アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問:「サイレント・ギター」を買うか?エレギを買うか?で悩んでいます。宜しければアドバイスをお願いします。
条件:予算は10万円まで。どちらの場合もギターのみ。+ヘッドフォンと簡単なアンプは別途料金で。KORGのチューナー(音叉も有ります)とピック(アコギで使用)は有ります。まぁピックは弦(の固さ)に合わせて買う必要が有るでしょう。
一応候補は有ります。(在庫と触った時の感じで浮気しそうですけど)
サイレント・ギター:「YAMAHA ( ヤマハ ) / SLG110N」
ストラト:「Fender MEX Standard Stratocaster HSS FR Tint」
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^SLG110N
http://www.amazon.co.jp/Fender-MEX-Standard-Stra …

何時も楽しく読み書きさせて頂いています。
色々有りまして(騒音問題で)アコギが弾けなくなりました。(近所に赤ちゃんが出来ました。病院から帰って来られました。)

「サイレント・ギター」で何時もの弾き語りを楽しむか?ソロを取りにエレギを買うか?悩んでいます。
近所に「島村楽器」が有りますので、ある程度触って選べます。「ゾウさん」はオモチャに感じて気にいりません。
エレギを買う場合は「楽器店の教室」に高校生に混じって最初からやろうか?とも考えています。(楽器店でエレギを触りながら店員さんに相談すると「中級からスタート」とは云われました。)
ストラト(キャスタータイプ)は遊んだコトが有ります。友人のバンドで(ほぼ)ストローク/アルペジオのみ。

個人データ:50歳 男 ギター歴(凝縮させる/技術レベル的には)約7年?(ポツポツと32年)。 耳コピは時間を掛ければ何とか(最近の曲は難しい)。
指は年々動かなくなっています。ウクレレは挫折しました。(涙)
モチロン最終的には自分で決めます。宜しければアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

エレキとSLG110N、両方とも所有しています。



一番やりたい音楽が何か。そして、だれとやるか、によると思います。

SLG110Nの方はガットギター(いわゆるクラシックギター)
ですので、音色的にエレキとは全くの別物ですね。

エレキ一本で成り立つが曲というものがあまりないように思います。
一方、SLG110Nの方は、一人でも成り立つ曲が多いのではないかと思います。

将来的にバンドを組むなりする事が目標ならば「エレキ」
家でのんびりと一人で楽しむならば「SLG110N」でしょう。

そういう意味で、長く趣味として続けることが出来るかどうかは、
やはり、「だれとやりたいか」という事が関係してきます。


当方、普段はSLG110Nを良く使いますね。そして、バンドの練習が必要に
なると、エレキをひっぱり出します。

SLG110Nはリバーブをかけてヘッドホンで弾くと、とても気持ちいいですよ。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ「バンド」は考えておりません。まぁヒトが足りなくて引っ張り出されたコトは有りますが。。。
「エレギでソロを取るぜい!」はマダマダ夢の世界ですねぇ。

SLG110N 楽器店で触ってみました。ケッコウちゃんとアコギしてます。
ライト・ゲージ(古い云い方?)くらいの弦ですね。これが標準なんだろうか?チューニングしてなかったのでざっと合わせて循環コード(G Em Am D7)試してみました。
持っている「やまきのギター」は細いネック(にコンパウンド張ってる)なので SLG110Nはガット・ギターに近い と私も想います。
ただ指の練習にはガット・ギターの方が練習になります。う~ん。ネックの太さがフォークくらいのサイレント・ギターってあるのでしょうか?
もうしばらく悩んでいます。

お礼日時:2012/11/15 21:50

エレキギターがしたいのであればエレキを買う。


アコギをしたいが弾けないのであればサイレントギターを買う。

根本的に音量が同じだけの違う楽器という認識です。
既にあるとかでないなら上記で良いと思います。

この回答への補足

12/29 今日「サイレント・ギター」買いました。
やっぱり楽器が無いと淋しいですね。
エレギは次の機会にします。

補足日時:2012/12/29 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日楽器屋さん(3回目!)行って来ました。
9割方「サイレント・ギター」に心が傾いています。ただエレギも捨て切れない。
取り敢えず「サイレント・ギター」を買って。。。いやいや。。。

>根本的に音量が同じだけの違う楽器という認識です。
もう少し教えて頂けますか?例えば「弦の柔らかさ」「弦間の幅」といった構造の違いですか?「演奏方法」(チョーキングとか)の違いでしょうか?

お礼日時:2012/12/02 21:04

10万円あるなら、、5万円くらいのものを2本買えば、コウカイシナイノデハ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目からウロコですね。
ただ体力と時間が(両方だと)ちょっとキツイ。
どちらか?と云うとサイレントギターの方がラクです。
ラクしたい気持ちと挑戦したい気持ちでも揺れています。

お礼日時:2012/11/13 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!