プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC-PC9821Cx2を実家から送ってもらったんですけど、それにLINUXをインストールすることは可能でしょうか?可能でしたらどこのLINUXが良いのか教えて下さい。超初心者なのですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PC98シリーズにインストールできるLinuxは、Plamo LinuxかLinux/98とかに限られます。

今主流のRedHat系つまり RedHat Vine Turbo LASER5 kondaraとかはインストールできませんのでお気をつけください。現在はPlamo Linuxが主流でしょうね。Linux専門誌に付録として付いています。Linux magazine2月号にPlamo Linux2.1が付いています。そちらを参照されるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在VINEを入れてみようといろいろ調べてみたりしてがんばっていたんですが、先程Plamolinux2.1をftp経由で手に入れました。これからこちらの方をインストールさせてみようと思います。

個人的な意見ですが・・・

98に入れるのでしたら、FreeBSD(98)の方がいいと
思いますよ。Currentで5.0、安定性なら4.2あたりが
いいかと思います。
#ただしXの設定は結構大変かも。

一応無線LANカードも認識しました(AT互換ノート)し、
Linuxと遜色はなくなってきたのでは?
#というよりも、BSDの方が由緒正しい?

ではでは☆
    • 0

#2の答えについて

>AT互換でないならば(昔のPC98系)
>下手に買わずに調べてから買ったほうがいいと思います。

NEC-PC9821Cx2はPC98系ですよ。

>いま出ているものはすべてAT互換機用かMAC用かSAN用しかないです(たぶんw)。
ヾ(・・;)ォィォィ
無茶苦茶間違ってますPC98系もちゃんとありますって・・・・・答えるのなら確認ぐらいしましょうね。
和歌山県立南部高校龍神分校ではPC98でVINEでサーバー立てて運営してます。そういうのも参考にしてみてください。(揚げ足とりでしたm(._.)m ペコッ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は一度、雑誌の付録のVinelinux2.1.5をインストールしようと試みたんですけどうまくいかず諦めていました。でもPC98でも可能ということなので、もう一度がんばってみようと思います。またインストールの際にもわからないことがあるかもしれないので、その時もすいませんが宜しくお願いします。

AT互換でないならば(昔のPC98系)

下手に買わずに調べてから買ったほうがいいと思います。

NECがどこからAT互換になったのか分からないので、一応もしPC98系だったら、気をつけてください。

いま出ているものはすべてAT互換機用かMAC用かSAN用しかないです(たぶんw)。
AT互換だったら、私はREDHATがいいと思います。
    • 0

可能です

ただ、XwindowなどGUI画面を使うモノは使い物にならないかも・・・
でも所詮コマンドでするのですから関係ないか~~
私は葡萄が大好きです(笑)
VineLinux2.1なんてのはどうでしょう。
また、LUGに入ってイロイロ教えてもらうのはいかがですか?

参考URL:http://www.linuxjapan.com/
    • 0