アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が学校の体育の時間に柔道があり、長い髪をなんとかしろ!との指導があり、校則通りに常々ポニーテールや編み込み、三つ編みなどで過ごしているのですが、体育だけはそれでもダメだと言われ、何人かはバッサリ髪を切ったとの事。残っているのはわが娘一人だとか。
 そこで、質問です。
 この体育の授業の為の指示に従って切るのが良いのか、なんとか纏めて乗り切るか悩んでいます。
 体育の授業内容に「柔道」があることも否定派ですから、余計に過敏であることは承知です。
 纏め髪に金属類は使えません。バレッタなどもダメ。

オリンピックには凄い髪型の選手も出る中、レベルが違うとはいえ、困っています。

皆様のご意見や良いアイデアが有ったらご教授ください。

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

とても納得できないお話です。

校則を守っているのに,認めてもらえないなんて・・・

柔道家になる希望を持って入門したわけではないんですよね。
学校の授業ですよね。
それなのに,そこまで髪型にまでこだわる指導者って??です。

スポーツ少年団程度ですが柔道教室が近所にあります。
柔道を好んで習っている女の子でも長い髪の子もいます。

失礼ながら,お子さんの通っている学校の先生はおかしいです。

というお話では回答になりませんよね。
すみません。あまりに常識外れなのでびっくりしてしまいました。

しかしながら,もう周りの友達も髪を切ってしまったとのこと。
そういう中で,戦って,一人長い髪を貫くのはそれはそれで大変ではないでしょうか。
長い髪のままのお嬢さんを他の子たちはどうみるのか,ということも考える必要があります。

私は,ここは皆と歩調を合わせ,切ってしまうのも一つの道だと考えます。

強制されたと思わず,
ちょっと気分を変えて,変身的な感覚で,
ショートカットもおしゃれじゃないですか。可愛いですよ。
お嬢さんの気持ち次第ですが。

到底納得は出来る話ではないけれど,
戦う価値があるかどうか,勘案なさってみてください。

今1年生ですか?
来年以降のこともありますので
この柔道を行う時の髪型と校則,そして体育担当者の指導について,
教頭や校長など管理職の考えをきちんと聞く必要がある思います。

結論として
私は,今はお友達との関係もあるので,
まずは髪は切る。
しかし,担当者の指導は納得できないので,
おかしいことはおかしいときちんと伝え,学校と話し合う,
というのがよいと思います。

この回答への補足

髪を切った同級生はスポーツ関係の部活に所属していることもあって、切ってもいいかな・・・と思ったそうです。柔道の授業は直接関係ないとの事。
髪を切ってしまえば「従った」事になるのでそのあと話し合っても意味がないと思っています。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてくださりありがとうございます。
 話し合う・・・・は考えていなかったので、検討してみます。

体育系の部活のスタンスを授業に持ち込みたがる先生っていますよね。

スポーツ選手ではない単なる授業を受ける生徒にもそれを強制するというのは、ハラスメントといえます。

ずいぶん前の話ですが、体育主任が水泳専攻の先生に替わり、授業の水着も競泳用に変わりました。そのころの競泳用の水着は、速く泳ぐようにするため生地が薄くて透けるのが当たり前でした。私たち水泳部は透けても平気でしたが、ほかの子はかなり苦痛だったみたいです。恥ずかしがって、手で隠していると叱られてました。
コンマ1秒を争うような水泳選手のための水着を、単なる授業のために着せるのは意味がなかったと思いますが、先生に取っては、「水泳は競泳水着でするのが当たり前」という自分のスタイルを押しつけたかったのかも知れません。

その競技のためには、髪とか容姿とか羞恥心を潔く捨てるべきだという古い価値観の押しつけでしょう。そして、それに従わないと自分の価値観が否定された気分になるのでしょうね。

水着の件も、結局は、誰かが苦情かボイコットかして、すぐにもとに戻ったみたいです。

いずれにしても、いやなものはいやだと、意思表示をはっきりすべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もともと危ない競技を授業に持ち込むのは変だなと思っているので、大変否定的なスタンスなので、参考事例をあげてくださりありがとうございます。

水泳も男女混合でやるので、非常に困惑していたところです。思春期は難しいですね。

回答ありがとうございます。

日本女子柔道で一番の人は昔

髪の毛長く無かったですか?
「柔道の授業に関し先生の指示に従うべきか否」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

良い纏め方の参考になりました。
 あれだけ強ければ文句も出ないでしょうけれど・・・・・。

回答ありがとうございます。

長い髪がダメな理由ですが、投げられたときなどに勢いよくゆれた髪がほかの人に当たったりするのがダメと言うことでしょう。

髪をクルクルとまとめてダンゴにしてゴムで止めるとかでよさそうな気がします。

校則を破っているわけではないのですから、体育のためだけに髪を切れというのはあまりにも乱暴すぎだと思います。

教師にはダメダメといわせるだけでなく、切らなくてもいい髪形を提示させてはどうでしょうか。
体育の教師だけでらちがあかなければ、教頭とか、校長とか、それでもらちがあかなければ市や県の教育委員会やPTAなども巻き込むとか。
    • 0
この回答へのお礼

お団子纏め髪も、ゴムひとつで出来る場合と、そうじゃないこともありまして、ヘアピンは使えないし、長さや量によって出来る・出来ないがあるんです。これは女性じゃないと分かって貰えないのかもしれませんね。体育教師は男性ですから、髪を切ることがそんなに重要な事とも考えないのかもしれません。
 他の生徒が指示に従ってしまっているのも、問題になりつつあります。

回答は非常にありがたいのですが、そこまで大事にしても良いのかどうか、まずは担任と話してはみるつもりです。

ともかく、気に留めて戴き、ありがとうございました。

すばらしくパワハラアカハラですな。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
 モンペにならないように、こちらも気をつけたいというか、逃げたいです(笑

髪の毛を切ることはできないので

柔道の授業は見学させる。
ということで話し合いを持たれてはいかがでしょう。

もちろん、体育の点数は最低点となることは
覚悟の上ですが。

髪の毛に関しては、危険が伴うから
そういう指示が出るわけですが、
だからといって、髪の毛を切らせることを
強制できるものでもありませんので、
そのあたりは話し合うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに寝技や投げらた時には体の下に入るので痛いのでは?とか、首が引っ張られて危険というのはわかるんです。(自分も空手と合気道をやっていたので)切る・・・まではしなくても、何とか解決策はないのかなと思ったわけです。
 点数は無視して見学は許されるのか、話し合うことも考えてみます。
 回答ありがとうございました。

安全面からの指導なので、柔道だけ見学参加にしてもらったらどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

寝技の際には「やらなくていいから・・・」とそれだけは見学というか不参加にしてくれたのですが、その後に「その髪をなんとかしろ」と言われたそうです。

さっそくの回答をありがとうございました。