来週彼女と1泊2日の京都旅行を考えています。
嵐山や清水寺に紅葉を見に行く予定だったのですが、あいにく天気予報は雨です・・・。

雨の日でも楽しめる京都のデートスポットについて知ってる方がいれば、教えていただけますでしょうか?
雰囲気があってしっとりとしたムードのデートになれば良いなぁと思っています。

最悪京都が無理であれば、大阪や神戸も考えています。京都以外でも情報がありましたらお願いします。

ちなみに京都までの移動手段は車です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO7です、打ち間違えました。



源氏物語「ミュージアム」のまちがいです。すみません!


源氏物語ミュージアム http://www.uji-genji.jp/


時雨殿   http://www.shigureden.or.jp/
    • good
    • 2

屋根のある所でしたら・・・・



宇治の「源氏物語ムージアム」は如何でしょうか。
雰囲気があってしっとりとしたムードです。お庭も綺麗です。

それと嵐山の「時雨殿」 リニューアルされましたが駐車場は相変わらずなさそうですので、とめるなら市営駐車場かな。
    • good
    • 0

京都の日曜日の混み具合は・・・・



11月11日に 宇治よりJRで 京都~嵯峨嵐山まで 移動した方の話ですが
京都駅での乗り換えにホームに人が込みすぎて 移動に時間が掛かって 1時間・・・・
やっと乗った 嵯峨野線は 通勤電車以上の混み具合で 体が斜めになったまま・・・・・
到着した嵯峨嵐山駅でも 改札出るに30分以上 掛かって 疲れたのでコーヒーと思っても
何処も長蛇の待ち人で 何も見えず、何も食べずで 疲労困憊した・・・・と

今日の会合で 話してました。
京都人は 秋には 土日祭日は 外出しないのが 常識になってます。

ご参考に・・・・
    • good
    • 2

京都タワー展望、京都駅ビルで食事、質問者様の年齢はわかりませんが、車でしたら嵐山に行くと美空ひばり記念館など、結構見るところがありますよ。

もしくは北山をぶらぶらするのも雨の日には良いと思います。参考まで!
    • good
    • 2

 博物館とか水族館とかかなぁ。

ちょっと外れたところに青少年科学センターはあるけど、展示施設はともかくプラネタリウムという楽しみがあるかな。

 それと京都市内は車での移動は注意です。パークアンドライドなどを利用して下さい。

 滋賀県なら琵琶湖博物館。ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウム(星のお兄さんのライブが爆笑?星空解説ありで楽しめるかな)。

 美術館も良いかなぁ。

 嵐山は紅葉の季節はとんでもない人混みです。現地に車でとは考えないで下さい。道も相当混んでいますから。

 まぁ、雨に濡れながらの落葉も結構楽しめますが。庭園関係がいいかなぁ。
    • good
    • 1

雨だと近場の日帰り観光客はやめるでしょうから、混雑も多少は緩和されるでしょうし、京都は雨の方が似合うと思います。

一人一人傘を持つと周りに迷惑なので、大きめの傘で相合傘で歩けばいいでしょう。
    • good
    • 1

>雨の日でも楽しめる京都のデートスポット



雨に煙る紅葉の京都。
というのもいいものですよ。
徒歩での移動を極力抑えて、
ゆっくりと屋内から景色を
眺めるとよいと思います。

嵐山だと天龍寺と竹林の道くらいで、
あとは移動が長くなりますし。

ただ、渡月橋から保津川沿いに歩くと
いい感じなんじゃないかなと思います。

シーズン中はいつも行列の東福寺なんかも、
ちょっとは人の出もましかもしれないし。

雨でも楽しめるスポットと言えば
京都水族館でしょうか。
http://www.kyoto-aquarium.com/
    • good
    • 2

>雨の日でも楽しめる京都のデートスポット



拝観寺院のうち、建物の中に入って拝観するところへ行けばいいと思います。
縁側から紅葉のある庭園を見られるところがいいですね。
傘をささずに紅葉が見られます。

具体的には、曼珠院、詩仙堂、圓光寺、青蓮院、宝泉院(大原)、源光庵、実相院(岩倉)などが今パッと思い浮かびました。
調べれば他にもたくさんあるかと思います。
お庭を歩きまわるお寺ではなく、建物の中からお庭を見るお寺を探してください。

しかし、この季節の京都は観光客が最も多い時期です。
どこへ行っても観光客だらけです。
人出が多いので「雰囲気があってしっとりとしたムードのデート」にはなりにくいように思います。

また、天気予報が雨ということは週末にいらっしゃるのですね。
この時期の週末の京都の道路は高速道路の出口・市内とも大渋滞しますし、観光地の駐車場も入場待ちになります。
車で観光地を全部回ろうとすると、1日のほとんどを渋滞中の車の中で過ごすことになります。

もし可能であれば電車でお越しになることをお勧めします。
どうしても車でいらっしゃる場合は、郊外に駐車して市内へは電車で入るのがいいかと思います。
郊外の駐車場一覧を貼っておきます。
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kan …
1泊目の宿の場所によってはまず宿へ行って車を置いてもそれほど時間のロスにはならないかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光は、交通手段としては何を使えばいいでしょうか。 嵐山は電車。清水寺はバスまたはタクシー。駅か

京都観光は、交通手段としては何を使えばいいでしょうか。
嵐山は電車。清水寺はバスまたはタクシー。駅から近い。
二条城は地下鉄。
金閣銀閣は郊外のようです。
貸切タクシーを使ったという人もいましたが、どうも地下鉄とバスがイマイチのようです。広いからでしょうか。
ポイントを絞って自転車を借りるのも1つかなと思っています。
よろしくお願いします。

先ほど、他の方の質問に投稿してしまいました。削除機能が見つかりませんので、申し訳ございませんがご容赦下さいm(__)m

Aベストアンサー

行先に寄りますね。
もし新幹線片道201km以上の距離(東は豊橋以西、西は岡山以西)利用なら、
乗車券が「京都市内行き」になり、JR嵯峨野線で嵯峨駅まで新幹線乗車券で行けます。

嵐山、北山(金閣寺)からバスで四条河原町あたりの中心地までバスで行くと
途方もない時間がかかるので、地下鉄+市バス+一部京都バスの1日券が有用です。
範囲は以下の通り
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

市バス+京都バスのの1日券は500円と安価ですが、京都の地下鉄は高いです。
例えば金閣寺に行くには四条駅あたりからなら北大路まで地下鉄260円+バス移動が最短です。
地下鉄+バスの1日券と価格差が700円なので、3回位地下鉄移動すれば元が取れます。
以前は一日券嵐山がバス利用可能範囲ではなかったのですが、今は範囲です。

京都に特化した乗換案内があります
歩くまち京都
http://www.arukumachikyoto.jp/
これを駆使して、JRが京都駅から嵯峨まで使えそうなら使う+地下鉄+バスの1日券がお勧めです。

なお観光シーズンの天気のいい土日祝は、清水寺は四条河原町や祇園あたりからは
歩いても大して時間が変わらないです。途中花見小路、二年坂、三年坂あたりは
風情や土産物屋外なので、徒歩移動も良いですよ。

行先に寄りますね。
もし新幹線片道201km以上の距離(東は豊橋以西、西は岡山以西)利用なら、
乗車券が「京都市内行き」になり、JR嵯峨野線で嵯峨駅まで新幹線乗車券で行けます。

嵐山、北山(金閣寺)からバスで四条河原町あたりの中心地までバスで行くと
途方もない時間がかかるので、地下鉄+市バス+一部京都バスの1日券が有用です。
範囲は以下の通り
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

市バス+京都バスのの1日券は500円と安価ですが、京都の地下鉄は高いです。
例えば金閣寺に行くに...続きを読む

Q京都観光 清水寺と金閣寺と嵐山にいきたいのですが・・・神戸からの出発で公共機関利用

初めて質問いたします。
神戸から出発して金閣寺と清水寺と嵐山の観光をしたいのですが、基本公共機関を利用すると、どの順番で観光すればいいのでしょうか?ちなみに私ではなく、両親が行くので(私は仕事でいけません・・・)出来るだけ徒歩を減らせればと思っています。どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

阪急でお見えでしたら終点の河原町から市バス207系統で清水道もしくは五条坂下車で清水寺
このルートを逆に戻って河原町から阪急西院駅下車
205系統のバスで金閣寺
金閣寺からやはり205系統で戻って北野白梅町から嵐電に乗り(ひとり200円)
帷子ノ辻で乗り換えて嵐山
嵐山から阪急桂経由で神戸がいいかと思います
このルートなら市内の渋滞箇所である四条通の烏丸~河原町を回避できます

JRでお越しでしたら京都駅から206系統で清水寺
ただこのバスは三十三間堂、清水寺、祇園、平安神宮の近くといった
観光地を通りますので常に満員状態に近いです

清水寺からは先のコースを取っていただいて
嵐山からはJR嵯峨野山陰線の嵯峨嵐山駅から京都駅経由神戸というルートが取れます
往復新快速を使えるのとルートで戻るのがバス停3つ分の
金閣寺から北野白梅町までですから早いのはこちらのコースでしょうね

Q京都嵐山の紅葉は

京都嵐山の紅葉状態をインターネットの情報を見ると、今がピークみたいですが自分は行けたら、次の日曜日(12月1日)に行きたいんですがもう遅いですか??

Aベストアンサー

桜と違って、紅葉はピークを過ぎるといきなり散ってしまう
というワケじゃないですので、大丈夫、まだ見れますよ。

ただ、ピークを過ぎると赤が黒ずんできますので、見栄えが
微妙に悪くはなります。もっとも、紅葉は桜以上に、木に
よって色づきが違いますので、探せばベストな発色の木は
あるとは思いますが。

Q京都の紅葉:清水寺の詳しい行き方

京都駅から清水寺に行きたいのですが、それまでの道のりを詳しく教えてください。バス停は何番かおよび降りてからどう歩くのか。
後、清水寺についた後はどこが紅葉がきれいでどう歩けばよいか、地図などがあれば大変嬉しいです。
行く時間帯は夜です。
自分は方向音痴なので、わかりやすくお願いいたします。
バス停の何番だけでなくそのバス停がだいたいどこにあるか教えてください。
色々わがままですが、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京都駅からは市営バスの100か206系統に乗り五条坂で下車し、東へ真っ直ぐ坂を登って行けば良いです。東の道は3本ありますが、一番北の対面通行の道です。
清水寺内はほぼ順路通りに歩くしかないので特に迷うことはありません。寺を出た後は、三年坂や二年坂を歩くのも良いです。その場合は、五条坂の一つ北の清水道のバス停から帰ることになります。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html

降りるバス停(五条坂)の位置です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.45.0N34.59.30.3&ZM=10

市営バス、地下鉄の路線図です。主要観光地も載ってるので位置関係の参考にしてください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

京都駅のバス乗り場の位置です。京都駅北側の中央口から出て前方やや右のD1(100)、D2(東山通206)乗り場(バスターミナル)からになります。循環系統の206系統は逆回りもあるので、間違ってA3(千本通206)からのには乗らないようにしてください。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061
http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_kyoto.html

京都駅での市営バスの時刻表です。洛バス(急行)の100系統は昼間だけの運行になります。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061242.htm
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061243.htm

紅葉情報です。今年はここ数年(温暖化の影響か遅かった)に比べ少し早いようです。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/momiji
http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_data.htm

京都駅からは市営バスの100か206系統に乗り五条坂で下車し、東へ真っ直ぐ坂を登って行けば良いです。東の道は3本ありますが、一番北の対面通行の道です。
清水寺内はほぼ順路通りに歩くしかないので特に迷うことはありません。寺を出た後は、三年坂や二年坂を歩くのも良いです。その場合は、五条坂の一つ北の清水道のバス停から帰ることになります。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html

降りるバス停(五条坂)の位置です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.45.0N34.59.30.3&ZM=10...続きを読む

Q★ 京都 紅葉観光 嵐山 観光ルート アドバイスお願いします ★

下記ルートで周るには、大覚寺に何時に着けばいいのでしょうか?

11/25(明日)なら混んでいて周れないのでしょうか?

阪急嵐山からだと大覚寺まで歩いてどのぐらいかかりますか?
バスを調べてみたのですが朝一番9:30発(90の高雄行き)ですが大覚寺道、9:37です。
このバスは、とても混みそうなので乗れないかもしれないし
バスだと少し心配です。。。。。

大覚寺 ー 嵯峨釈迦堂(清涼寺)ー 宝筐院 ー 化野念仏寺
ー 祇王寺 - 二尊院 ー 落柿舎 ー 常寂光寺
ー 大河内山荘 - 天龍寺 ー 渡月橋 ー 宝厳院(ライトアップ)

★今年行かれた方(特に11/23,24)例年と比べて紅葉の感想をお聞かせください。

今年は、温暖化のせいか紅葉がいまひとつ良くないとも聞きます。
65歳の母親も一緒に行くかもしれません。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No・2です。嵐山・嵯峨野の紅葉のピークは今週でしょう。今日は晴れで暖かでした、紅葉は色があせて枯れて変色してきているのもあります。今朝も早朝から多くのカメラマンや観光客で賑わっていました。
前の参考URLから毎日の嵐山の様子が分かりますので参考にして下さい。常寂光寺の様子は右のアルバムで見ることが出来ます。毎年の紅葉の評価はあまり当てにしないほうがいいと思います。紅葉の本当に美しい期間は一本の木について2、3日だと私は思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報