アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年毎年、鈴鹿サーキットへF1を見に行くのですが、F1マシン撮影を目的としたおすすめ一眼レフはどんなのがあるでしょうか?

正直自分のデジカメも持ってないぐらい写真には無頓着で、携帯のカメラで記念撮影でいいやぐらいのカメラ無関心人間だったのですが、今年のカムイの3位の表彰台を見て、この記念すべき瞬間をぜひ写真におさめたいと思い、もう終わったので手遅れですが来年からはまともなカメラで写真をとりたいなと思っています。

父がデジカメで撮ってはいますが、やはり、普通のデジカメじゃぁズームすると所詮こんなもんだよなぁという画質の粗い残念な写真にしかなりません。
そこで、一眼レフ購入を検討しています。

撮影想定はこのような想定です。
1.鈴鹿サーキットホームストレートの一番上みたいな遠い位置からでもズームしてピット内のマシンおよび人物をそれなりの大きさで撮影したい(できるだけズームできるならそれが望ましい)
特にドライバーを取る絶好のチャンスはドライバーズパレードぐらいのときしかチャンスがないので、その時にある程度ズームして撮りたいです。

2.走っているマシンを写真中央に画面いっぱいでタイヤのマーキングが見えるぐらいの静止画を鮮明にとりたい
※背景が流れるようなとか、スピード感が感じられるような高度な取り方は考えていません。

3.これはおまけですが、動画もちょっとは取れるとうれしいです。(優先度低)

予算的なものは5万~10万を見込んでいます。
初めての一眼レフなので入門モデルのようなセットものが良いのかなと思っています。

それなりにズームするには本格的なレンズが必要になってくると思いますが、さすがに玄人なレンズは値段的にもスキル的にも絶対使いこなせないので、予算10万以内で買えるレベルについてくるレンズではどこまでズームできるものなのでしょうか?
10万以内で1の条件がある程度満たせるといいのですが、どうなのでしょうか・・・。

いつも双眼鏡でピット内をみていたりしますが、その状態で写真とれればいいのになぁと思っていたため、ある意味、カメラで双眼鏡の代用ができるようなイメージです。

まだ家電量販店実物は触っていない状態なのですが、キャノンのEOS Kiss X5とか、値段的にも範囲内で入門用一眼レフっぽいですが、1や2といった目的が可能なレベルなのでしょうか?

A 回答 (8件)

まずはこの記事を読んでみてください。


質問者さんに必要な情報が詰め込まれていると思います。

CarWatch 奥川浩彦の「撮ってみましたF1日本グランプリ 2012」【前編】【後編】http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2012101 …

こちらのプロカメラマンさんはEOS7Dに300mmF2.8と70-200mmF4.0で撮影しています。
300mmF2.8は非常に高額なカメラですが、とりあえず600mmF4.0みたいな望遠鏡サイズのカメラを使わずにコレだけ撮影できるのだと良い方に解釈しましょう。

それから、レンズを最初からプロと同じ物を揃えなければいけないなんて馬鹿げてますよ。
誰だって予算の範囲内で少しずつ良いレンズを買い揃えていくのが普通ですから、
質問者さんもあまり無理しないで少しずつステップアップしていけば良いと思います。
一般ユーザー向けのレンズでもこのような写真が撮れないわけではないですからね。
ただ、率が落ちたり、見る人が見れば判るぐらいの画質の差が出るだけです。

1、私のお勧めはEOS7Dと15-85のレンズキットを購入。
http://kakaku.com/item/K0000055430/
¥128,910

2、購入後すぐにレンズだけをヤフオクで出品。
目安¥60,000ぐらいで販売する。

3、カメラのキタムラで中古品からEF70-200mmF4.0USMを購入。
http://search.net-chuko.com/?q=70-200&limit=30&s …
目安¥60,000ぐらい。

4、一脚を買う
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kenko-k/
http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/169662/
目安¥1,500ぐらい

これだけ揃えば初めてのデジ一には十分すぎる機材でしょう。
え?予算がオーバーしてる?
その場合は手順3のレンズを最初は妥協しましょう。

妥協するならこの辺のレンズ。
http://search.net-chuko.com/?q=70-300&limit=30&s …
EF70-300F4-5.6IS USM
目安¥35,000ぐらい

http://search.net-chuko.com/?q=55-250&limit=30&s …
EF55-250F4-5.6IS
目安¥10,000ぐらい

趣味の世界は少しずつ良い物を揃えていく事も楽しい事なので、
最初から最高の物を全部揃えてしまったらつまらないと思いますよ。
それに必要なのは道具ではなく、まずは買ってやってみる事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的なプラン記載ありがとうございます。
レンズだけ売るというのも手なのですね。確かに。

やはりやりたいことをやるには3で書いていただいたぐらいの大きなものが必要なのですね。
はじめからあのサイズのレンズを使うのは宝の持ち腐れになってしまいそうなので、やはり入門モデルから慣れたいと思います。

初期投資で入門モデルにして、慣れて上位がほしくなったらまた貯金していい本体、レンズ等、今よりまだ詳しくなっているはずなので、その時に考えたいと思います。

お礼日時:2012/11/15 13:14

こんにちは。



>マシンおよび人物をそれなりの大きさで撮影したい(できるだけズームできるならそれが望ましい)

これが、およそ質問者様の端的な願いであるとおもわれます。そしてある程度マシなカメラであること。ですよね。

質問文の最終段落まではふむふむと読みましたが、最後の文章でちょっと気になってしまいました。


>まだ家電量販店実物は触っていない状態なのですが、キャノンのEOS Kiss X5とか、値段的にも範囲内で入門用一眼レフっぽいですが、1や2といった目的が可能なレベルなのでしょうか?

ここの1文です。大変もうしわけないのですが、質問者様はデジタル一眼レフを購入したいのですか?では、なぜ実際に店頭に見にいかないのですか?すくなくともキャノンのEOS Kiss X5、と具体的なカメラをあげているわけなのですから、まずは見て、聞いてからではないでしょうか?

なぜなら、ここのコーナーで回答される方がはかなり詳しい方が多いです。正直、そこらへんの生半可な知識をひけらかす連中とは挌が違います(私もかなり勉強になっています)。

あなたの文章(特に最終段落)、を読むと、なにかデジタル一眼レフ購入の後一歩を押してほしいような観が見受けられます。同様の形態の質問は過去にも、もりだくさんです。

今質問に対しての回答のほとんどが予算オーバーのカメラ、レンズが提示されています。そりゃ、そうですよ。あなたの意向をかなえるにはおよそ50万はくだりません。


私は正直、こういった一眼レフ購入お迷い質問者の方々には一眼レフはおすすめできません。
どうせ、買ってもほこりをかぶるか、中古にうりさばかれるのがオチだからです。

同コーナーの1ヶ月まえぐらいの質問で室内のスポーツ風景写真をとるために、デジタル一眼レフ購入の指南質問がありましたが、その質問者さんはきちんと予算を設定したうえで、機種を3つにしぼり、明確なビジョン、コンセプトがよんでいて感じられました。一眼でなければダメなんだ、必ず買うんだ、とゆう意思があらわれていました。そういった質問にはやはりかなり親身な質の高い回答ばかりでした。

もうしわけないですが、アバウトに10万円以内、なおかつキャノンのEOS Kiss X5が入門用一眼っぽいといわれても、入門用とはいえ、かなりおくが深いんです。


そういったあなたには下記のカメラで充分だと思われます。

http://kakaku.com/item/K0000402689/

こちらは、ズーム機能が申し分ないですし、操作性も非常に素人仕様です。これに付属するアイテムを購入してちょうどいいと思います。


もちろん、どうしてもデジタル一眼でなければダメだ!、とゆうのであれば、それは止めません。しかし、周囲にカメラに詳しい人、いないですよね?いたら質問なんかしないわけですから。

一眼レフは非常にくせが強く、あくがあり、おくが深いです。それにどっぷりつかる、とゆうのであればいいかもしれません。
しかし残念ながら質問文からはそれは感じられません。

お金を払うのは質問者様ですから少しでも参考になればさいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全く無知でお恥ずかしいのですが、正直なところ、これを質問した時に、デジカメとデジタル一眼レフの違いも分かっていませんでした。(細かい専門的な違いは今も分かっていませんが。。。)
そのため良いカメラ=一眼レフという図式が頭にありまして、一眼レフを買いたいなというのが動機でした。
今、家族で使っているのが手のひらサイズの普通のデジカメしか持っていないこともありまして。

また、もちろん見に行くつもりではあったのですが、その前の情報収集で質問させていただいた次第でした。
実際にみて絞ってから書いた方が良かったですね。すいません。。。
(いろいろあって全くわからないだろうから見る前にどの辺か聞いて、出てきた名前のものを触ろうかなと思っていました。)

一応数日前に見に行って、回答に出てきた高機能なデジカメや、店にあった一眼レフ触ってみましたが、デジカメとは違って一眼レフ良さそうだなとほしくなりました。
(ただカメラ専門店じゃなかったので10万未満のおそらく入門機種ぐらいしか店頭においてませんでしたが。)

ご指摘されている点はごもっともと思います。
元々私個人はカメラに執着がない性格なため、良いカメラがほしいということもなく、一眼レフ一度も触ったこともなく、どんなものかも知りませんでした。

なので私個人は回答にあったような高機能デジカメでよいと思ったのですが、父からはデジタル一眼レフが良いと反対され、一緒に見に行ったところ一眼レフよさそうだなとようやく思ったところであります。
(父もデジモノ好きですが、カメラ素人です。父とF1行ったときに、せっかくならいいカメラほしいねというところが発端です。)

質問した時には私は一眼レフに固執していなかったのですが、一度触ってみるとものすごく面白そうだと思えたので、とりあえずカタログを持って帰っていろいろ見つつな状態ですが、今度はヨドバシカメラぐらいの専門店にいってみようかなと思っています。

さすがに条件を満たせるようものはプロ仕様レンズぐらいじゃないとダメらしいと分かりましたので、そこまではあきらめておりますが、ヨドバシでいろいろ見た後にまたいろいろ考えて値段と相談してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 14:11

確か、鈴鹿のF1GPでは20cmを超えるレンズはスタンドの客席で使用できなかったはずです。


望遠レンズだとこの長さを超えるものが多いので注意してください。

ちなみに本格的に写真を撮りたい場合には専用のチケットがここ数年は販売されているので、こちらを購入すればよいでしょう。
このチケットは席はないですが、専用エリアなので望遠レンズを遠慮なく使うことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今思い出しましたが、そうですね、何センチ以上はダメとチケットかなにかに書いてあった気がします。
となるとそもそもそこまで遠くとれるレンズはダメになってしまいますね。

かなりの望遠レンズでなくとも、金曜日のフリー走行ならどの席も自由席になるのでいろいろなコーナー回って、そこまでのレンズでなくてもそこそこ撮れそうな場所を探すのも面白いかもしれませんね。

少なくとも父の持っている5年以上前モデルの普通のデジカメよりは、きれいにとれるとは思いますし。

お礼日時:2012/11/15 13:19

1の要望でも2の要望でもそうなんですが、遠いところから撮ることそのものが結構難しいんです。


確かにお金を出せばすごい望遠レンズを手に入れることは可能ですが、いくらそういうものを用意しても、例えば「よし、チャンス!」と思ったときに、前にいるお客さんが伸び上がったりして、フレームに入ってきたらアウトでしょ。
他にも遠いところを撮影しようとすると難しくなる要素があるので、労力を使うなら、超望遠レンズを扱う努力ではなく、できるだけ前列をキープする努力をしたほうが、ずっと効率がいいと思います。
前ならKiss X5のキットレンズでも道は開けます。

機材ですが、他の回答にあるようなハイグレードなものがあるに越したことはないのですけど、それで100%成功が保証されるわけでもないですし、カーレースに限らず、動体撮影をやるのにエントリー機から入るのは、そんなに変わったことではありませんから、負担にならないところからやってみてはいかがでしょうか。
試行錯誤した結果、レンズの追加(これが最も多いでしょうか)だったり、ボディのグレードアップだったり、人によってはあきらめたりという選択に分かれるわけです。

Kiss X5は現在お買い得な機種なのでいいと思うのですが、将来的に追加投資が必要になる可能性が高いこと、動体撮影の理論は覚えておかないとすぐに行き詰まるであろうこと、これは心のどこかに留めておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の人が邪魔になることは確かにありますね。。。
密集した席だから仕方がないのですが、あまり旗とかうちわとか後ろの迷惑を考えずに振ってほしくはないなとは思いますが、仕方ないですものね。

どうも私のやりたいことはかなりのハイグレードでなければ無理ということがわかりましたので、入門用でいろいろ知ってからの買い替え検討がよいかなぁと思い始めました。

行った店には入門モデルしかおいてなかったので、他におすすめされている上位機種とか触れるようであればさわってみたいとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 12:06

>予算的なものは5万~10万を見込んでいます。



この予算だと
選択肢は初級機のダブルズームか

自分、ニコン使ってるんで
ニコンで考えると
D7000のボディーと
http://kakaku.com/item/K0000151480/

レンズはこの辺
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
が予算的に妥当だと思います。
レンズは望遠側で全て300mmなので
ホームストレートで目の前を走っている車を撮るぐらいはいけるのかな?
と思いますが
観客席の上の方からPIT内の撮影には
少し足らないと思います。

ストレートで走ってる車をフレームいっぱいに写すのは難しいですよ
デジタルなんで、いくらでも撮り直しはききますけど
せめてコーナー前後でスピードを落としている所だったら
写しやすいと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズだけでもかなりするのですね。
何がどう違うなど全然わからないので、やはり入門モデルから修行したほうがいいのかなぁと思い始めました。

ストレートの最高速時ではなくて実際はホームストレートから最終コーナー側にカメラを構えて、最終コーナー立ち上がってくるときにマシンのちょうど左ななめ前からの角度になるのでそこをうまくとれればなと思っています。

ホームストレートだと、ストレートの左側をマシンが走るので、絶対にフェンスがかかってしまい、写真を撮るにはあまり適さなくて。。。
マシンの横しか見れませんしね。

最終コーナー立ち上がりだとフェンスがかからないので望遠できれいにとれればよいのですが、ただそうすると若干距離があるので入門モデルだと役不足になっちゃうかもしれないですね。

お礼日時:2012/11/11 12:27

No1氏の回答どおり、入門機は、あくまでファミリーユーズ。

パパさんママさんが、わが子の運動会やお誕生日パーティーを撮るには適っても、貴方のニーズからは、遠くかけ離れたれたものです。

ちなみに、入門機に付いてくるWズームのT端は、200~250mm。(APS-Cセンサーの場合)
250mmでイメージすると、50m離れた被写体の場合、約3×4.5mの範囲を切り取るぐらい。
撮影距離に比例するので、何ミリぐらい必要かイメージして下さい。

ボディーも本当に必要なものは
http://kakaku.com/item/K0000302704/
妥協しても、この辺りが限度
http://kakaku.com/item/K0000055429/
http://kakaku.com/item/10501010053/

勿論、機材を使いこなせるようになるには、相当に腕を磨く覚悟は申すまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐはっ、一つ目のリンクのものはまさにプロカメラマン仕様といった感じでしょうか。
値段がすさまじいですね。。。

ド素人からなのでいきなり上級者用(?)かってもきっと挫折すると思いますので、まずは入門モデルなど10万未満のもので慣れつつ、一度サーキットでとってみて求める写真がとれないと感じたら機器のグレードアップ考えようかなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 12:18

デジタル一眼レフの入門機種は、オートフォーカスがイマイチ。


鈴鹿の4輪などは、デジタル一眼レフの中級機種以上が必要です。

ボディならばキヤノンEOS-7Dでキマリ。
EOS-7Dは入門モデルでは撮影出来ない、動体を追えるボディです。

ボディが動体に強くても、ボディの性能にレンズが付いてこなければ台無し。
ボディのオートフォーカス性能に追従するレンズは、キヤノンでは(L玉)と呼ばれるレンズ群。

予算10万円で「1と2」の要求は、デジタル一眼レフでは、ハッキリ言って難しい。
予算は3倍~10倍ほど積み上げて欲しい。

予算10万円で「1と2」の要求ならば、私は、、、
最近使ったカメラでは、ダントツでキヤノン「PowerShot SX50 HS」を勧めます。
量販店で5万6千円程度。
・想像以上にオートフォーカスが正確で驚いた。
・50倍(1200mm相当)でも、手持ちが可能な「優秀な手ぶれ補正ユニット」に驚いた。
明るい屋外撮影ならば、充分に要求に応じられる写真が撮れるカメラに仕上がっています。

http://toshio.btblog.jp/cm/kulSc3bY550837D83/1/
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんなるほどー、3倍以上ですか・・・
マイデジカメすらもっていないド素人がいきなり買うには勇気が入りすぎますね~・・・

でもリンクに記載のあるブログのお写真は私の求めるものです!!
こんなに画面いっぱいに写しつつも画素がまったく粗くないきれいなこんな風にマシンとりたいと思っています。

あーいいですね。この写真とってるのがこの紹介のものということなのですね。

実際にその機種でとった写真でしかもレースの車という被写体なのでかなりわかりやすいです。ありがとうございます。

値段も想定内なので、有力候補として考えさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 12:13

10万円で買えるカメラでは無理ですあきらめましょう、プロカメラマンがもっている大砲みたいなレンズをつけたカメラが必要で値段はゼロがいくつか増えますもちろんそれなりのスキルは必要です、アマチュアでも観客席から大きなレンズをつけたカメラで撮影してる人を見ることがあるとおもいます、



「ズーム」の意味を間違えて使っていますが、望遠レンズの意味ならば、10万円で買える一眼レフよりも数万円のコンパクトタイプのカメラのほうが望遠の度合いの大きいカメラがいくつかありますが、お望みの実用になるかは疑問ですがね

双眼鏡は8倍程度だとおもいますが、ニコンとかのまともな双眼鏡であればかなりきれいにくっきり見えると思います、同じぐらいにきれいに撮影できるレンズだけでも10万円で買えません

入門セットは、運動会や草花、人物、景色、建物、ぐらいの想定でしょうね、1,2は初心者が撮れる写真のレベルより遥かに難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごい装備のレンズもってる方をみたことがありますが、ああいうレベルのレンズでないと厳しいのですね。

そうですね。デジカメはかなり拡大して、マシンをとれるのですが、ただ画質が・・・っという残念な写真にしかなりません。
一般的なデジカメの最大ズームで一応マシンを比較的大きくとれるので、当然一眼レフなら同じ大きさで取れるだろうという感覚を持っておりました。

入門用は運動会などというのはよくわかりました。
確かに入門用で遠距離からの動く被写体をきれいにとれてたらもっと良い物はどれだけ高性能なんだって話ですよね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!