Mダックスのオス(1.5年)が食糞してしかたありません。
どうにか、やめさす方法はないですか?

A 回答 (2件)

ダックスフントは元々トイレのしつけがしにくい犬です。

散歩に行く前にしてしまったり、トイレ以外でしてしまったり。

糞を食べることもダックス以外の犬でも良くあります。
癖なのか習慣になってしまったのか。
やっぱり・・・きっと単なる癖です。

中には、寄生虫がいて異物食をしてしまう子もいる様ですが、
殆どの犬が癖で食べているようです。

うんちをするときはわかるでしょう?
うんちをしたらすぐにかたづけてしまうことが一番です。
トイレでちゃんとしたら、ものすごく誉めてあげて
すぐにうんちをかたずけてしまうこと。
うんちを食べようとしたら、ちゃんと叱ることです。

ヒステリーを起こして叱ると逆効果ですから
しっかり叱ってあげてください。

うんちを食べない様にうんちにかけるスプレーも市販されている様ですが
スプレーをかける閑があるならかたづけてしまうことです。

ダックスは飼い主だけを人間の中でたった1人
しっかり見つめて、信頼して寄り添って生きていく可愛い犬です。
うんちはすぐにかたづけることがこれからのいい関係に
つながっていくと思います。

頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
頑張ります!ありがとうございました。

獣医さんが他サイトでお答えになっていましたよ。

http://www.120.co.jp/bbs/minibbs.cgi?view=729&pa …

http://www.120.co.jp/bbs/minibbs.cgi?view=147&pa …
    • 0