プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週彼女と1泊2日の京都旅行を考えています。
嵐山や清水寺に紅葉を見に行く予定だったのですが、あいにく天気予報は雨です・・・。

雨の日でも楽しめる京都のデートスポットについて知ってる方がいれば、教えていただけますでしょうか?
雰囲気があってしっとりとしたムードのデートになれば良いなぁと思っています。

最悪京都が無理であれば、大阪や神戸も考えています。京都以外でも情報がありましたらお願いします。

ちなみに京都までの移動手段は車です。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

NO7です、打ち間違えました。



源氏物語「ミュージアム」のまちがいです。すみません!


源氏物語ミュージアム http://www.uji-genji.jp/


時雨殿   http://www.shigureden.or.jp/
    • good
    • 3

屋根のある所でしたら・・・・



宇治の「源氏物語ムージアム」は如何でしょうか。
雰囲気があってしっとりとしたムードです。お庭も綺麗です。

それと嵐山の「時雨殿」 リニューアルされましたが駐車場は相変わらずなさそうですので、とめるなら市営駐車場かな。
    • good
    • 0

京都の日曜日の混み具合は・・・・



11月11日に 宇治よりJRで 京都~嵯峨嵐山まで 移動した方の話ですが
京都駅での乗り換えにホームに人が込みすぎて 移動に時間が掛かって 1時間・・・・
やっと乗った 嵯峨野線は 通勤電車以上の混み具合で 体が斜めになったまま・・・・・
到着した嵯峨嵐山駅でも 改札出るに30分以上 掛かって 疲れたのでコーヒーと思っても
何処も長蛇の待ち人で 何も見えず、何も食べずで 疲労困憊した・・・・と

今日の会合で 話してました。
京都人は 秋には 土日祭日は 外出しないのが 常識になってます。

ご参考に・・・・
    • good
    • 2

京都タワー展望、京都駅ビルで食事、質問者様の年齢はわかりませんが、車でしたら嵐山に行くと美空ひばり記念館など、結構見るところがありますよ。

もしくは北山をぶらぶらするのも雨の日には良いと思います。参考まで!
    • good
    • 2

 博物館とか水族館とかかなぁ。

ちょっと外れたところに青少年科学センターはあるけど、展示施設はともかくプラネタリウムという楽しみがあるかな。

 それと京都市内は車での移動は注意です。パークアンドライドなどを利用して下さい。

 滋賀県なら琵琶湖博物館。ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウム(星のお兄さんのライブが爆笑?星空解説ありで楽しめるかな)。

 美術館も良いかなぁ。

 嵐山は紅葉の季節はとんでもない人混みです。現地に車でとは考えないで下さい。道も相当混んでいますから。

 まぁ、雨に濡れながらの落葉も結構楽しめますが。庭園関係がいいかなぁ。
    • good
    • 1

雨だと近場の日帰り観光客はやめるでしょうから、混雑も多少は緩和されるでしょうし、京都は雨の方が似合うと思います。

一人一人傘を持つと周りに迷惑なので、大きめの傘で相合傘で歩けばいいでしょう。
    • good
    • 1

>雨の日でも楽しめる京都のデートスポット



雨に煙る紅葉の京都。
というのもいいものですよ。
徒歩での移動を極力抑えて、
ゆっくりと屋内から景色を
眺めるとよいと思います。

嵐山だと天龍寺と竹林の道くらいで、
あとは移動が長くなりますし。

ただ、渡月橋から保津川沿いに歩くと
いい感じなんじゃないかなと思います。

シーズン中はいつも行列の東福寺なんかも、
ちょっとは人の出もましかもしれないし。

雨でも楽しめるスポットと言えば
京都水族館でしょうか。
http://www.kyoto-aquarium.com/
    • good
    • 2

>雨の日でも楽しめる京都のデートスポット



拝観寺院のうち、建物の中に入って拝観するところへ行けばいいと思います。
縁側から紅葉のある庭園を見られるところがいいですね。
傘をささずに紅葉が見られます。

具体的には、曼珠院、詩仙堂、圓光寺、青蓮院、宝泉院(大原)、源光庵、実相院(岩倉)などが今パッと思い浮かびました。
調べれば他にもたくさんあるかと思います。
お庭を歩きまわるお寺ではなく、建物の中からお庭を見るお寺を探してください。

しかし、この季節の京都は観光客が最も多い時期です。
どこへ行っても観光客だらけです。
人出が多いので「雰囲気があってしっとりとしたムードのデート」にはなりにくいように思います。

また、天気予報が雨ということは週末にいらっしゃるのですね。
この時期の週末の京都の道路は高速道路の出口・市内とも大渋滞しますし、観光地の駐車場も入場待ちになります。
車で観光地を全部回ろうとすると、1日のほとんどを渋滞中の車の中で過ごすことになります。

もし可能であれば電車でお越しになることをお勧めします。
どうしても車でいらっしゃる場合は、郊外に駐車して市内へは電車で入るのがいいかと思います。
郊外の駐車場一覧を貼っておきます。
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kan …
1泊目の宿の場所によってはまず宿へ行って車を置いてもそれほど時間のロスにはならないかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!