プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府茨木市に越してきました。
全く土地勘が無いのでご教示いただきたく存じます。

茨木から電車で行けるスキー場はありますか?
出来れば現地でバスへの乗り換えなどが必要ない所が理想ですが、
バスでの移動時間を含めても2時間半ほどで行けるところを探しています。


以上、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

一番近いのは琵琶湖バレイ



電車で1時間
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

駅からバスで15分。冬季は便数が増えます。
http://www.biwako-valley.com/topics/detail-466.h …

そこからロープウエーに乗って、
琵琶湖バレイスキー場へ
http://www.biwako-valley.com/index.php

関西には他にここまで便利なスキー場は他にない。
というくらい近場のスキー場です。
あとは六甲山の人工スキー場くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
リンクまで貼って頂き分かりやすかったです。

バスを入れても一時間半程で行けるとは驚きです、

上記でも質問させて頂いたのですが
電車ではなくノーマルタイヤの車でなら行ける選択肢は増えますでしょうか。
山のふもとまで車で行き、そこからはロープウェーで登ってゆけるような場所があれば
ご教示頂けますようお願い致します。

お礼日時:2012/11/12 11:02

NO1です。



>電車ではなくノーマルタイヤの車でなら行ける選択肢は増えますでしょうか。

琵琶湖バレイはノーマルタイヤの車でいけないこともない。
という程度です。というのは、志賀あたりまではよほどの
降雪がない限り、スキー場の入口まではノーマルタイヤで
いけることがほとんどなのですが、

前日までに若干でも降雪がある場合、入口から
ロープウエーまでのあいだの急坂が積雪、凍結
しているケースがあるのですね。
それで泣かされることもあります。
(そういう日は急坂でチェーンつける車がいたりして
けっこう悲惨です)
だから、どちらかといえばチェーンくらいは
あったほうがいいです。

車で近場ということでしたら、箱館山、国境、余呉高原、ベルク余呉(琵琶湖北部)や
奥伊吹などもいけないわけではありませんが、
やはりノーマルだとちょっとギャンブルになります。
(行ける時は行けるけど・・・で、琵琶湖バレイと同じ)

で、滋賀県内のスキー場は標高も低く、降雪量も少ないですから、
同じ時間をかけていくなら、福井の今庄とかのほうがいいのですね。
高速乗っている時間は長いですが、降りてからの時間が短いので。
どこも3時間コースくらいです。

で、このあたりは上越のスキー場とは雪質が比べ物に
ならないくらい悪く、積雪量も少ないです。

せめて、スキージャム勝山(福井・4-5時間)とか
おんたけ(長野5-6時間)あたりまで
いかないと不満が残るかも。
ゲレンデもかなり狭いし短いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。
安全第一に考え少なくともノーマルタイヤで挑むのはやめておきます。

電車で琵琶湖バレイか、その他に行くならスタッドレスのレンタカーということにします。

大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/13 07:36

スキー場に気軽に行ける地域から、大阪北摂に引っ越してこられたって事ですかね?


大阪からは、日帰りで電車バスで行ける天然のスキー場はとても少ないです。

琵琶湖西のビワコバレイでも、年末に人工雪を含めても満足な雪が望めないかも知れません。
伊吹山にしても、クルマが無いとなかなか難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事の都合で関東から越して来ました。
ゲレンデ直通の上越新幹線があったので車が不要でした。

電車で行ける所は殆どないとのことですが、
ではノーマルタイヤで行けるようなスキー場はありますか?

山のふもとまで車で行き、そこからはロープウェーで登ってゆくような。
ご教示頂けますようお願い致します。

お礼日時:2012/11/12 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!