プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIY達人の皆さんにお伺いします。
現在のベッドがつや消しの木目のフレーム、天板は幅4cmのすのこ状というか縦方向のみの板で出来ています。
普通に使っているときに見えている部分は天板だけなので、この天板だけでも白くペイントしたいのです。仕上がりはつや消しがいいと思っているのですが。
地の木の色が透けて出ないように、出来れば一回塗りで、つまり一番簡単に塗装するにはどのような種類、(品名)のペンキを使うのがいいでしょうか。

また、全て一から、とした時に、どのような材料を買い揃えるべきでしょうか。

色々お教えください。

A 回答 (1件)

>白くペイントしたいのです


>仕上がりはつや消しがいいと
ツヤなしの白いペイントが売っていますよ。

>地の木の色が透けて出ないように
そりゃ「白くしたんだから」木の色は見えませんね。

>出来れば一回塗りで
これは駄目でしょうね。一回塗りはまだらになりますよ。

ペンキ塗りのコツは、一回目は塗れてないところがあってもいい、さっと塗ります。返し塗りはしないこと。そして薄く塗ること、です。

乾いてからもう一度塗ることによって、きれいに仕上がります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ベッドは木とはいえ既に表面が塗装されているでしょう。
塗装じゃなくてよーく見たら木くずを固めたものの上に木目のフィルムが張ってある、とか、そういう可能性もありますね。

これの上からそのままペンキを塗るにあたって、油性とか、水性とか、外壁用とか、木の板用とか、、、どの種類を買えばよいでしょうか。

補足日時:2012/11/12 07:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!