ゆとり教育が叫ばれていますが、本当に必要でしょうか?
年々日本人の成績世界ランキングは下がってきています。
これ以上、学力を低下させてどうするのでしょう?!
諸外国と比べても勉強時間は少ないです。
家でほとんど勉強しない子供達に、
学校の勉強時間まで減らす必要はあるのでしょうか?
愚民化政策としか思えませんが、どうなのでしょう?

A 回答 (14件中11~14件)

ゆとり教育反対派です。

週休二日ってのは世の趨勢として、選択教科の増加や総合的な学習の時間というのは、あまり意味がないんじゃないかと思います。体験的なことが必要だということは理解できますが、週休二日にしたことにより、家庭や地域で対応できる部分が多くなります。学校で、学校という制限の中で画一的にさせる必要はないのではないでしょうか。

総合的な学習の時間や選択教科を増やすことで、個性を伸ばすと言うことであれば、その前に部活動を大幅に見直して、参加したくないのに部活に参加させられている生徒を解放するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、勉強時間、指導要領を減らすよりは、
全員の生徒に強制的に参加させるクラブ活動からの、
解放の方が良い気がします。
 その時間に塾に行ってしまう子もいるでしょうけど、
それは、その子の自由ですもんね。
色々問題は出てくるかもしれないけど・・・。
 クラブ活動からの解放は考えた事がなかったので、
うれしいです。
 ありがとうございました。

大反対ですネ。

まったく必要がないことと考えています。
受験戦争などと言われていますが、日本の受験なんていうのは世界的に見れば、非常に緩やかな甘いものです。
また、大学も簡単に卒業できますから、レベルが高くない‥
それを更に基礎教育の段階からレベルを下げていくというのは‥本当に、どこかの敵対国が日本を完全に潰してしまおうとしての完璧な策略ではないかと勘ぐってしまいます。
日本以外の国の多くは非常な学歴社会です。それは欧米各国でもはっきりしていますし、アジア諸国でも同様です。
日本独自の変な悪平等思想の産物がゆとり教育であると考えます。
これは中国の文化大革命と同じ位に将来の禍根となるでしょうネ。取り戻すには長い年月を必要とするでしょう。或いは、日本は先進国としての地位を二度と取り戻せなくなるでしょうネ。
また、真に優秀な人材は今以上に海外流出することとなるでしょうネ。
この問題については、心底危機感を持っています。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

そう、今、世の中は競争社会、実力社会です。
そんな中、教育だけが
 >悪平等思想
ですもんね・・・・。

日本だけが時代に逆行していってしまうのかな・・・・?!

最悪なのは、知らないことに自ら興味を持ち、自分で知ろうという意欲を育てる教育をしていないことです。

だから時間に余裕が出来ても、暇をもてあまして、時間を浪費するだけになってしまうのです。
現在の教科書を見てみると、自分たちの時より明らかに簡単になっていますが、簡単だからといって理解しやすくはなっていません。
ましてや、教科書から「知識サーフィン(ネットサーフィンのように興味を次々と移動していくこと)」したくなるような内容ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
最近の子供は(って言っても私も20歳・・・)、
自ら興味や疑問を持ち、それを考えよという意欲がない気がします。

ゆとり教育を実現していったら、
時間の使い方を自ら考えられるようになるかな・・・?

知識サーフィンしたくなるような教科書できたらいいですね(゜▽゜*)ニパッ

私はゆとり教育、大いに賛成派ですねぇ。

学力低下って言いますが、日本の識字率は100%なんですし、
とりあえず生活に困らない教育はしていると思いますよ。
学校の勉強って、そんなに大切ですかねぇ?
私は学校卒業してから、学校で習ったことって、文字の読み書きとか
四則計算とか、小学校低学年で習うようなことしか使ってないように
思います(漢字は別ですけど)。
学校って勉強するためのところじゃないと思います。
もし勉強するためだけなら、わざわざ学校まで行く必要ないですよ。
今の時代、インターネットや塾があるんですから。
学校で勉強以外にすべきことはなにか。
ゆとり教育はそれを考えた結果ではないでしょうか。
ただ、これが必ずしもいい結果をもたらすとはまだ言えないですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに識字率ほぼ100%。
でも、それはゆとり教育の前の世代ではありませんか?!
ちなみに私の生徒は小学校6年生になっても、3年生くらいの漢字がやっと。
算数の文章題も・・・・・。
それは特別なのかな・・・。

学校は勉強するためだけの所ではないというのにも納得します。
もしかしたら、のびのびとした、素敵な大人に成れるかもしれませんね。
これから、10年後、どうなってるか、楽しみなような、
不安なような不思議な気持ちです。