プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルバーさんに仕事を頼んだら失敗したということありますか?
最初だけすこし真面目に仕事して、別の人を「この人は昔は大工さんをやっていてプロだ。安いから頼みましょう。」また別の人を「この人は設計会社に勤めていて塗装のプロだ。安いからたのみましよう。」といって紹介してきました。シルバーセンターだからと信用して頼んだら大工仕事はフローリングの質が悪く、値段は普通ぐらいでした。塗装については全くだめでした。今年になってわかったのですがこの人他の会員を紹介して手数料を取ってるみたいです。本人は雑談ばかりでどんどんお金がかかり大変困りました。
まるで悪徳リフォーム会社の営業と一緒です。シルバーセンターの人(事務の人)は素人で大工仕事・塗装とかわかりません。
他の人でもこういうケースはないのでしょうか?あれば知りたいです。
回答お待ちしてます。

A 回答 (5件)

 >「この人は昔は大工さんをやっていてプロだ。

安いから頼みましょう。」
 >「この人は設計会社に勤めていて塗装のプロだ。安いからたのみましよう。」
・・・自分ならこの時点でちょっと信用ならないって思います。変に勧めるので、この人に何かしらの利害が関係してるなって。で、もう距離を置きます。

客のニーズや客にどう見られるかを二の次にして、強引におし進めるような商売をする人は、大抵怪しいです。新聞勧誘と同じで「客の立場をないがしろにすることをする以上の、何かしらの対価が得られている」と考えた方がいいです。


 >他の会員を紹介して手数料を取ってるみたいです。
それは法的に問題は無いのでしょうか。一度消費者センターに相談してみては。「確証ではなく、噂もしくは状況からの推測」だけでも言ってみる価値はあるかもしれません。相談だけですから。
問題無いとなると、泣き寝入りしかないでしょうが・・でも「昔は大工さんをやっていた」「設計会社に勤めていて塗装のプロ」という話が嘘だとなると結構な問題だと思いますよ。明らかに仕事が出来なかったのなら、虚偽の可能性は高いはずですよね。

この回答への補足

消費者センターにはこのセールスをすることについては是非問題提起したいと思います。私だけでなくこういう被害にあっている人はいると思います。

補足日時:2012/11/11 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターに相談してみます。支払った金額が合計ですごいことになっているので相談に行きます。自分の地元のところでないので直接かけあっても相手にされないと思います。
センターも大変問題で昨日呼ばれてない人も来させました。それでその人がずっと雑談ばっかり。しかも勝手に車に乗って買い物に行き買い物のレシートを支払わされました。(チャイム・水道の一部)ただ値段を事前に知らせてもらえなければ問題です。それに直接お金の受渡はそもそも認められているのか?という感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 18:22

仕事の質が悪い場合の責任はセンターが負います。


基本社団法人なので行政と言うよりも各事業者が責任を負うというのが本当でしょう。
どこに言えば良いのかよくわかりませんね。とりあえず、無料法律相談に行って苦情を言う先を教えてもらいましょう。

この回答への補足

塗装に関してはシルバーセンターにはシルバーさんなので仕事はこれぐらいと言われました。「設計会社に勤めていて塗装はプロ」と言われたからその人にしたのにとんでもない話です。それは言ったのは会員ですが、信用してしまって失敗です。

補足日時:2012/11/12 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターに電話したら私がアパートの大家なので事業主にあたるため消費者センターではできないと言われました。どうして関係ない人が来た時点で断らなかったのかとも言われました。(時間とか教えてしまったのはシルバーセンターなんですけど)
今日シルバーセンターに電話して土曜日の件は話しました。
手数料とってたら問題だと言ってました。どういう経過でこの人たちが仕事の依頼を受けたら調べると言ってました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/12 12:21

所詮は役所の組織ですからね




でもそういう人はおのずと仕事が回ってこなくなるみたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただこの人は最初はすこしですがちゃんとやる。その後悪質リフォーム会社と同じでどんどんリフォームさせていくのです。いつまでたっても終わりません。
センターの職員には多分おべっかを使って仕事を振り分けてもらっているのでしょう。
収入が申告したらものすごくて出来ないほどあるそうです。(雑談ばっかりしていて聞こえました)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/11 18:27

それほどの腕がある人がシルバー人材センターなどに登録するわけがない・・とは考えませんでしたか?



中には確かに腕の良い方もいます。
しかし、それは本当に少数。
大部分は・・

私の職場でもやむを得ず・・ですが、質・・悪いですよう~

そもそも、それほど働けるなら、引く手数多。
プロとして通用しないから・・が多い様です。
まあ、片手間、悪い言えば小遣い稼ぎ。
その程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今考えればそうですね。
昨日聞いた話ではその人は申告したら大変なことになるので申告してないそうです。小遣いというレベルではないようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/11 18:24

シルバーセンターはたいてい行政が設置していると思いますから その方に意見 文句を言えば

この回答への補足

センターにおける仕事の受注は、会員から付託を受け、センターが一括してその交渉にあたるものとし、会員は、発注者と受注または作業条件等につき、直接の交渉当事者とならない。
という規則がシルバーセンターにあるようなのでこれに違反してるみたいです。
行政も私の個人情報の守秘義務違反してますが。頼んでもない人が来てしまって。

補足日時:2012/11/11 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政もすごく態度悪いです。
自分が住んでいる場所のところで頼んだのではなく別の場所です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/11 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!