プロが教えるわが家の防犯対策術!

 わたしの愛犬はメスの七歳です。

もともと子供を作る気はなかったのですが、避妊手術を受けていません。
外で飼っているので老犬とは思えないほど元気いっぱいです。

ですが、この前愛犬をなでていると、おっぱいの周りが膨らんでいるのを見つけました。
ほとんどのおっぱいが膨らんでいて、すぐにインターネットで調べると乳がんの症状に似ていました。
でも、食欲もあり、お散歩も行きたがりいつも通りの様子なのです。

病院に行こうとしたのですが、注射をされると勘違いして病院に入ろうとしなくて獣医に胸の症状を伝え、抗生物質の薬を一週間分もらい、家に帰りました。
ちょうど今日が一週間なのですが胸の膨らみは治まりません…。
わたしはまだ中学生ですが毎日愛犬の事が心配でしょうがないです。

どなたかわたしの犬に似ている症状があった方や、獣医の方が教えてくださると心強いです。

解答をお願いします。

A 回答 (3件)

 N0.1様の意見に賛成です。



 犬は体調が悪くても、ものが言えないので、人間が見つけてやったり、

 気づいてやらなくてはいけません。

 今、元気があるからといって、放っておくのは、ちょっとどうかな?とも思います。

 実際、自分が過去に経験したのと似ています。乳がんでした。

 お乳が、あちこち、ふくらみ、何か変だな?でも食欲あるし、いつもと変わらないし・・・と、

 気楽に考えて、気にしながらも、そのまんまにしてあったのです。


 ところが・・・。病魔はジワジワと蝕んでいたのです。

 もっと早く病院に連れて行けばよかった・・・と、 当時、すごく後悔しました。

 おかしい、とおもったら、とりあえず、まずは病院に連れていってあげて下さい。

 お金かかる・・・なんて、思わないでしょ?そうなら、すぐに、連れて行ってあげてください!!

 何でもなければ、それでよし!アナタの心の安心も買えます。

 何かあってからでは、遅いですよ!ひとつの命ですよ!

 ワンコちゃんを上手になだめて、病院にしっかり中に入り、診てもらってください。

 そうすることで、アナタも気分的に毎日が落ち着くと思います。大事なわんちゃんの為、でもあります。

 お薬だけでは、却って、中途半端で、病院に行った意味がない、と思いますよ。単なる、アナタの気休めにしかならないので

 は? もし、変な病気なら、こうしている間にも、段々悪くなっていきますよ。大したことないと、いいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしも後悔はしたくないです。
明日、病院の予約をとったので意地でも行きます!
つらい経験を話して下さってありがとうございました。
犬はしゃべれないですもんね...。改めて犬を飼うという責任を感じました。

ていねいな回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/12 22:21

はじめまして。


犬のおっぱいは1つではないので全てのおっぱいが膨らんでいるなら、ガンではないと思われます。

未避妊なら現在ヒート中かヒート後ではないでしょうか?
生理が終わっても3ヶ月前後は乳房は膨らんでいます。

想像妊娠の場合もおっぱいはふくらみ、手で絞ると白い液体が出てくることもありますよ。

7歳なのでそろそろシニアです。
外見は元気そうでも少しずつ免疫力が落ち病気になりやすくなったり、避妊していない場合は子宮などの炎症も起こりやすくなるので、ご家族と相談して狂犬病やワクチン注射の時に定期検診を受けるようにすると安心ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し安心しました...。
ちょうど、今度狂犬病注射なので今後の定期検診を行いたいと相談してみます。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/11 21:28

初めまして!



人間でも乳ガンは痛みがないと言われているので
元気いっぱいで食欲もあるからといって
甘くみないほうがいいですよ!!
手遅れになる前にちゃんと医者にみてもらい
症状を把握しておいたほうが一番です。

病院に嫌がって入らないのなら
抱っこしたり、他の方に手伝ってもらいながら
無理矢理でもいいのでいれてあげましょう。
話だけではお医者さんも詳しい事がわからないので
ちゃんと診察してもったほうが不安もなくなります。

この回答への補足

今触って見たのですがフニフニしています。
想像妊娠という場合もあるのでしょうか?

補足日時:2012/11/11 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…!

良性だといいのですが…。

お早い回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/11 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!