アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 学部にもよりますが、どうなんでしょう?

A 回答 (7件)

社会通念上、どう見られるか意見を聞きたいのですよね。

「がんばっているね」と言ってもらえるのは、2浪か、せいぜい3浪くらいまでじゃないでしょうか。それ以上になると、普通の人は進路を変更するでしょう。

いったんあきらめた進路を、どうしてもあきらめられなければ、やりなおすこともできます。社会人入学や学士編入の制度を使えば、入試よりも簡単に目的の大学に入れる可能性があります。

また、もともとの志望とは違っても、大学で一生懸命勉強して、有名大学の大学院に入る方法もあります。もし、研究の道に進みたいのであれば、入試に何年もかけるよりも、こういう方法で本来やりたいはずの勉強を速く始めるほうが賢明です。

ちなみに直木賞作家の高橋克彦さんは、家業をつぐために自分は医師にならなくてはと思って医学部を3浪くらいしたあげくに、けっきょく医学部に合格できなくて早稲田の政経学部だったか商学部だったかに進み、学生時代の体験から浮世絵研究者になり、30代半ばで江戸川乱歩賞を受賞して、今度は作家になったそうです。

そういう回り道をして才能を発揮していく人生もあります。試験が得意な人と不得意な人っているんですよね。試験に不得意な人が5年、6年とやっても受験技術が大幅にアップするとは思えないので、その時間にほかのことを経験したほうが、メリットは大きいのじゃないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 いろいろな道があるんですね~。
 
 社会人入試とか始めて知りました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/19 22:20

初めましてpari-gooさん


vvvPIKIvvvと申します。
知人の家族の話をちょっと聞いてもらえますか?
長女→長男→次女の3人兄弟
お父上は外科の開業医で、
長女は内科医に!次女は製薬の仕事に!
大きな病院でしたので、お父上としては長男である
第2子にどうしても跡を継いで欲しかったのでしょう
その長男さんは6年間宅浪して、ようやく入学して
在学中努力なさったのでしょう。
今では医者として、お父上の病院を手伝っていらっしゃると聞きました。親が医師であるばかりに、跡取り息子であるばかりに6年も諦めなかったんです。
一般的には医学部も6年あれば、医師免許取得できる年数…高校の同期が1人前になれる時に、彼にはスタートラインだったのです。その話聞いて、家業とは言え、彼の強さに感動しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 いい話デスね・・・(;_;)

 彼が失望せずにひたむきな姿、感銘を受けます。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 22:14

1浪しました。

大学3年です。
当時を思い出すと、よく耐えたなぁ~と思います。
辛かったです。

浪人って、(普通は)受験勉強だけ何度も何度も繰り返しているだけですよね?それって、進歩的なことではないですよね。受験のことだけで、視野も狭くなりがちですし。
20代を3年も4年も5年も受験勉強と、受験のストレスでつぶしちゃうのはもったいない気がします。

「何浪まで大丈夫かなぁ~」なんて考えはもたずに、一年できっちり、しっかり、死ぬ気で勉強したほうがいいですよ。あ、もしまだ高校2年生なら、今から必死にやれば、伸びますし、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 中途半端っていけないですよね。
 これって人生にとってもいえると思います

 ありがとうございました

お礼日時:2004/02/19 22:15

行きたいと思えば,何浪でもOKです。

最近では,「もっと学びたい」ということで定年後や子育て終了後に大学入学するケースもあります。

ただし,大学卒で就職する際において新卒扱いで見てもらえる限度はおよそ25歳まで,浪人年数だとせいぜい2~3浪です。それを超えると新卒採用の場合,年齢制限に引っかかってしまうこともあります。そういう意味で言うと,まともな会社に新卒で就職するには,浪人(もちろん留年も)年数が少ないほうがいいということではあります。

もちろん,何歳であろうと「大学に行きたい」という志を持つのはいっこうに悪くありません。大学で研究したくなったときに大学に進学するのがいい,と私は思っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり3浪相当というのは、暗黙の常識なんでしょうね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 22:16

浪人ではないのですが、30歳の時に入学しました。

同級生には60歳以上の定年退職をした方もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もそういうタイプというか、今22歳です(^^;

 単純に勉強したいな~と思って・・・。
 
 ありがとうございます。
 年齢に負い目見たいのを感じていたんですが、いろんな人があっていいんだなって思えました。
 
 

お礼日時:2004/02/19 22:18

何浪でもOKです。


高卒以上の資格があれば死ぬまで受験可能です。学部も関係ありません。
入学後は何年間以内で卒業しなければ除籍とか決まっています。通常4年制大学で8年以内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 向学心という視点ではそうですね。
 ありがとうございます

お礼日時:2004/02/19 22:17

本人のやる気次第だと思います。

先輩に五浪とか七浪もいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 五郎とか7郎ってのもいるんですね~。

 ありがとうございました。
 
 自分の周りのはいないので、視野が広がりました

お礼日時:2004/02/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!