アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
過去質問も見たのですが、色々な意見があるのと近い質問内容が
古いので質問させて下さい。


銀行の信販系おまとめローンに申し込みしようと思っています。
他社借入れを申告するのですが、カウントがどこまで含むのか分かりません。

クレジットカードは3枚(VISA、JCB、MASTER)持っています。

その中で、キャッシングは1社で15万円です。
その他はショッピング2社で50万円(リボ払い)です。

この場合、他社借入れは1社のキャッシング15万円になりますでしょうか?
それとも他の2社ショッピング(リボ払い)も含むのでしょうか?

また、こういった事を(含めるのか含めないのか)事前にローン会社に聞くことは
それ自体愚問なのでしょうか?聞けば、書けというに決まっている?
わざわざ余計なことを聞くとかえって審査にひびくのか分からず聞くに聞けず困っています。

以上です。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>この場合、他社借入れは1社のキャッシング15万円になりますでしょうか?



リボ払い・分割払いも、借金の一部です。
ですから、借り入れ先3社。借り入れ金額65万円となりますね。
ただ、カード会社各社及び金融機関各社によって対応(規約)が変わります。
キャッシングだけ!という場合も、存在します。
※無担保・無目的の借金が、おまとめローン対象としている金融機関もあります。

>事前にローン会社に聞くことは、それ自体愚問なのでしょうか?

愚問でも何でも、ありませんよ。
カード会員の多くは、専門家ではありません。
知らないのが、当然なのです。ですから、分からない事はどんどん質問しましよう。
「訊くは一時の恥、訊かぬは永遠の恥」とも、言いますよね。

>余計なことを聞くとかえって審査にひびくのか分からず聞くに聞けず困っています。

不明点を訊ねる事は、何ら信用・審査には影響しません。
反対に、「知ったかぶり」の方が嫌がられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で数社色々確認してからのご返事になり、
お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

確認しましたら、問い合わせした銀行系全て
キャッシングもショッピングも申告して下さいとの回答でした。
カードも3枚持っていいるので、借り入れ件数は3でカウントになると
言われました。

初めてで、聞いてよいものかどうなのか、
身近な人にも聞くに聞けない問題でしたのでとても
助かりました。

また何か分からない事がありましたら質問させて下さい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 14:37

> この場合


昔はキャッシングとショッピングでは、利息の利率が倍くらい違いましたので、キャッシングのみを「おまとめローン」の対象とする場合が多い状態でした。
現在はキャッシングとショッピングの利率はあまり変わらないので、両方を「おまとめローン」の対象とする場合が多い様に感じます。

> こういった事を(含めるのか含めないのか)事前にローン会社に聞くことは
聞いても問題ないです。
各人、各社の事情が千差万別で色々なやり方があるので、オーダーメイドの様にそれぞれの状況に合わせて行うものですから。

現在はキャッシングとショッピングの利率は15%前後ですから、「おまとめローン」の利率は12%以下で無いとあまり意味は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認してからご報告も兼ねてお礼をしようと思っていたものですから
お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。

回答者様に教えて頂いて、安心して問い合わせ出来ました。

利率の件もアドバイスありがとうございました。
再度、自分のショッピングの利率を確認しましたら
カード会社によって18%~12%と開きがあり、おまとめしない方がいい
借り入れもあることが分かりました。
再度、検討しなおしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 14:31

銀行の信販系おまとめローンに申し込むのであれば、


ショッピング分も借り入れには変わりないので、3枚すべて全額申告した方がよいです。
まとめる側の信販会社は3枚すべての情報を見ることができます。
それなのに1枚(キャッシング分)しか申告しなければ、かえって不信感を抱くのでは?
というより、リボの金利はどれくらいですか?けっこう取られているはずです。
おまとめローンの金利の方が安いと思うので、早く残高が減るし、
やるならすべてまとめてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数社、電話で確認しておりまして
お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

現在、確認した銀行系全て
回答者様がおっしゃる通り、3枚全て申告して下さいとのことでした。

リボの金利の件も教えて下さってありがとうございます。
現在リボ払いが18%でしたので、早々にまとめようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 14:26

ローン会社もいくつもありますし、匿名での質問であれば何ら問題ないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で確認してからこちらへお礼をと思っていた為
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

おっしゃる通り、問題なく教えて頂けました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!