アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入学試験、合格発表のシーズンです。
おじいちゃんおばあちゃんから、孫に当る子供へのお祝金は世間ではどれぐらいが標準?か知りたいのです。

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学・・・と、もう既にされた方、またはもらった方~
お差し支えなかったら、どの学校の時幾らもらったなどお聞かせ下さいませんか~?

A 回答 (7件)

小学校だったら、5万円ぐらいかなぁ。


それか、机かランドセルを買って、物をあげる、という手段もあるかと思うのですが。
どちらにしても、もしも相談できるのであれば、孫の親に打ち明けていてもよいかと思うのですが。

義両親の立場だと少し聞きづらいかもしれませんね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

小学校入学というのは人生のスタート・・・という意味合いがあって、お祝いも力が入りそうですね~
それに何かと物入りだし・・・
私も5万円というのはいい線だな~と思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/02/14 20:42

#1です。



私の子供達は小学校に入学の時、私と妻のじいちゃん、ばあちゃんにそれぞれランドセル3万位、机5万位をもらいました。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
やはり3~5万円ですね。
各家庭によっていろいろなお考えがあろうかと思いますが、小学校ならランドセル、机ほどのお金・・・
5万ぐらいがいいみたいですね~

中学、高校、大学となるとそれでは済まないでしょうし、少しずつ増やすと・・・・

お礼日時:2004/02/14 21:05

孫本人にはお金は渡さなかったです(私の時も 息子にも)



机・靴・カバン・百科事典など皆でデパート・専門店に買いに行って 支払いがはジジババです。どの場合も3万~5万位でした。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

好きなものを買ってもらって、「支払いはジジババ」ですね。3~5万円・・・・
有難う御座いました。

お礼日時:2004/02/14 20:56

 こんにちは。



 私自身は,祝い金を貰った事一度も無いですね。学用品(万年筆など)を貰った覚えがあります。
 最近は,祖父母の場合,ランドセルを贈ることが多いようですね。もし送られるのでしたら,学校によっては規定があったりしますので,早めに相談されることをお薦めします。
 
 参考までに,入学祝金の相場のサイトを貼り付けさせていただきます。

http://www.nextlink.ne.jp/netricoh/oyakudachi/so …

参考URL:http://www.nextlink.ne.jp/netricoh/oyakudachi/so …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

仰るように、お金でしないで学用品でするというケースは多いでしょうね。

「相場のサイト」有難う御座いました。
ジジババは「親戚」よりもう少し多くすると思うので、「親戚相場」プラスα でしょうね。

お礼日時:2004/02/14 20:54

20代後半のもです。


私の場合、
幼稚園:記憶にない
小学校:3000円
中学校:10000円
高校:10000円
大学:30000円

でした。今は相場がまた違うのかもしれませんが、私はもらえるだけでうれしかったです。

ご参考まで・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ホント「もらえるだけで嬉しい・・」その気持ちよく判ります。
また、そう思って下さったら、あげた方も嬉しいですね。
何でもお礼は言い過ぎることは無いので、相手に嬉しい気持ちを伝えたいですね~

有難う御座いました。

お礼日時:2004/02/14 20:47

うちの場合、娘の小学校入学祝いに実家の両親(義父母)から5万もらいました。

実家からはランドセルを買ってもらいました。(5万くらい)
幼稚園の時はありませんでした。
ちなみに七五三で実家から1万もらいました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やはり5万円ですか~
そうですね・・・

有難う御座いました。

お礼日時:2004/02/14 20:43

わたしは 姉の子供が高校に入学の時、これから毎日かようのだからと「靴を買いなさい!」と1万円あげました。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
甥、或いは姪御さんにしてあげたのですね~
自分の好きな靴が買えてさぞや喜ばれたことでしょう。
#7にも書かせて頂きます。

お礼日時:2004/02/14 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!