アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚している方(特に女性)にお尋ねします。特に外で働いた経験がある方だとなお良いです。

私の友人(女性)についてです。
独身時代はまともに働いた経験がなく(好きな歌手のコンサートにいけないという理由で会社をすぐ辞め、あとはフリーター)、ずっと実家にいましたが、実家の親が嫌いという理由で、ずっと家を出たがっていました。
そのかいあって?今は年収2000万近い旦那様と結婚して専業主婦をしています。
子供はなく、親との同居はなし。
今は一年に何度も海外旅行に行き、歌手のおっかけも好きなだけしているようです。

当然、働いている女友達などからは羨まがられたりすることもあるようですが、本人は「専業主婦って楽でいいよね」というようなことを言われるのをものすごく嫌がります。
「専業主婦ってけっこう忙しいのに」「気楽な独身の人に言われたくない」といって怒っていました。

今度その子と一緒に、けっこう長期の旅行に行くかもしれません。
正直言ってしまうと、私もその子に対し「楽でいいよね」という気持ちは消せません。
というか、何がそんなに大変なのかわからないです。

子供もほしくないそうですし、旦那様は再婚で前の奥さんとの間にすでに子供があるので、子供を催促されることもないようですし、介護や嫁姑の問題などもないようですし。
家事は大変でしょうが、一戸建てではなくマンションですし、旦那様は週半分くらいはいないそうで、それほど気合いを入れて食事を作ってるわけでもないようです。むしろ旦那様がいると邪魔扱いしています(苦笑)。
一度、他の男性がFBで「何がそんなに忙しいの?」と聞いたときには「DVDの整理」と答えていました。でも毎日やってるわけではないでしょうし・・・。それ別に専業主婦じゃなくてもやりますし・・・。


こんな状況では、その子と旅行に行っても地雷ワードを言ってしまうかもしれません。
というか、実はもう言ってしまったぽいです。
FBで「旅行に行きたいんだけど、友達は全員、仕事してるか子育てしてるかで無理なんだよね。仕事もしてない子育てもしてない、そんな何もしてなくて、金だけある人なんていなくてさー」
と言ったら、「それって私?」とひっかかってました・・・・。
その時点ではその子と旅行に行く予定ではなかったですし、普段からそこまで交流があるわけではないので、決してその子を想定して言った言葉じゃなかったんですが・・・。


私は独身なので結婚生活の大変さはわかりません。
家事は一人暮らしなので一通りやっていますが、一人暮らしと世帯もちでは違うでしょうし。
また上述のように、子供がいない専業主婦という友人が他にいなくて、想像がつきません。
結婚してみないとわからないいろいろな大変さがあれば教えてもらいたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

働く母親で、専業主婦期間もあった者です。



専業主婦の大変さ、家政婦さんが居ない限りは自分の衣食住と夫の衣食住は動かなくてはいけませんね。
夫が年収2千万近くても、お子さんがいれば養育日もありますしお子さんの冠婚葬祭や孫が出来れば、夫は父親業は廃業出来ないでしょう。

でも彼女にはそれが無い。
マンション次第ではご近所の交流なり自治会なりは夫があてにならないので、彼女の仕事でしょう。
住みこみのお手伝いさんが居ない限りは、専業主婦は暇だ説は完成しないかと思います。

夫が再婚で子供もいる現実に対抗するには、専業主婦でも忙しいと感じないと逃げ場は無くなると思います。
問題はそのような価値観の違う「友人」と貴方がストレスをお互いに感じながらの旅行が楽しいと感じるのか?のほうかと思います。

どういう立場でも既婚者は独身は気楽と思いがち。
独身者は既婚者は忙しくあって欲しいと思いがち。
子供の居ない専業主婦は暇だと思いがち。
ちなみに私も同居していない嫁の立場ですが、冠婚葬祭やいきなりの訪問&連絡など義親と別居だから嫁として気楽と思われれているんだろうなあと思う時があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>マンション次第ではご近所の交流なり自治会なりは夫があてにならないので、彼女の仕事でしょう。

そうですね。ご近所づきあいや、いくら同居してないとはいえ、親戚づきあいもあるでしょうし。
忙しいとしたらそこらあたりかな?と思っています。

>専業主婦でも忙しいと感じないと逃げ場は無くなると思います。

そういう考え方もあるのですね。
私だったら何かしら仕事をして、実際に自分を忙しくしてしまいそうですが。

>そのような価値観の違う「友人」と貴方がストレスをお互いに感じながらの旅行が楽しいと感じるのか?

私も一番心配しているのはそこです。
彼女は高校時代の友人で、長く会っていなかったのですが、最近1年に1回くらい会ったりするようになりました。お互い住む場所が遠く離れているので、頻繁には会えません。
感覚がどれくらいズレているのか、はかりしれない部分があるのです。

お互いに悪気がなくても、相手を傷つけたり批判じみたことを言ってしまうかもしれないですし・・。
彼女はしょっちゅう行ってる海外ですが、私は何日も休みをとれるなんて滅多にないことなので、旅行を純粋に楽しみたいのです。
彼女とそれが可能か?というのを自問しているところでもあります。

お礼日時:2012/11/11 16:53

ってかさ。


何でそんな女と一緒に旅行に行こうなんて思うわけ?
意味わかんない。

この回答への補足

一番の理由は、質問内容にもあるとおり、平日に何日も休んで海外旅行に行けるだけの時間とお金がある友人が他にいないからです。

ほとんどの友人が子育て中or仕事がすごく忙しい、のどちらかです。

あとは、母親くらいですかね・・・。

補足日時:2012/11/11 17:15
    • good
    • 1

旅行に行くだけなのに、彼女の大変さを知る必要がどこにあるのでしょう。


本人からアドバイスを求められているのなら話が別ですが、話題に出るかどうかも分らないのに今から気にする必要なんてありませんよ。
もし本人から話題を振られた時は「大変だね」と労ってやるだけで十分です。
質問の趣旨から外れた回答ですみません。
ただ興味本位でお尋ねなら上記のような回答しか出来ません。
あなたがそのお立場に立っているというのなら、私も真剣にお答えします。
今は専業主婦ですし、去年早期退社するまでは30年間勤めておりましたので。
とにかく、その話題には触れないことです。

この回答への補足

>彼女の大変さを知る必要がどこにあるのでしょう。

補足しますね。他の方へのお礼に書いた内容と重複しますが、私が彼女のことを「楽」と思ってる限り、注意していても、彼女を批判したり彼女を不愉快にさせるような言葉を無意識に言ってしまうかもしれないので、彼女の大変さを少しでも想定できればと思った次第です。

補足日時:2012/11/11 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本人から話題を振られた時は「大変だね」と労ってやるだけで十分です。

多分彼女も、私が彼女の気に障るような発言をしない限り、自分からねぎらいを求めるような発言はしないと思うのですが・・。
私は周囲の友人が全員働いていて、女性でも働くのが当然という価値観で生きている人がほとんどだったので、自然にそういう前提で発言してしまうことが多いのです。
もともと気遣いはヘタな方なので、心から彼女をねぎらっていない限り、表面だけで彼女に気遣いすることができるのか不安です。


>とにかく、その話題には触れないことです。
それができれば一番ですね・・・。

お礼日時:2012/11/11 17:14

え?子供も居ない、ご主人も週の半分が不在なら、料理、洗濯、掃除も


大した事ないですよね。

殆ど、彼女1人悠々自適な生活で時間はたっぷり自分の為に
使えると思いますね。
そんな状況なら暇と思われるのは当たり前。
私が彼女の立場なら「時間はたっぷりあるよ」と言います(笑)

それを、あえて否定しこじつける事もないと思うけどな~。
「DVDの整理は趣味の一つでしょう。それを忙しいと言う彼女の思考が
理解出来ません。

専業主婦もそれぞれです。
子供がまだ小さいとか、年寄りの介護等で専業主婦している人とは
比べ物にならない。

何のしがらみも無く、子供も居ない専業主婦は暇だと思いますよ。
ご自分の、趣味に伴う行動は忙しいとは言いませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそうだと思うのですが・・・。

正直、彼女自身、ちゃんと仕事をしたことがないので(そういうとまた不機嫌になるので決して言いませんが)仕事をする忙しさを知らないんだと思うんです。
だから、彼女の中では十分に忙しいのかもしれないです。

一度、「両親と同居してフルタイムで働いている人(共通の友人です)より、絶対に自分の方が忙しい」とすごい勢いで憤慨していたことがありまして・・・。

本当に何がそんなに・・・・と不思議で仕方ないです。

でも、もうそこはあまり突っ込んでも意味がないのでしょうね。
もし聞くなら、やっぱり彼女本人に聞くべきなのでしょう・・。

お礼日時:2012/11/11 17:09

「専業主婦って楽でいいよね」たぶん、普段からいろいろと言われているのでしょう。

人というのは、本当のことを言われると頭に来るものです。

 しかも、いい意味の言葉ではないですからね。「普段から楽して生きられていいよね」というのが、その言葉の本質でしょう

 だから、専業主婦が忙しいというのは、そういう言葉を言われるのが嫌だから、牽制をかけて言っているのに違いないです。

 その状況なら楽に決まってます。でも人から言われるのは馬鹿にされたように癪にさわるわけです。


 その友達のことが好きですか?好きならその友達が嫌がる言葉は、あえて言わないのが優しさですよ。ただ好きではなく、なんなく都合がつくから遊んでいるだけなら、独身の友達同士で遊んだほうが良いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>でも人から言われるのは馬鹿にされたように癪にさわるわけです。

私もたぶん、これが大きいんだろうなあと思います。
なので、私も敢えて相手が不愉快になるような発言をする気はないのですが、かといって質問に書いたように、正直、心の底では「楽だよね」と思ってしまっています。

そういうのがあると、どうしても態度に出てしまうのかなと思い。
できれば、心から「大変だけど頑張ってるんだよね」と、他の仕事中や子育て中の友人に感じるのと同じような尊敬の念をもって接したいなあと思っています。

>ただ好きではなく、なんなく都合がつくから遊んでいるだけなら

正直、好きかと聞かれると、最近のその子のFBを見ていると、ちょっと・・・と感じる部分もあります。
でもやっぱり友達なので、できれば尊敬して、好きになりたいです。
そのためにも、自分の中の偏見や先入観をなくしておきたいと思いまして。

あと、本当にその子しか都合がつく子がいないんですね。
独身の友人はもうほとんどいません。いても仕事が大変忙しい状況で、平日に一週間もとても休めないですね・・・。

お礼日時:2012/11/11 17:06

51才、既婚男性です。


別に、そのご友人を弁護するわけじゃないですが、家にご主人とは言え、他人がいるのが大変って事じゃないんですかね?
少なくとも、ご友人にとっては大変なわけですから、貴女がその大変さを理解する事は出来ないし、理解する必要も無いんです。
大体、友人の生活が大変だろうが、貴女が出来る事も無いんですから、嫌味っぽく聞こえるような発言をする必要も無いんですよ。
当然ながら、家の事に関しては、一人で住んでいる方が自由に出来るわけですから、気楽ですよ。
自分の好きなときに、好きなことをすれば良いだけですから。
家族がいれば、全て自由に行動する事は不可能です。
私は、今は単身赴任ですが、赴任先にいる時は、家に帰ったらする事が無くて暇ですよ。
赴任先から帰れば、妻や子供の対応で休みは無いです。
家事とかは、はっきり言えばなんとかなるんですよ。
結婚してみないとわからない事はいくらでもあるでしょう。
少なくとも、家族に対する責任は、妻であろうと夫であろうとあるわけですから、それは独身とは違うと言う事です。
当然、独身の場合は、頼る相手がいないっていう不安はあるわけですけどね。
お友達なんですから、独身であろうと既婚であろうと、関係無いんじゃないですか?
お互いの生活は、それぞれ大変だと思えば、それで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>嫌味っぽく聞こえるような発言をする必要
問題は、私にとってはふつうの発言でも彼女には嫌味に聞こえてしまう(かもしれない)あたりなんです・・。
彼女が一度、共通の友人(独身・会社員)の買い物の内容を批判したことがあるのですが(洋服のブランドの好みがおかしいといって)、私は何の気なしに「別に、本人の好きにしたらいいんじゃない?自分で稼いだお金なんだし」と言ってしまい・・・。
彼女は「自分で稼ぐのがそんなに偉いわけじゃないけどね(怒)」と、微妙に不機嫌に・・・。

難しいなあ・・・と感じた次第です・・・。

>家族に対する責任は、妻であろうと夫であろうとあるわけですから、それは独身とは違う

そうですね。実際の作業とかはともかくとして、他人への責任というのは大きく違いますね。
そういう精神的な部分というのは大きく違うかもしれません。


>お互いの生活は、それぞれ大変だと思えば、それで良い

これでなんとか乗り切りたいところですね・・・。

お礼日時:2012/11/11 17:00

結婚してから6年程、子なしの専業主婦してました。


子供がいない専業主婦なんてハッキリ言ってやることなーんにもなくて
暇じにしそうでした。
暇すぎて気が狂いそうでした。
どんなに家事を完璧にやっても大した時間は掛からないし……
ホント空っぽで下らないって思ってました。
お友達、何が忙しいのか?不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、正直そう思ってしまうんですね。
なので、「退屈でつらい」とか「一人でさびしい」とか、そういうことなら理解できるんですが。
とにかく「忙しい」「大変」と言っていますね。

でもそこについて、突っ込んで聞くとマズイような雰囲気を感じてしまって聞けないんです。
実際、聞かない方がいいような気がして・・・。
友達もあまり触れてほしくない話題のようですし。

いっそ、聞いた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2012/11/11 16:48

既婚・1歳の子供がいます。



家計が大変なので子供を保育園に預けて仕事もしてます。

正直毎日いっぱいいっぱいです。。

うちの隣人はお子さんがいらっしゃらない専業主婦の方みたいです。

私も最初は「楽そうでいいな~」と思ってましたが、お話する機会があった時に、「子供もいなくて専業主婦で正直毎日何をしていいのか分からなくて、それが辛い」と言っていました。「子供がいる幸せそうなファミリーを見ると辛い」とも。。
詳しくは聞いていませんが、仕事もできない、子供も出来ない事情があるようです。

その話を聞いてから、「専業主婦は楽」と思うのは辞めました(^_^;)

仲の良い専業主婦の友達は、「何かしら家事をしていないと旦那に対する罪悪感でいっぱいになる」とも言っていました。

質問者様のご友人が当てはまるかどうかは分かりませんが…
(質問文だけ見ると、むしろご友人はプライドが高くて単なるワガママ?みたいにも思えますけど。←誤解だったらすみません。)

まぁ、でもそれぞれ他人には分からない辛さがあるんじゃないですかね~。。

回答になってなかったらすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にも子持ちの友人はたくさんいまして、彼女たちのことは専業主婦だろうと兼業主婦だろうと、とても尊敬しています。
命を削るようにして出産し、日々の自分のことをすべて犠牲にして、子供に家庭に尽くしていますので・・・。

子供ができない方、というのも重要ですね。私も相手のご様子がわかるまでは決して子供のことは聞かないようにしています。
ただ、その友人に限っては、「子供ができたら歌手のおっかけができないからいや」と言ってたのでたぶん違うと思います。

>「何かしら家事をしていないと旦那に対する罪悪感でいっぱいになる」
うーんこれも、その友人にはあまり当てはまらないかも・・・。
FBを見るかぎり、旦那様が家に帰ってくることについてはよく不満を言っていますね。
冗談でしょうが、「ずーっと仕事して残業稼いで、家にあまりかえってこないのが一番」というようなことをたまに言っています。
ただ夫婦仲はいいと思います。旦那様との休みがあえばしょっちゅういっしょに旅行に行っています。

>それぞれ他人には分からない辛さがあるんじゃないですかね~。。
結局ここにつきますかね・・・。

旅行に行くとしたら、とにかく家庭のことも仕事のことも、触れないのが一番なのでしょうが・・・。
ちょっとそれは難しいかもしれないので困りますね・・・。

お礼日時:2012/11/11 16:46

友達批判したいだけでしょ、あなた。

この回答への補足

批判したくないからこそ、彼女の大変さを知りたいと思ったのです。
この内容を読んで「批判」と感じたということは、あなたにも思い当たることがあったのでしょうか?

補足日時:2012/11/11 16:36
    • good
    • 1

 あなたの前提がやっかみから入るからそうなります。

自身が幸せなら他人は気になれません。年収がよくても資金繰りに奔走しているかも知れないし、結婚しても家族関係が悪い仲で育ったならたかだかふたりの家庭を築けていないかも知れないし、結婚生活自体を知らないあなたには、死後の世界は地獄ですか?極楽ですか?と聞くようなモノで、絶対に想像・理解できない話です。経験していないことはどれだけ教科書を見てもわからないのは、我々学生の頃からわかったことですよね。
 ここでどれだけ聞いても無駄ですよ。結婚すればその組み合わせで、結構事情変わりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにやっかみはあるかもしれません・・・が、私は基本的に働くのが好きなので、彼女のようになりたいか?というとなりたくはないんですよね・・・。
それがまたちょっとややこしいことでして。
「楽でいいわね~」→「楽じゃないよ!大変だよ!」
「働くの楽しいよ!」→「どうせ私は働いてないけど?」
という感じで、どっちに転んでも何か地雷を踏むようで・・・。

なので、普段の話題にもかなり気を遣っています。
しかし、長期の旅行で朝晩いっしょだとどこまで気を遣えるかわからず・・・。
でも結局は人によりけり、ということですよね。

お礼日時:2012/11/11 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!