プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問「ホイールカバーが走行中に外れて飛んだようだ」では
沢山の有意義なご回答を頂きありがとうございます。この場でもう一度お礼申し上げます。

この冬、勤務先通勤の変更で、スレッドタイヤを初めて使用する予定です。
スレッドタイヤは勤務先で貸してくれます。(まだ未確認ですが)

現在の夏タイヤは、鉄ホイールに取り付けています。
スレッドにする時に、アルミホイールを購入して、次の様に交互に使用しようかと思っています。

・アルミホイールに夏タイヤを取り付ける
 ・鉄ホイールにスレッドタイヤを取り付ける

手間・工賃・保管面で、この方法で問題ないでしょうか。
注意点等を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>スレッドタイヤは勤務先で貸してくれます。

(まだ未確認ですが)
サイズが合わないと面倒ですから、良く確認してください。
基本的には夏タイヤと同じサイズです。

>手間・工賃・保管面で、この方法で問題ないでしょうか
たいていはチューブレスタイヤですので、タイヤの着け外しには危険が伴います。
ホイールとタイヤの接合部に傷が入ると空気漏れで使えなくなります。
ですから、ホイールとタイヤの組み替えは最低限にした方が良いです。

特に問題が無ければ、そのまま鉄ホイールに夏タイヤ、アルミにスタッドレスでもかまいません。

で。
>スレッドタイヤを初めて使用する予定です。
スタッドとはピンのことで、スタッドタイヤだと所謂スパイクタイヤのことです。
現在、一部を除いてスパイクタイヤは使用できませんので、「スタッドレス」タイヤですね。
スタッドレス スパイクピンが無くても雪上、氷上を走って曲がって止まれるタイヤのことです。

スタッドレスタイヤであっても万能ではありません。
夏タイヤよりはマシだ。と言うだけです。
急ハンドル急ブレーキは厳禁です。

ちなみに、タイヤを組み替えた直後は空気が漏れやすいので、始業点検を行ってください。
1週間程度漏れ点検をして、異常が無ければ月1点検でもOKです。(本当は使う度だけど、目視でOKです)
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。スタッドレスタイヤです。
この注意点を参考にしていきたいと思います。
ありがとうございます。

質問のありました方法で問題ありません。

アルミホイールを冬場に使うと、融雪剤で腐食する場合もありますので、鉄ホイールでOKです。
まあ、後の注意点は、ホイールのサイズです。現在装着されているホイールを見て、手配してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで安心しました。