プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPで、ワード2002を使ってポスターを作製しています。ポスターの中には、デジカメでとった写真(jpg)が、いつくか貼り付けてあるのですが、ある写真だけが、くっきりと印刷されません。ピントのぼやけた写真に印刷されます。ある写真というのは、「透明な色に設定」という処理をして背景に同化したような写真なのです。
他の「透明な色に設定」をしていないものは、綺麗に印刷されます。パソコンの画面で見る限りは、どれも綺麗なピントの合った写真なのですが。
また不思議なことに、このワード2002のファイルを、違うパソコンのWin98のワード2000で、開けて同じようにプリントアウトすると全ての写真が綺麗に印刷されます。これは、一体どういうことでしょうか。プリンターは、EPSONとCANONのどちらでしても同じ結果です。
ちなみにどちらのプリンターも、3年前の購入でもともとはWin98対応のものですが、XPのドライバーもダウンロードしてあります。どうか原因のご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

ワードの『透明な色に設定』を使用しているのですね。
ワードの中での設定は、一時的なものですので、バージョンの違いによってそのような現象が起こったりします。
また、jpg画像と言うのは透明化ができないのです。
画像処理ソフトで透明化するのであれば、gifまたはpngで保存しなおす必要があります。
もしかしたら、プリンターの設定で何とかなるかもしれません(やってみないとわかりませんが)
ファイルメニューから印刷を選択し、出てきたダイアログボックスでプリンタ名を選ぶところがありますよね?
その近辺(右かな?)にあるプロパティボタンを押すと、詳細な設定画面が出ます。
そこの印刷の設定で、『ノーマル』とか『ベスト』の選択肢があれば、『ベスト』を選んでください。
ディザリングを選ぶ所があれば、『細かく』とか『なし』を選ぶと、綺麗に印刷される場合があります。
がしかし、ワードでの画像の設定はワードの中だけでの設定なので、難しいかも^_^;
役立たずでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなって申し訳ございません。
実は、ご教授いただいたことを実践していたのですが、なかなかスキルが足りなくて、うまくいきませんでした。
そのうち仕事と重なって遅くなってしまいました。
しかし、jpg画像は透明化ができないということ、そして調べていくうちに透明化GIFというようなことをすること、など大変勉強になりました。本当にありがとうございました。今度ポスターを作製するときには、透明化GIFを使って作成するようにします。
プリンターの設定からはうまくいきませんでした。
しかし、大変な知識を頂きました。
ありがとうございました。