聞かれました。それから一日一通くらいのペースで次に会う日や場所、時間を決めるやりとりをして、当日を迎えました。昨日はこう過ごしてたとか、仕事が大変だったとか、彼の近況も書いていてくれました。

昨日は彼の仕事がおして、待ち合わせの時間から30分遅れて来ました。もちろん謝ってくれて。
食事中の雰囲気は良い感じだったと思います。良いと思ったからこうして誘っているとか、笑うとかわいいとか、彼氏の有無も聞かれました。お互いよく笑っていたと思います。私の発言に対して「なんだよそれ~」みたいな感じで頭や腕をタッチすることも多かったです。私は財布を出しましたが、彼が「いいよ、2軒目で」と言ってご馳走してくれました。

まだ大丈夫?と聞かれてお店を変えて2軒目へ。レジで注文をしてその場で払い、テーブルにセルフで運んでくる…というお店で、私が立ち上がろうとしたところ「いいよ」と制してまた彼が払ってくれました。なんとなく、1軒目よりも彼が話題を振ってこない気がしました。私が話しかけていましたが、あまり自分から話すほうではないので困って「○○さんも話して~?」と私が言うと、ずっと話しているわけにもいかないしと。沈黙がいやというわけでもないとか。興味薄れたのかな…と不安に思いましたが、また普通に話してくれたり、笑ったほうがかわいいよとか言ってくれたり。1軒目同様、頭をこづかれるのも1回だけありました。

外に出て風当たろうか?と言われて私も終電があったので帰ることになりました。
2軒目で嫌われたのではないかと不安でした。「寒い~」と言ったら冗談ぽく「温めて?笑」と言われたり、「温めようか?笑」と言われて返事に困ってうまく言葉が返せませんでした。駅まで歩いているときは、2軒目でテンションが落ちてたような気がしたので、次はないんじゃないかという不安でいっぱいになり、私は少し沈黙してしまいました。そうしたら彼が「静かだね」って。なんとか自分の好意は伝えたくて、「話しやすかったよ!」と彼に伝えました。

信号待ちをしているとき「車乗るの?」と聞かれて助手席専門と答えたら、「521125の助手席はこわいな~笑」と言われ、「ひどい~初めて言われた…」と言ったら結構笑っていました。次の約束をしてもらえないまま駅に着いてしまい、電車に乗っているときは揺れで私がフラフラとしてしまい、「フラフラやないか~」と支えてくれ、今日はありがとうと言ってくれたので、私は「次はおしゃれな服装で♪」と言ったらまたツッコミみたいな感じ?のをされました。1軒目で、おしゃれっぽいから私服が見たいと私が言って、彼がじゃあ土日に会わないとねという話をしてたんです。

家に帰ってメールをしましたが、返事が来ません。
返事の内容は、「昨日はありがとう。ごちそうさまでした。話しやすくて楽しかった。1週間前に○○さんに話しかけてよかった!私服見たいし、また誘ってね」というものです。一緒にいる間はよく笑ってくれてたと思ったんですけどねぇ。。

「いいよ、2軒目で」と言われたのに、2軒目もご馳走になったのがまずかった?2軒目でその場でごちそうさまを言えなかったのが原因?彼は私が真面目かどうかを気にしている感じで、あまり真面目だと自分とテンション合わないかも、でも俺も真面目なほうなんだけどねと言ってて、私は必死に「私、そんなに真面目じゃないですよ~^^;家じゃあダラダラしてるし」と答えました。あと、スキがない、ガードが堅そうとも言われました。

彼は仕事に対して真面目で、中途半端にやりたくないとか言っていました。最初の職場は自分が伸びないかもと思って自分の得意な部分を伸ばせる職種へ転職をし、留学したり。挫折も味わったみたいで、でもそこから這い上がったので、頑張ったら道は開けると子供ができたら教えてあげたいと言っていました。今も仕事をしながら土曜日は毎週スクールへ行って、朝から夕方まで勉強しています。日曜日はかけもちをしているスポーツの試合や練習に出ているそうです。だから忙しい人と言えば、忙しい人なんですよね。

プラス思考で考えれば、私が「私服見たい」と言ったから、=土日に会う、でも土日は忙しくて空きそうな日を探しているから返事をしていない。とか。

でも、普通はお礼のメールに対して返事はわりと早めに出しますよね?一日一通くらいのメールの間隔があく人だから、気にせず待っていればよいですか?このまま返事がなかったら、ご馳走になったお礼ということで、今度は私から食事に誘ってみて、様子をうかがおうと思っていますが…

でも…やっぱり真面目、スキがない、と見られて興味がなくなって、期待もたせないように返信をしなかった、という状況にしか思えないんですよね(泣)考えすぎでしょうか。。

ちなみに彼は1年前に少し付き合った彼女と別れてから、恋人はいないそうです。
35歳は結婚にはいい歳ですねと言ったら、「そうなんだよね、助けてください(笑)」って。
おしゃれしない人が苦手で(流行に敏感な人がいい)、必死にがんばっている人とか見るといとおしくなると言っていました。自分の世界をもっている人がタイプとも。。

長文失礼しました。
何か思ったことがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

事細かに様子が綴られていて、悩んでおられる様子が伝わってきますね。


あなたは正直なところ、彼のことが気になるのですね。
男性の立場からして、嫌な相手とだったら、まず2件目には行きませんね!理由は明日仕事が忙しいのでとか....適当に理由をつけて帰りますよ。
メールの返信が来ないのは、話のはずみで土日の話をしたのはいいけど.....よくよく考えたら都合が悪い、またはまだ予定が立たない....って所に「また誘ってね」がネックで返信できない。または、お誘いの予定を考え中で、まだ決まっていない。会って間がないのに、次の誘いをすぐにしてもいいものか?(俺は彼女の彼氏でもないのに、頻繁に誘ってもいいものか?-一人で悩んでいるケース)
このようなパターンではないでしょうか?
もう会う気がない場合や気が進まない場合なら、「昨日はありがとう。また機会があったら、会いましょう!」と返信して、あたりさわりなく返事がくると思います。
気にすることはないでしょう。
なんなら行きたいところでも考えてお誘いのメールを送ってみてはどうでしょうか?これならはっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて会ったときはそうでもなかったんですが、昨日いろいろ話してみて尊敬するところもあり、すごく話しやすかったこともあって、気になっています。1軒目まではうまくいってたと思うんですよね。

>話のはずみで土日の話をしたのはいいけど.....よくよく考えたら都合が悪い、またはまだ予定が立たない....って所に「また誘ってね」がネックで返信できない。または、お誘いの予定を考え中で、まだ決まっていない。

このパターンならいいのですが…「平日でもいいので誘って」と言えばよかったなぁ。私が私服のこと言っちゃったから、困らせてしまったかな。

>もう会う気がない場合や気が進まない場合なら、「昨日はありがとう。また機会があったら、会いましょう!」と返信して、あたりさわりなく返事がくると思います。気にすることはないでしょう。

これ聞いて少し安心しました^^
ですよね、嫌なら嫌で適当に「また会いましょう」とか返信しとけばいいんですもんね。それをしないってことは、予定を確認していると良い方向に考えたいです。

しばらくたっても返事がなかったら、お誘いのメールしてみます。

お礼日時:2012/11/11 05:22

こんにちは。

変わった男性ですねメールの返信がこないうーんもう返信の事は忘れたら次また誘われて楽しく過ごしたらいいやない。未来見ていこう^^過去にはもどれんさかいに^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

変わってますよね~^^;
今まで食事後のお礼メールに返信がなかった人がいないので、「え!?」って思って自分の行動をいろいろ後悔しちゃいました。あのときのあれがダメだったのかな~って。考えすぎかもしれませんが。

そうですね!あのメールは完結したものとして、しばらく待ったら改めてお誘いメール送ってみようと思っています。未来見ていきます^^

お礼日時:2012/11/11 06:43

向こうはメールは見たけど返事をしていないかもしれませんし、書いたけど後で送ろうと送ってないだけかもしれません。

内容的に具体的な質問ならあまり待たせちゃいけないと相手は思うだろうしとりあえずの返事だけはすぐにもらえたかもしれませんね。
例えば月末あたり時間空いてる曜日ありますか?とか○○付近の店今度一緒どうです?とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>書いたけど後で送ろうと送ってないだけかもしれません。

後でメールがくればいいのですが…待ってるほうはすごく長く感じちゃいますね。
興味がなくなってシカトされたんじゃなければよいです。

今度誘うときは、もう少し具体的に書いてみようと思います。

お礼日時:2012/11/11 06:40

多分、特定の彼女をつくりたくないタイプだと思いますよ。


だから、休日もスポ-ツを掛け持ちしていて忙しくて時間がないと、はじめに言ったんですよ。
そういえば、あなたから、休日に会いたい会いたいとせがまれなくてすむからです。

彼にとってあなたがけっこう好みのタイプなら、別に彼女にする気がなくても、食事代くらいは彼が払いますよ。
だって、一緒にいて楽しいから。でも、それだけです。
35歳なら収入もそこそこあるだろうし、あなたと5歳も差があって、おまけに、オシャレさんなら、自分のプライドもありますからね。
きっと、あなたにおごられている自分なんて、カッコ悪くて、彼のプライドが許さないはず。

男ってそういうもんです。

だいたい、おしゃれということは、虚栄心が強く、プライド高く、モテ願望の強い傾向にある人だと思いますよ。
もちろん、洋服自体も好でしょうが・・・。

そして、35歳まで独身でいたというのは、誰かに縛られたりせず、自分の時間を楽しみたい、自由に生きたい人だと思います。 
あなたの事は、見た目的に、けっこう好みのタイプなんでしょうね。
ただ、友達として連れて歩くんでも、おそらく、ダサイ人は嫌だというタイプでは?
だとしたら、あなたのことも広い意味での友達(場合によってはHもありの)と位置付けている可能性もありますよ。

なぜそう思ったかと言うと、1軒目では会話が弾んだのに、2軒目では・・・というところ。
これは、1軒目でいろいろ話をしていくうちに、彼の方は、本気じゃない(友達以上恋人未満の関係を楽しみたい)のに
あなたはかなり彼の事が好きというのが分かってしまったからだと思います。
堅そうとかまじめそう・・・とかいろいろあなたに言ったのは、あなたがどういう恋愛をのぞんでいるか彼なりに確認するためでしょうね。

たま-にあって、軽いノリで楽しく食事して、場合によってはHもして・・・なんて、彼は思っていたのでは?
ところが、あなたはそうでないとわかって、引いてしまったのです。
重たい恋愛はしたくないから。
いろんな女の子と遊びたいからでしょうね。

そして、あなたのメ-ルに返信がないのは一定の距離を保ちたい気持ちからですよ。
あなたも、他に本命の彼を探しつつ・・・こういうタイプの男性は、たま-にあっておごってくれる楽しい男友達にとどめておいた方が無難ですよ。
じゃないと、苦労しますよ。

くれぐれも、好きすぎて彼にハマらないように。

冷静に冷静に・・・見極めて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

休日はスポーツをしているというのは、=忙しいという意味で、遠ざけたかったんですかね。。
でも夜は遊んでるって言ってたから、少しは時間があるのかなぁと思ったんですが。。

おしゃれかどうかというのは、私が勝手に「おしゃれっぽいなぁ」と言っただけです。買いに行く店とか聞いて、おしゃれに気を遣っている人なのかな?と思って。だから実際彼がおしゃれかどうかはわかりませんが、ちょっと見てみたい&休日にゆっくりデートしたいなぁと思ったんです。

>堅そうとかまじめそう・・・とかいろいろあなたに言ったのは、あなたがどういう恋愛をのぞんでいるか彼なりに確認するためでしょうね。
>ところが、あなたはそうでないとわかって、引いてしまったのです。重たい恋愛はしたくないから。

そうかもしれません。彼はまじめな堅い女性とは付き合いたくなかったのかも。
でも、食事の席について間もないときに、なんであの場(最初に知り合った場所)に来てたの?と聞かれて、「結婚したいから」と答えたんですけどね。

>くれぐれも、好きすぎて彼にハマらないように。冷静に冷静に・・・見極めて下さいね。

はい、ちょっと勝手に突進してた部分があるので、冷静になってもう少し返事を待ってみようと思います。

お礼日時:2012/11/11 06:38

35歳まで結婚しなかったぐらいですから、自分の世界を大切にしたい人なのでは?


あまり気にせず待っていればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

若い頃は留学したり、転職したりで仕事一筋だったそうです。
でも土曜日スクール日曜日スポーツと聞くと、自分の世界を大切にしたいタイプなのかもしれませんね。

あまり気にせず、待ってみます。

お礼日時:2012/11/11 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A