アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な家庭用の掃除機(吸込み仕事率600W/消費電力1000W程度)に、ホースと同じ径のパイプを取り付けて、水を吸い上げるとしたら、どのくらいの高さまで吸い上げることが出来るのでしょうか?
これは仮定の実験で、モーターが湿気で壊れるなどのことは考えないで、単純に実験した場合の予想値を知りたいのです。
よろしくどうぞ。

A 回答 (2件)

2mくらいでは?



根拠:掃除機の真空度が200hpa前後になるため。
http://www.nissindirect.com/senzyo/souziki5.html
尤も、上記HPの機械は一般家庭用でなく業務用。
ただし、真空度というのが、パイプをふさいだときの圧力を指すのか、
それなりに吸っているときの圧力を指すのかイマイチ不明ですが、前者とみなしています。

※吸い込み力があまりにも強いと、吸い込み口に何か詰まった場合電源を切るまで取り出せない
 ことから、パイプをふさいだときの圧力が200hpa前後というのは、まあそんなものだろうという気がします。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
確かに業務用のあのサイトで真空度が書いてありますね。お話のようにこの程度の真空度があれば2メートルぐらいは吸い上げられそうですね。
とても参考になりました。

補足日時:2012/11/15 14:57
    • good
    • 0

下のURLを見ればわかると思いますがどんな優秀なポンプでも10メートルまでです


掃除機でもちろん10メートルは無理でしょう

http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/frees …

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
もちろん、通常の大気圧下では10mまでがポンプで吸引できる限度というのは知っております。
ただ、ここでお聞きしたいのは、一般的な掃除機で、水を吸い上げたとしたらどのくらいの高さまで吸い上げることが出来るだろうか・・という疑問です。
吸込み仕事率とう単位が、0.01666×風量(立方m/min)×真空度(Pa)というのは分かったのですが、これが水柱で換算したら、どのくらいの高さになるのかが分からないのです。
もし、ご存知でしたらぜひ、教えて頂きたいと思います。よろしくどうぞ。

補足日時:2012/11/11 14:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!