プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車販売店にはひとつのメーカーのみを扱う専売店(例:トヨタ○○△△等)と、いくつかのメーカーを扱っている店(例:○○モータース等のサブディーラー)がありますが、アフターサービス等(メンテナンス、点検等)に差は無いのでしょうか?なんとなく専売店の方がノウハウを多く持っているような気がするのですが・・・。

A 回答 (4件)

初期不良やリコールまがいは圧倒的に専売ディーラー、

他の事は、整備士の技量による。
(病院と医者の関係に似てますよね)
(初期不良やリコールまがいは、薬会社の関係に似てるかな、大きい(大学)病院はとりあえずいい設備も有るし(笑))
最後は、人でしょ。
    • 0

新車に関する技術はディラーだと思います。

アフターは基本的に「買った所で面倒を見てもらう」でしょうか?
    • 0

アフターサービスを,点検等に限るなら別に買ってないディーラーに持ち込んでも喜んでやってくれます.新車販売よりもこういったメインテナンスの方が実際は儲かりますから.

車を買う気がなくてもイベント等でのおまけを入手するとか,新車に試乗させてもらうとかはディーラーでないと無理でしょうが.
    • 0

ひとつのメーカーのみを扱う専売店(以下、ディーラー)といくつかのメーカーを扱っている店(以下、業?点)では、アフターサービスに差がある。

ディーラーでは、同一地域の同系列ディーラーならどの店も一定レベルのサービスをしてくれるでしょう。が、業?店では、会社によって、サービスがピンキリです。寧ろ、個人店の方がアフターが良いのが一般的だと思います。真剣ですから。技術というより、不具合の見極め方はディーラーの方が優れていると思います。なにしろ、同じ症状の車を沢山観ているわけですから、、、、。
    • 0