プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンのMP-610を使っています。カラーのデータを白黒で印刷しても、BCI-9BKの色が出ていないようで、緑色に色あせて印刷されてしまいます。強力クリーニングを行って、パターンを印刷するとPGBKの格子部分の下半分の色が出てきません。修理には9000円程度かかるらしく、一色だけの問題で修理に出すのは考えてしまいます。どなたか素人でもできる本体クリーニングの方法(BCI-9 BKの部分)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は熱湯+タッパーで直したことがあります。

検索したら同じことをやっている人はけっこういるようです。

Canon MP610 MPシリーズのインク詰まり
http://versatile1.blog48.fc2.com/blog-entry-308. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。このやり方で解決しました。ちなみに私はペットボトルを使って洗浄しました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/29 21:22

Canon MP-610機自体の内容は調べていませんが、私の経験から申し上げます。


特定の色が出ない場合はインクカートリッジのインク切れ、又はインク使用開始から6ヶ月過ぎている。
月に一度以上プリントアウトしていない。互換インクを使用している。
上記の場合は軽傷のトラブルです。
カートリッジを交換すれば正常になる場合が多いです。
最悪なのはプリンターヘッドの不良(めずまりなど)
カートリッジを外して、プリンターヘッドが外せるタイプの場合サンワサプライやELECOM又はオークションでヘッドクリナー
が販売されています。
私も使用しましたが解除できるのは可なり厳しいです。(ip4300使用)
以前Canonip4300のプリンターヘッド不良でメーカーと可なり交渉して、自主交換したいのでプリンターヘッドのみ
販売を依頼しましたが、どうしてもプリンターヘッド交換後のメンテナンスの為部品のみの販売は出来ませんと
断られました。
結局メーカーに発送して交換しましたら,\9,000(送料込み)掛かりました。購入がネット購入で\11,400でしたので
新品を購入したほうが良かったと反省しています。
その後インターネットオークションで以前販売されていた、プリンターヘッドを購入して、現在はまだ出番なし。
ip4300はプリンターヘッド外せるタイプですのでヘッドを基盤が濡れるないようにして、消毒用アルコールに半浴(半日)させ
十分自然乾燥させて使用中(かすれる前に定期的にするのがよろしい)
この作業は慎重にしてくださ~い。(^_^;)
一般にプリンターは販売店も追加保証(5年)してくれないお店が多いです。
写真など特殊な作業しなければ\5.000ぐらいの安価なプリンターを購入を推奨します。
たまに広告がでています。(価格.com)
多機能ですが、CDラベル印刷は出来ないのが多いです。m(_ _)m
プリンターは可なり短い消耗品です。
ちなみに私はCanon LBP-1100・iP4300・MP493を使い分けて居ります。
他にもメンテ要のHPプリンター3台・EpsonPM820cなど保有中
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果的にはNo3の方から紹介いただいたHPを参考にして本体のクリーングを行いましたが、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 21:21

ノズルの目詰まりの可能性があります。

ヘッドクリーニングを繰り返しても直らないなら、メーカへ送付して調べてもらうことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!