プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomoに夫婦で10年以上の契約してます。
現在フォーマで、それほど通話しないので二人併せて7000円ほどです。

次に変えるとしたら、たぶんスマホにさせられると思うのですが、これを機会に他社への乗り換えも考えてます。
次の条件がありますが、何か有利なものがありましたら教えて下さい。
・通話は家族間で必要な時程度。メールはそこそこ使う。
・たまに仕事の電話
・iPadをイーモバイル端末で使っている。
・スマホにしたとしても、携帯でネットは見ない。
・おサイフケータイ・ワンセグなどは使わない。
・時々仕事で地方には行くので、地方でも通話は出来た方がよい
・数年後、子供にも持たせる予定
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スマホで、メールを使うなら、毎月6~7千円(1台あたり)の出費を考える必要があります。

スマホのメールはそれまでの携帯とは違います。

携帯のメールは、メールが来るとポスト(自分の携帯)に自動で届く仕組みになって居ます。
スマホのメールは、私書箱(郵便局)までしか届きません。
ですので、スマホに定期的に、私書箱にメールが入っているかを確認させることになります。
この時メールの確認には、メールが来てても来てなくても、確認するというデータ通信が行われるために、パケット通信料がかかるのです。

携帯電話会社のパケット通信料は昔設定したものをそのまま使っているのでとても高く、1時間に1回メールを確認すると言う様にした場合、でも、1月でパケット定額の上限に到達するように設定されています。

さらに、1時間おきの設定にした場合、最大相手がメールを送ってから、受信までに1時間メールが来たのが判らない。と言う事になります。

ですので大抵の場合、5分程度に設定していると思いますが、5分はメールが遅れる可能性が高いわけです。

スマホなんて、電話会社にとって、毎月の回収額が大きいですので0円で配ったって十分儲かる仕組みが出来てます。

逆に言えば、従来の携帯電話の方が利益が少ないから、電話機を安く出さないという事です。

2万円なんてあっという間に差が出てしまいますが、目先しか見ていない人は、「高機能のスマホの方が0円じゃ、得じゃん!」と騙されて飛びついてくれることを期待しているんですよ。

ちなみにですが、ドコモのスマホは、同じタイプの機種が海外で出ている場合、ドコモ版でない物は、ドコモ専用のDメニューなどが無いだけで、2万円から3万円安く売られています。
この辺の値段の付け方も、ドコモらしいんですけどね。

トータル費用で考えれば、従来の携帯の方が安いでしょう。
毎月の費用は、スマホにすれば確実に高くなります。

その値段の価値が見いだせる使い方が出来ないと、スマホを持っても高くなっただけ。となりますので、ご注意ください。
    • 0

>スマホにさせられる

…誰に?(笑)

嫌なら拒否すればいいし、白ロムと言う選択肢もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマホゼロ円、ケータイ2万と言われたら、スマホにしちゃいます。
という意味です。

通話エリアの広さなら断然ドコモです

それ以外の選択肢はあり得ない
別にスマホにさせられたりなんかしませんけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通話エリアは、やはりドコモなんですね。

>別にスマホにさせられたりなんかしませんけど

スマホゼロ円、ケータイ2万と言われたら、スマホにしちゃいます。
という意味です。

ネット見ない(ナビやブラウザを使わない)ならスマホ自体不要です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通りです。
我が家には不要です。

ですが近くの店では、スマホに初めて変えるなら、スマホがゼロ円、ガラケー2万円と出てます。
それならばスマホ選んでしまうと思います。

>させられる

auじゃあるまいし、まだまだガラケーの選択肢もいっぱいあるじゃないですか。
携帯でWebを使わないなら普通に買い換えで十分だと思いますけど。

#auはガラケーの選択肢が絶滅状態なので除外。ソフトバンクは無料通話付きの料金プランを事実上選択出来ないのでやっぱり向かない。

それより、「あまり通話しないので」「二人で7000円」というのがかみ合わないのが気になります。あまり通話しないなら一人あたりの維持費は高くても2000円にはならないはず。
イーモバの維持費込みの数字でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

させられるというのは、結果的に、という意味です。
スマホにしたいわけじゃないけど、買い換えならスマホの方が断然安い場合が多いようだから、それならそちらを選ぶと思いますので。。
なんか勘違いしてますでしょうか。

>あまり通話しないなら一人あたりの維持費は高くても2000円にはならない

そうなんですか??
安いときには一人あたり2500円程度にはなりますが・・
ちなみに、片方の携帯は以前使っていたのを契約し直した形なので、一番安いプランは選べないと言われたので、その分かもしれません。