アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨大なアパートを作ってそこに3畳ぐらいのコンセントなし鍵付き個室を大量に作りトイレ風呂は共同。
食事や衣服石鹸タオル歯ブラシなど無料配布され医療は今同様とします。生活保護係の公務員人件費は不要になりますし現金ではなく現物支給です。建物さえ一度立ててしまえば維持費は安いような気がするのですが計算がわかりません。生活保護受給者を底に全員収容するとしてそういう施設の運営は毎年いくらぐらいかかるんでしょうか。今の制度より安いでしょうか。だいたいでいいので予想を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>今の制度より安いでしょうか。

だいたいでいいので予想を教えてください。

面白いご質問なので、少々調べてみました。


刑務所に服役中の受刑者は一人当たり年間250万円の費用がかかっています。
食費、光熱費などを刑務所と同じ水準(=日本国憲法で保障された「健康で文化的な最低限度」)と仮定すると、
違いは刑務官の人件費分となります。

国家公務員の人件費は、56万人に対して5兆944億円ですから、一人当たり年間909万円です。(退職金込み)
刑務官は公安職であり、一般職の12%アップなので、一人年間920万円とします。(退職金込み)

刑務官の定員は17,600人です。
受刑者数は平成18年年末時点で81,255人です。
刑務官一人当たりの受刑者数は:4.6人になります。
受刑者一人当たりの刑務官人件費は:920万円/4.6人=200万円となります。

年間250万円の経費から、公務員人件費200万円を引くと、一人当たり年間50万円となります。


年間50万円ですから、月額4万円強。
現行の生活保護費を一人年間200万円と仮定すると、4分の1で済む計算になります。


ただし、それぞれの数字の年度が異なっているために正確性に関しては、10%ぐらいの誤差を含んでいるとお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/14 09:55

 生保応援団の連中にやられているようですね。

(もしかすると不正受給してるナマホ?)
 生活保護の不正な需給を少しでも減らすアイデアはどんどん出すべきです。
 生活保護の皆さんが支えあって暮らせる施設ができるのは何も生活保護をいじめる政策ではないと思います。そこのアパートで協力して生活費を抑えるようにすれば自立の助けにもなります。
(余った食べ物のおすそわけ、家具、洋服のリユース、共同の部屋に集まることで節電)
 何より孤立している生活保護者が絆を深められる効果は大きいと思います、
 そのアパートに求人が来ることも考えられます。
 誰も使っていない廃校がいくらでもありますのでやろうと思えばすぐにできることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/14 09:54

 居住の自由は基本的人権の重要な柱なので、憲法を改正しても否定することはできないでしょう。

だから、ご提案はあくまで仮定の議論にとどまりますが、それでも以下の疑問に答えなければ計算は難しい。

1)貧困者を特定の施設に収容する方法は、16世紀から19世紀まで、数百年にわたって実施されてきました。イギリスのワークハウスなどがその例で、なぜ失敗に終わったのか調べなければ、前車の轍を踏むことになります。さしあたり、wikiの貧民法の解説が参考になります。

2)生活保護受給者の半数近くが高齢で働けない人、次いで病気、障害、母子世帯などの順で、働く能力がありながら仕事がない人の割合は5人に1人以下です。この8割の人は、いつまでも残ることになりかねません。
 さらに、生活保護費の半分は医療費で、そのまた半分は認知症患者などの入院費です。新たに病棟をつくり、職員を配置する費用も計算するのでしょうか。

3)生活保護水準以下の世帯のうち、実際に受給しているのは1/3だと推定されています。高齢人口が増加し、所得格差の拡大が止まらない現在、施設をいくら作っても追いつかない可能性があります。

 要するに、収容すれば問題は解決するというのは幻想で、貧困者を生むメカニズムを変えていくことが重要ではないでしょうか。さらに、財政難が問題だというのであれば、生活保護費3兆円だけでなく、100兆円を超える社会保障費全体についての議論が必要だと思われます。

 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/14 09:54

関西の社会福祉法人自彊館グループ の収容者一人あたりの月間維持費は30万円超えています。

医療費は別ですが。
http://www.ojk.or.jp/main/fra_a.html 三徳寮という施設は元小学校が生徒数減少で廃校になった建物で自彊館は元大きな倉庫を改築しています。 グループ全体の発起人達が在日コリアン達ですが評判は芳しくありませんね。維持費が高額なのは施設の厨房の人々でもシフト人数で施設ごと10人以上事務職が10人以上でもっぱらの評判は あの野郎どもワシら食い物にしてだいぶハネテル・・月間保護費も9000円しか渡さないで・・おいみんなでいったろで事務所をゆわしたれ・・調子に乗りやがって・・だそうです。

ところでアンタの案の三畳一間に収容は分るけど今日日のご時世で何でコンセントなしなの ? だから在日系は日本人から頭悪いと揶揄されるのだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/14 09:55

ハッキリ言って 一般国民平均年収380万円、200万時代と言われる中、平均年収800万円以上の公務員、その中に学校の給食係の緑のおばさん達も同じ年収で入っています。

年間の休みは春休み、夏休み、冬休みが有ります。また 天下りと言う人達は年間わずかの日数で一般国民の何十倍のお手盛り年収です。仕分け問題のイロイロ法人の復活でも血税がフンダンに使われております。全国の使われない赤字垂れ流しのおびただしい施設群の為に維持管理の職員や赤字垂れ流しの血税が使われております。そうそう、年金官僚のおかげでこの国の年金そのものがおかしくなりましたネ! まず 日本の血税を貪っているそちらを気にしたほうがいいかと思いますが!

電気代は上がりぱっなしになりますが それが公務員の人達の年収は数パーセントたった二年間だけ下がるだけでまた上がります。
テレビ等メディアの報道に踊らせられないで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/14 09:55

 建物は廃校になった学校がいくらでもあります。

給食室もついていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/14 09:55

既にそれを民間でやっている業者がいますなぁ。

関西に多いのではないでしょうか。

つまり、ホームレスの相談に乗り、生活保護を受けさせて全額まきあげる。そして、安いアパートに詰め込んで、米だけを与える。それで儲かるのですから、今の制度より安く上がるでしょ。

それよりも全体の失業率を減らすにはどうするかってなことを考えようぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/14 09:55

一つ、忘れないで欲しいのですが、生活保護から復帰する方もいらっしゃいます。


通常、収入が生活保護費の上限を越えた時点で、解除になります。
このような環境下で、就労、自立が可能でしょうか?
生活保護は最近よく話題になりますが、問題は制度ではなく、運用にあると思ってます。
傷病などで働きたくても働けない。生活がたたない。こういう人たちの為の制度なのに、ちゃんと運用しないから問題になるのです。
ちゃんと運用すれば、これより安いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/14 09:55

 コスト予想など誰にも出来ないし、こんなものを作ったら世界中から非難されます。

日本という国は世界によい影響を与えている・・というランキングで常に1-3位です。

 自らの国のイメージをことさら悪くしようという方がいらっしゃるのは驚きです。北朝鮮みたい、といわれたいのかな。
 さらに憲法も現行の法律もこのような施設に国民を収容することを許しません。出来もしない妄想から出た質問は書き込まないで欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/14 09:55

一人当たり、月に5万円位に納まるのではなかろうか。


掃除だとか食事分配等の運営も、生活保護者にやらせればコストの低減になるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/14 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!