人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

明日、彼氏の28歳の誕生日です。
私は22です。

お互い社会人なので、会うのは仕事終わりになりますが
初めて二人が出会った居酒屋で、一緒に晩御飯を食べる予定です。
わたしのおごりで、飲み放題コースが予約してあります。
居酒屋と言っても落ち着いた雰囲気の、海鮮メインの個室居酒屋です。

午前中にそのお店にケーキを持ち込みしておいて、食事の終わりにサプライズで出してもらう予定です。
お互いシャイなので、お店の人に歌を歌ってもらったり、曲を流したりということはしないつもりです。
その時にプレゼントと手紙を渡そうと思ってます。
プレゼントもケーキも、彼氏はもらえるとは思ってません。

これを職場の人に話したら「女の子からそういうことするのって珍しいね」と言われ
もしかしたらやりすぎかな?と心配になってしまいました。

あなたが彼氏の立場なら嬉しいですか?
また、客観的に見て彼女がこういうことするのって珍しいんでしょうか?

あと、0時になった瞬間に電話しておめでとーって言おうかと思ってますが迷惑ですか?
子供っぽいでしょうか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その人の性格や人柄がわからないので個人的にどう思うかと言えば、素直にうれしいと思います。


でも手紙の内容は濃すぎないほうがいいかもね。まあ重く感じられない程度というか。
っていうか、その人とあなたの仲、いつもの感覚によりますが。
ケーキと手紙とプレゼントの3点まではちょっとやりすぎの感もなくはないかなと。
よく考えてみてください。
ある意味彼にとってもその気遣いは、逆にあなたの誕生日の時に彼の中でそれが基準値になってしまうかもしれないんですよ。
自分も何かをしないと。
あまりしょぼいお返しってわけにいかないなとか。
それに付き合いが続けば来年もまた誕生日がやってきます。まあつきあって2回目なら、それを基準にレベルアップする必要もないでしょうけど。
ケーキと手紙はメッセージ的な重くない内容位でいいんじゃないかと。
あとプレゼントは気持ちですから。
6歳年下の22歳の彼女なら子供っぽさがあったって愛嬌でしょうね。
でも自分が彼の立場だったらその子供っぽさもかわいいって思うと思います。

ひとつ言うとうれしいのはモノの質ではなく気持ちです。
適度の内容で自分で考えてしてあげることはきっと喜んでくれるものと信じます。

電話は・・・・・誕生日を迎える日。つまり会う時間の20時間前ぐらいのことですよね。
その時間に普通に起きてる人ならOKでしょう。
毎日のことでもないですし。

普段からあれもこれもとするのは重く感じられる場合があります。
でも特別な日の限定的なアクションはいいんじゃないでしょうか?
男にはそれを喜んであげる度量が必要ってもんですよ。

度量。っていうか誕生日って多分一番に祝ってくれるってだけでもうれしいもんじゃないかな?

でも受け止め方は万人すべてが同じではありませんから、普段の彼をよく知ってるあなたの判断ですよ。
80%の人が喜ぶことでも20%のそうじゃない変わった人がいるということですから。
    • good
    • 0

男性ですらそういうことをする人はそうはいないのに、女の子ではもっといないから、「珍しいね」と言っただけ、ただそれだけの話ですよ。


でもちょっと人の顔色を伺い過ぎかもしれません。恋人2人の間のことに、一般論は関係ありませんよ。

ne5massigraさんが彼にそうしようと思ったってことは、少なくとも彼はそういう祝われ方を嫌がるタイプではないということなのでしょう? 長く付き合っている恋人や夫婦でさえ、相手が何に喜ぶのかを判断するのは難しかったりしますので、少なくとも嫌がられなければ良しとした方がいいです。

もっと恋人としての自分を信じた方がいいです。ne5massigraさん以上に「彼が何に喜ぶか」がわかる人なんて、少なくともここにはいませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお誕生日の予算

皆さんの彼氏、彼女のお誕生日の予算は総額おいくら位ですか?
付き合った年数によって変わってくるものでしょうか?
差し支えなければあなたとお相手の年齢(年代)を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは(^^)
みなさん、けっこういい物を贈ってるんですね~。

うちは私が27、彼が24です。
付き合って3年半くらいになりますが、
付き合い始めてからずっと、予算は5000円前後です(お互い)
クリスマスやバレンタインも同様です。

特に決め事があるわけじゃないんですが、
なんとなくこれくらいに落ち着いてます。
2人ともお金そんなにないので、高いものだと後が続かないし(笑)。

ちなみに私は、高い物をもらってもあんまり嬉しくないです。
あんまり高価すぎると負担に思ってしまうから・・・。

安くても、一生懸命選んでくれたのが伝わってくるものだと、
とても嬉しいです(^-^)

Q恋人への誕生日祝いの総予算はどのくらい?

男性、女性問わずお聞きします。
恋人の誕生日に皆さんどのようなお祝いをしてますか?

・プレゼントのみ
・プレゼントとケーキ
・プレゼントとディナー

などなど、いろんなパターンがあると思いますが、全てのお祝いの総予算って皆さんどのくらいなんでしょうか?
つきあい始めて初のイベントで、やっぱりちゃんとしたいとは思うんですが…ちなみに、プレゼント(8000円)と手作りケーキはすでに誕生日当日に渡し済み。週末にゆっくりとお祝いディナーの予定なんですが、どのくらいのお店に行けばよいのか…結構真剣に悩んでしまってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の誕生日のときは
お財布とキーケースをもらったので
彼の時は、お返しにブランドの3万円くらいのお財布を上げました。食事が1.5万円。
ケーキは、レストランで出してもらうので無しです。

誕生日は奮発して、
クリスマスはプレゼントも控えめにします。

go-redwagonさんは 女性でしょうか?
女性の場合、初めてのイベントで奮発すると
男性が 次のイベントのとき(クリスマス?)に気を使ってしまうと思うので、既にプレゼントとケーキをあげているなら、安くてくつろげるところが良いと思います。

気持ちが大切だと思います。
下見にいってみるとか、電話でどんな料理があるか聞いてみたりとか。

彼が そうしていろいろ調べてくれたレストランはいつもうれしく、思い出に残る食事ができます。

Q男性の方へ。付き合ってる彼女からの手紙って重いですか?

付き合って約5ヶ月になる彼氏がいます。私は30歳、彼は29歳です。

私はとにかく恥ずかしがり屋で、面と向かって好きとは言えないタイプです。ただ、彼から好きだよという内容の長文メールが届いた時は、私も本当に好きだという事はメールで伝えています。

ただ、彼は私の事をすごく好きでいてくれる事が伝わってくるので、私も自分の今の気持ちをきちんと伝えたくて、手紙を書いてみようかと考えています。

そこで質問させて頂きたいのですが、

(1)付き合っている彼女から手紙をもらった場合、重いと感じますか?
(2)もらって重いと感じる場合、どういう内容の手紙だと重いですか?
(3)もらって嬉しいと感じる場合、どういう内容の手紙だと嬉しいですか?

特に男性の方からアドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)重いと感じる以上にとても嬉しくて嬉しくて心は中を浮きます。
(2)マイナスなネガティブな感情のこもった手紙は避けましょう。重過ぎます。
(3)素直に”何々はとても嬉しかった。ありがとう。”や相手の”こんなところが素敵。私は大好き。”などプラスのポジティブな感情が入ると喜ぶでしょう。

手紙を書いた後は封筒に入れる前に、普段自分がつけてる、もしくは相手が好きな香り、または良い印象の香りの香水をさらりと手紙にかけておきましょう。
封筒をあけた瞬間に香りから相手を虜にできます。

Q彼女の誕生日プレゼント、5万弱って普通?

付き合ってもうすぐ4カ月の、5歳年上の彼がいます。
お互い20代社会人です。

もうすぐ私の誕生日が控えているのですが、彼氏が私に5万円弱のブランドの財布をくれようとしています。
その財布はたしかに見た目も品質もいいし、私がひそかに憧れていたものです。

ですが、5万弱って高くないですか?
30手前の社会人男性ならそのくらい普通なんでしょうか?
しかも先月クリスマスに2万弱の時計をもらったばっかりです。
私も同じぐらいの値段のプレゼントをあげましたが…

お互い実家暮らしの車持ちですが、毎週デートでどっかにでかけたり、外食したりホテルにいったり
結構お金を使ってる気がします。
会計は割り勘にしてます。

気持ちは嬉しいけど、あんまり金銭的に無理をしてほしくありません。
でも「あんま無理しなくていいよ」とか「安いものでもすっごく嬉しいよ」とか言っても
男性のプライド的にどうなのかとも思います。

なにかいい言い回しや誘導の仕方があれば教えてください。
それとも相手に任せて素直に受け取っとくのが一番でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。35歳のオッサンです。

私が、もし、その彼氏さんの知り合いなり友達なりだったら、「高過ぎるから止めておけよ」って止めにかかると思います。
もしかしたら、値段を張る物を贈る事が愛情の深さを示す事と、彼氏さんは思ってるかも知れないですが、実際、質問者さんには大きな心理負担になってるご様子ですからね。
付き合って4ヵ月、ましてや、質問者さんがブランド物にこだわらない方だとすれば、どう考えたって「やり過ぎ」、値段が高過ぎですよ。
まぁ、私なら、そもそもそこまで値段の高い物は贈らないですし(経済的にも無理ですし)、仮に贈ろうとして拒まれても、「やっぱそうだよね」っとしか思わないですが、確かに、プライドが傷つく男も居る事は事実ですね。
それでも、質問者さんが、受け取った時の心理負担が大きそうとお思いなら、拒んだ方が良いと思います。
心理誘導的な聞き方ですが、後でどんな見返りを求められるか、正直、不安じゃないですか?
ただ、ここは、その彼氏さんの愛情の質や深さを計る、絶好のチャンスだと思います。
かける言葉としては、「そんなに高い物を贈られても、気持ち的に重たいからやめて欲しい」で良いとは思いますが、その反応次第で、彼氏さんの「愛のカタチ」が見えてくるかと思います。
ちなみに、私は、過去、拒まれたにも関わらず、こちらの意思を押し通してしまい、「身勝手だ」と嫌われた経験が有ります。その時は「プレゼントを贈る、つまり相手のためになる事をやっているのに、何が身勝手だ?」と思ったものですが、今にして思えば、プレゼントを受け取る側の負担を何も考えてなかったと考えれば、「身勝手」という批判も、やむなしか?と悔い改めております。
彼氏さんが、それが分かる方であることを、せつに願いたいと思います。

なにかの参考になれば。ではでは。

こんばんわ。35歳のオッサンです。

私が、もし、その彼氏さんの知り合いなり友達なりだったら、「高過ぎるから止めておけよ」って止めにかかると思います。
もしかしたら、値段を張る物を贈る事が愛情の深さを示す事と、彼氏さんは思ってるかも知れないですが、実際、質問者さんには大きな心理負担になってるご様子ですからね。
付き合って4ヵ月、ましてや、質問者さんがブランド物にこだわらない方だとすれば、どう考えたって「やり過ぎ」、値段が高過ぎですよ。
まぁ、私なら、そもそもそこまで値段の高い物は...続きを読む

Q彼氏の誕生日 食事代はどちらが?

付き合って初めてのカレの誕生日、
素敵なレストランで食事でも・・と思っているのですが、その場合女性の私が支払いを全てしてよいと思われますか?

男性の目線、女性の経験談を教えてください。
(レストランではない過し方とかありましたら、教えてください)


ちなみに、私も彼も20代後半。社会人です。
普段のデートは、7:3くらいで彼が多く出してくれます。
プレゼントは2~3万で考えてます。

Aベストアンサー

20代後半社会人です。
女性が支払いをしてもいいと思います。

私もいつも彼の誕生日には食事代はレジかレジに行く前に「今日はお誕生日だから私に払わせてね」と言って全額負担しています。
彼も「ごちそうさま。ありがとう」と言ってくれますよ。
レストランや落ち着いた居酒屋で7000円くらいですね。
普段の食事と変わらない値段なので、彼も気軽に受け入れてくれているのかもしれません。

プレゼントの予算に対して高いという回答もあるようですが、私もプレゼントは2~3万円くらいで考えます。
彼の年齢で安っぽいものを持ってほしくないですし、
安いものをプレゼントするよりも良いものを長く使って欲しいという気持ちがあるからです。

だけど、彼氏さんが質問者さんの誕生日にどれくらいの値段のものをプレゼントしてくれたかを基準にされた方がいいと思いますよ。
もし、彼氏さんの誕生日の方が先なら、最初は2万円以下くらいで様子をみた方がいいと思います。
男性は女性がくれたものより高額なプレゼントをしようと思う人が多いと思いますので、
女性が先に高額なプレゼントを渡してしまったら、彼氏さんは質問者さんの誕生日にそれ以上のことをしなくてはいけなくなります。
質問者さんのプレゼントの額によっては、彼氏さんにとって負担になってしまうこともありますよね。

高級レストランでプレゼントも高額となると、彼氏さんも気を遣うと思います。
どちらに重点をおくかを考えて、値段や場所を決めればいいのではないでしょうか。

20代後半社会人です。
女性が支払いをしてもいいと思います。

私もいつも彼の誕生日には食事代はレジかレジに行く前に「今日はお誕生日だから私に払わせてね」と言って全額負担しています。
彼も「ごちそうさま。ありがとう」と言ってくれますよ。
レストランや落ち着いた居酒屋で7000円くらいですね。
普段の食事と変わらない値段なので、彼も気軽に受け入れてくれているのかもしれません。

プレゼントの予算に対して高いという回答もあるようですが、私もプレゼントは2~3万円くらいで考えま...続きを読む

Q彼女の誕生日…やりすぎでしょうか?

現在付き合って1ヶ月半の彼女がいます。お互い20歳大学生です。

そこで、
プレゼントは彼女が欲しがっていた雑貨(3000)+トイカメラ(3600)+ピアス(1000)と当日にディナーでコース料理(3000)×2 +ケーキ(1800)で

合計 12400円ほどで考えていました。

しかし彼女の欲しがっていた雑貨が手に入らなくなったので、この際少し高いですが別の14000円する欲しがっていた商品を買おうと思ったのですがトイカメラとピアスはもう買ってしまったのでプレゼントだけで合計18600になってしまいます。それにディナーも合わせると26000越えてしまってかなりの予算オーバーです。

誕生日でこんなにお金使うのってやりすぎですかね?
学生でお金ないし、まだ1ヶ月半なのであんまりお金かけすぎても相手に引かれそうだし…
でも欲しがってたもの以外のを買ったらガッカリされたりケチったと思われたりしそうだと考えてしまいます。


トイカメラはホワイトデーのプレゼントにしようかとか
コース料理はやめようとか考えたのですが、どれが一番いいかわかりません…


どれかを削るべきだとかやりすぎなどアドバイスが頂きたいです。お願いいたします。

現在付き合って1ヶ月半の彼女がいます。お互い20歳大学生です。

そこで、
プレゼントは彼女が欲しがっていた雑貨(3000)+トイカメラ(3600)+ピアス(1000)と当日にディナーでコース料理(3000)×2 +ケーキ(1800)で

合計 12400円ほどで考えていました。

しかし彼女の欲しがっていた雑貨が手に入らなくなったので、この際少し高いですが別の14000円する欲しがっていた商品を買おうと思ったのですがトイカメラとピアスはもう買ってしまったのでプレゼントだけで合計18600になってしまいます。それにディ...続きを読む

Aベストアンサー

花より団子な私の意見が参考になるか分かりませんが・・・。

私は沢山のプレゼントより、彼氏が私のためにディナーを予約してくれていたっていう事実に感動しますね。

大学生でお金もないとなると、なかなかコースディナーなんて難しいし思い付きもしないです。

それをしてくれたんだから、たとえピアス1個でも、トイカメラ1個でも
むしろプレゼントなくっても、私は喜びますし感動します。

でもどうしても形あるものをプレゼントしたいって思うなら、ピアスでもトイカメラでもどちらか1つプレゼントすれば良いと思う。

まだ一ヶ月半なら尚更です。

一度に沢山プレゼントをすると相手の子はそれが普通になってしまいます。
お金に余裕があるなら別ですがそうではないのなら、です。

>欲しがってたもの以外のを買ったらガッカリされたりケチったと思われたりしそうだと考えてしまいます。

そりゃ欲しい物がもらえなかったらがっかりはあるかもしれませんが、ケチったとは思いませんよ。それに質問者さんが選んだ「トイカメラ」「ピアス」だって元は彼女の趣味に合わせて選んだものなんですよね?
なら、がっかりだってしません。

大事なのは「特別な誕生日を大好きな人といかに楽しく幸せに過すことができるか」です。

当日、彼女と楽しい一日を過してください。
それがかけがえのないプレゼントになるんですから^^

花より団子な私の意見が参考になるか分かりませんが・・・。

私は沢山のプレゼントより、彼氏が私のためにディナーを予約してくれていたっていう事実に感動しますね。

大学生でお金もないとなると、なかなかコースディナーなんて難しいし思い付きもしないです。

それをしてくれたんだから、たとえピアス1個でも、トイカメラ1個でも
むしろプレゼントなくっても、私は喜びますし感動します。

でもどうしても形あるものをプレゼントしたいって思うなら、ピアスでもトイカメラでもどちらか1つプレゼ...続きを読む

Q一人暮らしの恋人のおうちに遊びに行くとき

一人暮らしの彼(もしくは彼女)の家に遊びに行くとき、何か手土産みたいなものを持って行きますか?
何回かに一度とか…のペースで。
(遊び道具とかその類は除きます)

自分、一人暮らしではないため毎回毎回「いいのかなぁ~」と思うときがあります。

ちなみに、自分はまだ一人暮らししてません。

3日に遊びに行くので、なるべく早いアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もって行きません。お菓子とか、一人暮らしの人にとっては、迷惑なことってあります。一人だとあまり自宅とかで食べないから。
とくに腐る野菜とかは、困りますね。
まあ、手料理とか作ってくれる場合は別だと思いますが。

もって行きたいなら、ペットボトルの飲み物類とはかは、いいと思うのですが。

二人でそのときに食べるために、ケーキが好きな人なら2つ買っていく手もありますが・・・。

余るものは腐らせてしまい絶対やめたほうがいいと
思います。もって行くなら、量は少なめが基本です。日持ちするもので。そして相手が好きなもので。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…

激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…


20代女性。
激務にかこつけて不誠実だった彼氏にお別れを叩きつけました。
ですが段々、私は男性の仕事や考え方に
無理解だったのでないか?と後悔の気持ちが起こっています。

状況としましては、
2ヶ月ほど前彼氏が「しばらく一人になりたい」と言い出してきて
理由を聞いても「嫌いになったわけではない」というだけ、
そのまま連絡が来なくなりました。
最近「待っていていいのか自然消滅を狙っているのかわからない。
仕事で忙しいならそう説明してほしい。
別れるにしてもきちんと話をしたい」とメールを送ったのですが、
返事は「結局わかってくれないんだね。説明するのも嫌。」というものでした。
ブチッと来て怒りのお別れメールを送り、
向こうからのメールも電話も拒否設定にしたのが3日前のことです。
私から言い出さなくても向こうから振られていたものと思います。

彼氏は責任のある立場でかなり激務です。
私もそれは理解していているつもりで、
頻繁にメールしろとか毎週会えなんて強制しませんでしたし
デートに遅れても怒ったりしませんでした。
今回のことだって、仕事で忙しいと言っておいてくれるとか
ときどき連絡をくれるとかすれば普通に待てたと思います。
…彼氏のツイッターをこっそりチェックしているので
仕事ですごく忙しいらしいというのを実は知っているのですが、
本人の口からちゃんと言って欲しかったんです。

何回かこのサイトで相談もしまして、
私のことを考えられないほど忙しい事情を酌まなければとか
余裕の無さで私を傷つけないために離れているのでないかなどの
アドバイスも頂戴しました。
そのあたりの気持ちは私には理解できない、
お互いの気持ちを話し合うべきと思っていたのですが…
彼の「自分が正しい、そっちが悪い」
との態度にもう話し合いの余地はないと判断しました。
そこを我慢して都合のいい女でいるほど彼のことを好きだと思えません。

昨日周りの人が「仕事で忙しいのを理解しない女なんて願い下げ」
と(別の女性のことを)話しているのを耳にしまして、
私は「願い下げ」な女だったのかな、と悲しい気持ちになりました。
私は私なりに彼のことを待ち、理解しようとしたつもりでしたが
他の方・特に激務な方から見るとまだまだわかってないのでしょうか?
私はどうしていたら良かったんでしょうか?
次の恋を探す前に自分を反省したいです。
ご意見ください。

激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…


20代女性。
激務にかこつけて不誠実だった彼氏にお別れを叩きつけました。
ですが段々、私は男性の仕事や考え方に
無理解だったのでないか?と後悔の気持ちが起こっています。

状況としましては、
2ヶ月ほど前彼氏が「しばらく一人になりたい」と言い出してきて
理由を聞いても「嫌いになったわけではない」というだけ、
そのまま連絡が来なくなりました。
最近「待っていていいのか自然消滅を狙っているのかわからない。
仕事で忙しいならそう説明してほ...続きを読む

Aベストアンサー

両方の立場になったことがある♀です。
ここのサイトで多い類の質問ですよね。同じパターンで。

私は、貴女は彼に対して無理解だったとは思いません。
だって、激務なのは彼が選んでやってることであって
その忙しさを口にしなくても「理解しろよー!」って身勝手極まりない。

恋愛って対等でなくてはダメですよ。
何で? 彼の仕事に合わせての付き合いをしなきゃいけない?
それ程貴女にとって価値のある男性でしたか?
結局は、女は甘えさせて頼らせて自分に合わせろ、なんせ俺様は激務なんだから、
何だエラソーなこと言っても根底はコレなんです。


というのは、私も激務で傲慢にも彼氏をないがしろにしなくてはならないことが
あったりしたので。
残業残業・休出休出、帰宅が深夜になって翌日早い時はビジネスに泊まることも。
追われます。いっぱいいっぱいになって携帯やPCから個人的なメールはひと言も
打てなくなったり。
なぜか、ちょっと時間ができたりすると彼氏ではなくて女友達と食事したりした方が
ストレス解消になる。
誰に対してでも‘恋愛’という感情は薄れてしまっていく、感覚でした。
彼氏のことを想ったりすることにエネルギー使うと、疲れが倍増してしまうのです。
自分でも「あー連絡しなきゃ」とわかってるけど、相手から「次の休みいつ?」みたいな
メールが来たりすると、正直「もうどーでもいーや!」


・・・なんてとても相反したことを書きましたが、私は貴女は反省などする必要ないと思います。
次に行こー♪ってなれたら、次は‘激務を理由にして連絡もくれなかったり突然一人になりたい’なんて
相手を選ばなければいいだけじゃないかなぁって。
‘恋愛’って苦しかったり辛かったり要らぬ我慢することじゃないです。
お互いの気持ちが通じ合ってる感があって、多少逢えなくても切なくなったりしなくてが
基本じゃないでしょうか?

貴女にも貴女の生活や日常があってそれは、激務の人と同じくらい大切にしなくては。
大体(自分の経験からですが)‘激務’を理由にして彼女や彼氏を二の次にしなくっちゃ、
ほんの2.3分でも恋人とコミュニケーションが取れないようじゃ、大した仕事なんかして
ないんですよ。

私は独立するために敢えて一分一秒たりとも気が抜けないような仕事しましたが、
それ以前は、やはり貴女と同じようなことありました。
彼の休みに合わせなければとか、せっかくのデートドタキャンされたり、後は放置。
ま、今となっては確かに仕事が忙しかったからなのでしょう。

でも、どんなに多忙を極めていても‘本当に好きで大切にしたい人’には
そんなことしないと、今彼でやっと確認できたところです。

お互いバツイチ、もう40過ぎてます。彼は恋愛もしたけど激務激務で彼女は
テキトーでいいやって、そろそろ所帯持たないとって周りに押されて紹介された
彼女は家庭のことだけやってくれればいいや、で好きかどうかも不明なまま結婚。
当然、破綻。今だにとんでもない仕事量をこなしてます。

私はフリーなので時間がとても不規則。仕事に入ると数日間はこもったり。
んでもって仕事中は集中しっぱなしなので、仕事モードに入る時には
一発彼に「これから仕事、終わったら電話するね~」
彼は、必ず朝と夜にはメール送ってくれます。「お早う」「おやすみ」程度と
自分も超激務モードに入るから、とも短くても伝えてくれてます。

ひと月丸々逢えないこともあれば、互いの時間が合えばリラックスデートする。

まるでオノロケのようになってしまってm(_)m ですが、貴女は激務を豪語しちゃう
男性にとっては、理想的‘過ぎる’女性だと思います。
イマドキ、男性に合わせて耐えるオンナ・尽くすオンナ・我が儘受け入れるオンナ、
これは都合のいい女とはちょっと違って、単にその彼とは相性というか相手を思い遣る
感覚がズレていただけだと思えてしまいます。

ビビッと来て‘恋に落ちる’これは抗えないことだし、また計算づくで恋愛するのも
邪道ですが、次に「この人素敵だな☆」ってなれる人が現れてお付き合いすることに
なったら、やはり生活のリズムとか、エラソーに激務だ!と言い張るだけでなく
あらましは自分の仕事のことなども話してくれる、無意味な遠慮しなくてもいい人と
穏やかな恋愛をされることができると、いいですネ^^

両方の立場になったことがある♀です。
ここのサイトで多い類の質問ですよね。同じパターンで。

私は、貴女は彼に対して無理解だったとは思いません。
だって、激務なのは彼が選んでやってることであって
その忙しさを口にしなくても「理解しろよー!」って身勝手極まりない。

恋愛って対等でなくてはダメですよ。
何で? 彼の仕事に合わせての付き合いをしなきゃいけない?
それ程貴女にとって価値のある男性でしたか?
結局は、女は甘えさせて頼らせて自分に合わせろ、なんせ俺様は激務なんだから、
何だエラソ...続きを読む

Q彼女が重いです

はじめまして。私は大学4年生です。

私には付き合って3ヵ月半ぐらいの2歳下の彼女がいるのですが、その彼女がかなり重く感じるのでそのことでアドバイスを伺いたいです。

彼女は私のことが大好きで、そのこと自体は私も嬉しいのですがちょっと行き過ぎといった感じがします。
2~3日に1度は確実に電話がくる(連日くる場合もある)し、一緒にいるといつもベタベタしてくるので疲れます。他にも「好きだよ」「愛してる」などの言葉が話すたびに出てくるので、それも重いです。

私は割と淡白な人間なのであまりしつこくそうされると気が滅入ります。
「好きだよ」などの言葉もたまに言うから良いのであって、いつも言われると何だか軽く感じてしまいます(実際にはそんなことはないかもしれませんが)。彼女にもそう言っているのですが分かっているのか、分かっていないのか…。

話は変わりますが、実は先日彼女とケンカしました。
ケンカの原因は飲み会の席で彼女が帰り際に駅まで送ってってとわがままを言ったことでした。
彼女は元々は大学の同じサークルの後輩だったのですが、そのサークルの飲み会の時だったので、そういう時じゃなかったり2人きりの時だったら送ってっても構わないのですが、飲み会の時ぐらい私も思い切り遊びたいです。結局送らないことになったら彼女はスネました。
飲み会の後、家に帰ってから彼女から電話が掛かってきたのですが、何食わぬ感じで話してきたので私はまだ少しお酒が残っていたこともあってきつく怒ってしまいました。
その起こった内容についてなのですが、私の彼女はいわゆるツンデレというヤツでして、そのギャップが疲れるといったものでした。
彼女もきつく言われたことがかなり怖かったみたいで泣いて怒りました。「別れよう」とまで言われ、そこは私が一時の感情に流されてはいけないと思ってなだめ、翌日仲直りしました。

仲直りの話をしている時に彼女の話をいろいろ聞いたのですが、ケンカしてから仲直りするまでの間に友達(サークルの仲間=私にとってはサークルの後輩)に愚痴ったらしく、後輩の間で私は「子供っぽい」「価値観を押し付けてる」「言葉の暴力」など、かなり辛辣の評価をされたらしいです。

私にも考えがあって、普段から彼女は「悪いとこがあったら直すから言って」と言っていて頻繁にではないのですが私も直してほしいところを言うことがあります。しかし、なかなか治らないし私も疲れているということもあって荒療治(?)のような感じで「一度きつく言ったほうがあの子には分かるかもしれない」と思って行ってしまったのです。
実際、私も感情的になってしまったので言いすぎたところなどはあるだろうし、やり方がまずかったかもしれないともちろん少なからず自分にも非はあると思っています。
それなのに、そんな評価をされることは私としては面白くありません(私が子供なのかもしれませんが)。
ですが、そう言ったことは言わずに自分で気付いてもらった方が本人のためかな、と思い本心を言うつもりはないです。単に私がそういって言い訳がましいのが嫌いというのもありますが…。

今回の件で彼女を泣かせるとサークルの後輩たちを敵に回しそうです。大学生活でサークルは私の1番の居場所だったのでそこに行けなくなるというのは正直かなり辛いです。

また話が変わりますが彼女は来年に半年留学を考えているのですが親の反対にあったり、留学費用を自分で貯めなくてはならないそうです。そのために土日はほぼ毎週バイトでなかなか2人で出かけたりする機会がありません。以前から留学を夢見ていたようなので私も本気でその夢を叶えてほしいとおもっているのですが、デートとかできなければ結局友達(先輩後輩)の枠を越えない気が…というのもあり、そのことでも彼女と衝突しました。

今の関係はそれなりに良好ですが彼女のベタベタは相変わらずです。注意しても直らないですが性格だから簡単に直るものではないと思ってできるだけ長い目で見るようにしています。自分が彼女の立場になってすぐに直せって言われたら嫌ですしね。
しかし、今の時期私には就活や卒論など他にも悩みはあり、精神的に相当滅入ってます。病みそうです…。
就活のことは彼女はまだ2年なので今言ってまだ怖い思いをさせたくないので八つ当たりや引き合いには出したくありません。

私自身、恋愛関係があまりないほうなのでどうすれば良いのか分からないし段々自分は女性にだらしないんじゃないかとも思えてきました…。
彼女の為と思いつつ結局は自分が可愛いだけな気がして自分が最低な男だとも思えてきます。

どうすることがお互いにとってベストなのか知りたいです。

まとまりがなく曖昧な情報ばかりで申し訳ないですが、何かアドバイスが頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします

はじめまして。私は大学4年生です。

私には付き合って3ヵ月半ぐらいの2歳下の彼女がいるのですが、その彼女がかなり重く感じるのでそのことでアドバイスを伺いたいです。

彼女は私のことが大好きで、そのこと自体は私も嬉しいのですがちょっと行き過ぎといった感じがします。
2~3日に1度は確実に電話がくる(連日くる場合もある)し、一緒にいるといつもベタベタしてくるので疲れます。他にも「好きだよ」「愛してる」などの言葉が話すたびに出てくるので、それも重いです。

私は割と淡白な人間なのであまりしつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

彼女があなたにべたべたしたり「好き」とやたら言ってくるのは、
あなたがあまりそういうことをしてくれないからです。

「やって欲しいから、自分からやってる」んですよ、彼女。

あなたは、恋愛関係があまりないほうだと言っていますが、
確かにそういう印象を受けます。固いと言うか……
女性に慣れていないと思います。

重い、っていうか「愛情表現してくる彼女をどうしたらいいかわからない、困ったな」
ってことではないのかあ

文章を読むと、どうしても上から目線な印象を受けますが(年齢が上だと
いうのもあると思いますが)、どちらかというと振り回されているのは
あなたな感じがします。

うーん、ちょっとかたくななんですよね。

「送って言って欲しい」と言われたら最寄り駅まで送ってまたあなたは戻ればいいだけだし、
感情的に怒るなんて絶対にやってはいけないことをやってしまうし。
それを反省しつつも、「ちょっと言い過ぎた、ごめん」って言おうとしないし。

全然女性にだらしないということはないですよ。
むしろ、自分を貫こうと頑張りすぎている感じがします。

相手あっての自分だし、恋愛関係においては、相手は自分を映す鏡ですよ。
思う通りに動く人なんていないし、お互い相手にあわせたり、時には
あわせてもらったりしながらやっていくもの。

もう少し肩の力を抜いてみたらどうですか?

こんにちは。

彼女があなたにべたべたしたり「好き」とやたら言ってくるのは、
あなたがあまりそういうことをしてくれないからです。

「やって欲しいから、自分からやってる」んですよ、彼女。

あなたは、恋愛関係があまりないほうだと言っていますが、
確かにそういう印象を受けます。固いと言うか……
女性に慣れていないと思います。

重い、っていうか「愛情表現してくる彼女をどうしたらいいかわからない、困ったな」
ってことではないのかあ

文章を読むと、どうしても上から目線な印象を受けますが(年齢...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング