今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

大学受験においての質問です

偏差値が低い人より高い人の方が、偏差値は伸びにくいという話を伺います
もちろんその理屈は分かりますが、具体的にどの程度の差が出るのでしょうか?

例えば、
・偏差値30
・偏差値40
・偏差値50
・偏差値60
・偏差値70
のそれぞれの状態から、同じ人間が1ヶ月の間、毎日10時間勉強したらそれぞれ、どの程度偏差値は伸びるのでしょうか?

おおよその予想でも構いませんので答えていただけたら幸いです
例:30→○○ のような形で答えていただけるとありがたいです

※偏差値に準ずる学力以外の条件は全て同じだということ、
また、それぞれの偏差値でそれに適した勉強を行うこと、
地頭については、上記の全ての状態においてごく平均的な人間と同等ということを前提とします
勉強時間は「休憩を含んだ10時間」ではなく「きちんと勉強した10時間」です

偏差値は私立文系で使う 国語・英語・日本史 の3科目の偏差値でお願いします


是非回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元塾講師です。



 偏差値は低い方が挙げやすいのは傾向的にはそうです。今回は少し極端なモデルケースを使って説明します。
 点数が高ければ偏差値も上がるのは当然ですが、今回は、「点数=偏差値」とします。点数が50点なら偏差値50、点数が70なら偏差値70といった具合です。
 ここで考えてもらいたいのは「偏差値を上げるということは、今まで点数を取れなかった部分から得点するしか方法がない」ということです。つまり、得点が30点の人は残りの70点から10点取れば得点・偏差値が10上がりますが、得点が60点の人は残り40点から10点獲得しないと偏差値が10上がりません。さらに偏差値30の人は偏差値60の人が既に得点している部分の10点でもいいわけですが、逆のこと(偏差値60の人が新たに獲得する10点を偏差値30の人が既に得点していること)はほぼないです、簡単な問題は両者が解き、普通の問題は60の人だけ、難問は両者が解けていない状況だからです。
 以上から高偏差値の人が伸ばすのがいかに大変かが分かります。こうした状況から「難関大学では合否はやや難しめの問題が解けるかで決まる」といえます。

 10時間に関してですが、これは何とも言えません。同じ授業を受けても生徒によって吸収力が全然違うからです。また単純に時間計算で計れないのが受験の難しさです。正直に書くと「難関高校の生徒は急激な伸びが期待できるが、偏差値が低い高校の生徒の場合それは見込めない」というのがあります。高校受験時に短期間で出る馬力の違いで生徒が進学する高校が決まっています。そのために名門高校の生徒の場合、部活などで全然勉強しなかった場合でも急激に伸びます。一方そうでない高校の生徒の場合はほとんど伸びません。他にも「応用に対する強さ」や「詰めの甘さ・硬さ」等もほぼ高校受験時にその人の能力は固まっているので、高校進学後に急激に伸びません。地方の地元非一番手高校から難関大学にほとんど合格しないのはそうしたためです。

 自分のプロフ(学年や志望校など)を一切書かず、一般論から自分の状況を把握するような方法はお勧めできません。書ける範囲で書いたほうがいい回答が得られますよ・
 また、学業において非常に優秀な人間を見てきましたが、その人たちは「1日10時間勉強できない」と言っています。つまり、最大集中力を1日10時間を長期間維持することは不可能ということです。高パフォーマンスを発揮する人がそうです。もし10時間勉強できる人がいたら、その人の効率は悪いはずで、もしできていれば余裕で東大に入学しています。10時間勉強することより、短期間に偏差値を伸ばすことを考えることの方がよっぽど有意義です。
ご参考までに。
    • good
    • 10

 何ともまあ難しい質問ですね。

平均的な地頭で「偏差値60-70」なんてあり得ませんよ。30-40はありますけどね。全く勉強していない場合です。

 それでも回答が欲しければこんなものでしょう

>・偏差値30-40
・偏差値40-48
・偏差値50-56
・偏差値60-64
・偏差値70-73

 要は元の偏差値が高いほどのびしろは少ないということですね。何しろ偏差値70っていったら上位5%くらいですから元々それくらいの勉強はしていないと無理です。なのでほとんど順位はあがらない。
 一方偏差値30というのはあり得ない数字ですが、ようは最下位ということですのでのびしろはあります。しかしこれまでの基礎学力が足りませんので40に届けば御の字かなと考えました。
    • good
    • 1

10時間もやってないので何ともだけど。



僕のケース
高3 
4,5月 偏差値40弱(中1-高3まで部活三昧なので参考にならない)
1日3-5時間、主に英語
7,8月 夏期講習(メインは部活) 1日4、5時間
9.10月 模試で偏差値61ぐらい。手ごたえはあったので驚きはなかった。
10.11月 模試で偏差値65,6ぐらい
で、偏差値65,6の大学に受かりました。
部活は11月まで週7でやりました。
引退後は5-7時間ぐらいやりました。休日は12-16時間ぐらい。
(当時の代ゼミ偏差値)

友人のケース
高3の冬まで 偏差値50前後。部活生のために当然浪人。
3月から8時に家を出て予備校に行き、20時に家に帰る生活。
移動1時間として1日10時間程度。家ではやらない、早寝早起き。
夏休み時には、既に偏差値70ぐらいあった。
偏差値66の大学に合格。

まず最低限やること。1日2,3時間とかは絶対に必要。
あとは集中力の問題だと思う。
京大ロー受かった人に聞いたら1日6-8時間しか勉強して無かったと言ってた。
それでも1時間で4,50ページ読むと言ってたし。
1日400ページ、月に12,000ページも読んでる計算だ。
それなら受かるよなあ、と思った。

自分の経験則だけど、
中学受験の時は
偏差値50→60は割と数ヶ月でいったけど
60→65は大変だった。2,3上げるのに1年以上かかった。
カンタンに言うと
甲子園で1回勝つ>>>>>>>>>>>>>地区予選で5回勝つ
と言う感じ。レベルが違うからね。

64,5超えてくると、かなりレベルが上がっちゃって、あと相性とか色々あるから何とも言えない。10時間勉強してるのにむしろ2,3下がったなんてことも充分あり得る。

僕は塾講師してたけど、10時間しろとは言わなかったし、必要もないと思う。
もちろん集中して1日10時間、それを6-18ヶ月出来るならいいけど、3日坊主になる可能性が高いよね。
それって物凄くムダなんだ。
講師の立場で言えば、1日2時間の講義と2時間の復習や宿題を週3-5で2年間ぐらいやってくれるのが
1番効率よく伸ばせるんだよ。
歯みがきみたいなもんで、毎日ちゃんとやってくれるのが大事。時々1日10時間歯みがきされても、ムダだって事だよ。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Q偏差値48から60まであげるのは難しいですか?(大学受験)

現在、高校2年(文系)です。志望校は、MARCH,成蹊(経済学部)です。
受験科目は、英語(苦手)、国語(苦手)、世界史(得意)です。
進研ゼミの模試(英・国)をうけたところ判定は・・・
青山E、成蹊E、日大Dでした。
偏差値は48でした。ほかの模試はまだ受けていません。
英検は準2級もってますが、英語はかなり苦手です・・・。
なので個別指導(英語)を週3回いっています。予備校は高3になってから行くつもりです。
あと学校には、指定校推薦があって日大ならいけそうなんですが大学受験すると、推薦もらえないので悩んでいます。
やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?
そのためには一日何時間勉強すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?

大学に入学することがゴールではありません。
はっきり言いますが、学力が大幅に足りないのにインチキ推薦で入学しても、勉強について行けない可能性が出てきます。
入学の仕方がどうであれ、勉強する以外にないと思います。

一日何時間?
そう決めたところであなたはやるのですか?
それに、こういう話なら理解できるのです。
「私が一日6時間も勉強したら、最難関の東大医学部でも余裕で受かってしまうから勿体ない。」
あなたの場合は、一日何時間やろうが、上には上がいくらでもありそうです。
心おきなく勉強してください。
私に言わせれば、日大なんかで良いんですか?青山なんかで良いんですか?という話ですから。
せめて早慶に余裕で受かりそうになってから、このまま続けようか、ちょっとペースを落とそうか、と悩んでください。

その学力のままなら予備校に行っても時間と金の無駄です。
なにせ教科書レベルが殆ど身に付いていないのですから。
予備校は、身に付いた学力を高めるところです。
0を何倍しても0であるのと似ていて、基礎学力が大幅に欠けていれば、予備校に行ったところで意味がありません。
予備校には魔法使いがいるわけではないのですから。

まず、高一の範囲から、教科書レベルの基礎からやり直してください。
センターレベルの英単語は一通り頭に入っているでしょうか?
高一の基礎的な英文法はちゃんとできているのでしょうか?
来年になってから勉強しましょう、なんて言ったって間に合わないでしょうね。
現代文は出口か田村か河合の入試現代文へのアクセス辺りを。
古文はとりあえずマドンナかと。他のでも良いかも知れませんが。
来年から始めると何が拙いって、基礎をやっている暇が無さそうだからです。少なくとも一見そう思えると思います。
付け焼き刃のように入試レベルのことをしたって大して伸びません。

なお、えらそうなことを言っている私は実は二浪しています。
現役時の成績はあなたよりちょっと良かったですが。
高三の冬に受けた河合の模試の偏差値が43だったかと。
それから1年で10ずつ上がっていった感じ。
おそらくこんなに上がる人は少数でしょう。ハードなことはしていませんので、他にもいることはいるはずですが。

日大の推薦?
私なら残飯を有り難がろうとは思いませんが。
これから毎日きちんと勉強して青山に行ったというのが凄いとは思いません。
ただ、その当たり前のことができる奴が殆どいないというだけのことです。
あなたがどうかはあなた次第。
基礎からきちんと勉強すればきちんと学力がつく、というのは私が保証します。

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期...続きを読む

Q偏差値はどれくらい上げることができるでしょうか

今高校三年で半年したら大学受験する者です。
そこで質問ですが、偏差値はどのくらいあがるでしょう?

進研記述模試の結果なんですが
国語   50.2
数学Y  49.4
英語   58
日本史B 50.3
現代社会44.2
生物Y  48

5-7文系 50.9
3教科文系54.5
国英歴文系52.8

です

英語は得意教科でいいんですが、他は 勉強したくない期があって
基礎ができてないこともありあまりよくないです

50.9ということみたいなのですが
僕が目指そうとしてるのは55 56あたりの大学です

今からがんばって届くでしょうか?
(弱腰ですみません)

また偏差値ってどのくらい上がるものなのでしょうか?
友達なり自分なりエピソードを教えていただきたいです。
40から70とか(7月からじゃありえんけど)
(7月からじゃありえんけど)

おねがいしますm(  )m

Aベストアンサー

> 僕が目指そうとしてるのは55 56あたりの大学です

進研のその模試のランク表で、ですか?
偏差値50ってのはその模試の平均、って事ですよね。
となると、東大京大一橋という連中ばかりが受ける模試と、バカばかりが受ける模試とで、平均点の意味も偏差値の意味も変わっちゃいますよね。
ランク表は、必ずその模試の物を見なければダメですよ。
進研模試の偏差値を河合のランク表に当てはめれば、とっても賢くなった気になりますが、3月ごろには泣くことになります。

本当に偏差値5Upで良いなら、やればできるんじゃないでしょうか。
あなたもお書きになっているとおり、その辺りの学力帯は、勉強してない、基礎学力すら身に付いてない、という意味ですから。
河合や代ゼミの偏差値55なら意味が違いますがね。

あなたが4県先の県庁に歩いて行くとします。
何日かかければ十分可能でしょう。
ただし、道を間違えればどうか判りません。
勉強も同じで、道を間違わないか、というところが大きいんで、何とも言えません。
また、地力にも依ります。
一日50km歩ける人と、4kmしか歩けない人とで、ペースが全然違っちゃいますんで。
だから、他人がどうか聞いても意味はありません。
40から60くらいの人なら、探せばどこかに居るんじゃないでしょうか。
どこかにいるからと言って、だからあなたがどうにかなるわけではありません。
イチローという人物は、たぶん実在するのでしょうが、あなたがヒットを打てるかどうかとは一切関係ないのと同じです。

あなたの志望校がMARCH関関同立辺りだとしたら、その英語力ではまるで歯が立たないだろうと思います。
基礎がようやくできたかどうか、という値でしょう。
学力を上げないと。
学力を上げたいのであれば、勉強方法について相談すべきでしょう。
他人がどうだったかいくら聞いても。
第一、他人がどうだったか、全体の統計データがランク表になっているわけです。
そこから成績が上がる奴下がる奴と居て、あなたがどこそこに受かる確率は、と既に結果は出ているわけです。
例外的に覆したいなら例を集めても意味はないです。

なお、その成績ですと、現社選択は命取りかもしれません。
現社は、普段から新聞やニュースを良く見聞きしているような教養ある高校生であれば、ほぼ無勉強である程度の点が取れる(高得点は難しい)という科目です。
教養が無く、既に点が取れていないような人にも軽量な科目かどうかは定かではありません。
教養が有りさえすれば楽な科目ですが、教養が無い人まで楽だとは思えません。
志望校や、センターで大成功した場合に受ける大学、大失敗したときに受ける大学、等々の使用可能科目をよく調べ、政経、倫理、倫理政経、あるいは地理、世界史、の何れか辺りから選んだ方が良いと思います。

> 僕が目指そうとしてるのは55 56あたりの大学です

進研のその模試のランク表で、ですか?
偏差値50ってのはその模試の平均、って事ですよね。
となると、東大京大一橋という連中ばかりが受ける模試と、バカばかりが受ける模試とで、平均点の意味も偏差値の意味も変わっちゃいますよね。
ランク表は、必ずその模試の物を見なければダメですよ。
進研模試の偏差値を河合のランク表に当てはめれば、とっても賢くなった気になりますが、3月ごろには泣くことになります。

本当に偏差値5Upで良いなら、やればできる...続きを読む

Q大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょ

大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

河合全統レベルの母集団(進学にそこそこ本気の集団)で、ざっくりセンター8割くらいの得点力と考えておけばいいようです。

1教科でも3教科でも5教科でも8割なら60。科目数が多くなるほど母集団の質が連動して上がり、高い値が出にくくなる。

と考えておけば私立国立や科目数の差もだいたい説明できます。

例)3教科で60の目安はMARCH文系クラス、5教科で60だと地方旧帝大クラスになるが、MARCH文系の受験生は理数を混ぜると8割に届かず、旧帝大のほうが総合難易度は上。

なお、理系のほうが高い値が出にくいのは上位層が理系に偏在するせいだと言われています。

得意科目と苦手科目をひとつずつ、センター過去問を解いてみれば、多くの科目でバランス良く高得点を揃えることの難しさが実感できるでしょう。

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む

Q受験生の伸びる時期

よく先生に勉強してるのに成績が伸びないと相談したりすると
今までやった事が結果で出てくるのは10月11月くらいだとよく言われます。
でも実感がわきません。
ただの慰めにしか聞こえないんです。
本当にその時期に伸びるのですか?
なぜその時期なのですか?
今伸びない自分が腹立たしくてイライラして勉強へのコンディションも悪い状態です。

Aベストアンサー

スポーツにしろ勉強にしろ芸術にしろ、
必ず伸び悩む時期があります。
そして、それでも努力を続けていれば
ある時、それまで伸び悩んだ分を補って
余りあるほど成長するのです。
これは気休めではなく、まぎれもない事実です。
成功していた人達は、みんな知っています。
安心して下さい。

ただし、限界を突破する
正確な時期については誰にも分かりません。
だから、多くの人はそこで努力をやめてしまい
これまでの頑張りを無に帰してしまいます。

わかっているのは、努力を続けないと
その瞬間は絶対にやってこないという事です。
あなたに出来るのはその時が来るまで、
これまで通り勉強を続けることだけです。

Qやればやるほど落ちる模試結果

センターまで2ヶ月を切った高3の者です。
私は河合塾や進研の模試を六月から毎回うけています。
ココ最近夏休み開けくらいからの模試が毎回うまくいきません。
特に英語と日本史が下がりっぱなしです。
もともと英語は苦手で、いい時でさえ5割ちょいです。なのに河合のセンタープレではとうとう5割をきり90台になってしまいました。
また、日本史は夏頃はいい時で8割くらいだったのにセンタープレでは40点台になってしまいました。

不安なのは悪い点数の時もいい点数の時と変わらない達成感があるということです。『結構よくできた』とおもってても5割未満でした。また、周りの友達が突然上がり出したことに焦りを覚えていることも不安な点の一つです。いままで余裕で勝っていた友達にいまでは全教科負けていてすごく悔しいしどうすればいいのか不安でいっぱいです。

こんな事言ってる暇に勉強するのが一番なのですが…
私はどうすればいいのでしょうか。勉強を前より怠っているわけではないのに!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 模試の偏差値は「マラソン」と同じ仕組みです。
 マラソンでは30キロ過ぎごろに誰かがスパートをして他の人を引き離します。その際、トップの人とついていけない人との差がどのようになっているかを気にしますが、この両者とも走っていることには変わりません。つまり、聴衆が見ている部分は「両者の差」だけであり、各々が走っているという事実は忘れ去られています。
 4月に模試を受けて偏差値50だった人間が、その後まったく勉強しない状態で10月にまた模試を受けた場合、偏差値は40程度になる場合があります。他の人は半年間勉強しているわけであり、自分だけが勉強しないということは、先のマラソンでは自分だけが走らなかった状況になります。他の人が進んでいる分だけ自分だけが落ちているようになります。
 こうした観点から、成績を維持するということは集団の平均的な勉強量と同じ程度を勉強している状況であり、下がっている場合は多少なりとも平均より勉強していないと判断されます。自分が一生懸命かどうかは変わりません。死に物狂いで勉強しても平均以下の場合もありますし、サボりまくっても平均以上の人もいます。また、直前期は皆の勉強量が増えるはずであり、多少増やした程度では成績は下がります。

 ちなみに、模試の成績を見る限り、正直模試を受ける段階ではありませんし、模試を受ける時間があるなら参考書を勉強した方がましです。100ページを超えないような薄めの参考書をマスターすべきです。
 模試というのは、それまでの勉強の方法などが正しいか・覚えるべきものが覚えられているかを計るものであり、何もない人は受けるだけ無駄になります。5割も90点も大して違いはありません。1人の人間の調子の良し悪しの違い程度であり、150点を超えていた人が100点になったのであれば問題ですが、そのレベル(5割と90点)一括りに基礎力不足です(模試の成績表にも必ず書いてあるはずです)。
 この時期にそうした状態であれば、自分の成績を見ながらどこの大学は大丈夫そう等という予測は立てられません。いきたい大学に向けてひたすら勉強するだけです。
ご参考までに

元塾講師です。

 模試の偏差値は「マラソン」と同じ仕組みです。
 マラソンでは30キロ過ぎごろに誰かがスパートをして他の人を引き離します。その際、トップの人とついていけない人との差がどのようになっているかを気にしますが、この両者とも走っていることには変わりません。つまり、聴衆が見ている部分は「両者の差」だけであり、各々が走っているという事実は忘れ去られています。
 4月に模試を受けて偏差値50だった人間が、その後まったく勉強しない状態で10月にまた模試を受けた場合、偏差値は...続きを読む

Q大学入試 偏差値10あげたい 高校三年。

こんにちは。私はこの間まで地元の国公立大学を目指していた
高校三年生のものです。理数科目がどうしても上がらず
担任と親と相談して私立大学への進学へ転じました。

私立大学だと、国語、英語、日本史の三科目に絞って勉強できる
と思いまして。
現時点で三科目の偏差値はおよそ53です。
受験を考えている大学は以下の通りです。


・京都府立大文学部(公立だけど三教科受験可能) 62
・國學院大学文学部 62
・大正大学文学部 53
・中央大学文学部 60

ちなみに第一志望は中央大学です。
大正大学以外は、今の私の学力では到底受かりそうにありません。


ですが、首都圏のしかも私立の大学へ親が出してくれるなんて
恵まれた環境に答えたいし、将来やりたいこともあるので
今から死にもの狂いで勉強しようと思っています。

あと4か月の勉強法について具体的なアドバイスをお願いします。
絶対受かりたいです。

Aベストアンサー

サイバーエージェントの藤田晋さんの方法です。
こういうやり方が最も効果的でしょうね。
青学経営学部(60)にわずか2ヶ月弱で偏差値20を上げて合格した方法です。

まず根拠
・東京の私大で遊び回りたい。田舎(福井)からともかく出たい
次いで目標
・有名大である東京6大学で最も入りやすい青学経営学部(60)に目をつける。
徹底的に青学経営学部合格に絞る
・方法
過去問題をめちゃくちゃ解く。短期超集中で勉強。
出ない問題は完全に捨てる
・具体
重要な部分、英単語の暗記などはめちゃくちゃ頑張る
・結果
合格

ってことなんで、演習、過去問題、繰り返し、それがベストです。あとは根性、絶対に受かるぞ、って気持ちです。


ただ自身の受験、カテキョ、塾講師の経験から言ってこういう方法は薦めません。「あくまで王道で戦いって、ダメなら浪人して戦略的に合格を掴む」と言うのが1番オススメですね。
それと現役でこだわるなら日大なども受けるなど保険をかけることと、あと浪人するかどうか現状で決めておいて親と協調しておくこと、とですね(とりまで日大受けて入学金も払ったけどやっぱり行きたくない・・とかすると、何十万もドブに捨てることになるし、時間も凄く無駄ですから)


まず、偏差値的にしんけんゼミだと思って書くね。本来は、何てテストだったのか書くのは当たり前なんだけどね。
浪人が受けてるか否かで違うし、時期も重要。
あと文学部だから現代文は得意と、思って書くよ。
各科目の偏差値も解らないし、英単語がダメなのかヒアリングがダメなのか、テストでセンタ方式受けるか否かなど。
それでアドバイスや戦略も大きく変わってくるんだけどね。

※こういうスペックは当然言われなくても書くべき。たぶんそういう部分が足りないから成績も悪いんだと思うよ。反省して意識的に変えてかないと成績も人間性も成長しない損ですよ。


要は英語。そこがネックだろう。単語、文法、英文を毎日欠かさずやり続けろ。覚えるのは、映画、写真的に、思い込み、イメージして覚えること。音読、黙読、シャドーウィング何でも使え。
そして演習。それしか言えない。
他科目も演習中心。
京都府立やセンタ受けると目標や集中がブレる可能性がある。
あくまで中央文なのだと思い込んで、最後まで走り抜くこと。出来る限り、紙に書いて、親や友人にも宣言した方がいい。
今後変に成績が良かったり悪かったりしてまたブレて自信を失ったり時間をロスする可能性は高い。

あと最後の数ヶ月の重要性は方法論じゃなく、質量なんだから、どんな良質な方法論をネットで見つけ出すより、1秒でも多くの問題を触ってる方が大事。
興味あるなら半年前か半年後(受験後)にやるべきこと。
この時期に方法論を作ったり変えたりするのは時間対効果で言えば最悪じゃないかな。
受かりたいなら今すぐやめることだね(今現在で凄くメリハリつけて勉強をドライブ出来てるなら構わない。でもそんな成績なわけだし、違うでしょ?)

サイバーエージェントの藤田晋さんの方法です。
こういうやり方が最も効果的でしょうね。
青学経営学部(60)にわずか2ヶ月弱で偏差値20を上げて合格した方法です。

まず根拠
・東京の私大で遊び回りたい。田舎(福井)からともかく出たい
次いで目標
・有名大である東京6大学で最も入りやすい青学経営学部(60)に目をつける。
徹底的に青学経営学部合格に絞る
・方法
過去問題をめちゃくちゃ解く。短期超集中で勉強。
出ない問題は完全に捨てる
・具体
重要な部分、英単語の暗記などはめちゃくちゃ頑張...続きを読む

Q今からセンターまでに200点上げることって可能ですか?

今からセンターまでに200点上げることって可能ですか?

Aベストアンサー

6割から8割というのは「国公立は難しいですね」のレベルから地方旧帝大水準まで上げること。7割から9割というのは「地方国公立ならなんとか」のレベルから東大も狙える水準まで上げること。そのどちらも「常識的に不可能」です。それが誰にでもできるなら旧帝大未満の国公立大学に存在意義がなくなってしまいます。

また「センター2割増し」をいうのに6割未満が目標(現状が4割未満)というのは、国公立を狙う場合ほとんど意味を成しません。その場合は「私大のセンター利用でFランク大学だけは何とか避けたい」という、極めて回り道の作戦(一般入試のほうがセンターより易しく科目も絞れて効率がいい)を考えていることになります。

その間の、5割から7割(国公立でさえあればどこでも行く覚悟です)という狭いレンジ限定なら「今までまるで勉強していなくとも半分くらいは取れる下地のある人が短期集中でガッツリやれば不可能ではない目標設定」とはいえるでしょう。

Q6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値

6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値になりますか?

国語…130/200
数IA…65/100
数IIB…87/100
英語…159/200
リスニング…28/50
地理B…88/100
現代社会…77/100
物理…81/100
化学…83/100
5-7+リス(理系)…721/950

Aベストアンサー

平均点を満点の40~45%、標準偏差を満点の10~15%で計算してみるといいですよ。だいたいの目安です。


人気Q&Aランキング