一ヶ月前、横断歩道を歩いてて左折車にはねられました
幸い足を骨折(ヒビ)だけですみました。
家から通院の形を取りました
通院とはいえ足が動けないので一週間に一回くらいですが…。
事故にあってから3日後に相手の保険会社から、「とりあえず10万振りこみます」
と電話がありましたがその後はなにもなし。

教えてもらいたい事は、大体いくらくらいもらえるものなのでしょうか?
一応、通院した日はひかえてますし、タクシーを使ったときも領収書を
取ってあります。保険会社からその旨を書く用紙が送られてきましたから。
でも、自宅の車を使ったときはどうなのでしょうか?
1日何千円の単位で支払われるのでしょうか?
とりあえず10万ってどういうことなのでしょう?
その後は使った交通費しか支払われないってこと?
事故に遭った以上、損するのは嫌ですからちゃんと知っておきたくて。

仕事は無職でした。
こちらから請求しないと
慰謝料というものはちゃんと貰えないこともあるのでしょうか?

もちろん入院したらたくさん貰える事も知ってますし
慰謝料の相場が決まってるのも大体わかってますが…
具体的に知りたいのです、よろしくお願いします。
ちなみにまだリハビリ中で(一週間に一度)
ちゃんと歩行できるようになるには
あと一ヶ月は必要だそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その後はなにもなし。

について
保険会社の担当は、医療機関から治療内容を書面で確認を取っています。まず、連絡を取ってくるのは、完治する前後まで連絡は取らないと思います。余り連絡を取ることで示談を迫っているような印象を与えないためと思います。

交通費について
先に書きましたとおり、治療を受けた月日は、確認が取れますのでそれに沿った支払がされるものと思います。
基本的には、公共交通機関が前提ですが、タクシー・自家用車の使用も可です。
タクシーは、領収書の提示を求められます。自家用車は、医療機関まで距離に一定金額を掛けてガソリン代等分を出してくれます。

慰謝料について
慰謝料は、無職有職者角形無く支払は受けられますが、入通院日数×2<治療期間
どちらか少ない日数に4,100円を掛けた金額になりますが、この計算は、2・3日に一回の通院を基本にしているそうです。余り間隔をおいた治療は、割引いて計算されることがあります。できれば、週に二回程度のリハビリ・治療を受けられることを勧めます。そのほうが完治も早いものと思います。

完治する前には、保険会社から様態の確認の電話が来ると思います。その時点でリハビリを中止する必要はありません。貴方が治療に納得がいった時点で連絡をして示談交渉に取り掛かってください。

無職でした。について
事故前 3ヶ月の間には、収入が無かったのでしょうか。あるようでしたらその所得を証明する書類の作成をしてください。また、昨年所得があるようでしたら、保険会社に確認の上、課税証明書等があれば、休業損害の支給がどのようになるか確認をして少しでも支払を受けられるようにしてください。

貴方が加入しておられる自動車保険や火災保険を加入しておられる保険会社や代理店に請求方法を相談されたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。
治療が終わる頃に示談交渉してくるのですね?
そこでなっとくいかなかったら・・・
完璧無職でしたが…一応収入はあったんですよね
でも、それはいわゆるパチプロというやつで・・
証明できるものもないから請求するのも無理だと思ってます…
怪我して動けなくなって、損をするのもいやですから
どのように慰謝料は支払われるのか知りたかったのです
とてもためになりました、早々なお答えとても嬉しかったです
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/05/19 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報