プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての転職活動中です。
未経験な事務職へ応募しようと思っています。
履歴書を書いている途中なのですが、購入した履歴書の自己PRを書く欄がかなり小さく、15~20文字程度しか書くことができません。

今日ハローワークへ行ったので、相談してみたところ
「協調性があるとか、粘り強いとか一文で書いて、面接で聞かれた時に答えればいい」と言われました。
それでいいのか、と納得はしたのですが、如何せんその一文が思いつかないため、アドバイスを頂きたく質問しました。

長所を挙げると
責任感がある(社会に出たらあって当たり前ですよね・・・前職で上司やお客様に褒められた経験あり)
真面目である(上に同じく)
粘り強い(コツコツと作業をするのが好き~と言った風に志望動機に書いたので一貫はしているような?面接で聞かれた際のエピソードは特になし)
明るい接客ができる(前職は接客業のため。志望動機に同じような文を記入済み)

などなど、考えれば考えるほど、どれも違うような気がしてきて筆が進みません。
一般事務職(窓口業務あり)に求められるものを、と思っているのですが・・・。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 履歴書の自己PRを書く欄がかなり小さく、15~20文字程度しか書くことができません。


というなら、無理して履歴書の自己PR欄に書かずに、他の用紙にパソコンで自己PR文を書けばいいと思います。

必ず履歴書の自己PR欄には、「別紙参照」と記載してください。

逆にそのようにすれば、相手側には、ご質問者様にはパソコンでどの位の文書を作成できるかという能力を間接的にPRできると思います。

それに、現在、未経験で一般事務を希望する人は大変多いと聞きます。
つまり、倍率が高いということであり、事務系の資格を取得していても、未経験だと採用されるのも難しいと思います。
なので、事務系の資格を取得していないと、いくら自己PR文を書いても、書類選考を通過しない可能性の方が高いと思います。

もう一度、再考されることをお勧めいたします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
別紙で作成するなんて考え付きませんでした…アドバイスありがとうございます。

応募しようと思っている会社は書類選考はなく、面接の際直接履歴書を渡すようになっています。
職務経歴書は無しでハローワークの紹介状と履歴書のみ持っていくようになっております。
自己PR文を別で作成して行った場合、履歴書を渡す際に一言いった方がいいですよね。

補足日時:2012/11/12 14:44
    • good
    • 0

ANo.1です。



> 応募しようと思っている会社は書類選考はなく、面接の際直接履歴書を渡すように
> なっています。
> 職務経歴書は無しでハローワークの紹介状と履歴書のみ持っていくようになっており
> ます。

ハローワークの紹介状と履歴書のみだけしか持って行けば、他の応募者と同じことしか行わない人という評価がされると思います。なので就職活動とは、自分ができることは全て行わないと、相手側には印象に残らないと思います。

なので、できれば「職務経歴書」は作成すべきだと思います。職務経歴書を作成すれば作成した努力も評価対象になると思います。
    • good
    • 1

「真面目で責任感が強く、粘り強い」



読点を入れて15字です(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!