日本代表の右サイドバックは、内田篤人と酒井宏樹ではどちらがいいと思いますか?

A 回答 (4件)

サッカー好きです

現時点ではウッチーの方が1枚上手ですね。

●チャンピオンズリーグ出場クラブのレギュラーSB
●ブンデスリーガ中位の控えSB

と、「格」の違いは当然として・・・

先の代表欧州遠征を見ても「現時点」での優劣は明らかでした。
酒井の魅力は

・フィジカル
・縦への推進力
・タイミングの早いクロス

ですが、フランス戦、ブラジル戦両試合とも「空気」でした。

まぁ、ブラジル戦はチーム全体が低パフォーマンスだったので割引は必要ですが、フランス戦は日本の右サイドをベンゼマに蹂躙されました。

サイドバックは「DF」ですから、攻撃の前に「まず守備」だと思います。
それがフランス戦の酒井は全くダメでしたし、かと言って攻撃も散々。

あのパフォーマンスを見て「そりゃクラブでも控えだよなぁ」と納得しました。

翻ってウッチーですが、確かに酒井のような「爆発力」は無いし、フィジカルだって決して「強い」という訳ではありません。

しかし、DFに入った時の「ポジショニング」「身体の寄せ方」は思わず「上手い!」と言ってしまうほど絶妙ですし、攻撃のセンスは標準以上。

なので「現時点」ではウッチーに軍配が上がるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

酒井はこれからという可能性を感じますが、内田はいりません。

当方、鹿ファンですが鹿島に彼が居たときから大した選手では無かったです。
それをブンデスリーガが何故拾ったのか不思議です。
鹿島では一応役には立ってはいましたが海外移籍出来るレベルではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も現時点での総合力では駒野が一番かと思いますね。

内田にしろも酒井宏にしろ若いということもありますが、とにかく全てにおいてプレーが雑で見ていて怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

現時点では駒野が一番ということですね。

申し訳ないですけど、

どちらもいらないです。
酒井 高徳か
彼が成長するまで
駒野友一で十分です。
    • 0
この回答へのお礼