はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

薬物事件で懲役15年、罰金1000万、罰金を払えない場合1日あたり2万円換算で労役、との判決が下されたケースについて教えてください。

(1)罰金の納付期日はおおよそどのくらいでしょうか。懲役刑が終了するまでに用意できれば労役にはならないでしょうか。
(個別に違うかもしれませんが、判決後どのくらい期間があるなどがわかれば)
(2)例えば半分の500万までしか用意できなかったとして、500万は収めて労役を半分にしてもらえますか?500万に限らず、用意できた金額だけを収めて不足分を労役で、という事は可能ですか?

ネット上で見かけたのですが、懲役刑終了まで罰金刑は止まっているという話や、納付期日はわりとすぐにきて、払えないと懲役刑→労役に切り替わる→罰金相当分期間経過後→懲役刑に戻るという話があり、実際はどうなのかがわかりません。

法律に詳しい方、このようなケースを実際にご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単に言えば、判決確定後~労役収監満了日ということです。



早い方がいいというのは、早く多くいれることで労役収監が短くなるからです。
    • good
    • 1

納付期限は、早いほどいいとしか言えません。



労役収監満了であれば、無意味なことになります。

恩人として、受けた恩に報いたいと言うのはいいことです。

納付が出来る状態となれば、担当検察官へ相談してください。

できれば、弁護士に確認して担当検察官を教えてもらい、恩に報いたいと言う理由で一部納付を申し出てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納付期限が早いほどいいというのはどういった意味ですか?
納付期限がいつごろくるのか知りたいのです。
労役収監満了は期限が過ぎてから500日ですが、満了でなければ途中でも受け付けてもらえるのですか?
詳しく教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2012/11/16 02:33

納付時期ですが、判決確定前でも納付はできます。



被告の関係者でしょうか?

まず、控訴するかを確認してから納付はしてください。

納付することで、控訴権利がなくなりますから、そこは注意して被告と協議して納付するようにしてください。

罰金の額に満たなくても、一部納付として労役期間から差し引かれます。

薬物関係で、これだけの判決がでるということは「売人」ということでしょう。

労役収監は、仮釈放の対象期間にはなりませんから、先に罰金刑を満了させることになります。

ですから、労役収監⇒懲役刑ということになります。

まず、薬物関係の売人の場合、仮釈放は望まないでください。

ほぼ満期でしか出所はなく、14年以上は服役することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
判決を受けた人は十数年前になりますが自分の人生を救ってくれた恩人なので、少しでも恩返しがしたいのです。
犯罪を犯すことを肯定しているのではありません、犯罪は犯罪であり刑罰を科せられるべきものと充分理解していますが、個人的に力になれればと思っています。
本人は最初から控訴するつもりはなく、間もなく控訴猶予期間が終わります。
労役収監が先なのですね。理由も含め良く分かりましたありがとうございます。
だとすると、納付期日はもう間もなくという事でしょうか。
控訴猶予期間が終わると刑務所に移るものと認識していますが、そのくらい早い時期に罰金納付期日もくるのでしょうか。
なんとか少しでも多く収めたいので、時間も少しでも多くほしいところなので、どのくらい期間が残されているかご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2012/11/13 14:02

どちらにしても15年服役するのだから、あと500日余計に入れば良いだけでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その500日を助けたいと思い、質問しました。
罰金の納付時期などについてご存じでしたら教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2012/11/13 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労役で罰金の支払いをするとして収監後は?

過去に類似の質問がありますが、私についても教えて下さい。

30代女、バツイチで現在独身です。
現在無職で罰金を払えるお金がありません。
検察の担当者と話し合いもしましたが罰金10万円を労役で支払うと腹をくくって伝えた場合、どんな流れで進みますか。
収監後は懲役囚と同じ扱いと聞きますがどこまで本当ですか。収監日が決まって以降の進行を具体的に教えてもらうと助かります。

女性で労役収監した例は少なく説明が難しいと言われてしまいましたので教えてください。

Aベストアンサー

マズ、ハッキリさせておく必要がありますが「罰金」は刑罰です。
罰金を支払えない場合。
今後の流れに、男女の差はありません。

1・検察庁から封書(特別送達)が届きます。
出頭日時と出頭場所は書面に記載されています。
石鹸や歯ブラシ、下着などの日用品についての持ち物なども記載されています。
寒いらしいので、モーフくらいは持ち込んだ方が良いかも。

2・出頭日時に出頭場所(検察庁など)へ出頭します。

3・所定の手続きの後、労役設備のある刑務所か拘置所に収容されます。

4・一日あたり8時間労働で、日当は一日5000円換算です。
罰金10万円ならば20日間収監されて労役する事になります。

5・収監中の食事は3食出ます。

6・収監中は労役時間が終了しても、外出することは許されず、飲酒、喫煙も出来ません。

7・入浴は冬場は週に2回、夏場は週に3回、入浴時間は15分間です。

-----
なお、事前に検察に事情を説明することにより、収監日を遅らせることは可能です。

Q罰金が用意できませんでした。明日までなんです。

無免許運転で20万円の罰金がきました。
1度通知が来ましたその際に電話をして1週間だけは伸ばせるけど必ず払うように。と怒鳴られました。
サラ金もなにもかも、友人も親も頼る当てもなくなってしまいました。
もう何をやってもお金ができません。
労役場に連れて行かれるのは、すぐなのでしょうか?
子供が3人いますし、仕事も毎日頑張っていますが、取引先の倒産でお金を支払ってもらえなくなり、どうにもできなくなってしまいました。
分割も無理なようだし。。。
労役場までの手続きはどうなるのでしょうか?
詳しく教えてください。情けない話ですみません。お願い致します。

Aベストアンサー

全文を拝読しますと、ここまで聞こえてくるようです。
心配はないです。
罰金は、検察官の命令によって裁判所の執行官が財産の差押にきます。(刑事訴訟法490条)
それでも全額取立できない場合に、労役場に収監します。(同法505条)
家財道具などないと思えば収監の手続きをするでしようが、今日や明日のはなしではないです。
でも、loco0107さんは無免許と云うことですし、もし、前科があったり、同じようなことが繰り返し行われておればわかりません。
検察庁に相談するのもいいと思います。

Q罰金の納付期限について

こんばんわ。
当方、現在22歳で学生です。

1ヶ月前に中型バイクでのスピード違反で5万円の罰金刑を受けました。
現在長く続けていたアルバイトを止めた2週間後に捕まりました。
情けないのですが貯金は全くありません。。。

2日前に出頭し略式裁判を受けてきました。
その時に検察官と話をしたのですが、分割はできない2週間以内に5万円を納付
してください、とのことでした。
納付期限は5月18日までです。
誰か親戚、知人になんとかして借りて払って下さいと言われました。
2週間以内に納付できない場合、管轄が移動し書類送検され逮捕になり労役を課される
とのことでした。

ただ、私は親にも友達にも、もうお金を借りることができません。
学費の面などで親にはとてもとても迷惑をかけているし友人にも現在借金があります。
このような私の信用ではとても無理だと思って途方に暮れています。


派遣のアルバイトが決まったのですが、現在派遣先を探してもらっている状態です。
ですので2週間以内にはとてもじゃないですが支払う事ができません。
自分の穴は自分で拭くしかないと思い、私が考えているのは昼間は学業があるので、夜間の日雇いアルバイトでなんとかして
5万円を工面するしかないと考えています。

しかし、5月18日の納付期限をどうしても過ぎてしまいそうです。
この場合、書類送検され逮捕にいたるまではどれくらい期間があるでしょうか。
そして、期限を過ぎた場合、延滞金などはつきますでしょうか?
期限を過ぎた場合、就職活動などに不利なことになったりはしないでしょうか?


まとめとして
この5月18日を納付期限として、言い方は悪いですが
いつまでに払えばセーフでしょうか?

皆様の知恵をお貸ししください。
お願いします。

こんばんわ。
当方、現在22歳で学生です。

1ヶ月前に中型バイクでのスピード違反で5万円の罰金刑を受けました。
現在長く続けていたアルバイトを止めた2週間後に捕まりました。
情けないのですが貯金は全くありません。。。

2日前に出頭し略式裁判を受けてきました。
その時に検察官と話をしたのですが、分割はできない2週間以内に5万円を納付
してください、とのことでした。
納付期限は5月18日までです。
誰か親戚、知人になんとかして借りて払って下さいと言われました。
2週間以内に納付できな...続きを読む

Aベストアンサー

求める答えとは違う回答を。
「5/18に間に合わせる」回答です。

日雇いという手があります。
がんばって探せば給料が即日、翌日、1週間ごと等。
さらに探せば面接なし、履歴書不要(日雇い登録を後回し)なんてものもあります。
金額は日給にして8000円~10000円程度。
まあ毎日日雇いさせてくれるところはないので、2、3つは登録しないといけませんね。

それでも間に合いそうになければ、消費者金融。
働き口さえあれば、審査通る可能性はあります。
大手なら1ヵ月以内の返済なら無利子のキャンペーンもありますよ。
それなら借りた金額返せば済みます。
しかも即日、翌日借りれます。

Q懲役と罰金、同時に科せられるのですか?

犯罪を犯した場合、懲役または罰金。という処理ですか?それとも、懲役+罰金ということもあるのでしょうか?例1、懲役1年と罰金10万円を支払え。例2,懲役1年但し執行猶予3年、と同時に罰金10万円を支払え。例3,罰金10万円を支払え。等。どのたか教えてください。

Aベストアンサー

懲役と罰金の併科は,これを法律で認める犯罪であることが前提です。
例えば,傷害罪は,「懲役15年以下または50万円以下の罰金」なので,どちらか一つにする必要があり,併科はどうしたってできません。
一方,盗品等有償譲受けなどは,「懲役10年以下及び50万円以下の罰金」なので,必ず併科しなければなりません。
さらに,会社法上の特別背任は,「10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金に処し,またはこれを併科する」ですので,どちらか一方も可能ですし,両方併科することも可能です。
どのような犯罪を犯したかによるわけです。

Q懲役又は罰金の罪はは罰金払えば懲役にはならない?

 労働法などの罰則で懲役又は罰金という罪が多いですが、これは罰金を払えばどんな悪質な罪でも懲役にはならないと言うことなのでしょうか?もし分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

 刑罰を決めることができるのは裁判官しかいません。刑罰には死刑、懲役、禁固、拘留、罰金、そして付加刑として、没収があります。
 刑罰が「懲役又は罰金」と定められている犯罪については、裁判官がどちらを選ぶか決めるのですが、初犯であったり、裁判官が「あまり厳しく罰する必要はない」と判断すれば、罰金を選ぶケースが多いでしょう。(スピード違反や信号無視でも懲役刑が定められています)
 なお、罰金刑を受けて、その罰金を完納したとしても、前科になります。
 罰金刑を受けて、お金が払えない場合は労役場に留置して、中で働くのですが、その場合、1日5000円と換算されます。

Q罰金未払いで検察庁から呼出状

去年人身事故を起こしてしまい、10月に20万円の罰金刑が確定しました。
お金が都合できず2度ほど支払いを延ばしてもらいましたが、昨年末に罰金未払いの為
労役のため出頭するよう呼出状が検察より届きました。
出頭した場合即収監なのでしょうか、それとも話し合いで支払いを延ばしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

関係者に聞くと、お気の毒ですが、二度も延期されているので、収監される可能性大です。
酷な言い方ですが、もう仕事やお金の都合は聞いてくれないでしょう。
罰金の分割払いは、入院中や生活保護者等以外はだめなようです。
不出頭なら係官が関係先に向かい逮捕、逃走すれば、刑の時効まで全国の警察や空港などに手配が回ります。
税金と違い、罰金は刑罰なので致し方ありません。
1日5千円換算ですから、40日間、刑務所か拘置所に収容されてタダ働きさせられます。
3食官食ですが、賃金はなく、作業が終わっても外出したり、飲酒・喫煙の自由はありません。
親族等が、罰金を納めてくれれば、途中でも釈放されます。ここが懲役と違います。
交通事故では70~50万円の罰金もよく聞くので、20万円は最低の方でしょう。
罰金は所得税と同じく国の一般会計ですから、検察庁の徴収担当官も、検察庁の上級庁、会計検査院や財務省から徴収ノルマを言われ、叱責(監査)を受けて大変なのでしょう。
二度の猶予の間に金を貯めるか、都合つけるしかなかったと思います。
借金するしかないのではないでしょうか。

Q懲役4年6ヶ月、仮釈放までの最短期間を教えてください。

まったくの素人で、何もわからないので、教えてください。
弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
執行猶予はありません。
 収容されてから、更生に向け、頑張っている様子で、
中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
弟は、息子が生まれたばかりで、足を洗ってやり直そうとしていた
時に逮捕され、(罪はおかしているので当然なのですが)
本人は、心底後悔したようで、一日も早く、家族の元に帰ってこれるようにと、人一倍努力している様子です。 
 判決が出たのが昨年の8月なので、まだ、刑に服して8ヶ月くらいです。 最短で、どのくらいで仮釈放がつくものなのでしょうか。
また、平均的には、どの程度の期間、収容されているものなのでしょうか。  
 教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験上で,参考になればです。

>弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
>拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
未決通算を引いて,持込が3年10月の「服役」ね。
未決通算で,8ケ月も引かれてるってことは,実際の拘留期間は長かった
ですね。一年半ぐらいかな。

>中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
いわゆる,係りで言えば工場の雑役ね。仕事なら混成工場かな。
工場での雑役につけていれば,仮釈放には一番近道で早いエリート
コースですが,服役8ケ月にして,その職務は難しいなと思います。
8ケ月の月日の経過ですから,おそらく6ケ月無事故と進級の報告と
推測いたします。
きっと,進級(4級→3級)になったのでしょうね。
大変にいいことで,後は工場担当のおっさんに好かれることだけです。

>足を洗ってやり直そうとしていた
組織のことかな?仮釈放なら絶対に脱退届けを書かせます。

>最短で、どのくらいで仮釈放がつくものなのでしょうか。
実際には服役刑期の三分の一が仮釈放に値すると思っていいです。
以前に違う書き込みで類似した質疑がありまして,三分の一なんて,
法律上だけで実際には,そんなに貰えないって未経験者のコピペ君
が言ってましたが,現実にはアリアリです。心配しないで。
(ここじゃないですよ,過去の私の回答欄で見て下さいね)

半分強の刑期が過ぎた時点でパロール(更生審査)にはかかると思い
ます。仮釈放での身元引受人,更生意欲,保護氏の活動などの条件で
まっすぐに事故なく進級していればかなりの可能性で三分の一は,
充分に狙えます。

>平均的には、どの程度の期間、収容されているものなのでしょうか。
分類されて送られた刑務所によって,相当にケースが違います。
例えば初犯刑務所なら,更生目的での刑務所ですので,かなり事故なく
仮釈放目的が受刑者のほぼですから,見込みアリアリ。
逆に累犯刑務所では,収容目的であり事故が多すぎて困難なものです。

事故=つまり懲罰ね。累犯刑務所Gマーク(暴団ね)では喧嘩が日常
茶飯事ですから,足の引っ張りあいですからね。
近畿で言うと,大刑や京刑ね。初犯刑務所が滋賀の膳所とかね。
弟さんてことで,もしも少年刑務所なら(26才まで)奈良,加古川と
コテコテの姫路などの違いね。奈良なら3分の一だらけです。
姫路でも,いい子で大目の仮釈もらってる連中も居ましたよ。

生まれたばかりの子供の写真の差し入れを見れば,どんな状況でも
我慢と辛抱して,中での人間関係での摩擦にも耐えられるはずです。

最も肝心なことは,つまり無事故で2級にでも進級した頃にゴールは
おのずと見えて来ます。

外から出来ることは,子供や奥さんの為にも,早く戻る事を認識させる
為の,手紙の差し入れを随時に渡してやって下さい。
早い社会復帰を,私も願っております。
外からのプッシュも頑張ってあげてね。

経験上で,参考になればです。

>弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
>拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
未決通算を引いて,持込が3年10月の「服役」ね。
未決通算で,8ケ月も引かれてるってことは,実際の拘留期間は長かった
ですね。一年半ぐらいかな。

>中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
いわゆる,係りで言えば工場の雑役ね。仕事なら混成工場かな。
工場での雑役につけていれば...続きを読む

Q労役場へ‥

罰金を払えずに労役場に行くつもりです。今、裁判所?検察官?からの呼出しを待ってるとこなんですが、呼出しされたその日に労役場へ連れて行かれるのでしょうか?また、労役場へ行く場合、衣類や洗面道具は必要ですか?

Aベストアンサー

 それに関するサイトが見つかりました。
入るまでが面倒ですし、決して良い思いはしません※から、分割払いにするなどしたほうが宜しいでしょう。
尚、身の回り品は入所する際に預けますので、できるだけ身軽な格好が良いでしょう。

※ 囚人扱いするのが目的ですので、丸刈りになったり風呂を使う際に全裸検査されるんでしょうね。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/bakkin-haraenai.htm

Q裁判所が求刑より軽い刑を言い渡すのはなぜ?

刑事裁判では、裁判所は検察官の求刑より軽い刑を言い渡すことが多いような気がします。なぜなのでしょうか。
私なりに考えてみました。

1 裁判所は検察(行政官)の言いなりになっていないことを示すため
2 裁判所が刑を割り引くことを見越して、検察官が予め割り増しした求刑をする
3 単に喧嘩両成敗的な決着を好む日本的風土が、司法の場にも染みついている

裁判は刑事であれ民事であれ、ゲームの形をとって行われるので、様々な駆け引きが存在することは、ある程度仕方ないのかもしれません。
また、検察官の求刑は司法の判断ではなく、一方の当事者(検察官=行政官)の意見に過ぎないので、裁判所はこれに拘束されないという言い方もできるでしょう。
しかし、1,2のような思惑がらみで求刑や判決をしているなら、当事者や国民を馬鹿にした話だと思います。
刑事裁判に詳しい方、どうお考えでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

 しかし、逆にいえば、ほとんどの場合「裁判所は、被告側の主張より重い刑を言い渡している」わけです。

 別に深いことを考えなくても、立場が異なる二人の主張を、第三者が公平に判断すれば、各々の主張の中間のどこかに落ち着くだろうということは、常識的に予想されることです。
 特に、刑事裁判で主に争われるのは量刑の基準となる「情状」ですから、これはかなり主観的な判断になります。このため、情状をどの程度、どのように評価するかは、主張者の立場を色濃く反映したものになります。できる限り被告人の立場を代弁する弁護士は甘め、国家刑罰権の行使者をもって任じる検察官は辛め、意識的に公平な第三者たらんとする裁判官はその中間の判断、となるのは制度上、自然なことと言えましょうし、またそれが当事者主義をとる刑事裁判の予定するとことろなのです。

 確かに、質問者さんが2で指摘するように、検察官は割り引かれることを見越して高めの求刑を行っている面もあります。そうしないと、裁判官は「検察官『でも』この程度にしか評価しない情状なのか」と、それを情状評価の判断材料にしてしまうからです。
 しかし、その「割引率」は、常に一定というわけではありません。もし、求刑の2割引の判決がでると常に決っているとしたら、それこそ「当事者や国民を馬鹿にした話」ですが、どの程度の減刑になるかは事件ごとに裁判官が判断するのですから、「求刑を減刑して判決」という慣例は単なる「儀式」とは言えないでしょう。

 そもそも、検察官の「求刑」という行為には、法律上の根拠はありません。量刑判断は裁判官の専権ですから、むしろ越権に近い行為とも言えましょう。というわけで、建前としては、その「求刑」と言うものをあまり重く見るべきではないのです。

 しかし、逆にいえば、ほとんどの場合「裁判所は、被告側の主張より重い刑を言い渡している」わけです。

 別に深いことを考えなくても、立場が異なる二人の主張を、第三者が公平に判断すれば、各々の主張の中間のどこかに落ち着くだろうということは、常識的に予想されることです。
 特に、刑事裁判で主に争われるのは量刑の基準となる「情状」ですから、これはかなり主観的な判断になります。このため、情状をどの程度、どのように評価するかは、主張者の立場を色濃く反映したものになります。できる限り...続きを読む

Q保釈されたのに、実刑(執行猶予無し)の確率や判例は?

よく、保釈されれば、執行猶予が付くと聞きますし、
ネットや本で調べても
「保釈が通れば、執行猶予が付く確率が極めて高くなる」
といった事が書いてあるのが多いのですが、実際の判例では、どうなんでしょうか?

個人的には、刑法第25条(執行猶予)にあるように、
今まで禁固以上の罪に処されたことがない者が、
保釈中に社会復帰をしようと努力をし、
やっと職場などに復帰できたのに、裁判→判決→実刑○年
(執行猶予無し)になったら、保釈中に社会復帰できた職場に迷惑を
掛けると思いますし、保釈中の社会復帰の努力が全て無駄になって
しまいますよね。

だとしたら、執行猶予なしの実刑だったら、
始めから保釈を許可しないと思うのですが、
実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。何度も登場はちょと恥ずかしいですが、かなり深刻におなやみのようなので。
求刑が2年であれば執行猶予は確実とおもいます。
「裁判所」でウェブ検索すれば1番目にででくるところから最近の判例がみれます。もしかするとそっちをみたほうが安心できるかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング