臨床医学の宿題で、5H1Nという用語がでてきました。
見るからに、化学系のなにかかなーということは感じたのですが、
gooで調べても出てきませんでした。調べ方が悪いのかもしれません。
水素が5でNが1ということですか??またそれはなんの物質なのか教えてください。
ヒントだけで構いません。
どうかだれか教えてください。

A 回答 (8件)

sinisaさんが仰っていたとおり、5H1Nとは新型のインフルエンザウィルスのことだと思います。


97年の冬に中国(だったと思いますが台湾かもしれません)で、鶏からヒトに感染するインフルエンザが流行ったのを覚えてますか?それが確か5H1Nです。感染源が不明で、一時期大騒ぎになりましたよね?
どうやらその後、ヒト―ヒト経路の感染は無いという報告があったらしく、騒動は間も無く鎮静化しましたが、実際の感染源の特定の方は極めてあいまいなままで、「どうやら鶏の糞から感染したらしい」ということと、「食肉からの感染はありえない」ということを当時の日系サイエンス誌上(だったと思うのですが、自信が無いです。すみません。)で読んだことをかすかに覚えています。
また、鶏に摂取するワクチンが98年ごろにアメリカで開発されたことも騒動の鎮静化に一役買ったと思われます。ただ、このワクチンはあくまでも鶏用で、ヒトに摂取できるレベルには達していないようです。

お役に立てたなら幸いです。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。
インフルエンザのこととわかったので、もう少しくわしく調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。
jittarinでした。

お礼日時:2001/05/20 12:23

たまたま自分のレポートの為にGoogleを使って検索していたところ、5H1Nという文字が書いてありました。


(ちなみに私は、アマンタジンについて調べていました。)

で、どうやら5H1Nとは、新型のインフルエンザウィルスのことのようです。
H:ヘムアグルチニン
N:ノイラミダーゼ
のことで、ウィルスの表面についているとげ状のたんぱく質のようです。

Googleで検索するといくつかヒットしますよ。

それでは。

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございました。
おかげで、宿題を終わらせることができました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 12:25

ペ-パ-薬剤師の rei00 です。



私も聞いた事がありませんので,アドバイスですが。臨床医学という事で考えると,それも宿題に出るという事であれば,a-kuma さんの言うような「5W1H」の類だと思います。

courreges さんもお書きの様なもう少し詳しい補足をされてはいかがでしょうか。私の意見としては,その問題文をそのまま書かれても良いと思います。もちろん,回答は問題そのものではなくて,5H1Nの意味についてだけだと思いますが。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

私もすこしその問題を考えてみたいので,以下のヒントを下さい.



1.どんな文の中で使われてましたか?
2.前後にはどんな用語がでてましたか?
3.臨床医学のなんについての講義で出てきましたか?

専門用語の用法では,分子や溶液の組成を表すときに原子記号の前に数字を書きません.また,「1つ」のときには「1」をつけません.
だからわざわざ1と書いてあるところをみると,分子組成はイメージしにくいのです.むしろ,a-kumaさんの言うように「5W1H」のような日本での造語のように感じます.また,kawakawaさんのいうような日本特有の「覚え方」としてなら納得できます.ただ,「臨床医学」ですよね.それを考えるとなんとなく違和感があります.
もし,原子記号の前に数字を書くと,それは「位置」を表します.

しかし,前後の文脈,あるいはこの用語が出てきた背景,シチュエーションがわかるとまったく違う解釈になるかもしれません.

ちなみに私は薬学出身ですがきいたことがありません.

この回答への補足

ごめんなさい。宿題で用語集みたいなものが出てきて、
この意味を書けみたいな問題でした。
友達に聞いてみたところ、友達もわからないといっていたので、
これは先生に直接意味を聞いてみたいと思います。
どうりで、考えてもわからないはずです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2001/05/19 12:36
    • good
    • 0

申し訳ないです!


一升3円ですよネ。
王水は塩酸3に硝酸1でした‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

5容積の塩酸と1容積の硝酸


1升五円と覚えた記憶がありますが、王水のことではないでしょうか?
金も溶かしてしまう強い酸です。
そんな気がしましたが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

水素5個に窒素1個といった化合物はないと思います。



あなたが今勉強なさってる範囲でNやHが何かほかの例で使われていることは
ありませんか?

金属錯体で、たとえば酸素3個窒素3個で配位した状態をN3O3と
表現することはありますが・・・
    • good
    • 0

前後が解らないので、まるっきりはずしているかもしれませんが、


5W1H の類ではないですか?

というわけで、こんなの(→参考URL)があるのですが、宿題の
意図とあいますか?

参考URL:http://www.city.ogaki.gifu.jp/edu/kono/5h.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死亡予測 8.000万人 高病原性インフル(H5N1型)のパンデミック(感染爆発)対策とは。

ブラジルの大予言者と言われているジュセリーノ氏は、「2011年 高病原性鳥インフルエンザが人間へ感染して8千万人が死亡。」と予言しています。

氏の予言とは別に 高病原性鳥インフルエンザは、現在 判明しているだけで、世界中で361人が感染し227人の方が亡くなっています。 致死率63パーセント。 2004年の流行では致死率60~70%と極めて毒性が強力に変異しています。 インドネシアでは、これまでに確定された患者129名中、105名が死亡しています。 致死率81パーセント。

疫学の専門家によると、遺伝子再集合によりウィルスが変異して 人から人の感染力が強化されて、日本で 高病原性鳥インフルエンザがパンデミック(大流行)した場合 ワクチンの備蓄が計画通り進行したと仮定して 感染者3000万人以上で、最大で60万人の方が死亡すると予想しています。

別の科学者による予測では、「もし汎流行がインフルエンザ(H5N1)ウイルスのヒト・ヒト感染伝播能獲得により開始された場合、数百万人が死亡し、経済は6~24カ月間停止状態に陥る可能性がある。」と悲観的に観測しています。 

ウィルスが変異した場合 ワクチンが全く効果がない可能性もあるようです。
鳥インフルエンザウイルスに感染し、症状がみられた患者から見つかったH5N1亜型ウイルスが、その後の研究で抗インフルエンザウイルス薬のオセルタミビル(タミフル)への耐性を持っていたことが判明しています。

------
「新型インフルエンザ対策行動計画」の概要について
新型インフルエンザは、10年から 40年の周期で出現し、世界的に大きな流行(パンデミック)を引き起こしてきている。

近年では、東南アジア等において、高病原性鳥インフルエンザがヒトに感染し、死亡例が報告されている。 また昨今では、ヨーロッパで高病原性鳥インフルエンザの発生が報告されるなど、その拡大が見られる状況であり、突然変異による、ヒトからヒトへ感染する新型インフルエンザの発生の危険性が高まっている。

このため、WHO世界インフルエンザ事前対策計画(2005年 5月)に準じて、我が国の「新型インフルエンザ対策行動計画」を策定し、迅速かつ確実な対策を講ずるものとする。

【日本の新型インフルエンザ対策行動計画】
【流行予測】 全人口 1億 2700万
【罹患】 3200万( 25%)
【外来】 1300万~2500万(1700万)
【入院】 53万~200万
【死亡】 17万~64万

【抗インフルエンザウイルス薬(タミフル)備蓄目標等】
【備蓄目標】 2,500万人分
【国・地方目標】 2,100万人分
【民間備蓄分】 400万人分

【新型ワクチンの確保目標等】
・新ワクチンの開発促進等
・現存する生産能力を最大限活用した新ワクチンの生産体制の確保

------------------------------------------------------------

【米国の抗インフルエンザウイルス薬(タミフル)備蓄目標等】
【備蓄目標】 8,100 万人
【国目標】   5,000 万人分
【地方目標】 3,100 万人分

【米国の新型ワクチンの確保目標等】
・ 2,000 万人分の新ワクチンの事前備蓄(2メーカーと既に契約締結)(1800億円)
・ 新ワクチン等の開発(960億円)
・ 組織培養を使ったワクチン製造法の開発(3300億円)
(1 ドル=120 円換算)
------ 「新型インフルエンザ対策行動計画」の概要について(厚生労働省)より引用


高病原性インフル(H5N1型(亜型を含む))のパンデミック(感染爆発)が起きた際の 感染患者の治療法 や 感染拡大対策の隔離法 を含めた 国家としての具体的な対応策 や 自分の身を守る具体的な方法を教えて下さい。

.

ブラジルの大予言者と言われているジュセリーノ氏は、「2011年 高病原性鳥インフルエンザが人間へ感染して8千万人が死亡。」と予言しています。

氏の予言とは別に 高病原性鳥インフルエンザは、現在 判明しているだけで、世界中で361人が感染し227人の方が亡くなっています。 致死率63パーセント。 2004年の流行では致死率60~70%と極めて毒性が強力に変異しています。 インドネシアでは、これまでに確定された患者129名中、105名が死亡しています。 致死率81パーセント。

疫学の専門家によると、遺...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、まずはこちらが参考になりますね。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/11.html

http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/pandemic/QAindex.html

http://dotcomi.aa0.netvolante.jp/mt3/2008/01/post_207.html
こんな記事も参考になりました。

国立感染症センターの先生が言っていましたが、2ヶ月ぐらいの食糧の備蓄を持ち、発生したら表に出ないことだそうです。・・(できるのだろうか?)

Q臨床検査のアルバイト。

こんにちは。

現在、某臨床検査会社で集配業務のアルバイトをしています。
業務ですが、取引のある医院さんを車でまわり検査物(主に血液・尿等)を回収するという業務です。

血液を回収するという事に少し不安があります。回収する際、血液の入った容器を素手で触ります。その時にその血液が傷口などに入ったりする場合病気がうつらないかなど不安になることがあります。

こういうバイトなので仕方ないかもしれませんが大丈夫でしょうか?
現場の看護師さんなどはなにか注意することはありますか?

Aベストアンサー

臨床検査技師です。
直接血液を触るのならまだしも、スピッツ(採血管)を触るぐらいでは肝炎などが感染する可能性は非常に低いと思います。

もちろん私は素手で血液を扱うこともありますので、定期的にB型・C型肝炎検査を行い、B型肝炎の抗体が無くなったらワクチンを打って抗体を作っています。

会社の健診の時に、肝炎検査はされていないのですか?もしもされていないのであれば、1年に1回くらいはされた方が良いと思いますが。

Q目薬の臨床試験から発売まで

私はドライアイにかかっています。
ドライアイは現段階ではこれといって有効な治療法がなく毎日不便な生活を送っています。
調べているといくつか治療薬が開発中であるということを知りました。
いずれの治療薬も臨床試験中とのことです。
そこでお尋ねしたいのですが、目薬というのは臨床試験から発売までどれぐらい時間のかかるものでしょうか?発売されずに終るケースなどもあると聞いています・・・

その治療薬というのは下記の2つです。

●レバミピド点眼液●

大塚製薬は、ドライアイ治療薬 レバミピド点眼液の日本とアジアの主要国を除いた地域における独占的開発および販売権をノバルティス社に供与します。
レバミピドは、大塚製薬で合成された新規化合物で、結膜と角膜を被覆している涙液中のムチンを増加させるという全く新しい機序を持つ薬剤で、涙液の安定化を図りドライアイに伴う角結膜上皮障害を改善することによりドライアイの治療に有効であると考えられています。現在米国で第III相試験が進められています。

●CS-011●

今回の契約に基づき、三共は原体の製造と供給を行い、 また、参天製薬はドライアイを主とした角結膜上皮障害治療剤の開発、製造、販売を行う。 三共は日本国内における参天製薬との共同販売権を留保する。
CS-011 は、経口糖尿病治療剤としてフェーズ2b試験が米国で進行中だが、 参天製薬はCS-011 が点眼薬としてドライアイを主とした角結膜上皮障害に対する強力な改善効果を有することを見いだした。
CS-011 は、現在発売および開発中のどのものとも異なる作用機序を有し、 角結膜上皮細胞に直接働きかけることで強力な角結膜上皮障害改善作用を発揮すると考えられる。

私はドライアイにかかっています。
ドライアイは現段階ではこれといって有効な治療法がなく毎日不便な生活を送っています。
調べているといくつか治療薬が開発中であるということを知りました。
いずれの治療薬も臨床試験中とのことです。
そこでお尋ねしたいのですが、目薬というのは臨床試験から発売までどれぐらい時間のかかるものでしょうか?発売されずに終るケースなどもあると聞いています・・・

その治療薬というのは下記の2つです。

●レバミピド点眼液●

大塚製薬は、ドライアイ治療薬 レバ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、レバミピド点眼液は米国で第III相試験ですか?
日本での状況ではないのですね。
まあ、日本で第III相試験だったとしても、あとどのくらいで
発売されるかは、はっきりとしたことは解らないのですよ。
発売前から、もう出るといわれながら、遅くなる薬も
ありますし、逆に、様々な理由で審査が急速に進み、
早く発売される薬もありますので。
(職場で資料を見れば、この二つの薬の日本での
開発段階が解りますが、そこから発売時期をお答えするのは
上記の理由で、無理があります。)

ところで、私もドライアイですが、「治療法がなく」と
書かれていますが、点眼薬は使用されていませんか?
また、生活上の注意を医師から受けておられませんか?
これらに気を付ければ、私は一時よりは、症状は
落ち着いています。

新しい薬が発売になるまで、辛い状況が続くのも大変です。
現在できる対策を医師と相談されることをお薦めします。
お大事に。

Q臨床心理士とカウンセラーの違いは?

今、うつ病で心療内科に通院してるんですけど、主治医曰く「カウンセラーと臨床心理士は似たようなもんだよ、職業がカタカナか漢字かという程度の差」
と言われたんですけどね。
でも、なんとなく釈然としないんです。
で、
・りんしょう‐しんりがく〔リンシヤウ‐〕【臨床心理学】
「りんしょうしんりがく」を大辞林でも検索する
個人や集団の適応上の問題を、心理学的知識や技術を背景に示唆・助言などを通して解決を図ることを目的とした心理学の一分野。

・カウンセリング【counseling】
「かうんせりんぐ」を大辞林でも検索する
学業や生活、人間関係などで悩みや適応上の問題をもつ人に対して、心理学的な資料や経験に基づいて援助すること。
 だそうです。総合病院の臨床心理士にかかると健康保険が利くらしいんですけど。開業医の臨床心理士とか、どっちであろうとカウンセラーのカウンセリングだと保険が利かないらしいんですけど。
 とりあえず、今の心療内科の主治医及びその病院(個人病院)は気に入っては居ますが、何か+αしないと治らないような気がするんですよね。
どうしたもんでしょうか?
 余談ですが、このカテかメンタルヘルスのカテか迷いましたが、こっちにしてみました。

今、うつ病で心療内科に通院してるんですけど、主治医曰く「カウンセラーと臨床心理士は似たようなもんだよ、職業がカタカナか漢字かという程度の差」
と言われたんですけどね。
でも、なんとなく釈然としないんです。
で、
・りんしょう‐しんりがく〔リンシヤウ‐〕【臨床心理学】
「りんしょうしんりがく」を大辞林でも検索する
個人や集団の適応上の問題を、心理学的知識や技術を背景に示唆・助言などを通して解決を図ることを目的とした心理学の一分野。

・カウンセリング【counseling】
「かう...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士とは、資格の名称です。一般に、カウンセリングしたり、心理検査をとったりする仕事につきます。名称独占です。
カウンセラーとは、カウンセリングする人を指す呼び名です。資格の名称ではありません。誰でも名乗れるでしょう。

いわゆるカウンセリング業務に業務独占はありません。
カウンセリングは保険診療外です。たぶん、医師の診療と合わせてカウンセリングを行い、その費用を別途支払うのが一般的ではないでしょうか。カウンセリング料には保険はききません。
開業(開業医って医者じゃないよ?)でカウンセリングしてるところは、占いとかで相談料を払ってるのと法的に違いありません。医療機関じゃないから。

臨床心理士は国家資格化に向けての動きもあります。(ありました?)ありがちな省庁の綱引きとか、業務内容を明確にする部分で難しいところもあり、難航してるようです。

主治医が言ってることも間違いじゃありません。医者様のように業務が独占されるわけではないので、誰もどんな名前でも患者の話を聞くだけの仕事だよ。というわけでしょう。

Q理学療法士、放射線技師、臨床検査技師の派遣は合法?

理学療法士、放射線技師、臨床検査技師の派遣は合法ですか?

Aベストアンサー

 kagayouさん、こんにちは

>所謂、co-medical(理学療法士、放射線技師、臨床検査技師)等の労働者派遣に就いて

2006年3月1日より、医療業務であっても「紹介予定派遣」、「出産・育児・介護の休業の為の代替要員」、「僻地及び社会福祉施設」への派遣のみが可能と成って居るようです。
多分kagayouさんが御聞きに成りたい部分は「紹介予定派遣」であろうかと。

「紹介予定派遣」.....労働者派遣の内、派遣先企業での直接雇用を前提とする形態。一定期間派遣社員として勤務し、期間内に派遣先企業と派遣社員が合意すれば、派遣先企業で直接雇用される。但し、必ずしも正社員に成れるとは限らない。前提に成って居るのは飽く迄「直接雇用」なので、契約社員やアルバイトも含まれる。派遣事業者は労働者派遣事業と職業紹介事業の双方の許可(届け出)が必要。派遣期間は6っか月以内。(以上、Wikipedia労働者派遣事業より)

正式な社員に成ろうと思えば、其れはkagayouさんと派遣先企業との個別の戦い(駆け引き)に成りますね。

例を挙げて措きます、http://shoukaiyotei.com/kyuujin/K (職種選択:医療・介護・教育系、その他医療・介護関連)真ん中辺り「臨床検査技師」の項が在りますよ。

 kagayouさん、こんにちは

>所謂、co-medical(理学療法士、放射線技師、臨床検査技師)等の労働者派遣に就いて

2006年3月1日より、医療業務であっても「紹介予定派遣」、「出産・育児・介護の休業の為の代替要員」、「僻地及び社会福祉施設」への派遣のみが可能と成って居るようです。
多分kagayouさんが御聞きに成りたい部分は「紹介予定派遣」であろうかと。

「紹介予定派遣」.....労働者派遣の内、派遣先企業での直接雇用を前提とする形態。一定期間派遣社員として勤務し、期間内に派遣先企業と派遣社員...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報