来週彼女と1泊2日の京都旅行を考えています。
嵐山や清水寺に紅葉を見に行く予定だったのですが、あいにく天気予報は雨です・・・。

雨の日でも楽しめる京都のデートスポットについて知ってる方がいれば、教えていただけますでしょうか?
雰囲気があってしっとりとしたムードのデートになれば良いなぁと思っています。

最悪京都が無理であれば、大阪や神戸も考えています。京都以外でも情報がありましたらお願いします。

ちなみに京都までの移動手段は車です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO7です、打ち間違えました。



源氏物語「ミュージアム」のまちがいです。すみません!


源氏物語ミュージアム http://www.uji-genji.jp/


時雨殿   http://www.shigureden.or.jp/
    • good
    • 2

屋根のある所でしたら・・・・



宇治の「源氏物語ムージアム」は如何でしょうか。
雰囲気があってしっとりとしたムードです。お庭も綺麗です。

それと嵐山の「時雨殿」 リニューアルされましたが駐車場は相変わらずなさそうですので、とめるなら市営駐車場かな。
    • good
    • 0

京都の日曜日の混み具合は・・・・



11月11日に 宇治よりJRで 京都~嵯峨嵐山まで 移動した方の話ですが
京都駅での乗り換えにホームに人が込みすぎて 移動に時間が掛かって 1時間・・・・
やっと乗った 嵯峨野線は 通勤電車以上の混み具合で 体が斜めになったまま・・・・・
到着した嵯峨嵐山駅でも 改札出るに30分以上 掛かって 疲れたのでコーヒーと思っても
何処も長蛇の待ち人で 何も見えず、何も食べずで 疲労困憊した・・・・と

今日の会合で 話してました。
京都人は 秋には 土日祭日は 外出しないのが 常識になってます。

ご参考に・・・・
    • good
    • 2

京都タワー展望、京都駅ビルで食事、質問者様の年齢はわかりませんが、車でしたら嵐山に行くと美空ひばり記念館など、結構見るところがありますよ。

もしくは北山をぶらぶらするのも雨の日には良いと思います。参考まで!
    • good
    • 2

 博物館とか水族館とかかなぁ。

ちょっと外れたところに青少年科学センターはあるけど、展示施設はともかくプラネタリウムという楽しみがあるかな。

 それと京都市内は車での移動は注意です。パークアンドライドなどを利用して下さい。

 滋賀県なら琵琶湖博物館。ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウム(星のお兄さんのライブが爆笑?星空解説ありで楽しめるかな)。

 美術館も良いかなぁ。

 嵐山は紅葉の季節はとんでもない人混みです。現地に車でとは考えないで下さい。道も相当混んでいますから。

 まぁ、雨に濡れながらの落葉も結構楽しめますが。庭園関係がいいかなぁ。
    • good
    • 1

雨だと近場の日帰り観光客はやめるでしょうから、混雑も多少は緩和されるでしょうし、京都は雨の方が似合うと思います。

一人一人傘を持つと周りに迷惑なので、大きめの傘で相合傘で歩けばいいでしょう。
    • good
    • 1

>雨の日でも楽しめる京都のデートスポット



雨に煙る紅葉の京都。
というのもいいものですよ。
徒歩での移動を極力抑えて、
ゆっくりと屋内から景色を
眺めるとよいと思います。

嵐山だと天龍寺と竹林の道くらいで、
あとは移動が長くなりますし。

ただ、渡月橋から保津川沿いに歩くと
いい感じなんじゃないかなと思います。

シーズン中はいつも行列の東福寺なんかも、
ちょっとは人の出もましかもしれないし。

雨でも楽しめるスポットと言えば
京都水族館でしょうか。
http://www.kyoto-aquarium.com/
    • good
    • 2

>雨の日でも楽しめる京都のデートスポット



拝観寺院のうち、建物の中に入って拝観するところへ行けばいいと思います。
縁側から紅葉のある庭園を見られるところがいいですね。
傘をささずに紅葉が見られます。

具体的には、曼珠院、詩仙堂、圓光寺、青蓮院、宝泉院(大原)、源光庵、実相院(岩倉)などが今パッと思い浮かびました。
調べれば他にもたくさんあるかと思います。
お庭を歩きまわるお寺ではなく、建物の中からお庭を見るお寺を探してください。

しかし、この季節の京都は観光客が最も多い時期です。
どこへ行っても観光客だらけです。
人出が多いので「雰囲気があってしっとりとしたムードのデート」にはなりにくいように思います。

また、天気予報が雨ということは週末にいらっしゃるのですね。
この時期の週末の京都の道路は高速道路の出口・市内とも大渋滞しますし、観光地の駐車場も入場待ちになります。
車で観光地を全部回ろうとすると、1日のほとんどを渋滞中の車の中で過ごすことになります。

もし可能であれば電車でお越しになることをお勧めします。
どうしても車でいらっしゃる場合は、郊外に駐車して市内へは電車で入るのがいいかと思います。
郊外の駐車場一覧を貼っておきます。
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kan …
1泊目の宿の場所によってはまず宿へ行って車を置いてもそれほど時間のロスにはならないかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水族館と映画館以外の雨の日デート

水族館と映画館以外で雨の日デートに使える所教えて下さい。
都内でお願いします。
都内以外でももしおすすめの所あれば教えて下さい。
明日デートなのでお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【プラネタリウム】は如何でしょうか?

 『サンシャインシティ スターライトドーム 満天』
http://www.sunshinecity.co.jp/planetarium/index.html
   展望台・博物館・レストラン街・池袋餃子スタジアムもあって色々楽しめると思いますよ♪

お役に立てればイイのですが・・・。

Q京都旅行2泊3日で京都旅行に行く予定です。11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く

京都旅行
2泊3日で京都旅行に行く予定です。
11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く予定ですが、その後どのように回ればいいか悩んでしまいました。
回りたい場所は嵐山、金閣寺、銀閣寺、清水寺、祇園です。2泊3日でこれら回ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

十分に可能です。
グループ分けをすると次のようになります。
(嵐山・金閣寺)銀閣寺(清水寺・祇園)

(1日目)
京都-JR→宇治 平等院
京阪・宇治→伏見稲荷 
京阪・伏見稲荷→清水五条→清水寺
徒歩で祇園。
昼ご飯は宇治のヴィコロがお勧めです。
JR宇治前の中村藤吉の抹茶スイーツは美味しいです。

(2日目)
金閣寺→竜安寺または仁和寺→嵐山(天竜寺・竹林)
金閣寺の拝観はそれほど時間がかかりません。
この辺りは大寺院が隣接していますので、時間に余裕が
あればきぬかけの道を徒歩移動も可能です。
余裕があれば大覚寺がお勧めですが、ちょっと遠いですね。
昼ご飯は嵐山のぎゃあていがお勧めです。

(3日目)
銀閣寺→南禅寺

Q雨の日の記念日デート。

8月18日に彼氏と付き合って3周年になります。

毎年記念日はデートしてます。

今年は17、18日でデートする事になりました。

17日に白浜に行って、御殿場あたりのホテルに泊まって、18日に富士急に行く予定でしたが、その2日間に限って、雨です。。

他の予定は考えてなかったし、雨だと出来る事がかなり限られます。

観たい映画があるので、映画もいいかなと思いました。

あと東京ドームシティーのハニカミデートにも行こうと思ったんですけど、遊園地だから外ですよね。。

2人とも実家(私横浜、彼東京)なので1泊でプチ旅行したいです。

雨でも楽しめるおすすめスポットを知っている方がいたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

 雨でも楽しめるといえば水繋がりで水族館でしょう。

 都内であれば、評判の品川水族館がオススメです。


 サイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.aquarium.gr.jp/

Q京都2泊3日のおすすめルート(宇治、嵐山など)

今月の3連休に、福岡から京都へ2泊3日の旅行に行きます。
京都は10数年ぶりですが初めてではなく、今回絶対に外せないのは

・平等院鳳凰堂
・清水寺
・三十三間堂
・嵐山(渡月橋、天龍寺、竹林の道)

です。
そのうち宇治と嵐山は初めてで、少し離れていることもあり、
どのようにまわるのが良いかガイドブック片手に悩んでいます。
初日は京都に10時着、最終日は夜7時過ぎ発の新幹線です。
おすすめのルート(所要時間など)をアドバイスいただけると嬉しいです。
また市内を観光する際、色々な乗車券(一日券)があり、どれを
買うべきか迷っています。(バスは苦手なので考えていません。)
こちらも何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それらのエリアは3つに分けて考えると効率的です。
そうすることで、無駄な出費を抑え、時間も節約できます。
もちろん、1日切符を買うこともありません。

1 初日は宇治エリア
平等院鳳凰堂に他の宇治の寺社仏閣を組み合わせるといいと思います。

移動はJRで20分程度です。鳳凰堂自体は駅からの往復なども含めて
2時間もあれば大丈夫ですから、午前中はここ。と考えるといいでしょう。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki2=%E5%AE%87%E6%B2%BB%EF%BC%88%E4%BA%AC%E9%83%BD%EF%BC%89&Dym=201103&Ddd=3&Dhh=10&Dmn1=1&Dmn2=9&Cway=0&Csg=1&S.x=80&S.y=18

ここらで昼食をとり、
伏見の町歩きや十石舟に乗るとか、
http://odekake.huuryuu.com/fushimisakagura.html

伏見稲荷なんかもいいでしょう。
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E7%A8%B2%E8%8D%B7&oi=image_result_group&sa=X

2日目は嵯峨野嵐山に1日あてましょうか。

こちらも京都駅から山陰線で約20分です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki2=%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E5%B5%90%E5%B1%B1&eki3=&via_on=1&Dym=201103&Ddd=3&Dhh=8&Dmn1=3&Dmn2=0&Cway=0&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=65&S.y=14

渡月橋へは駅から徒歩15分ほどで、ここを起点にするといいです。
保津川沿いに遡り、亀山公園の展望台に行くと保津峡が綺麗です。
http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11view/10index.htm
ここから大河内山荘方面に向かうと竹林の道に抜けられます。
大河内山荘からの京都市街地の展望もよく、暇と金があればお勧めです。

竹林の道を抜けると天龍寺の北入口から入場できます。
天龍寺もさらっとみるだけで1時間くらいはかかりますが、
これでだいたい午前中です。

この界隈にも湯豆腐の有名店や京料理の有名店が並んでますので、
このあたりは予算と好みに合わせてどうぞ。

午後はレンタサイクルで線路から北側エリアがお勧めですが、
このあたりはお好みでどうぞ。
二尊院、常寂光寺、祇王寺、落柿舎、あだしの念仏寺など
よさげな風景が続きますが、登り坂なのでゆっくりと寺を見ながらで
よいと思います。帰りは下りなので一気に帰れます。

3日目は八坂神社から清水寺までの4キロ程度をゆっくりと
歩きながら、高台寺や法観寺、地主神社などを巡るといいでしょう。
途中、石塀小路など京都らしい通りを歩くのがよいでしょう。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-ishibeikouji.htm
これも半日程度の行程ですから午前中で回れます。産寧坂付近には
土産物屋、食事所等がさまざまありますのでごゆっくり。

三十三間堂は京都駅からほど近いので、
バスで10分、拝観時間が1時間程度でいけますので、
3日間のうちのどこでいれても大丈夫です。
流れ的には3日目に入れるのがいいのですが、
時間調整が難しいので、3日目の最初に入れてしまい、
清水寺から八坂神社に歩き、時間が余れば、そこを起点に
南禅寺や知恩院、平安神宮などにいってしまうというのもいいでしょう。
個人的には水路閣や蹴上の琵琶湖疏水なんかお勧めです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~san1014/nanzenjisuirokaku.htm
http://kyotoreport.seesaa.net/category/6256619-1.html

それらのエリアは3つに分けて考えると効率的です。
そうすることで、無駄な出費を抑え、時間も節約できます。
もちろん、1日切符を買うこともありません。

1 初日は宇治エリア
平等院鳳凰堂に他の宇治の寺社仏閣を組み合わせるといいと思います。

移動はJRで20分程度です。鳳凰堂自体は駅からの往復なども含めて
2時間もあれば大丈夫ですから、午前中はここ。と考えるといいでしょう。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki2=%E5%AE%87...続きを読む

Q雨の日のデートマナー

雨の日のデートにおけるマナーで、
これは常識だろうというものから
これは嫌だった。失敗した。
例えば、デート相手に対するものだけでなく、
「彼が雨の日なのに
 他人に対して◯◯したので幻滅した」とか。
逆に、雨の日なのに◯◯してくれた。
雨の日だからこそ◯◯して欲しい。
そういう「雨の日デートの心得」を
性別、年齢関係なく、広くうかがいたく思います。

Aベストアンサー

学生の頃、彼の家に自転車で遊びに行ってました。
帰りに、傘をさすと危ないからと、上下のカッパを貸してくれたんですけど‥
その姿があまりにも情けなくて、恥ずかしかったです(笑)
傘の雨を飛ばす為に、くるくるって回す人がいたんですけど、それで別れた事があります。
濡れたジャケットを、裏返しにして店内に入ってる姿に惚れ直した事もあります。

コレって他にしてる人を見た事ないです!
かなり好印象ですよ^^

Q 来週京都へ行きます。1泊2日です。

 来週京都へ行きます。1泊2日です。
 14日に京都入りしますが、14日の予定はすでに埋まっています。京都駅付近の宿に宿泊し、翌日15日は朝食をいただいてからチェックアウト、京都駅で荷物を預けてから帰りの新幹線が13時半頃なので、その間にミニ観光をしたいと思います。

 現在の予定として
 ・霊山歴史館
 ・壬生寺
 ・寺田屋
 ・中村藤吉本店cafe(時間的に無理なら京都店でも)
には行きたいと思います。
 スルッとKANSAIのカードを地元で購入してから京都入りを考えているので、移動手段は私鉄と徒歩が中心となります。
これらの場所を効率よく余裕をもって回るにはどうしたらよいでしょうか。
 無理ならば寺田屋を他の坂本竜馬さんのゆかりの場所に変更しても良いと考えています。

 どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

余裕をもってこの4ヶ所を回るのは難しいと思います。

まずは壬生寺へ。
その後、霊山歴史館に向かいます。最寄バス停「東山安井」から歴史館まではかなりの上り坂です。覚悟しておいてください。

壬生寺と霊山歴史館をゆっくり見ていたら、霊山歴史館観覧終了時には11時半ごろになっているんじゃないかと思います。となるとあとは京都駅に戻って中村藤吉京都駅店に入って終わりでしょう。

Q雨の日のデートはどこでしますか?

雨の日のデートはどこでしますか?

もう梅雨に入ってしまいましたね。
毎日雨ばかりで外でのデートができません。
そんなときみなさんはどこでデートしますか?

教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番の喫茶店や映画館はいかがですか?
まず映画館に行き、その後に食事で喫茶店・・・。
その後時間があれば、ショッピングなんかいいかもしれませんね。
室内でのデートは、結構限られていますが、梅雨時は、外でのデートは避けたほうがいいかもしれませんね。
しかし、一本の傘で愛愛傘もいいですけど・・・。

Q京都旅行2泊3日 2月29日出発

下記 日程で初めての京都観光旅行(夫婦30代)です。
日程について無理がないかなど何でも良いのでアドバイスください。
交通手段は、徒歩・バス・地下鉄です。
1日目 11:45 京都駅着(新幹線)
 →昼食→三十三間堂→清水寺→地主神社→三年坂→建仁寺→八坂神社→知恩院→祇園
2日目 8:30 龍谷大学近くのホテル出発
 →東寺→河原町周辺→銀閣寺→哲学の道→平安神宮→南禅寺
3日目 8:30 龍谷大学近くのホテル出発
 →金閣寺→竜安寺→二条城→京都御所→京都駅(16:25発)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

京都一人旅4年目の者です。

・1日目
知恩院まで行くのは時間的に難しく、
また同じところを2度も3度も通る事になるのでかなり無駄があります。
<修正案>
1日目 11:45 京都駅着(新幹線)
 →昼食(新幹線内で済ませる)→三十三間堂→(以降、徒歩)→清水寺→地主神社→三年坂→八坂神社→知恩院→建仁寺→祇園界隈

・2日目
龍谷大学って伏見ですよね?離れすぎではありませんか?
また、河原町周辺で何をしたいのか不明です。
<修正案>
2日目 8:30 龍谷大学近くのホテル出発
 →東寺→バスで銀閣寺→興味があれば法然院→(以降、徒歩)→哲学の道→(この辺りで昼食)→南禅寺→平安神宮→時間が余るので知恩院

・3日目
3日目の京都御所は予約済みでしょうか?予約してなければ外から外観見て通り過ぎる事になります。
プランに特には問題ありませんが、ホテルチェックアウト後、京都駅のコインロッカーに荷物預けてから移動すると帰りが楽になります。

Q雨の日のデート・・・。

今度、好きな女性とデートをすることになっているのですが、梅雨の時期のせいもあり当日は雨になる可能性が高いです。

高いところからキレイな夜景が見えるレストランに行こうと思っているのですが、雨の日の夜景はどうなんでしょうか?夜景が見えずらいのか、それとも晴れの日とは違った良い雰囲気があるのか分からないので、経験のある方からのご意見が聞きたいです。

また、雨の日のデートはどうなのでしょうか?私は晴れでも雨でも好きな人とデートするのは嬉しいので、遊園地などに行かなければ天気は気にしないのですが、みなさんは雨の日デートはどのように過ごされていますか?よろしければ教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

夜景の見えるレストランで食事なんてステキですね。
ほかの方のご回答にもあるように、気温やら湿気やらで窓が曇って外が見えない可能性はあります。

私も晴れだろうが雨だろうが、好きな人と会えるのなら何でもうれしいです。

ちなみに私は個人的に雨が降ってるときって、どちらかというといい意味で閉鎖的なイメージがあるんです。
例えば、駐車場で車の中に2人でいますよね?
晴れの日だったら、昼間は外から中が丸見えです、開放的なイメージです。雨だと外から中が見えませんよね。なんか好きな人と2人っきりって感じがして、ちょっとうれしくなるんです(笑)。
私の彼はぜーったい言いませんが「2人っきりって感じがしていいよね」って言われたらうれしくなっちゃいますね。
まあ、これは私だけかもしれませんが。

外を歩くなら相々傘したいですね。
彼が傘を持ってくれて、しかも自分は濡れちゃうのに私のほうに傘をたくさんさしてくれてたら、うれしいです(大抵の男性はそうすると思いますが)。
あと、車まで距離があるときは「車(店の)入り口につけるから、ここで待っててね」って1人で雨の中走って行ってくれるのも、すごく大切にしてくれてるなあってうれしいです。
男性にばかり大変なことを押し付けて喜んでるようで申し訳ないですが、さりげなくそういうことをしてくれると、感動します。
別に2人で雨の中走って車に戻るのもそれはそれで楽しいです、「びしょびしょになっちゃったねー」ってお互いにハンカチで髪や肩を拭いたりとかね。

ありきたりかもしれませんが、やはり雨のときは屋内でのデートがいいと思います。
映画とか大きめのショッピングセンターとか、ある程度長い時間中にいられる場所ですね、外に出る回数が多いと当然濡れますから。

例えば大きいホームセンター系に行くと、いろいろな体験コースとかありますよね。シルバー細工とか。
そういうのを2人でやってみてはいかがですか?
多分体験コースなら簡単にできる内容で予算的にも高くないと思います。
私は以前ある施設で、パン作りとかソーセージ作りをやったことがありますが、特にソーセージは自宅ではなかなかできないことなので、2人で楽しかったですよ。

基本的に好きな人と一緒なら、何をしても楽しいと思います。

夜景の見えるレストランで食事なんてステキですね。
ほかの方のご回答にもあるように、気温やら湿気やらで窓が曇って外が見えない可能性はあります。

私も晴れだろうが雨だろうが、好きな人と会えるのなら何でもうれしいです。

ちなみに私は個人的に雨が降ってるときって、どちらかというといい意味で閉鎖的なイメージがあるんです。
例えば、駐車場で車の中に2人でいますよね?
晴れの日だったら、昼間は外から中が丸見えです、開放的なイメージです。雨だと外から中が見えませんよね。なんか好きな人...続きを読む

Q京都に旅行に行きます。嵐山と北野天満宮を1日で回れますか?

9月に京都へ旅行に行きます。
嵐山と北野天満宮周辺を1日で回りたいと考えているのですが、
可能でしょうか?
可能であれば、どのように回るのが効率的か教えてください。
ホテルは神宮丸太町あたりに宿泊の予定です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

移動手段と到着時間が書かれていないのですが
JR利用、京都着が午前中と仮定します
JRでしたら京都駅から嵯峨野山陰線に乗り嵯峨嵐山で下車
駅舎から渡月橋まで徒歩10分くらいです
北野天満宮へは渡月橋から少し北へ行ったところにある嵐電(京福電鉄嵐山線)を利用します

http://www.keifuku.co.jp/randen/index.html

料金は均一で大人200円です
この電車に乗り帷子ノ辻で北野線に乗り換え(同じホームの反対側に停まってます)
終点の北野白梅町まで行って駅舎をでて斜め左に交差点を渡り(京都信用金庫方面)
東方向へ歩きケンタッキーフライドチキンやラーメンの天下一品の前を通り過ぎて
5~10分ほどで北野天満宮へ行けます
(バス停1つ分ですので歩く方が早いでしょう)

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%CB%CC%CC%EE%C7%F2%C7%DF%C4%AE&lat=35.02416667&lon=135.73341578&type=&ei=euc-jp&v=2&sc=3&lnm=%CB%CC%CC%EE%C7%F2%C7%DF%C4%AE%B1%D8&idx=25


お泊まりの神宮丸太町とは京阪電車の駅名だと思うのですが
バス停は丸太町京阪前となります
北野天満宮前からこの丸太町京阪前まで直通バスがないので
市バス10系統に乗って河原町丸太町下車
ここから丸太町京阪前は一停留所分ですので歩かれてもいいと思います

移動手段と到着時間が書かれていないのですが
JR利用、京都着が午前中と仮定します
JRでしたら京都駅から嵯峨野山陰線に乗り嵯峨嵐山で下車
駅舎から渡月橋まで徒歩10分くらいです
北野天満宮へは渡月橋から少し北へ行ったところにある嵐電(京福電鉄嵐山線)を利用します

http://www.keifuku.co.jp/randen/index.html

料金は均一で大人200円です
この電車に乗り帷子ノ辻で北野線に乗り換え(同じホームの反対側に停まってます)
終点の北野白梅町まで行って駅舎をでて斜め左に交差点を渡り(京都信用...続きを読む


人気Q&Aランキング