例えば、hyoushi.tex , sample.texというファイルを作って、

sample.texだけをコンパイルして、sample.dviだけを開けば、

表紙を含めて全ての出力結果を見れる、

という風にするにはどうしたらいいんでしょう?

(※hyoushi.texは、表紙のためのファイルです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうでしたか。


\include、\inputはdocument環境の中(つまり、普通の文章の場所)
に記述しないといけませんが、そうなってますか?

あっ、\includeするほうのファイルに\documentstyleとか
\begin{document}などを書いているのではありませんか?
もしそうならそれを削除してください。

\includeするファイルは、もう丸っきりそのまま\includeの場所に
入ると考えていいと思います。ですから、余計なプリアンブルなどは
必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ブジ解決しました!

実は今までインターネットにあまり興味がなく、
今回、はじめてこういうサーヴィスを利用したんですが、
こんなに丁寧な回答が返ってくるとは正直思ってませんでした。

いやぁ、インターネットってスバラシイですね。

それでは、アリガトウございました。

お礼日時:2001/05/19 17:12

うーむ、ピュアなTeXは使ったことがないので…。


LaTeXだったら、sample.texの中に

\include{hyoushi}

もしくは\input{hyoushi.tex}と書けば良かったはずですが…。TeX
でもそれに類するものはありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ところで、ごめんなさい。裸のTEXじゃありませんでした。
platexってヤツです。たぶん。

ところで、\input,\includeを試してみたんですが、

l.1 \documentstyle
           {jarticle}
?

という感じでストップしちゃうんですが、いったい何が悪いんでしょうか?

ちなみに、\input,\includeを書かない場合は止まることはありません。

1行目でスペル間違いをしてる様子もなさそうだし...

補足日時:2001/05/19 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qtex コンパイル

プレゼンのレジメをtexで作らなければいけないのですが。使い方がさっぱりわかりません。

秀丸で文章を書いて、拡張子を.tex
にして。

それをダブルクリックすると

Tex for win32 の kwintex-(ファイル名)

が出てくるのですが、その先がさっぱりわかりません。

確認しながら書きたいのですが、どうすれば書いているtexファイルが見れますか????

Aベストアンサー

Tex for win32 を使ったことがありませんし、kwintex というコマンドをしりませんが、一応コメント。コンソールを立ち上げて、texファイルのあるdirectoryに移動。そして、latex (ファイル名)を入力。texにエラーがなければ、正常終了します。図表の番号のため、数度latexコマンドを入力する必要があります。成功すれば、拡張子がdviというものができます。dvi ファイルはwindviというソフトで閲覧可能です。dviファイルからpsもしくはpdfに変換するには、dvips(dvipdfm) (ファイル名.dvi)で行います。

QWMA→mp3 (iTUNE含め

宜しくお願い致します。

WMA(ウインドウズメディアプレイヤー)をMP3に変換しようと
数時間格闘しておるのですが、解決されません。。
目的はMP3プレイヤーに入れたいだけです。。

過去の質問を手繰り、AudioEncoderやその他のソフトを使っても
うまく行かず、iTUNEを使ったというQ&Aをみて
ダウンロードをしましたが、iTUNE用に何百曲も変換が始まり、
さすがにげんなりしました。。
(コレは別にMP3に変換ってワケではないですよね??)

フリーウェアを希望しております。
単にMP3プレイヤーに入れたいだけなのに、
こんなに困難なものなのでしょうか。。

古いソフトはサポートが終わってるので、
今は皆さんどんなのを使っておるのでしょうか・・
WAVEからMP3などは、午後のこ~だなのであっさりですが、
そういうのは無いのでしょうか。。
どうか助けてください。。

Aベストアンサー

こんばんは.
kaZho_emさんのいうとおり著作権保護の点からすれば×ですが,
普通に自分でCDから取り込んだものの場合は,変換できるソフトがあるようですよ.
簡単にしか探していない上に自分で実行したことはないので,わかりませんが,参考URLのソフトを使えば相互変換できるようですので,試しにやってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se202196.html

QTeXのログファイル

TeXのログファイルの意味を知りたいのですが、
参考になるウェブサイトなどはありますか?
よろしければ教えてください。

基本的な読み方がわかるだけで小生、満足です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TeX Wiki
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/
のTeXのエラー、LaTeXのエラー、LaTeXの警告の所を読んでください。

ここのTeXフォーラム、旧TeX Q & A には、困ったときに役立つ多数のヒントがあります。
質問するときには、質問の仕方を読み、過去の質問と解決策が回答されていないか、その有無を調べたうえで質問しましょう。

質問者が、どういうところで困っているのか、具体的に詳細な情報を示さないと、回答者は回答してみようがありません。

MyTeXpert
http://mytexpert.sourceforge.jp/index.php?FrontPage
ここは、初学者向けの対話システムやマニュアル・プログラムを配布するプロジェクトです。

WIKIBOOKS
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
のTeX/LaTeX入門は、無料ですぐに読める入門書です。

藤田眞作 個人ページ
http://homepage3.nifty.com/xymtex/fujitas/fujita.html
マクロを作成したり、修正したいなら、藤田さんが作成されたマクロが参考になります。藤田さんの著作は、日本語組版の知識が乏しい私にとって大変勉強になりました。

古典籍の為のTeX
http://www.orcaland.gr.jp/~utsunomiya/TeX.htm
縦書書籍、奥が深い文字のことについて書かれています。

TeX Wiki
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/
のTeXのエラー、LaTeXのエラー、LaTeXの警告の所を読んでください。

ここのTeXフォーラム、旧TeX Q & A には、困ったときに役立つ多数のヒントがあります。
質問するときには、質問の仕方を読み、過去の質問と解決策が回答されていないか、その有無を調べたうえで質問しましょう。

質問者が、どういうところで困っているのか、具体的に詳細な情報を示さないと、回答者は回答してみようがありません。

MyTeXpert
http://mytexpert.sourceforge.jp/index....続きを読む

QTeX原稿ファイルのMIMEタイプは?

ホームページを開設しようかと,プロバイダ(ぷらら,@niftyでも同じ)のHP用のMIMEタイプ一覧表を見ていたのですが,TeXの文書はapplication/x-texとなっています.
TeXの原稿は明らかにテキストファイルのはずですが,なぜapplicationなのでしょう?

TeXはそれなりに使い慣れているのですが,そもそもMIMEがメールの添付ファイル用のヘッダだということは今日知ったもので…

Aベストアンサー

texはテキストエディタで開いてもふつうには読むことが出来ませんね?
コマンド(と言ったか?)に文字が紛れているのが普通です。
そこで、texを普通に(読むだけなら余分なコマンドを表示しないよう)見せるためにコンパイルする必要があります。ということは、テキストファイルではあっても何らかの処理が必要になるのでMIMEタイプを指定する必要があると言うことになります。

Q「.rm」ファイルを「.wav」ファイルに変換したい。

フリーソフトはないでしょうか。

音声ファイルで、
「.rm」ファイル→「.wav」ファイル
に、変換したいのです。よろしくお願いします。

「.rm」ファイルをRealPlayerでCD-Rに録音したとき一部のファイルですが「ぱちぱち」という雑音がずっとのるのです。それでWindowsMediaPlayerで録音しようと思ったしだいです。

Aベストアンサー

EO Video というソフトがあります。フリーソフトではありませんが、シェアウェアで30日間は堂々と使えます。
「.rm」→「.avi」にはしたことがあるけど、音声ファイルは試したことありません。30日もすぎてしまったので、最後で「未登録だよ」とでてコンバートできません。なので、自信なしです。
それと、英語版しか無いので大変かも。

参考URL:http://www.eo-video.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報