痔になりやすい生活習慣とは?

豚バラ軟骨をいただきました。
焼いて食べたいのですが、肉は美味しかったけど軟骨が硬かったです。
煮込んで食べるのがいいのでしょうが、
焼いて食べる方法はありますか?軟骨をなんらかの方法でやわらかくして焼いて食べる方法。
もしそれが無理なら煮て食べようと思います。
ただし、圧力鍋を使わずに軟骨をやわらかく食べる方法はありますか?
圧力釜を持っていないので。。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は肉を食べませんが、自分の胃の弱い老犬に鹿シビエを骨付きで煮込んでいます。


豚の角煮と同じ要領です。ひたすら中ー弱火で、煮込みます。6時間くらいで軟骨は柔らかくなります。コリコリいうのが溶けるくらいなら更に12時間後です。
あと、あばら骨などは一日煮ても焼いても柔らかくなりませんでした。
オーブンで焼く早業もあります。高温220-240度くらいで適当な時間焼けば、透明な軟骨は柔らかくなります。匂い対策にハーブをまぶさなくては、焼却炉にしか感じませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひたすら煮込む以外の方法はやはりないですか・・。
オーブンを使うと肝心な肉が焼けこげてしまいます。

お礼日時:2012/11/14 07:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋を使わずに豚の軟骨を軟らかく煮る方法

地元では、おでんといえば必ず豚の軟骨が入っています。圧力鍋で煮ないとやわらかくならないのですが、家にはありません。軟骨の為だけに買うのも場所を取ってしまうし…

半年くらい前、「伊藤家の食卓」で、冷凍保存用のバッグに食材を入れて電子レンジにかけると圧力鍋みたいにやわらかくなる、というのをやっていたのを見たのですが正確なやり方を覚えていなかったのでレンジの中で袋が爆発してしまい、すごいことになっていました(泣)

「伊藤家の食卓」の裏技でも、他の方法でもよいので軟骨を軟らかく煮る方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ジップロックなどに入れて真空にして湯せんにかけると圧力鍋と同じ原理になると思いますが

電子レンジでは、専用の袋を使わないと危険です。
http://www.rakuten.co.jp/ricoro/529252/

たまにでしたら、普通の鍋でも沸騰後、弱火にして3時間ほど煮込めば柔かくなると思います。

Q軟骨を食べることでどんな効果が?

私は鶏や牛の煮込みを食べるとき、必ず軟骨を食べます。コリコリした感触がほんとに大好きで……
骨のはしっこについてるやつも食べています
ふと疑問に思ったのですが、軟骨を食べることでどんな効果があるんですか?
やっぱり、コラーゲンとかでしょうか

教えて下さい!

Aベストアンサー

栄養から見ればほとんど意味はありません。簡単にいえば豚肉を食べても豚の筋肉にならないのと似ていますが、コラーゲンは分解されても人のコラーゲンに再構成されるときに使われません。豚肉のアミノ酸は人の筋肉を作るのに使われますが…むしろ食感を楽しむことによる幸福感のほうが本来の効果です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qししとうの種はとる?とらない?

今まで結構面倒だと思いながら種をとっているのですが
ししとうの種はとらないとダメなのでしょうか?
味が落ちるとか辛いとか・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

cinaponさん こんばんは

種は取らずに、調理(焼く、炒める、炊く、てんぷら)しています。

しし唐、自体の味、香りは落ちるでしょう、食感の違いは大きいと思います。
ただ、苦手な人に食べてもらうために、種を取るのも一つの方法です。

99パーセント辛くありませんよ。

しし唐の苗木のほとんどがピーマンに接木したものだからです。すっごい辛いのもごくまれに、あることも事実ですが。

しし唐辛子はご存知の通り、夏野菜です、路地(野外)栽培物はそろそろ終盤を迎えようとしています。

栄養も豊富ですのでどんどん、食べましょう。

Q鶏のヒザ軟骨のカロリーや栄養価について

こんにちわ。宜しくお願いします。

鶏のヒザ軟骨が大好物で、あるときふと、
この食材そのものの栄養価を調べようとネットで検索をしました。
しかし、この食材についてのカロリー値や栄養価など詳細情報が見つかりません。

どなたか、この情報の見つけ方をご存知のかた
またはこの食材の栄養価自体をご存知のかた
いらっしゃいましたら、ぜひおしえてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

100gあたり
エネルギー54kcal
たんぱく質12.5g
ナトリウム390mg
カリウム170mg
カルシウム47mg
マグネシウム15mg
リン78mg
鉄0.3mg

です!5訂増補 食品成分表に載ってます☆

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q招待状:封は糊付けしますか?中折案内状の宛名書きは必要ですか?

披露宴の招待状について教えてください。

封は糊付けするものでしょうか?
よく手渡しでいただくので、糊付けされていない、シールが貼ってある物しか記憶にありません。
糊付けしてからシールでしょうか?

あと、中折案内状の宛名書きが必要だと式場側に言われたのですが、家族で3人以上呼ぶ場合はもちろん必要だと思うのですが、皆さんひとりひとりに書いてお渡ししましたか?
私は個人のものしかみたことがないのですが、それには書いてなかったのですが・・・
式場担当者に「3人以上じゃなかったら書かなくてもいいですか?」と聞いたら、ちょっとまずそうな顔をしていました。曖昧な返事だったので不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手渡しの場合はたいていその場で開封するので、
糊付けしてしまうと開けるのが大変ですよね?
ですので、シールのみで留めてあるのです。

郵送の場合は、糊で留めてないと郵便屋さんが困ります。
(ポストの中で開いてしまうと、中身がバラバラになる)
きちんと(普通の手紙のように)糊付けした後、シールを貼ってください。

招待状中身の宛名書きですが、
書くか書かないかはその地域性や家族の習慣によるみたいです。
私自身は、家族全員呼ばれたときも、私一人の時も、
中にまで書いたものはいただいたことがありません。
逆に自分の結婚準備の時に「えっ!中にも書くの!?」と
ビックリしました。

結婚式場担当者にしてみれば
・書いてあった方が無難
・中身の宛名書き代をもらえる
からじゃないかなあ・・・と思います。(邪推?)

封筒の宛名に招待する人全員の宛名があれば、
中身にはなくても良いかも知れませんね。
ただしこれはその家族、地域によりますので、ご両親にでも
聞いてみてください。


人気Q&Aランキング