アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

まもなく看護学校を受験する友人がいるのですが


看護士を目指す子という前提で、合格祝いとして貰ったら嬉しいものって何があるでしょうか?


高校生なのであまりお金は出せないので…
極力千円~二千円でお願いします。

出来れば、その娘の将来に向けて少しでも役立つものがいいと思います。


まだ学生だから気が早いような気もするのですが、書き仕事も多いようですし、少し高めのボールペンなんかが良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

看護大学4年生の者です。



質問者さんのご友人はこれから入学されるとのこと、また質問者さんも高校生とのことなので、これからの看護学生生活で使える文房具や実習着を入れるバッグなどどうでしょうか?
3色・4色ボールペンは実習で重宝するので喜ばれるかと思います(^^)
これから看護学校を受験するのなら、勉強の息抜きにお茶セットやバスグッズなども喜ばれるかもしれませんね。

ナースウォッチや聴診器などは学校によっては指定のものを一括購入するので、無駄になってしまうかもしれないのであまりお勧めしません。
また、高価なので質問者さんの負担が大きいしご友人も気を使われるかもしれません。


いろいろ書きましたが、質問者さんのように応援してくれるお友達の存在が一番うれしいと思いますよ。
ご友人に喜んでもらえるといいですね。
ご友人の合格をお祈りしてます。
    • good
    • 2

看護学生は、確かに書く作業が多いですね。


ボールペンもいいですが
実習が始まると
一人の受け持ち患者さんに対しての記録を
何枚も書き提出します。
ドクターグリップなどのような
長時間使っていても
疲れにくく書きやすいシャーペンも
重宝すると思いますよ。
    • good
    • 3

学生時代から実習先で使える(ナースの基本のバイタルサインで必要になる)秒針の付いた時計などはどうでしょうか?


「ナース時計」、「ナースウォッチ」で検索すると2千円以内でてきます。
    • good
    • 1

患者の側から見ていると、ボールペンはしょっちゅうなくしたり壊したりしているようで、安物を沢山買う、というか病院の物を使っているようです。

(水性のマーカーもよく使ってますね。手の甲にメモしやすい)
実際に働いている人でないと、またその人の好みもあるでしょうしねぇ。
冗談半分、聴診器なんて面白いかもしれません。ああ、でも予算オーバーだろうなぁ。
(医者と思いがちですが、血圧を測るのに使います)
メモと言えば、腕に付けるホワイトボードなんてあったような気もしますが、、
贈り物で一番喜ばれそうなのは酒ですが、、(みんな呑む事、うわばみの如し)
さすがにまだ。。残らないし、、w
あとは、足がむくむので、それ用の靴下とか、、、(何か夢が無いなぁ)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師さんが喜ぶ贈り物は??

親友が来春から看護師として就職が決まりました。

今年は実習や国家試験に備えての勉強が忙しいとのことでお誕生日祝いをすることが出来なかったので、
3月の卒業祝いを兼ねて贈り物をしたいと考えています。

聴診器は個人の使いやすさや流行がありそうだし、ストッキングもちょっと・・・だし、なかなか良い物が思いつきません。

看護師さんたちが重宝している物ってなんでしょう?ちなみに予算は5~7千円くらいを予定しています。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ズバリ答えましょう。ネームペンです。
ボールペンの上の部分がハンコになってるあれですね。看護師1年生には必需品です。
http://www1.uketamawari.com/contents/pen/index.asp
後は、カーディガンなども夜勤の際の必需品です。
ちなみに、No3さんの言われる腕時計は、場合によっては使用できない科があります。プレゼントされるなら、お友達の勤務先を確認してからの方が良いでしょう。

Q看護師 合格のお祝いは、なにがいいですか?

姪っ子が看護師の国家試験に合格。(本日発表)
お祝いになにを送ってあげたらよいでしょうか?
現在、看護師さんで合格した当時にお祝いとして
もらって嬉しかったものを教えてください。

予算は10,000円まで
回答「現金」以外でお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、キャリア15年の看護師です。

国家試験合格おめでとうございます。
ようこそナースの世界へ

私はステート(聴診器)をおすすめします。
最初に自分で安いのを買ったんですが、すぐこわれてしまいました。
そのあと親戚に1流のナースを目指すのだからとちょっと高いのですがリットマンという会社のセレクトというのをプレゼントされました。
そのあと肌身離さず愛用しています。
http://www.mmm.co.jp/hc/littmann/select.html

救急でICUで文字通りわたしの窮地を何度も救ってくれました。
血圧をはかったり、胸や腹やいろいろなところの音を聞きます。
私の知り合いのナースはみんな使っていますよ。

参考意見の1つとしてどうぞ

お互いにつらい仕事ですががんばりましょうね(^^♪

Q看護に進む女の子へのプレゼント。

高校を卒業して、4月から看護専門学校に行き始める姪がいます。
合格テ入学祝いに何かプレゼントしたいのですが、
これから看護の道に進む若者にちょうどいいプレゼントあれば、教えて下さい。

予算は、5千円以内か、5千円前後辺りで考えています。

Aベストアンサー

ナースウォッチとか。 懐中タイプでクリップ式、上下さかさまで、秒針がついているものを。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3-ROYAL-LONDON-%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81-21019-01/dp/B00M0EUFOA/ref=sr_1_13?s=watch&ie=UTF8&qid=1456278299&sr=1-13&keywords=%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81
これは、脈拍を計算しなくても30回分で進んだメモリで算出できるものだけど、、、

Q看護士をしている彼への誕生日プレゼント

彼が看護士をしているので仕事に役立つ物をプレゼントしたいと思っています。
といっても仕事内容はイメージの世界でしか知らないので
どんな物が喜ばれるのかわからず・・・??

例えばサラリーマンならネクタイとかボールペンとか。。
それほど高価過ぎず、そしていくつあっても困らないような実用的なものがいいなと考えています。
同業の方等何か思い付く物やこれがあったら助かるといった物があればぜひ参考に教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

・立ち仕事なのでフットケア用品
勤務時はスニーカーでしょうか?
それであれば疲れを軽減する底敷(消臭グッズもいいかも)。
職業柄手も荒れるのでハンドケア用品もいいかも。

・夜勤などをこなす勤務状況であれば、仮眠(安眠)グッズ
例:アイマスク、耳栓、ぐっすり眠れそうな枕、少し横になるときに便利な小さい枕とブランケットのセット。
※アイマスクは今の時期ならひんやりタイプなどが喜ばれると思います。
↓こんな感じとか。
http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_110158.html

以上男性看護師の友だちや女性看護師の身内にプレゼントして喜ばれたものを挙げてみました。
お手頃でちまちましたものばかりです(笑)。メインのものにプラスしてみてはどうでしょうか。
それでは、すてきな誕生日を迎えられますように!

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q看護士の方 もらって嬉しいものは何ですか?

社会人として働いていた友人が、仕事をやめ看護学校に通い、この春から看護士として働きはじめました。
合格祝いに何か贈りたいんですが、合格祝いでもらって嬉しいものを看護士の方アドバイスください。

友人の立場で合格祝いはめずらしいかもしれませんが、友人には結婚祝い、出産祝いなど、沢山いただいたので、お祝いしたいと思います。
相手に負担のない額で5000円から1万円で考えています。

商品券は友人の生活圏で使える場所が少ないと以前聞いたことがあるので商品券以外だとどんなものが喜ばれるでしょうか?
現金はちょっと大げさな感じがしますが、喜ばれるなら現金もありかなぁと考えます。ただと友人関係で合格祝いに現金は重たいですか?
友人は30代です。
そのほか何か合格祝いでおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

meganesansan様 

こんばんは、

“図書カード”はどうでしょうか?

医学(看護も含めて)関係の書籍は、非常に金額が張ります。
看護師は働きながらも勉強~勉強です。
きっと、ご友人が使用するであろうチャンスはすぐやって来ると思いますし、

私(看護師)も、職場の人が勤務異動や、昇格したときなどによく“図書カード”を贈ります。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q心電図で「陰性T波」って何ですか?

とくに自覚症状はありません。(体力がないとは思います)
安静時心電図で陰性T波と書いてあり、気になります。
半年前くらいには、平坦T波といわれましたがとくに気にしなくていいよ。って医師に言われていました。
そういえば、数年前はやや徐脈って言われました。でも経過観察。

コレステロールはやや高めで、血糖値は正常です。BMI=23~24くらい。
まさか、動脈硬化になってきているとか?
食事は不規則で脂っこいの好きです。ファーストフードで済ませることも多いです。運度はほとんどなし。
休みの日は食べては寝ての繰り返し。ストレスは大。
競争心は強い方かなあ。

20代半ば。男性。

まさか、自分ってはやくも虚血性心疾患になりつつあるのでしょうか?
また、今の段階で生活を改善すると、心電図は正常化するでしょうか?

Aベストアンサー

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわからないので生活改善によってなくなるかどうかは断言できません。。。ただそれ自体はとてもよいことなので是非実践してください。
あとタバコですが10本×10年=100、ということで肺がんになる確率は吸わない人の2倍弱というところです。10年禁煙で非喫煙者並になります。

心臓は命に直結する器官ですから不安になりますよね。そういった不安が強いことで色々な症状が起こることもあります(心臓神経症)。「痛い気がする」というのもその可能性があります。
もう一度受診して医師に説明してもらったほうが安心できるかもしれませんね。

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわか...続きを読む

Q人工呼吸器について (PPEPとPSについて)

CPAP時のPS(プレッシャーサポート)とPEEP(呼気終末時気道陽圧)の違いがよくわかりません。PSが吸気努力の改善のために最大吸気圧まで吸気を送る、そしてPEEPは呼気の終了とともに吸気呼気の弁を閉めて、気道内圧が大気圧に開放されないように圧力をかけることで、肺胞虚脱を防止し、機能的残器量を増加させる・・・とテキストなどではありますが、なんだかよく分かりません。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

さて、昔は自発呼吸の呼気に圧をかけるだけのCPAPしか無かったのですが(一番原始的な装置は、呼気側の蛇管を水の入ったビンに差し込む方法で、その差し込む深さが何センチかでPEEP圧を決めてました・・・・と、閑話休題)、そのうちPS(V)という換気方式が出てきました。これは、「患者さんの吸気の開始に合わせて設定した圧まで空気を送り込み、患者さんが息を吸っている間じゅうその圧を保ち、患者さんの吸気が終わると圧を下げる(その直後患者さんが息を吐いて、呼気相になる)」という仕組みです。呼吸器系の障害のため、自分の力だけで十分息を吸うことが出来ない患者さんのために、機械が圧力をかけて息を押し込んでやるという換気の方法ですが(そのため、サポートという名前になってます)、患者さんの自発呼吸を出来るだけ残して呼吸管理をしようとする最近のトレンドに従って、今ではSIMVと同様以上に広く用いられる換気法になりました。
なお、「気管挿管されている患者さんが気管チューブ越しに息を吸うときの抵抗を減らすために」という理由で、3~10cmH2OくらいのPSが従来日常的にかけられてましたが、実際にはチューブの細さや息を吸う速度によって抵抗が異なるわけで、最近の人工呼吸器にはTC/ATCという名称で吸気流速に応じてサポートプレッシャーを変化させる機能がついていたりします。また、もしかしたらあと10年くらいするとPSは過去の換気モードとなっており、そのころはPAVが一般的に行われているかもしれません(詳細はあえて割愛しますが)。
以上、先ずはご参考まで。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nishi-kobe/masui/lecture.html

さて、昔は自発呼吸の呼気に圧をかけるだけのCPAPしか無かったのですが(一番原始的な装置は、呼気側の蛇管を水の入ったビンに差し込む方法で、その差し込む深さが何センチかでPEEP圧を決めてました・・・・と、閑話休題)、そのうちPS(V)という換気方式が出てきました。これは、「患者さんの吸気の開始に合わせて設定した圧まで空気を送り込み、患者さんが息を吸っている間じゅうその圧を保ち、患者さんの吸気が終わると圧を下げる(その直後患者さんが息を吐いて、呼気相になる)」という仕組みです。呼吸器系...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報