プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月24日札幌ドームに行きます。
羊ヶ丘が近いようなので、試合前にいってみようかと思いますが、
この時期観光して楽しいものなのでしょうか?
また、羊ヶ丘から札幌ドームに行くのは、バスで福住に戻るのが無難でしょうか?
地図でみるとまっすぐな道みたいですが、初めてだと迷いますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

札幌在住です。
クラーク像や裕次郎の歌の碑の前で記念写真を撮る・レストハウスで昼食にジンギスカンでも食べるなどの目的があるのならいいのですが、サイトで見られるような羊が放たれている緑の牧歌的な風景を期待するのであればあまりおすすめはしませんね。
こちら、もう紅葉も終わってしまいましたし、15日には初雪の予報です。寒くてちょっと寂しい風景しか見られないと思います。

羊が丘からはバスまたはタクシーの利用をおすすめします。
地図で見ると確かに1本道で迷うことはないと思いますし、写真ではドームがすぐそばに写っていますが、現実にはドームは遥か彼方です(距離にして2km以上はあるでしょう)。徒歩では30~40分は楽に掛かると思います。
一度グーグルマップで大体の距離を測ってみていただけませんでしょうか(左下にスケールがあります)。
あまり色良い回答ではないのかもしれませんが、せっかくいらっしゃるのにガッカリされても・・と思ったものでして・・・ご参考になれば幸いです。
よいご旅行となりますよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり、寒々しそうですね。
さわやかな季節の30-40分は余裕で歩けますが、
この時期はつらそうです。
ゆっくり札幌市内観光をするようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 22:30

展望台のすぐ近くに住んでいます。



ドームから展望台まではまず迷うことはありませんが、ずーっとゆるい上り坂なので意外と疲れます。
30分弱は掛かると思います。
しかも入り口から展望台までさらに1kmほどありますので、歩きだと結構しんどいです。
一般的にはバスを使ったほうがいいでしょう。

すでに紅葉も終わって雪が降る直前です。
ヘタすると雪虫が多く飛んでいるので外の観光はおすすめできません。
積雪後だと雪原の先に見えるドームがなかなかいい景色なんですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりかなり寒そうですね。
羊ヶ丘はあきらめて、他の観光で時間調整しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 22:38

 この時期になると風景を目指した観光では物足りなさを感じます。


地下鉄福住駅から羊ケ丘行きのバス「福84」に乗って行くのが便利ですが、この経路は札幌ドームを通りません。
したがって、帰りは福住駅まで戻って徒歩でドームに向かうことになります。(もちろん福住駅からドーム前停留所を通るバスは相当数ありますが、ほとんどは歩いて行く人ばかりです。)
 羊ケ丘からドームまでは2キロ余りですが、歩けないことはありませんが30分の外では、もう結構寒くなってきますからタクシーが無難でしょう。
 タクシーもドームに横付けしなくても、羊ヶ丘通から入る駐車場ではなく、福住桑園通から駐車場に入る入り口で降りて、徒歩でドームに入るほうが安く済みます。
 道は徒歩でも迷うようなことはありません。ずーっとドームの丸い屋根が見えていますから。
 15時半の開場まで時間をつぶすには羊ケ丘の他には、どちらからこられるのかわからないのであんないのしようもありませんが。
 
 http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ドーム行きのバスと羊ヶ丘行きのバスは違うのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 22:36

こんばんは



試合開始は17:30ですよね

でしたら、こちらでどうぞ

http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_b.php

大倉山のジャンプ台は必見ですし、

17:00に福住駅で下車できます。

雪が降ってたら定山渓の日帰り温泉で過ごすほうが賢明です。

景色は無理ですし、昼間でも5℃以下になるでしょうから。。。


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。」
試合開始より1時間前にはスタジアムに入りたいもので・・・
定山渓温泉の日帰りはいいですね。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!