プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの初心者です。自分でホムペのヘッダーのサイズにあわせた写真上にホムペのタイトルを入れます。目立つように、白帯??の中にタイトルをいれたいのですが、どうしてもやり方がわかりません。
好きな写真をアップして、サイズ変更して、タイトル名を入れるまではできています。ですが、このめだたせるために、白帯の中に文字をかくというのがどうしてもできません。

他の方の質問の答えに
文字の輪郭をつけてもいいなら、
文字を書いたあとにレイヤーから右クリックでレイヤー効果、
境界線、で大きさや色を選べばできます。

四角い枠がいいなら、選択範囲などでぬりつぶし、
その上に文字を書き込めばいいと思います。

とありましたが、レイヤー効果までは出せます。境界線をクリックし、サイズを最大にし、プレビューではいかにも文字の周りに輪郭(白にしました)がたっぷりついているのですが、その後の進み方がわかりません。最初に写真上の文字をハイライト??してどこかクリックするのですか??まったくわかりません。

また、四角い枠、のほうですが、どこに選択範囲のボタンがあって、どうすればいいのでしょうか??サイドバーの長方形ツールをクリックし、白にして写真上の一部に白帯のようにつくることはできますが、その後、サイドバーのテキストをクリックして、テキストをその中にかこうとしてもかけません、、、、

これだけのために数日試行錯誤しています、、、、どなたか助けてください。また、本当に、簡単に、重要なものだけわかりやすくおしえてくれるチュートリアルありましたら、おしえてください。photoshopのオンラインヘルプのチュートリアルすべてを見る気にはどうしてもなれないし、時間もない。すべてみるしかないのですか?? photoshopってこんなにこんなにむずかしいんですか??jtrimをウィンドウズの時には遣ってましたが、本当に簡単でした。今はマックにしてしまったので、仕方なくこれをつかってますが、ほどほど嫌気がさしてきています。助けてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本操作の紹介ページです。

http://photoshopcs3.web.fc2.com/index.html
下記の項目が該当すると思われます。

基本操作 - 選択メニュー - 選択ツール1

基本操作 - ツール - 塗りつぶしツール

写真の上に新規レイヤーを作成してから描画すると、あとで配置や大きさを調整できます。
基本操作 - レイヤーメニュー - 新規

テキストは自動的に新規レイヤーになると思います。上から、テキスト、塗りつぶし描画、写真の順で重ねれば、配置は調整できると思います。
「移動ツール」= ツールバー(あなたの言うサイドバー)の一番上。選択しているレイヤーを、レイヤーごと動かせます。

「チュートリアルをすべて見る。」ほどではなくても、レタッチソフトの概念くらいは把握しておかなければ厳しいかもしれません。何も知らずにいきなり画面を見ただけで、直感的に使えるツールではなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
基本操作のサイトを勉強してみます。
ありがとうございました。