プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーや薬局でココア味の鉄分入りウエハースが販売されていますが、
ウエハースから本当に体内に鉄分が吸収されるのでしょうか。
含有量が少ないことは承知ですが、吸収されるかが知りたいです。

また鉄分を摂取する上で、吸収を妨げるため一緒に飲食しない方が良い食べ物・飲み物はありますか?

A 回答 (3件)

個別の加工商品を論評する準備はありませんので一般的な情報だけを示します。



鉄分の働き、欠乏症、過剰症
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_desc/d_ir …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLとても分かり易く参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 16:58

ウエハースから充分吸収されます。

用法・用量を守ってください。鉄は摂り過ぎても害があります。飲み合わせはNo.1のAの通りです。

1960年代半ばまで血液は献血ではなく、売血でまかなわれていました。売血所では売血者の血液の比重を調べ、合格した者のみから血液を購入していました。

比重が基準に達しなかった者の中にはただの鉄粉を飲んで、翌日また売血所へ行く者もいたのです。すると比重が合格基準になったそうです。この比重は、血液の鉄の含有量で決まります。鉄の摂取のためには、鉄の赤サビ水を飲んでも大丈夫です。ただ衛生上の問題や、飲みすぎると下痢をするので、お勧めできません。

昔は鉄製の包丁、鍋、やかん、フライパン、水道管が使われていたため、そこそこ鉄分が摂れたのですが、今鉄製なのは中華なべくらいなので、鉄サプリが必要になったのですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ウエハースから充分吸収されます。
心強いお言葉、ありがとうございました。取りすぎは意味がないんですね。
適量を美味しく食べようと思います。

お礼日時:2012/11/13 17:01

多分、リン酸鉄が添加してあるのだと思います。


ある程度は吸収されるでしょう。
変わったところでは、織田信長が作らせた赤こんにゃくが有名です。
ハデ好きの信長はこんにゃくの地味な色が嫌いで、料理人に赤くさせました。
そのときに使ったのが酸化鉄(III)です。
http://www.aka-kon.com/

鉄分と禁忌なものはタンニン酸です。
お茶や紅茶と鉄分をいっしょに飲めばタンニン酸鉄となって黒くなります。
ただし、これも胃での滞留時間が長いと鉄分が吸収できる形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信長は鉄分を知らず知らずに摂取していたんですね!面白いエビソードをありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!