特養老人ホームで働いて3年になります。ご利用者は当然介護度が高い方が中心でいらっしゃいます。最近、業務に疑問を感じ有料老人ホームへの転職を考えています。というのも「個人の残存能力を活かし、自立度を高める」のが介護者の仕事だと考えていますが、利用者様とのコミュニケーションも当然ありますが、オムツ交換ならひたすらオムツ交換を行うといった業務の中、有料に関心を抱きました。
 有料での経験がなく直接の声を聞きたくて質問させていただきます。
有料は自立度が高く介護度が低い方が中心かと思います。その中で介護者のメインとなる仕事内容を知りたく、また働きがいはどのような所に感じられますか。
 どうか皆様の声を聞かせていただきたくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

有料2年経験して特養10年の介護福祉士です。



うーん、入居金はいくらぐらいのレベルですか?有料にもいろいろあって入居金が数百万程度なら、特養レベルで家族も負担の大きさでお金で解決しているケースも多く、有料がすべてゆったりしているかというと・・・・

ちなみに私は入居金が2000万クラスの有料にいましたが、まあ言葉使いややってもらって当たり前という方多かったですね・・・まあ、そんだけ払えば当たり前ですが、有料は多くの場合民間がやっているので利益をださんとあかんので職員の待遇がいいかというと・・・・それと私が有料を辞めた最大の原因は施設を運営する社長があまりにも高齢者介護を知らな過ぎてついていけなかったことです。

まあ、いろんな有料ありますからまずはボラに行って中をみたらいいと思います
    • good
    • 3

有料老人ホームに入所される方は、お金に余裕がある方が中心ですので、現役時代は、バリバリと仕事をしていた方がおおいので、頑固で、わがままな方がおおいと聞きます。



言葉づかいは、人一倍気をつかいますし、いつまでも現役の気分でいるので、感謝するってことはないそうです。

有料のほうが、精神的に大変だと介護をしている方はいってますね。
    • good
    • 12

今度は、有料だと、お金持ちで理不尽、言葉遣いとか、十分すぎるくらい気をつけないと、苦情にされる率が高いようです。


それは、それは雲の上のお年寄りですから、十分に気を使うそうです、私なら、選ばないです。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護保険と有料老人ホーム

有料老人ホームの毎月の利用料は、介護保険の対象外で全額自己負担なのですよね。有料老人ホームで介護保険でサービスを利用するとよく聞きますが、どういうことなのでしょうか?有料老人ホームに入所していて、介護が必要になった時に介護認定を受けて、施設内で一般の在宅と同じ介護サービスを介護保険で受けるという解釈でよいのでしょうか?
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

介護を経験したものです。

有料老人ホームは、管理費と食費は全額自己負担で、介護サービス部分は介護保険が適用されて1割負担ですむそうです。
それら合計してだいたい25万円くらいだったかと思います。

以上、参考になれば幸いです。

Q老人ホーム・グループホーム等の事務員に転職希望

現在32歳の 男 独身 です。↑のような施設の事務員へと転職を考えています。

今は金融機関に勤務していますが、正直に言って営業が得意ではありません。人より前に出て自分をアピールする というのも実は嫌なのす。絶えず営業成績を求められ、それが評価の基準となる環境で長く勤めてゆく気になりません。(成績が上がらなく、気に入りません)

ただ、まだやり残した事も沢山あるので、今すぐ辞める事は考えていません。しかし、近いうちに辞めたいと考えています。

以上のような理由により、上記の様な職種へ転職したいと考えています。有利な資格等有れば教えてください。

現在お勤めの方、同じような転職経験のある方、いらっしゃいましたら、是非アドバイス、意見等頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
介護保険請求事務をする仕事で、介護保険事務(ケアクラーク)というのがあります。介護報酬を利用者と市町村それぞれに請求する仕事です。

介護保険の導入と共に発足された仕事のようなので、詳しい内容などはわかりかねますが(医療事務なら少しわかるのですが・・・)
公的?資格ではないようです。
こういう仕事は資格が絶対的にあればという仕事でもないようです。

経験がある人の方が優遇されるかも知れませんが、誰でも初めてがありますから・・。
ただ机上の勉強だけではわからない事が多々出てくると思います。

金融関係とは違って専門用語の理解や知識が必要になってくるかと思います

求人関係はハローワークやネット、新聞の求人欄等などで探す事になると思います。
参考サイトです。
http://www.kaigojimu.com/
http://www.jme.or.jp/a_e/c_c/index.html
http://www.brush-up.jp/guide/28.html

Q有料老人ホーム

高齢者住宅について調べています。H18.4に改正された老人福祉法の「有料老人ホーム」の定義では、「一人以上の高齢者が居住し、(1)食事の提供 (2)入浴、排せつ若しくは食事の介護 (3)洗濯、掃除等の家事又は健康管理(厚生労働省令で規定)のいずれかを提供する施設は「有料老人ホーム」に該当し、都道府県知事への届出が必要とありますが、食事の提供や家事サービス等の提供が行われている「ケア付き(分譲・賃貸)マンション」と呼ばれるものは、「有料老人ホーム」には当たらないのでしょうか。「ケア付き(分譲・賃貸)マンション」と有料老人ホームの違いは何なのでしょうか?「ケア付き(分譲・賃貸)マンション」と謳うことは法令違反ではないのでしょうか。ご教授、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有料老人ホームの規定は、ご指摘の通りです。
高齢者賃貸住宅
正式には、「高齢者専用賃貸住宅」「高齢者向け優良賃貸住宅」等があります。

この違いは所轄庁の違いなんです。
有料老人ホームは厚生労働省
高齢者専用賃貸住宅は国土交通省

さて、「ケア付マンション」の表示は「景品表示法違反」として『排除命令』が出ると思われます。
有料老人ホームでも、「ケア付」の文字を使用できるのは特定施設に限られているからです。

では、なぜ高齢者賃貸住宅が増えているのか?
厚生労働省よりも規制や監督が緩やかな国土交通省の基準に目をつけているんです。
介護サービスを提供できる「基準該当高齢者専用賃貸住宅」で特定施設の指定を受けることも可能ですが、都道府県計画で総量規制がされており指定が難しいです
だから、外部サービスとして訪問介護事業所やディサービス事業所を1階に配置した高齢者専用賃貸住宅が増えてきました。
中にはレストランも1階に開設して、希望により食事サービスを受けることが出来ると微妙な区分になるでしょ

軽度であれば生活の継続は可能ですが、重度化・認知症の進行等により退去を求められるケースはあります。

*有料老人ホームに該当する場合は都道府県より重ねて登録の指導があると思いますよ。
最終的に、指導に従わない場合は事業名が公表されるなど、運営に支障が出る事になるので、適切な対応が必要です。

●誤魔化す姿勢が不適切だと考えます。
 抜け道を探す姿勢も不適切ですよ、事業の継続性を考えれば当然でしょう

有料老人ホームの規定は、ご指摘の通りです。
高齢者賃貸住宅
正式には、「高齢者専用賃貸住宅」「高齢者向け優良賃貸住宅」等があります。

この違いは所轄庁の違いなんです。
有料老人ホームは厚生労働省
高齢者専用賃貸住宅は国土交通省

さて、「ケア付マンション」の表示は「景品表示法違反」として『排除命令』が出ると思われます。
有料老人ホームでも、「ケア付」の文字を使用できるのは特定施設に限られているからです。

では、なぜ高齢者賃貸住宅が増えているのか?
厚生労働省よりも規制...続きを読む

Q特養ホームの事務職について教えてください

転職を考えており、販売職→事務職に就きたいのです

で、厳しい中 特養ホームの事務の求人を見つけました。
正直介護をしたいわけでなく 事務として惹かれています。

(多分)永久入所・短期入所・デイサービス・居宅介護支援・
     地域包括支援、といった事業内容で

事務としての職務内容はデイサービス・ショートステイの
介護保険請求・パソコンによる一般事務としてあります

(1)事務ですが 介護は入ってくる??(でも無資格だし・・・)

(2)資格に関して何も記述が無いけど(もちろん勉強しますが)
  介護保険の請求業務はこなせる?

(3)時間外なし 土日休日なのですが 残業とか(もちろん
  少しは覚悟あり)無いの?

(4)これは欠員なのですが ちょっと不安

今までサービス出勤・残業 いろんな待遇でそれなりに
いろいろなことは耐える自信はあります
けれど やはり実情を教えてくださるとありがたいと思います

申し遅れてましたが 富山県です
地域でも異なると思って

Aベストアンサー

私の知る範囲内の話しになりますが、宜しければ参考にどうぞ。

(1)本格的な介護をやらされるという事はないかもしれませんが、補助的な業務はさせられる可能性はあるかもしれません。
例えばデイサービスなら、職員の手が足りない時は、利用者の方の送迎を任されたり、クリスマス会などの行事の手伝いをするなどですね。
不安でしたら、面接の時に確認する事をお勧めしますよ。

(2)介護保険の計算は資格が無くても教えてもらえれば、やれると思います。
介護保険計算の専用ソフトを入れている事業所も多いと思うので、パソコンの基本的な操作が出来れば、そこまで難しくはないと思います。

ただ、計算を間違うと、その分、国保連合会から入金されず、再請求しなければならなかったりと、それなりに責任のある仕事ではありますけどね。

(3)事業所の規模にもよるでしょうが、月初の国保連合会へ保険請求する時期は忙しくなるので、残業が発生することがあるかもしれません。
ちなみに、求人票で残業無しとなっている場合は、残業が無いのではなく「業務は時間内に終わらせるのが基本的なので、残業は認めません。」というスタンスの会社もあります。
ぶっちゃけて言えば、残業代は支払いませんよって事ですね。

(4)これは、前任者が辞めたあとは、一人で仕事をしなければならないので不安だと言うことでしょうか?
個人的には1ヵ月引き継ぎ期間があれば、毎月の一通りの業務は教えてもらえるので、何とかなると思います。
まあ、慣れないうちは大変ですが、それはどこの職場でも同じですしね。

私の知る範囲内の話しになりますが、宜しければ参考にどうぞ。

(1)本格的な介護をやらされるという事はないかもしれませんが、補助的な業務はさせられる可能性はあるかもしれません。
例えばデイサービスなら、職員の手が足りない時は、利用者の方の送迎を任されたり、クリスマス会などの行事の手伝いをするなどですね。
不安でしたら、面接の時に確認する事をお勧めしますよ。

(2)介護保険の計算は資格が無くても教えてもらえれば、やれると思います。
介護保険計算の専用ソフトを入れている事業所も多...続きを読む

Q介護付有料老人ホーム

介護付有料老人ホームについてお教えください。

父が入居を予定しています。心臓の手術後に、歩きづらくなったため車椅子を利用しています。リハビリ病院では理学療法士の指導ですこし歩けるようになりました。しかし、最寄で空きのある介護付有料老人ホームには理学療法士がいません。

一般に介護付有料老人ホームには理学療法士を置かないものなのでしょうか?それとも置くのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
お礼ありがとうございます。

質問者さんのお父様は介護付有料老人ホームに入るのがふさわしいのでしょうか?

私見なのですが、介護付有料老人ホームの場合は、機能訓練指導員を看護師か准看護師で対応している所が多いと思います。
なぜなら、機能訓練指導員と別に看護職員を配置する必要があるため、退職者がでた場合、看護職員と機能訓練指導員を兼務していると融通がききやすいからです。
もし、理学療法士を配置していると、突然の退職時に基準不足になってしまいます。
看護師を基準以上に配置していると、看護職、機能訓練指導員のどちらが不足してもすぐに平均化できるからです。

もちろん理学療法士や作業療法士を配置した方が、より高度な機能訓練を受けることができます。
施設へ訴えることで考えを改めてくれるかもしれませんが、在宅復帰を目指しておられるなら、有料老人ホームを変えるより、それに見あった施設を選ぶべきだと思います。

現在リハビリ病院におられ、将来自宅に帰ることが最終目標なら、老人保健施設で在宅復帰のリハビリをしてからというルートもあるかと思います。

老人保健施設なら理学療法士、作業療法士又は言語聴覚士を配置することが定められています。
言語聴覚士だけを配置している施設は少ないと思いますので、自宅に帰るための計画をたてやすいと思います。

お節介な連投失礼しました。

No.1です。
お礼ありがとうございます。

質問者さんのお父様は介護付有料老人ホームに入るのがふさわしいのでしょうか?

私見なのですが、介護付有料老人ホームの場合は、機能訓練指導員を看護師か准看護師で対応している所が多いと思います。
なぜなら、機能訓練指導員と別に看護職員を配置する必要があるため、退職者がでた場合、看護職員と機能訓練指導員を兼務していると融通がききやすいからです。
もし、理学療法士を配置していると、突然の退職時に基準不足になってしまいます。
看護師を基準以...続きを読む

QリクナビNEXTをご利用している方にご質問です。

企業に応募する際、応募レジェメに入力して応募しますが、履歴書等の書類は不要なのでしょうか?ページには「応募レジェメから入力してエントリーしてください」とだけ書かれているのですが、後で履歴書が必要となるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
以前リクルートでリクナビNEXTを営業していたものです。

リクナビNEXTを企業の方に利用してもらう場合、最初はレジュメから応募者に
記入しもらって、応募しもらうようにしていました。
採用の選考が進むにつれて、面接の前に履歴書を送付してもらうか面接時に持参にてもらう
企業が多かったです。
その先の選考に進めるか進めないかを判断しやすくするために、基本的には同じレジュメで
応募してもらうようにしていました。

最初は気軽に応募フォームから応募してみるのもいと思います。
履歴書を直接送ってこられる応募者の方もいましたが、企業によってはちゃんと読んでないみたいで
理解力が無い。と言うことで履歴書を見ずに不合格にするケースもありましたので
気をつけてくださいね。

Q有料老人ホームが、重度過ぎて、看護師が辛すぎる

看護師として派遣された介護付き有料老人ホームは介護度5ばかり。

私が想像してたオシャレなお年寄りが優雅に暮らす
イメージと掛け離れてました、、悲

常にバイタル不安定な方々が寝かされていて、
酸素投与、DIV投与、尿道カテーテル、鼻腔経管、
痰絡みが激しい吸引の方が沢山で、病院です。

最近の有料老人ホームは、このような感じですか?
私が想像する優雅な介護付き有料老人ホームはないのですかね?

Aベストアンサー

 
オシャレなお年寄りが優雅に暮らす・・・・

こんなのドラマかコマーシャルの中だけですよ
或いは、介護の無い老人ホームなら存在するかも....

貴方が嫌がってるのが「介護」でしょ、それが無い介護付きなんてありえないでしょ
 

Q街場の洋菓子店で働いている方に質問です! 今はホテルで働いていますが、近々街場の洋菓子店で働きたいと

街場の洋菓子店で働いている方に質問です!
今はホテルで働いていますが、近々街場の洋菓子店で働きたいと思っています、
聞く話によると街場は給料がかなり安いし労働時間が長いと聞きました。
今ネットで探してるお店は賞与あり、住宅手当てあり、など待遇がいいんじゃないかと思っていますが、実際どうなのかすごいしんぱいです!
色々と現状を教えてください…>_<…

Aベストアンサー

個人零細企業は、丁稚奉公並みの低賃金、賞与はお涙金。ははは、あなたはそれでも街場に行きたいの?
今のところで十年、修行したら、次の店 (預金が溜まっているから、街場もあり)で三年、そして自分の店を持つ!
技術があれば、必ず成功しますよ。

Q有料老人ホームでもケアプランをたてるのでしょうか?

有料老人ホームで働こうと思っているものです。
ケアプランは有料老人ホームでもたてるものなのでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくおねがいしたします。 

Aベストアンサー

有料老人ホームやケアハウスなど、介護報酬が絡まない施設の場合はケアプラン(サービス計画)の作成は求められてはいません。
ただし、その施設が地域密着型特定施設入居者生活介護の指定を受けている場合は当然のことながらサービス計画の作成が必須となりますので、ご確認をされた方がよいでしょう。

しなしながら、プランの作成が定められていない施設においても、およそのケア方針的なものは作成することが望ましいのではないかと思いますが。少なくとも複数のスタッフが利用者に接するわけですから、各々が一つの方向性の下にサービスを提供していくというのは基本ですよね。

Q工場で働く方法と仕事内容。

事務仕事での電話対応や職場の人間関係。
そして仕事内容。自分に向いていない気がしてます。

工場のようなところで、流れ作業のような感じで、
仕事をするほうが向いてる気がします。

転職情報をネットで調べても工場での求人を
探すことができなくて。

工場での求人情報を探す方法と
実際に工場で働いている方には、どういうふうに
就職して、工場でどんな仕事をしているかを
教えて欲しいです。

例えばパン工場とか。そういう感じが希望です。

Aベストアンサー

工場で働く人を採用した経験があります。

募集を出す場合、ネットなどには出しませんでした。(工場で現在働いている人が転職する場合ネットが見られる環境に無い)
ガテン、とか 新聞の折り込み広告で「食品工場での作業」という名前で出しました。

でも工場の中でも人間関係がありますよ。
ラインの作業で、仕事を与えられてもできない人をフォローしたり、仕事全体を仕切ったり、上下関係があったり。
いじめでやめちゃう人もいたし。。。

ラインで働くと自分の持分だけできればいいと思っている人がいるのですが、ライン全体の動きを見ることができて、自分以外、他人の仕事の分までフォローして回れるくらいじゃないとなかなか勤まりません。

たとえば、ひとつのラインでスタート地点で製品を流し、途中でたとえばピザのラインならチーズを乗せて、オリーブを乗せて。。とやっているのですが、前の人がチーズを乗せるのが遅くてチーズが乗っていないのがやってくる、それを持って前に戻す。。などなど。。。

結構大変なんですよ。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報