まもなく看護学校を受験する友人がいるのですが


看護士を目指す子という前提で、合格祝いとして貰ったら嬉しいものって何があるでしょうか?


高校生なのであまりお金は出せないので…
極力千円~二千円でお願いします。

出来れば、その娘の将来に向けて少しでも役立つものがいいと思います。


まだ学生だから気が早いような気もするのですが、書き仕事も多いようですし、少し高めのボールペンなんかが良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

看護大学4年生の者です。



質問者さんのご友人はこれから入学されるとのこと、また質問者さんも高校生とのことなので、これからの看護学生生活で使える文房具や実習着を入れるバッグなどどうでしょうか?
3色・4色ボールペンは実習で重宝するので喜ばれるかと思います(^^)
これから看護学校を受験するのなら、勉強の息抜きにお茶セットやバスグッズなども喜ばれるかもしれませんね。

ナースウォッチや聴診器などは学校によっては指定のものを一括購入するので、無駄になってしまうかもしれないのであまりお勧めしません。
また、高価なので質問者さんの負担が大きいしご友人も気を使われるかもしれません。


いろいろ書きましたが、質問者さんのように応援してくれるお友達の存在が一番うれしいと思いますよ。
ご友人に喜んでもらえるといいですね。
ご友人の合格をお祈りしてます。
    • good
    • 1

看護学生は、確かに書く作業が多いですね。


ボールペンもいいですが
実習が始まると
一人の受け持ち患者さんに対しての記録を
何枚も書き提出します。
ドクターグリップなどのような
長時間使っていても
疲れにくく書きやすいシャーペンも
重宝すると思いますよ。
    • good
    • 2

学生時代から実習先で使える(ナースの基本のバイタルサインで必要になる)秒針の付いた時計などはどうでしょうか?


「ナース時計」、「ナースウォッチ」で検索すると2千円以内でてきます。
    • good
    • 1

患者の側から見ていると、ボールペンはしょっちゅうなくしたり壊したりしているようで、安物を沢山買う、というか病院の物を使っているようです。

(水性のマーカーもよく使ってますね。手の甲にメモしやすい)
実際に働いている人でないと、またその人の好みもあるでしょうしねぇ。
冗談半分、聴診器なんて面白いかもしれません。ああ、でも予算オーバーだろうなぁ。
(医者と思いがちですが、血圧を測るのに使います)
メモと言えば、腕に付けるホワイトボードなんてあったような気もしますが、、
贈り物で一番喜ばれそうなのは酒ですが、、(みんな呑む事、うわばみの如し)
さすがにまだ。。残らないし、、w
あとは、足がむくむので、それ用の靴下とか、、、(何か夢が無いなぁ)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズアクセサリーのブランド【誕生日プレゼント】

26歳になる7つ年上の社会人の彼氏に、誕生日に指輪をプレゼントしたいと思っています。
学生なので、予算は1万~3万程度で考えてます。
少し幅のある(6mm前後位)シンプルなのをあげたいと思ってます。
掘り込みはあってもいいかな、と思ってます(あんまりこりすぎてない程度で)
メンズブランドだと"クロムハーツ"しか知らないので、クロムハーツで一応見たんですが、3万が上限なので結構範囲が狭まってしまいました。
他にメンズブランドが判らないので、参考でもいいので、メンズアクセサリーのブランドがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

プエルタデルソルとライオンハートは割りとお手頃な価格で買いやすいと思います
どちらも雑誌でお馴染みのブランドで十数万のものもありますが予算内でも購入できます

プエルタはエレガントでラグジュアリーなデザインが多くチェスの駒をモチーフにしたデザインが有名
http://www.puerta-del-sol.jp/

ライオンハートはラインがいつくかあり素材や質感にこだわったデザインや
男っぽいデザイン、エレガントなデザイン等様々なデザインがあります
他ブランドやアーティスト・モデルとのコラボにも意欲的で注目のブランドです
http://www.lion-heart.co.jp/

あとは
ロイヤルオーダー・ローリーロドキン・ジャスティンディビス・A&G
も高価ですがデザインが豊富です
クロムハーツ同様メジャーなアクセブランドです
予算はちょっとオーバーしてしまいますが
個人的にはお勧めです

上記ブランドは都内だと新宿の伊勢丹本館・伊勢丹メンズ館の1F入っています
ちなみにメンズ館2Fのクリエイターズにも国内外のアクセブランドが集まっているので
都内に出れるようなら伊勢丹メンズ館を見てみるもの良いかと思います

プエルタデルソルとライオンハートは割りとお手頃な価格で買いやすいと思います
どちらも雑誌でお馴染みのブランドで十数万のものもありますが予算内でも購入できます

プエルタはエレガントでラグジュアリーなデザインが多くチェスの駒をモチーフにしたデザインが有名
http://www.puerta-del-sol.jp/

ライオンハートはラインがいつくかあり素材や質感にこだわったデザインや
男っぽいデザイン、エレガントなデザイン等様々なデザインがあります
他ブランドやアーティスト・モデルとのコラボにも意欲的で...続きを読む

Q看護師を目指す後輩へのプレゼント

 いつもお世話になってます。今回もよろしくお願いします。

 この度、職場の後輩(男性25歳)が、看護師を目指すため、
退職することになりました。
 同僚たちとその後輩の送別会を企画しているのですが、
サプライズで何かをプレゼントしようかと思ってます。

 何か役立ちそうなものが良いなと思うのですが、
「これだったら、後々役にたちますよ。」
みたいなアドバイスがあれば、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

看護職者です。
お仕事を辞めて看護師目指すなんて、きっと志の高い方なのですね。
応援します。

予算はどのくらいなのでしょうか?
看護師に必須のものとしては聴診器などはいかがでしょうか。
予算によって上下様々あるのでいいと思います。
ネット販売などもあります。

予算が結構あるのなら、
薬や医学用語を調べる機能付きの電子辞書も嬉しいです。
個人で買うには高価なものです。
医学系の出版社とカシオやサイコーなど会社の共同+商品です。
以下、参考UPL。

予算があまりないのなら、ペンライトなどもいいですよ。
非常時の懐中電灯のようにプライベートでも使えますし。
看護師向けの通販サイトが多数あるのでご参考にされてもいいと思います。

看護の世界は厳しいこともありますが、ぜひ、応援してあげてください。

参考URL:http://www.purenurse.com/products/list.php?mode=search&name=%E9%9B%BB%E5%AD%90%E8%BE%9E%E6%9B%B8

Qクリスマスプレゼント用メンズマフラーのブランド

29歳の彼氏へのクリスマスプレゼントで迷っています。

何が欲しいか聞いた所、マフラーと言われたのですが、どのブランドにしようか迷っています(予算は2万台まで)

彼はポールスミス・タケオキクチ・アルマーニ エクスチェンジが好きです。

誕生日にポールスミスとタケオキクチの服をプレゼントしたので、また同じブランドでは代わり映えないかな?と思っています。

以前に普段シンプルで黒・紺・グレーなどが多いので薄いピンクのシャツをプレゼントした所、気に入ってくれたようでよく着てくれています。

今回も暗い色ではなく暖色系や(派手すぎない)鮮やかなマフラーをプレゼントしたいです。

上記に挙げた以外のオススメブランドがあれば教えて頂きたいです。
また、同じブランドばかりをプレゼントするのはどう思われるかも男性の方の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

よほどブランドを気にするタイプでもない限り、ブランドではなくデザインで決めた方がいいですよ。以前あげたものと似たようなものでないなら、ブランドは同じでもいいですし違ってもいいです。
要は、ワンパターンな物にならないことです。やはり想定内過ぎるのは、プレゼントとしてありがたみが薄れますから。選ぶのが面倒くさかった、みたいに見えてしまったり・・

シンプルで黒・紺・グレー・・・という点からも、ある程度保守的(オーソドックス)なスタイルを好むタイプであることが伺えます。薄いピンクもメンズシャツではオーソドックスなカラーですので。

カラフルめの暖色系でいくのであれば、トラディショナルなチェック柄なんかの方が、受け入れられ易いかもしれませんね。極々トラディショナルなものじゃないと、派手さが敬遠される可能性はあります。
マルチストライプ柄は配色やストライプの太さ等の微妙なサジ加減により「定番」の趣からはかけ離れてしまうので、選ぶのが少し難しいかもしれません。
仕事(スーツ)でマフラーをするのがわかっているなら、それに合わせたかなり地味なもの・・・無地、黒・グレー系、ちょっと高級な素材、なんかを選ぶのもありですよ。ビジネスでは高級ブランドは避けた方がいい場合があるので、その場合は質や機能性等の付加価値で勝負しているあまり大手でないメーカーなんかがいいかもしれません。
大事なのは相手のライフスタイルや、何が助けになるかを考えて選ぶことですね。

よほどブランドを気にするタイプでもない限り、ブランドではなくデザインで決めた方がいいですよ。以前あげたものと似たようなものでないなら、ブランドは同じでもいいですし違ってもいいです。
要は、ワンパターンな物にならないことです。やはり想定内過ぎるのは、プレゼントとしてありがたみが薄れますから。選ぶのが面倒くさかった、みたいに見えてしまったり・・

シンプルで黒・紺・グレー・・・という点からも、ある程度保守的(オーソドックス)なスタイルを好むタイプであることが伺えます。薄いピンクも...続きを読む

Q看護師を目指してるものです 一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師

看護師を目指してるものです
一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師って結局は人それぞれだったりしますけどどんな人が理想なんでしょうか?

Aベストアンサー

緊急事態で「パニックにならない人」しかし「パニックになっている人に共感できる人」でしょうか。

以前、入院中に「感染症の疑い」があり「個室に入る」ことになりました。
数日すると、あまりの「閉塞感」に少し参ってしまったところ、夜間の看護師さんがわざわざ「雑談」をしに来てくれました。大変うれしかったです。

こう言った「何げない配慮」ができる方は、素晴らしいですね。

Qニット帽のプレゼント メンズ・色・形

ニット帽のプレゼント


付き合っている彼(大学1年)にニット帽のプレゼントをしようかと思っています!
そこで質問なんですが…

色んな服に合わせやすいニット帽の色や形を教えてください><


彼は普段は黒や紺、紫、グレーなどの色使いです!
(黒やグレーのパーカー、ジャケットなど…


アドバイスお願いします><
予算は五千円程度で考えています。

Aベストアンサー

彼氏さんの服の系統にもよりますが…
折り返しがあったり素材にボリューム感があり、ぴったりフィットし過ぎないもの、
柄ならストライプかチェックまでで、ロゴやアニマルは避ける、
がいいのではないでしょうか。

色は単純に彼氏さんの好きな色にした方が喜ばれるとおもいます。
実際に売り場に行って、本人を思い浮かべながら選んだ方が良いですよ^^

Q高等看護専門学校卒業者は准看護師の受験ができますか

 高等看護専門学校に通っている娘が、3年の実習時(老年科目)に体調を崩して3日ほど休んだので来年2月に再履修する事になりました。実習を無事終えれば卒業できるのですが、来年2月の平成27年看護師国家試験を受験できなくなりました。
 無事卒業すれば、来年1年間は看護助手を行いながら、平成28年受験の看護師国家試験を目指したいと娘が言っていますが、もし国家試験に受からなければ再び看護助手として働く事になります。
 ネットで調べましたが、看護師国家試験前に准看護師試験があります。高等看護専門学校卒業者も受験資格が得られますでしょうか?
 ネガティブな発想ですが、1回切りの国家試験を受けますので、もし体調等を崩して満足な試験ができない場合を考えております。どなたか教えていただけないでしょうか。
 娘の将来を心配する父親として・・・・

Aベストアンサー

准看護士の受験資格は以下のものです。

1.文部科学省令・厚生労働省令で定める基準に適合するものとして、文部科学大臣の指定した学校(以下「指定学校」という。)において2年の看護に関する学科を修めた者。
2.文部科学省令・厚生労働省令で定める基準に適合するものとして、都道府県知事の指定した准看護師養成所(以下「指定要請所」という。)を卒業した者。
3.指定学校において3年以上看護師になるのに必要な学科を修めた者
4.規則で定める基準に適合するものとして、厚生労働大臣の指定した看護師養成所を卒業した者。
5.外国の看護師学校若しくは養成所を卒業し、又は外国において看護師免許を得た者のうち、厚生労働大臣が3.又は4.に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認めた者
6.外国の看護師学校若しくは養成所を卒業し、又は外国において看護師免許を得た者のうち、5.に該当しない者で、厚生労働大臣の定める基準に従い、各都道府県知事が適当と認めた者

卒業後であれば、受験資格はあります。
在学中の場合は残念ながらありません。

Q彼へのプレゼント。メンズブランド教えてください!

彼氏の誕生日プレゼントでいま悩んでます((+_+))

いまのところ、コートかベルトなど服飾関係のものをあげようと思っているのですが、どこのブランドのを買えばいいかわかりません。

彼の服は、きれいめカジュアルです。

私がまだ学生なので、そんなに高価なものがあげられません。
予算は、1万円前後です。

本当に困っています。。。
教えてくださると助かります(/_;)

Aベストアンサー

コムサ デ モード men はいかがでしょう。
 特に高価では無く、かといって 安物でもないし、
 チャラチャラ感が無いし、良いと思うのですが。

Q男で看護士を目指すのは無謀でしょうか?

私は08卒で4大を卒業しました。

その後、会社の事務として働いていましたが、退職して現在は再就職先を探しています。そこで看護士になろうと思ったのですが、現在24歳、受験勉強をして入学時が25歳、卒業して短大なら28歳です。

そこでいくつか質問をしたいのですが・・・

(1)正看になるために3年制の学校へ行こうと思っているのですが、男子はクラスに30人いたら2,3人と聞きました。というのは男子は学校の試験に通りにくいのでしょうか?そもそも、男子は合格枠が少ないのでしょうか?受験者が少ないとは思えないのですが・・・

(2)無事に国家試験に合格した後も、就職先に男性ということで敬遠されてしまうことはあるのでしょうか?地元の病院行っても男性の看護士を見たことがありません・・(介護士ならあるのですが)やはり男性という点で採用枠が少ないのでしょうか?

(3)夜勤などは全然OKなのですが、独自で調べて男性の場合は女性病棟の患者などの相手はできず、女性患者に拒否されてしまったりするので暴れて錯乱してる精神病患者を取り押さえるような病棟などばかり勤務することになったり男性だと体力があると思われて夜勤を多く入れられたりするのでしょうか?(ようするに激しい男女差別があるのでしょうか?)

よろしくお願いします。

私は08卒で4大を卒業しました。

その後、会社の事務として働いていましたが、退職して現在は再就職先を探しています。そこで看護士になろうと思ったのですが、現在24歳、受験勉強をして入学時が25歳、卒業して短大なら28歳です。

そこでいくつか質問をしたいのですが・・・

(1)正看になるために3年制の学校へ行こうと思っているのですが、男子はクラスに30人いたら2,3人と聞きました。というのは男子は学校の試験に通りにくいのでしょうか?そもそも、男子は合格枠が少ないのでしょうか?受...続きを読む

Aベストアンサー

男性看護師は結構いますよ。
確かに学年に数人しかいないかもしれないですが、確実に増えてきてますね。

数人しかいないのはやはり受験していないからだと思います。
性別で差別することはありません。

就職先では性差別はありません。
今はどこでも誰でも男女かまわず看護師がほしい病院ばかりです。

精神科に男性看護師が多い理由は、精神科は給料が格段にいいのです。
でも、女の子では体力的に精神的に難しいから空きがある。
だから、男性側が選んでいっているのです。
夜勤の数も差別されることはないと思います。

総合病院で就職するときは、整形外科や脳外科・オペ室・ICUなどが男性看護師が比較的多く配属される病棟があります。
でも、内科にも普通にいますし、意外と求められているのが小児科の男性看護師。
小児科といっても小学生・中学生の男の子もいます。
そういう子は女の人にはいえないことがたくさんあるのです。
男性看護師さんは大人気だそうですよ。

でも、女性の患者さんから拒否されることはもちろんあります。
そればかりはどうしようもないですね。
それでもしょうがないな、と割り切るしかないですね。


ただ、看護師を目指す点でもっと大事なポイントなのはコミュニケーション能力がある一定レベルあるか、というところです。
女の子は性別的な能力としてある程度、相手のことを思いやり、気遣いをして話すことができます。
男性も、もてるもてないというのは抜きに、女性やいろんな年齢の人と普通に仲良くおしゃべりができるぐらいの能力がないと厳しいかもしれません。

それと、これもとても大事なことなのですが…
あなたは女の人、そして時には年下の女性に指示されたり注意されたり、時には怒られたりしても素直に聞き入れることができますか?
看護の世界は人の命を預かるところ
とても厳しく指導されて一人前になっていくのが当たり前です。
あなたのミスが人の一生を左右してしまうかもしれないのですから。
学生時代ももちろん、一人前といわれるまで数年はかなり濃厚な指導を受けます。
そういうの、大丈夫ですか?

これがだめな男の人をたくさん見ました。
あなたには大卒ということや社会での男女のあり方から、ある程度男性としてのプライドを持っていることと思います。
しかし、看護の世界はそういうところからかけ離れたところにあります。
男としての虚栄心はぼろぼろにされてしまう可能性が高いです。
男性としての虚栄心は看護をするうえで邪魔になることが多いからです。
でも、あくまで虚栄心(実物より大きく見せようとしたり、できるようなふりをしようとする心のことです)ですからね。
一人前になるまで、かっこ悪いことがかなり多いです(^_^;)


看護師は向き不向きが結構あります。
性格的に向いていないと続けられません。
資格ですし、就職も困ることなく、ある程度の給料はもらえますが、向いてないことには…

給料的には総合病院勤務で若いときから年収400万前後ありますが、50代の男性でも年収は500万超えるかどうか、と思います。
これも男女差がないからこそなのですが(^_^;)

ここら辺をふまえたうえで、どうぞご検討ください。
がんばってくださいね。

男性看護師は結構いますよ。
確かに学年に数人しかいないかもしれないですが、確実に増えてきてますね。

数人しかいないのはやはり受験していないからだと思います。
性別で差別することはありません。

就職先では性差別はありません。
今はどこでも誰でも男女かまわず看護師がほしい病院ばかりです。

精神科に男性看護師が多い理由は、精神科は給料が格段にいいのです。
でも、女の子では体力的に精神的に難しいから空きがある。
だから、男性側が選んでいっているのです。
夜勤の数も差別される...続きを読む

Qプレゼントで悩んでいます

 女の子にプレゼントしようと思い、ロレックスのメンズサイズのエクスプローラーを買いました。でも、買ってから「レディスサイズのほうが良かったかな」と悩んでます。
 以前、街で見かけた女の子がメンズを着けてるのを見て、「素敵だな」と思いました。彼女にも似合うだろうなと思いました。でも、もしかしたら彼女は「レディスサイズのほうが良かった」って思うかもしれませんよね。自分勝手な思い込みでメンズを買ってしまった。
 事前に相談したら、彼女はきっと遠慮するだろうと思って内緒で買ったんですが、もしかしたらひとりよがりな思い込みのプレゼントになるかもしれないし。
 貴女なら、どう感じますか?どうか、お教えください。

Aベストアンサー

すてき!!
お洒落なプレゼントですね。

それをプレゼントされる女性もきっとすてきなんだろうなあ。

「もし迷惑だったら気にせず返してください」とか、
「似合うと思ったけど、サイズ交換したかったら一緒に行こう」とか
いくらでも添える言葉があると思います。

(でもキャバ嬢とかにあげるんなら、意味ないからやめましょう。
失礼なこと書いてたらごめんなさい)。

でも、欲しいものを聞き出して買ったほうが相手は嬉しいかもですね。

Q看護師専門学校を目指している高校生1年生です。 2年生の選択科目で、何を選択すればいいのかわかりませ

看護師専門学校を目指している高校生1年生です。
2年生の選択科目で、何を選択すればいいのかわかりません。

フードデザイン(家庭科)
国語探求
古典基礎(国語)
地理A(地歴)
発展数学
発展英語(外国語)
音楽Ⅱ
美術Ⅱ
情報の表現と管理(情報)

看護師の方、看護師専門学校に進学した方教えてください。どれを選択するのがオススメでしょうか?

Aベストアンサー

フードデザイン(家庭科)がいいですね、楽しくて、美術もいいですよ、アニメの絵を描いたり (^^)v

目先の看護学校の入学試験が目標というのでしたら
国語算数理化社会英語です(^_^;

将来、看護師になったとして、人として楽しい事が話せる人を目指すのならば、学習よりも情操の面を養う方がいいですよ、○○の料理の作り方で患者さんに教えたり教えられたりとコミュニケーションがとれますしね

アニメの話題も泣いてる患者さんにアンパンマンの絵を描いたらお子さんとコミュニケーションを取るのにも役にたちますしね。

幾ら勉強ができtも、成績が良くても話して面白く無い看護師さんと病気を治したいとは、思いませんよね?楽しく明るい看護師さんがいれば、病院に行くのも苦になりませんし、治療の励みにもなりますから


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング