アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。既婚女性です。

10歳も下の男性の同僚ですが、春の着任当初から「○○さん(私の名前)」とよく話しかけてきます。
なつっこい子なのかなと、初めは意識していなかったのですが、よく目が合うようになって、
向こうから仕事の手助けを買って出てくれたり、「笑顔がいいですね」と言ってくれたり、
忙しいとき「無理しないでくださいね」とこちらの体調を気遣ってくれたりと、好意?を見せてくれるように。

なんだか雑談も毎日で、こちらも楽しくなり、彼が出張のときなど何気ないメールを入れるように
していました。彼がふざけたのに対して、ボディタッチして突っ込むぐらいの間柄です。

すると、真夏のある日に突然「入籍しました」と職場で報告が・・・
遠距離恋愛の彼女と、晴れて結婚したそうです。
一番上の上司にしか知らせておらず、抜き打ちというかダマテンのゴールインですね。他の同僚た
ちもびっくりでした。

ショックというよりも、「ああなんだ、そうだったのか」と腑に落ちた感じでした。

なんだかあれこれ声を掛けてきてくれたのは、単に先輩としてなつかれていただけだったんだなあと。
年も離れているし、結婚前、他の女(異性とみなされているのであればですが)に気のある素振りやちょっかいをかけて、最後の気晴らしをしたかっただけなんだと。。。。

そう思って意識的に距離をとっていたのですが、なにぶん同じ部署なので毎日会うし話もしな
きゃならないし、邪険にもできません。メールもぽつぽつと主に仕事の手伝いのお礼とか、連絡事項程度のことをやりとりし続けていました。返信はすぐに来て、放置されたことはありません。

でもそれもなんだか面倒くさくなって
異動を申し出ようとし、彼に「来年は違うとこ(部署)に行こうかな」と飲み会で何気なく漏らしました。
すると、「それは困ります」「なんで? 誰が困るの」「俺が困ります」というような展開に。

「うちの職場にいてくれないと困ります」
「○○さんのメールに本当に癒されてるんです。明日頑張るぞってやる気になってるんです」
「俺でよければ愚痴とかいくらでも聞きますから。○○さん、いろいろ抱え込んで倒れないでくださいね」
と・・・

ただの口のうまいおぼっちゃんなのか、それとも本当に慕われているのか、分からなくなりました。
でも、分からないなりに、彼からもらう言葉はうれしいのです。
必要とされていると実感できる気がして。
でも、奥さんがいる人としてみれば、私にそういうことを言ったり気にかけてくれるのは「不誠実」
ですよね。

職場で距離をおくこともできず、穏やかな気持ちで仕事にも打ち込めず、悩んでおります。
この同僚くんの真意はどういうものなのでしょうか。
男性の方、女性の方問いませんので、回答いただければ幸いです。


ちなみに数日前、わざわざ私のところに来て「○○さん、来て下さい」と声を掛けられ、窓辺に連れて
いかれると、外には大きなきれいな虹がかかっていました。
仕事の手を止めて、私だけに声をかけるってところにグっときちゃうのです。

あーもうそんなことしないでよ! ってうれしいのにイラっとくる!
単に女慣れしている人なのでしょうか?

A 回答 (7件)

はっきり言って脈なし。

でしょう。

私にも似たような経験があります。
中途入社してきた男性が私に好意があるかのような言動だったので、私も少し好意を持ちかけた時彼女がいることを知り、彼の言動は好意ではなく仕事を円滑に進めるためのものだったとわかりました。
彼は相手をその気にさせるつもりはなくて、相手を喜ばせるような言動で相手と親しくなり、仕事の上で自分の立ち位置が優位になるような状況を作っていたと私は思います。
私の他にも彼からの好意があるかのような言動ですっかり彼を好きになってしまった同僚女性がいて、思い切って告白したら「彼女がいるのでごめんなさい」とあっさり断られたそう。
(その後振られたショックから彼女は退職しました)
そのとき「ああ、やっぱりあの言動は仕事用かぁ」と納得しましたよ。

年下の同僚君もあなたに対しての言動は仕事用なのだと思います。
相手を楽しませて親しくなり、自分のポジションを確立するという感じ。
あなたと親しくなることで彼の仕事がやりやすくなっていませんか。
彼が大変なときに手伝ってあげるとか、あなたと親しくしているおかげで他の人とも仕事がしやすいとか、失敗してもすぐにフォローしてもらえるとか。
あなたが異動してしまったらせっかく仕事がやりやすい状況を作ったのに、また新たにあなたの代わりを見つけなければなりませんから彼は「僕が困ります」と言ってるのでしょう。

「私だけに声をかける」とありますが、あなたの見えないところで他の人にも声をかけていると思いますよ。
自分を慕ってくれるとてもいい後輩と割り切って仕事でのお付き合いをするのが一番いいと思います。
メールもできるだけしないほうがいいと思います。仕事の話は会社で済ませる。
そうじゃないと、彼の言動であなたがいちいち振り回されて結局傷つくだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手を喜ばせるような言動で相手と親しくなり、仕事の上で自分の立ち位置が優位になるような状況を作っていたと私は思います。

無意識に、無自覚に? 女に取り入って自分の動きやすいように作っていく。。。男性は老いも若木も策士なのですね。
あんなに無邪気そうな顔をして、とまた悔しい。笑)


>私の他にも彼からの好意があるかのような言動ですっかり彼を好きになってしまった同僚女性がいて、思い切って告白したら「彼女がいるのでごめんなさい」とあっさり断られたそう。
(その後振られたショックから彼女は退職しました)

お気の毒です。本当に心から気の毒に思います。

私の中の悪女の心が、こうも囁くのです。
「おもいきりこいつを誘惑して、一回男女の関係になって、その後最悪だったとこっぴどく振って
やろうか」とか、
「嵌らせてどろどろに骨抜きにして捨ててやろうか」とか。。。。
危ない思想が湧いてきます。
可愛さあまって憎さ百倍というやつですね。


でも、復讐に陥ると自分の価値が下がるし、自分を傷つけるだけなので、しません。
(まあ第一むこうが嵌ってくれないでしょうし。笑)
けれども能天気な相手の顔を見ると、何とか一泡吹かせたい。お灸を据えなくては腹の虫が収まらない自分がどうしてもいるのです。。。

その辺の折り合いは、どうつけていけばいいのでしょう。
せめて、毎日顔を合わすのは仕方ないとしても、職場の部署だけでも違っていたらなあとボヤキが出ます。

愚痴ってすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 18:52

 彼は危険を冒さない範囲で、あなたとのほんわかした疑似恋愛を楽しんでいるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷や水を浴びせられた、、、、というか、目を覚まさせられた想いです。
すっと視界が晴れました。
私からのメールに返信はくれるけれども、自分からはメールをしない彼。
癒されるといいつつ、自分からは癒しの手を差し伸べない彼。
擬似恋愛を楽しんでいたのですね。おそらくここまでなら浮気じゃないと、奥さんが許容する
であろう範囲で。

相手に選んでくれてありがとうといえる程には、人間的に成熟していないので、
明日といわず今日からきちんと線を引いて接していきたいと思います。

鋭いご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 18:41

好意があるのは事実でしょう。



ただ、それが年上女性のあなたへの甘えなのか、あなたを女性としてタイプであるけど(あなたも既婚ですし)色々なリスクを冒してまで冒険するということはしないのかは彼の性格にもよりますが。

二人で飲みにでもいったら進展するかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NO,7の回答者の方が指摘してくださっているように、

危険じゃないところから擬似恋愛を楽しんでいる彼なのだと思いました。
きっと危険を顧みず、進展させようとは露ほども思っていないでしょう。
複雑ですが、分かっただけでもよかったです。気づかず悶々としているのも時間がもったいないです
もん。

割り切って仕事に集中します!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 18:55

他の女と結婚したんだし、あなたに対しては


お姉さん、叔母さん、くらいの感覚なんでしょう。
おそらく幼少期から年上の女に囲まれて育った環境なので
うまく入り込むコツを学習しているので
あなたに対しても同じ感覚で接した結果がこれです。
無自覚の不誠実さかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さま、鋭いです! 彼にはお姉さんがいるようです(実際にお会いしたこと
はないのですが)。お母さん、お姉さんに愛されて育ったのが容易に想像がつき
ます。
無自覚の不誠実さは、指摘するのも馬鹿を見るので、こういうタイプとは距離を
おくしかないのでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 18:36

質問文にある彼の言動が全て、ただの配慮や善意にしか見えません。


あなたが勝手に意思してしまって、勝手に恋愛に絡めて考えてしまっているだけで
彼の方は最初から、何の気もなく接しているだけなのではないでしょうか。

「女慣れ」は可能性としてあるように見受けられますけど
「不誠実」の方は断定するには性急かと。
彼はただ「自然体」なだけで、あなたを「信頼」しているように思えます。

あなたが「意識」しているなんて考えもせず、話せて頼れる
時に元気付けられる、職場の良い先輩、という認識のみを彼が保持しているのなら
私の意見にも筋が通ると思います。

ただの口が上手いおぼっちゃんなのかも知れませんが
色恋の側面でもって、あなたを「慕って」いることは
まずありえないような印象を受けました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が結婚を発表する前に、職場の飲み会の席で隣に座って二人でえんえん話したとき、
手を握られたことがありました。すぐにあちらから離しましたが、お酒の勢いだったの
でしょうね。気が大きくなってたんだろうなあと思います。
振り払わなかった私も悪かった。。。。と今になって後悔です。

その気もないのに、その気にさせられて、悔しいというかしてやられた感はありますが、
これからは一線を引いて接していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 18:33

本当のところは本人に聞いてみないとなんとも、とは思うので、私の今から話す内容は、あくまで1つの可能性論として聞いていただきたいのですが……。



彼の中で、役割を使い分けてる可能性が有ります。

婚約者→そのまま妻としての役割を求めてる

質問者さん→母親の代わり



実は、この可能性に考えが至ったのには理由が有ります。

昨今、親子関係の希薄さが、たまに報道等で取りざたされる事が有ります。
要は、彼の中で、彼の実の母親に対する「諦め」みたいなものが有るのかも知れないと、直感的に思ったのです。
実際、親となるほど人間として成熟していない人間が子供を産んでしまっている事が多いと思います。虐待が行われてしまうのも、要は親が子供のわがままを許せないからだと思ってます。
それだけ、親自身が何か満たされてないものを抱えてしまっている。そういう大人が多くなってきたんじゃないかと、私は日頃から思ってます。

ただ、親の愛情無しに、人間は成長出来ません。なので、それを実の母親に求められなければ、自然と他人に求めるしかなくなる。それが、人間心理の自然な流れなのではないでしょうか?だから、彼は質問者さんにいなくなられては困ると感じているんだと思います。

おそらく、質問文に有る彼の無邪気過ぎる振る舞いから、彼自身、質問者さんに母親の代わりを求めている事に気づいてないと思います。それがやっかいでは有るんですが……。

ただ、彼のそういう状況を不敏に思いながらも、質問者さんの中に何かバカにされてるような気がする腹立たしさみたいなものも有るのかな?と想像し、それも分かる気がします。
というのも、私の中に、「親の代わりは他人には出来ない」と信じて疑わない考え方が有るからなんです。

職場の先輩・後輩の間柄とは言え、やはり、ある程度は対等にお付き合いしたいでしょうね。それは分かるつもりです。

強いて言えば、彼に何の悪気も無いんだろうなぁ、とは思います。ただ、悪気が無い振る舞いを、全ての人が快くは思わないのも、よく有る話しなんじゃないかな?と思います。彼の振る舞いを「不誠実」と感じても、そりゃぁそうだろうなぁ、と思います。

まぁ、彼と話した事が無いんで可能性論でしかないんですけど、彼が質問者さんに母親の代わりを求めてしまっているのかも知れないですね。

何かの参考になれば。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私に「母性」を求めている。。。うーん。どうでしょうか。
私はさばさばというか、どっちかというとかなり男っぽい性格で、男の人ともがんがん渡り合い
ます。
母性とはどうも程遠いような。。。笑

でも、奥さんにない部分を年上の私に求めているのだとしたら、当てはまる部分もあるのかな、と。
無自覚無意識がたち悪いですね。

こういう男はほうっておくというか、近寄らないに限るかも。
次の被害者(甘え先)が出ないことを祈りつつ、ですね。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 18:59

daydream1223さんを職場のキーマンと判断しているだけだと思います。

daydream1223さん自身が全く気づいていないdaydream1223さんの価値を評価しているのです。男女関係は全く意識されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キーマン… 価値…
男女のことでご相談したのに、意外な部分を指摘していただいて
なんだかうれしいような気もいたします。多少、複雑ではありますが。
仕事にまい進しようかなという前向きな気持ちになってきました。笑
自分が周囲に(相手に)どう見られているかって、全然分からないものですね。

お礼日時:2012/11/12 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!