長文で失礼いたします。

5年前に付き合っていた人と別れてから婚活を始め、4年前に今の主人と出会い2年前に入籍しました40代女性です。

職場の後輩のひとり(A子さん30代前半既婚者子供なし)が5年くらい前よりブログで日記をつけ始めました。そのサイトも教えてもらったので半年に1回くらい拝見していました。基本的に愚痴や悪口などは書かれておらずレストランやファッション中心の華やかな印象のブログでした。

最近久しぶりにサイトを見てみたところ、「結婚できない独身女性へのアドバイス」という趣旨の記事がアップされており、「私の周りで結婚したアラフォー女性は、婚活命で婚活本をぼろぼろになるまで熟読し、毎日毎晩オンライン婚活サイトやお見合いパーティで出会いを探していた先輩。もしもあそこまでしなければならないんだったら結婚なんてしないほうがましと思っていた」との記載があり、実名ではないものの私のことだと思いショックを受けました。

職場ではA子さんと仲が悪いということもなく、個人的な付き合いはありませんが、私とはごく普通の関係だと思います。婚活中彼女に仕事で迷惑をかけたなどということもありませんし、暗くなるようなこともなく普通に明るく接していました。当たり前ですがまさか結婚や既婚者を八つ当たりしたり悪く言うなどということもありません。

婚活本は通勤時に熱心に読んでいましたし、「今度は○○のパーティに行くんだ」とも話していました。A子さんもよく「先週末会った人はどうだったんですか?」と訊いてきたりデート服のアドバイスなどもしてきてくれました。その時点でA子さんが不快に思っていたとは気がつきませんでした。

年も年ですし自分の婚活が失笑・哀れみ・軽蔑の対象になることは自覚しております。どれだけ馬鹿にされたってかまいません。私だってもし逆の立場で虫の好かない独身先輩を表では応援しながらも裏では「ああ私がこの人じゃなくってよかった」と密かに胸をなでおろしていたかもしれません。

しかし4年も前の私の婚活を、本人も見ているであろう、自分のブログにいまだに書き出しているその真意がわかりません。よっぽど彼女の腹に据えかねる不快な行為を私がしていたのか、何もかもひっくるめて個人的に私のことが嫌い・今だに馬鹿にしたいのか、婚活しなければ出会いがないという人々を軽蔑しているのか、ちょっと想像が出来ません。

ここにこんな相談を書き込んでる時点で私もA子さんと同じ行為をしているのだと認識しています。今後は職場でも通常通りに接し、A子さんに直接何か言うつもりもありません。もちろん彼女のブログは2度と見るつもりもありません。今回のことは忘れるように気にしないようにするつもりです。

最後にただの疑問なのですが、一部の既婚者の方々には優越感を与える可能性があることこそすれ、独身者の婚活は既婚者に不快感を与えるもの、攻撃の対象になるものでしょうか?だとしたらなぜなのでしょうか?

お恥ずかしい限りですが、何かご教示いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そのA子さん、5年前はまだ20代後半だったわけですよね。


その時点で結婚されていたとすれば当然あなたに優越感などあったでしょうし婚活に必死になっていると受け取った彼女にはイタイ女と映っていたのでしょう。
今になってその話をほじくり返したのにとくに強い意図があるわけじゃないですよ。
話のタネにしたかったんでしょう。

私はブログやってる人って信用できないんですよね。
今回のように人を傷つける可能性をいつでも含んでいることを自覚してない人が多いからです。
趣味の話に終始するなら良いのだけど、日記ってやはり自分の生活を明かすことになり、当然、周囲の人の話題におよび巻きこむことになります。
本人にさして悪気がないのがまた不愉快ですよね。

まあ人それぞれで、他人の婚活をバカにする人もいるでしょう。
そんなことまでしなくても私はモテるわよ、という優越感でしょう。
それでいてつかまえた旦那様がどんな人か気になるんですよ。
まあいずれにせよくだらないやっかみに過ぎません。
不快感をもつか持たないかはその人次第で、やってる方に責任はないです。
深く考えても仕方ないですよ。気にしないことです。

私は誰より早く結婚したアラフィフの主婦です。
私の年代の者からすると婚活という現象を最初は受け入れられない気持ちがありました。
昔から結婚相談所はありましたが、最近のような婚活熱はなかった。
素直に婚活に踏み切る時期を逸した年代だと思います。
その結果、結婚を諦めた独身の友達がわんさかいるんです。
結局は彼女らには結婚願望が人より薄かったんだと思います。
でも今の時代なら婚活して、結婚してた人がもっといたと思うんです。

既婚者の自分としては、やはり独身のまま生涯過ごすよりもパートナーや家族を得る幸せを分かち合いたいと思います。
婚活、やってみれば良かったのにな、彼女らも、と思います。
もちろん独身を否定するつもりもありませんがね。
結婚したい!となりふり構わず行動した友人はちゃんと結婚して子供を設けて幸せにやってます。
とても素敵な女性だし、つかまえた旦那様も素敵な人です。
不愉快なんて全然思ったことないです。むしろ皆、彼女を見習えよ~!って思ってました。

貴女も、今はお幸せなんでしょ?
ならそれでいい。A子さんが実は残念な人だったってだけのことです。
別に友達でもないなら良いじゃありませんか。
末永くお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言いただきまして大変ありがとうございます。
本当ですね、大きく時代が変わったのですね。
今の与えられた境遇に感謝して粛粛と生きていきたいと思います。

お礼日時:2012/11/13 10:11

A子さんの真意はもちろん本人にしかわかりませんけど、


もしかして現在夫婦間やご家族に何か問題があるのかも・・。
文は人なりっていいますけど、
書く側の心持を映すものですよね。
自分が幸せな時は
ゆったり優しい文章が書けるし、
反対にトラブルを抱えていたり、
過去に辛いことがあると、
こういう場所でも辛辣な回答を寄せる人もいます。
当時はそれほど思っていなくても、
今幸せな様子の人を見ていて
ブログのような場所でつい攻撃的なことを書いてしまうっていう
可能性はないでしょうか。
ようするに八つ当たりですね。
人には色々な面がありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言大変ありがとうございます。
そうですね、本人に直接訊かない限り分かるべくもありません。
「文は人なり」ですね。私も肝に銘じていかなければいけないと思います。

お礼日時:2012/11/13 10:45

婚活で結婚されたあなたは、現役で婚活しているアラフォー女性にたいして、どう思っていますか?


彼女たちの行動で、結婚できると思いますか?

そして、相談者さんは、A子さんと同じ行為をしているのだと認識している訳ですが、
質問しないこともできるのに、ネットで不特定多数に書き出しているその真意は?

この両方の答えは、あなたもA子さんも、
自分の立場を棚において、他人に与える影響を考えるよりも、自分が他人を評価したいことを口に出さない我慢ができないから。
他人の気持ちより自分の我儘が優先されているだけ。それをネットでやってしまうのは、頭隠して尻が隠れていない事に想像が及んでいないから。

優越感や不快感や攻撃の対象なんてさほどないのです。問題の解決方法を知って抜けだした勝者なので。
「王様の耳はロバの耳」結果を考えても口に出さずにいられないのが、女の浅薄さの特徴です。
だから、A子と同じ行為だからネットに質問しないと思考できない限り、A子さんの気持ちは、あなたの気持ちと変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言大変ありがとうございます。
本当その通りだと思います。
A子さんも私もやってることはいっしょ、同じ穴のムジナです。
結婚したいと願っている全ての方の願いが叶うことを心の底から祈っています。

お礼日時:2012/11/13 10:38

既婚です




私もいまの主人と出会ったのは「合コン」です。
婚活と名はついてないですが、そこを出会いの場として考えたら、婚活の一つになりますよね^^;


「婚活」に悪いイメージなんて一切ありません!
婚活本も自己啓発本の一つだと思いますし
婚活パーティーも含めて出会いの場に出かけて行くことも素敵なことだと思います!!!
ただ、婚活と名前がついているだけで、自分磨きの一つだと思います


そのブログに色々書かれている方は
ただの批判屋で、それで周りの人が嫌な思いをしているかなんてどうでもいい方なんじゃないでしょうか‥ (>_<)
もー!本当に!嫌な気持ちになりますよね‥!!
無視です!!無視!!

私の知っている人にもそんな人がいて、ついつい感情的になって返答してしまいました‥
^^;
役に立たない解答すみません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言大変ありがとうございます。
役に立たないなんて、そんなことはまったくありません。
優しいお言葉にとても勇気づけられました。
ここは無視でいきたいと思います。

お礼日時:2012/11/13 10:34

こんにちは。



失礼ながら、年齢的な問題だけでしょう。

30歳前後の女性が婚活なら見苦しくは感じませんが、40歳前後女性の婚活は身内の者でも応援したい気持ちと見苦しい気持ちが交錯するものです。

ちなみに、私の姉ですが総合商社の海外支店勤務だったことで婚期を逸し、本人も焦ったようで37歳の時に待遇(給料)が良かった総合商社を惜し気もなく退職して婚活に入りましたけど、相手を医師や弁護士などを対象に絞ってたことで、既に結婚して2児の父親になってた弟である私でさえ、姉の見苦しさに半ば呆れてました。

結局、姉が39歳の時に5歳年上の会社役員と結婚して、身内である弟としてはホッとしましたが「婚活に夢中になってる様子」は婚活をせずに順調に結婚した既婚者からは「見境なく焦ってる」と見えてしまいみっともない様子に思えるのでしょうね。

私のように、実の姉の婚活でさえ見苦しく感じることがあったぐらいですから、他人様の婚活だとすれば不愉快を通り越して「面白可笑しく観察されてた」のではないででしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言大変ありがとうございます。
お姉さまのご結婚おめでとうございます。
見苦しくみっともないことをしているのは承知の上でした。
周囲の方々に不快感を与えていたことを認識し反省いたします。

お礼日時:2012/11/13 10:30

私も独身(ただし、結婚願望なし)なので、既婚者の人の意見とは違うかもしれませんが。



その文章も、優越感の表れのような気がします。
”あんなふうに必死に婚活しなくても結婚できた私は幸せ”という。
だけど、そう書いたら、性格の悪さが誰しもに伝わるから、”あんなに必死に婚活するなら結婚しない”という書き方にしたんじゃないですかね?だって、彼女は既婚なんだから、実際には婚活を必死にするか、結婚しないと腹をくくるか?の選択を迫られた経験はないんだし・・・。

たとえばこれが、独身の私が言ったんだったら、実際に婚活しないで結婚をできないリスクを背負うんだから、意味はそのままですけどね。
もしくは、あなたがまだ婚活中だったら、そんなに必死になってたら、逆にチャンスを逃すよ、もっと自然体でいいんじゃない?(・・・と、言いたくなる人がたまにいるんで)というアドバイスを遠まわしにしている可能性もあったんですけどねー。

その人が性格が悪いだけなんじゃない?と思うと同時、可能性として。
今更書いたってことは、もしかして、その人、なにか結婚生活にトラブルや不満があって幸せなあなたに嫉妬しているということははないですかね?
そうすると、自分の結婚は不幸じゃないと思いたい一心で、あなたの結婚より、自分の結婚の方が幸せなんだと主張しているのかも・・・。

私だったら性格悪いので、自分のことを書かれいるの気が付かないふりで”でも、私も婚活の結果、幸せだから、その人もきっと幸せになっていると思う。何もしないで不幸なのよりいいと思う”とかなんとかしれっと書き込んでやるけど。

世の中には人を見下したり、批判することでしか自分の幸せを感じられない不幸な人がいてかわいそう、と思っていればいいのであって、あなたが気にすることはありません。

>レストランやファッション中心の華やかな印象のブログでした。

私に言わせればこういうブログの方が、幸せアピールっぽくて嘘くさい。
別に愚痴を書けってことじゃないですけど、なんかね。
結婚詐欺でつかまった人のセレブ(のふり)ブログを思い出すんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言いただきましてありがとうございます。
色々可能性を考えていただいて本当に感謝しております。
結婚している方は他のごまんといるのに、なぜ私がターゲットに?と思ってしまって。
気持ちの整理をつけて気にせずにいこうと思います。

お礼日時:2012/11/13 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の婚活成功率が1%って本当ですか??

先日も婚活について質問させて頂きましたが、今回も婚活の質問です。
はてなや2チャンネルで少し話題になっていたのですが、

「40代女性の婚活成功率が1%」
http://konkatsusakurako.com/?p=30

こんなものを見かけてしまいました。


婚活に疲れ切っているところで
こんな記事を見かけてしまったので
本当に精神的にまいってしまっています。

この数値が本当であればもう婚活はあきらめようかなと考えています。


皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか。

Aベストアンサー

40代女性婚活経験者です。現在、婚活で出会った男性と結婚を前提にお付き合いしています。
今の男性に出会うまで3年かかりました。最初は、晩婚だけど子供を産みたいと思ってましたが、1年、1年過ぎる度、色んな情報と自分自身の年齢、体力、相手の方の年齢、財力を考えて、子供は諦める事にしました。
今の男性と出会うまで、数人交際しましたが、やはり、初婚の男性はいくつでも99%は子供が欲しいと考えていて、そして有名人が40代でも出産しているのを知って、40代の女性でも出産出来ると考えている人達ばかりでした。でも、男性はそう思ってても、男性の母親、所謂、将来の姑達が高齢出産は難しいと男性に悟し、別れさせられた事もありました。
その経験があって、もう、子供を産まなくてもいい、と言って来る男性にターゲットを絞りました。
そうなると、自然に×が付いてる男性が多くなります。もしくは50代前後。私は彼らの中から選びました。

婚活は疲れ切ってしまうものです。でもそれは休んだ所で疲れは消えないと思います。何故なら時間が無いから。
質問者様がどうしても子供が欲しいと思っておられると、婚活は酷く難しくなってくると思います。私がそうでしたから。
でも子供はもういらない、と言うのであれば、数値は関係無く、婚活は明るい物となると思います。
それでも明るくならないんだとしたら、自分のスペックに見合わない男性を希望してるんだと思います。厳しい意見ですが…。

私は相手の男性は×あり子持ちですが、お子さんはもう成人して独立してると聞いて、それなら…と、交際を承諾しました。

あと私は婚活パーティーを主に活動していました。あれはコツを掴めば、おおかたカップリングになれる物だと言えるまで数をこなしました。
どうすればいいかは頭で考えました。頭脳戦ですよ、婚活は。やみくもに婚活しても成功しませんよ。失敗を成功の元にして下さい。そうしたら、絶対、なんとかなります。

40代女性婚活経験者です。現在、婚活で出会った男性と結婚を前提にお付き合いしています。
今の男性に出会うまで3年かかりました。最初は、晩婚だけど子供を産みたいと思ってましたが、1年、1年過ぎる度、色んな情報と自分自身の年齢、体力、相手の方の年齢、財力を考えて、子供は諦める事にしました。
今の男性と出会うまで、数人交際しましたが、やはり、初婚の男性はいくつでも99%は子供が欲しいと考えていて、そして有名人が40代でも出産しているのを知って、40代の女性でも出産出来ると考えている...続きを読む

Q既婚者の友人と独身の私

既婚者の友人と独身の私

昔からよく友人5,6人で遊ぶ事が多いのですが、
いつの間にか、私意外は皆既婚者です。

皆子供も連れてくるので、どこかに行くと言うよりは、誰かの家に集まる感じです。
もちろん楽しいのですが、会話の8割は子供や旦那さんの話なので、私は入れません。

最近では、行くのがなんとなく嫌になってきてしまいました。
同じような経験されている方のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

30代未婚です。
女性の場合、同じような経験は多かれ少なかれあるでしょうね。

結論から言うと仕方ない。
割りきるしかない。
なんですよね。

私も集まりなどで、ひとしきり旦那様、子どもの話の後、皆が決まり文句のように「結婚だけがすべてじゃないよ~。いいな~自分の自由になるお金や時間があって。」と言われました。たまに言い方がカチンとくることもありますけど、自分が理由はどうあれ独身でいるから仕方ない、と気持ちをおさめます。もう慣れてしまいましたし、平日の集まりには行けませんし(笑)

行くのが嫌な時は行かない選択もありだと思いますよ。私もそんな時期もありました。行きたくないとは言わず、予定が先に入っててと断ってました。無い物ねだりするつもりはないけれど、やはりきつい時はありますから。
段々子どもが大きくなったり、家庭の状況次第で予定が合わなくなってきて大集団から、個別に変わってきます。私も今は、友人と子連れで個別に遊ぶことが多いですよ。

誰が悪いって話ではないから嫌な気持ちが心が狭い人間に感じちゃうんですよね。でもそんなことはないですよ。時と場合によって、自分の気持ちに負担がないように動くのが1番です。

30代未婚です。
女性の場合、同じような経験は多かれ少なかれあるでしょうね。

結論から言うと仕方ない。
割りきるしかない。
なんですよね。

私も集まりなどで、ひとしきり旦那様、子どもの話の後、皆が決まり文句のように「結婚だけがすべてじゃないよ~。いいな~自分の自由になるお金や時間があって。」と言われました。たまに言い方がカチンとくることもありますけど、自分が理由はどうあれ独身でいるから仕方ない、と気持ちをおさめます。もう慣れてしまいましたし、平日の集まりには行けませんし(...続きを読む

Q40代の婚活って地獄なんですか?

現在39歳でこれから婚活を始めようと思っているのですが、調べれば調べるほど40代婚活が熾烈を極めています。

これは先日はてなブログで話題になっていた婚活のブログです。
http://kareshihoshiiyo.hatenablog.com/entry/2016/11/29/165648

こんなつらい思いをするなら無理して結婚しなくてもいいのかなって気にもなってきました。




そこで質問です。

現在、婚活中の方や婚活経験者の方の経験談をおしえてはもらえないでしょうか。

うまく結婚できた!
辛すぎて諦めた!
現在婚活中!

なんでもいいので参考までにお聞きしたいです。


何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

婚活した結果は「結婚」となりますけど、
質問者さんは結婚についてどう考えているのでしょうか?

体裁とか安定した生活とか、寂しいとか孤独死は嫌だからとか
そういった「少し狙いがズレている」のが婚活を辛辣なものにしている
とか思いませんか?

好みを持っていて相手を選べる能力のある人間様が
養豚場のブタみたいに「婚活の場」などと言うクソまみれの場所で
自分の意思を押し殺して交尾相手を求めるから辛くなるんです。

39も40も変わらない。
やりたいように生きて、それで見つければいい。
ただ、惰性で生きるのではなく
一期一会を意識して行動していれば
チャンスはいくらでもあると思いますけどね。

チャンスですから可能性としてはどうかはわからない。
ですが、そういった野性的な出会いのほうが
納得できると思うんですけどね。

Q妻に不快な気持ちを与えてしまいました

仕事上でとても嫌なことがあり、普段話を聞いてもらっている妻に
散歩のついでに自分の思っている事を話したところ
「貴方の愚痴は聞きたくない」
「聞かされる立場も分かって欲しい」
と言う返事が返ってきました。

これまで時折、このような話(愚痴)を聞いてもらったことがあるのですが、
自分の中で整理を付け、次の方向に向けるための話にしようと思い、
話をそのような展開に持っていこうと思っていたのですが、。
「ゴメン、もう愚痴は話さないよ」
と返事をして、今後は話さないようにしようと思いました。

自分の話で嫌な気持ちを感じさせているのなら、もう話さない方が良いし、
自分で(我慢を含めた)もっと違った解決法を考えるしかない、しばらく考えよう。
そう考えるようになりました。

私はこのような場合、何も話さず、この問題を自分の中で解決しようとして
黙ってしまう傾向があります。(自分の内にこもってしまうのです)
そうして、自分でもどのような態度を示したらよいか分からず、
黙ったまま2日が経過してしまいました。
食欲もないし、妻も心配をしてくれているようですが、、

相手に悪いな、、と思いながら 心配をかけてしまっている事も分かるのですが、
無理に元気に振る舞うことも自分では難しく、どのような態度でいたらよいか分かりません。

このような場合、どのような態度、気持ちでいたらよいのでしょうか。
私がいることで迷惑をかけているのでは無いかと心配です。

仕事上でとても嫌なことがあり、普段話を聞いてもらっている妻に
散歩のついでに自分の思っている事を話したところ
「貴方の愚痴は聞きたくない」
「聞かされる立場も分かって欲しい」
と言う返事が返ってきました。

これまで時折、このような話(愚痴)を聞いてもらったことがあるのですが、
自分の中で整理を付け、次の方向に向けるための話にしようと思い、
話をそのような展開に持っていこうと思っていたのですが、。
「ゴメン、もう愚痴は話さないよ」
と返事をして、今後は話さないようにしようと...続きを読む

Aベストアンサー

奥さんがそこまで言うのって何なのかな・と思いました。

私はどちらかと言うと、どうせ会社の小難しい仕事のことや人間関係のことを妻に話したって理解されないし、単なる愚痴に対して正論や一般論で反論されると余計ストレスが溜まるので、言わないようにしていたことが、かえって妻に不信感を与えてしまっていたクチなので、奥さんのその拒絶反応には少し違和感を持ちました。

そういう拒絶反応は普通の夫婦の会話では出てきません。不満が出てくるのは次のような場合だと思います。
◆理解してもらおう、的確に伝えようという意識から、細かいディティールにまでこだわって長話しになっている。頻度も多くしつこい。
◆ほとんどコメントしようがない様な泣き言に近い弱々しい話しばかり。甘えてる。
◆酔っ払って絡み口調で同じ話しばかりする。聞いてくれないと逆切れ。
◆普段から自分の話ばかり聞いて欲しがって、奥さんの話しはほとんど聞かない。
◆奥さんが何か他の事に意識が向いていて邪魔されたくなかった。愚痴をこぼすタイミングが悪い。

いかがですか。何か思い当たることはないですか。

あと奥さんに拒絶されたからと言って、今度は急に寡黙になり食も細って落ち込んだ日々を過ごすというのも極端ですね。
思うになぜそのようなことを言われたのか上記を踏まえつつ奥さんに改めて尋ねてみるべきでしょう。
そこで言われた苦言を今後は注意すればいいだけなのです。
必要以上に萎縮して、ガッツリ落ち込んでばかりいてはダメだと思いました。

奥さんがそこまで言うのって何なのかな・と思いました。

私はどちらかと言うと、どうせ会社の小難しい仕事のことや人間関係のことを妻に話したって理解されないし、単なる愚痴に対して正論や一般論で反論されると余計ストレスが溜まるので、言わないようにしていたことが、かえって妻に不信感を与えてしまっていたクチなので、奥さんのその拒絶反応には少し違和感を持ちました。

そういう拒絶反応は普通の夫婦の会話では出てきません。不満が出てくるのは次のような場合だと思います。
◆理解してもらおう、...続きを読む

Q40代男性の婚活

40代男性で定職があり、年収は通常、未婚の場合、婚活はどのようなものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

彼女ではなく、真剣に結婚相手を探すのなら結婚相談所に登録したら良いと思いますよ。

QATMの順番を待つ人に不快感

先日、コンビニを使用している際、ATMの順番を待つ人に不快感を覚えました。

私が使用する前に、すでに2人の人が並んでいましたので、その後ろに並んで待ちました。
当たり前の事ですが、待つ位置はATM機を使用している人の背後になります。

私の番が来る前は新たに利用する人はいなく、私が利用し始めたと同時か直後に、誰かが後ろに来たのを感じました。
携帯電話で「時間が掛かるみたいだから、ちょっと遅れるから・・・」と、キビキビとした口調での女性の声が・・・。

その声に気がつきハッと斜めに足元を見ると、そのスーツを着た女性が、私の後ろには並ばず斜め横に立っていました。
覗かれる事も可能な位置で、ものすごく威圧感を感じました。
まして、今来たばかりなのにも関わらず、「早くして」と、せかすように大きく腕組をし、なんだか変な焦りを感じました。

プライバシーな作業をしている中、機械の画面が見れる場所に立つなんて、なんて非常識なんだろう、と思いました。

そんな中、操作はすぐに終わりましたが、なんだか納得がいかず何か一言と言いたい気持ちを持ちました。

電車を待ったり、他の順番を待つ事とは違います。本人はせかしたいだけで見るつもりはないのでしょうが、あきらかに不自然な位置で見られている感じがありました。

こういう場合、見ないで欲しいという気持ちを表すなら、どういう風に伝えるべきでしょう。

先日、コンビニを使用している際、ATMの順番を待つ人に不快感を覚えました。

私が使用する前に、すでに2人の人が並んでいましたので、その後ろに並んで待ちました。
当たり前の事ですが、待つ位置はATM機を使用している人の背後になります。

私の番が来る前は新たに利用する人はいなく、私が利用し始めたと同時か直後に、誰かが後ろに来たのを感じました。
携帯電話で「時間が掛かるみたいだから、ちょっと遅れるから・・・」と、キビキビとした口調での女性の声が・・・。

その声に気がつきハ...続きを読む

Aベストアンサー

黙ってるあなたがいけません。

クルリと振り向き、「離れてください」と、言いなさい。

反論しそうになったら、大声出して、「この人、私の暗証番号盗もうとしてます」

そう、周りの人に訴えなさい。

喧嘩になったら、言い返しなさい。疑われるような態度をしないことだと・・・・・・

Q40代の婚活と将来の子供(ほしいorつくらない)

婚活をしている40代
この年になると子供がほしいとは思いますが色々なことを考えます。

母体の影響、妊娠率の低さ、高額な不妊治療、障害児の高確率
子供が成人する前に定年退職を迎える親(早いと男性は小学生で定年・・)
老後の経済的なことなどなど・・・

男性でもこのような理由で子供を求めない人もいます。
余生(老後)を2人で過ごすことに重点をおいてもいいのかもしれません・・・

そこで、婚活している40才以上の方々に子供についてどのように考えていますか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子どもを産む、産まないは、ご夫婦の選択です。
自分たちがどのような人生を送りたいかで、決めればいいと思います。
まさに価値観の問題なので、どちらがいい、悪いではないですよね。

40代からの初産のリスクは、質問者様が挙げられている通りです。
でも今は医療もとても発達してきているし、
高齢出産でも元気な赤ちゃんを出産されている人もいますよ。

私の知り合いにも、42歳で結婚、43歳で出産された人がいます。
ハイリスクであることは、散々お医者さんからは言われていたそうです。
でもその人はどうしても子どもが欲しかったので、
出産する決意を固めたそうです。
ですが医者からは覚悟を持つようになどといろいろ言われていたらしいので、
無事に元気な子どもを出産できるようにと、
すがる思いで夫婦でそろって聖天教に入信したそうです。

結果は元気な男の子を出産され、今は育児休暇中です。
早めに切り上げて、保育園に預け、また働くと言っています。
お金は稼げばどうにでもなるけど、子どもは望んでも必ず手に入るかはわからない、
と言っていました。
子どもは金銭的にも一人っ子決定だそうですが、
とても幸せだと言っていましたよ。

いろいろな選択があると思います。
ただ後悔のない人生を歩めるように、
しっかりと考えることが大切だと思います。

子どもを産む、産まないは、ご夫婦の選択です。
自分たちがどのような人生を送りたいかで、決めればいいと思います。
まさに価値観の問題なので、どちらがいい、悪いではないですよね。

40代からの初産のリスクは、質問者様が挙げられている通りです。
でも今は医療もとても発達してきているし、
高齢出産でも元気な赤ちゃんを出産されている人もいますよ。

私の知り合いにも、42歳で結婚、43歳で出産された人がいます。
ハイリスクであることは、散々お医者さんからは言われていたそうです。
でもその人...続きを読む

Qコンビニのトイレ使う時に不快感!!

コンビニでよくあるトイレに入るときに、「一声おかけください!」というあれですがいつも不快感を感じています。 ショッピングモールや百貨店、スーパーなどではあまり見たこと(言われたこと)のないフレーズです。 どういう意図で声をかけさせるのかは知りませんが、いちいち声かけるのも面倒ですし、それ以上に、お客に対して商品をトイレに持ち込んでいないか(万引き等)と、全ての客に対して疑っているような感じでホント気分悪いです。 一部にそういう盗人もいるでしょうが、全ての客に進言させるというのもどうでしょうか? そんな不快感を持つのは、私だけでしょうか??

Aベストアンサー

とかくトイレは、従業員ルームや商品倉庫にある場合があります。私は、トイレを借りるとき一声かけますが、質問者さんこれは常識ですよ。こんな世の中です。それに、犯罪者は顔に犯罪者だって書いてありませんし普通の人と判断できるものがありませんよね。不快感を覚えるのなら、コンビにでトイレを借りない事です。駅や他ですればいい事ですよね。

Q40代のサラリーマンです。 婚活で知り合い、交際を始めたばかりの相手の女性に、何か指輪やネックレスの

40代のサラリーマンです。
婚活で知り合い、交際を始めたばかりの相手の女性に、何か指輪やネックレスのような身につける物をプレゼントしたいと考えております。
相手の好みもあるので、デパートなどで一緒に選ぶのがよいと思うのですが、予算は高すぎても相手に気を使わせてしまうし、あまりチープなもので毎日身につけてもらえないのも残念です。
相手に気負わせずに好みのものを選んでもらうスマートにお誘いしたいと思っております。
どのようにお誘いすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

好きなもの買って、プレゼントすればいいと思いますよ。

結婚指輪ならともかく、普段のアクセサリーを同じものを毎日つけるなんてないですから。
彼氏からもらった、お気に入りのアクセサリーが1つ増えた。
普通に嬉しいと思いますよ。

なお、あまり気を使いすぎると、相手は疲れちゃいますよ。その先はイライラになります。
お互いの気持を自然に言い合う。それでダメなら、縁がなかったぐらいにしないと。

無理して、振る舞って、結婚しても、殆どは数年後離婚になります。
それなら、自分が出し合える相手なのか、試すぐらいの覚悟で。

たかがアクセサリーで、悩んでいては、生活なんて出来ません。

Q胃痛、胸部不快感、食欲不振、吐き気、ガスが溜まる

ここ二週間程、以下の症状で悩んでいます。

・胃痛
・胸部不快感(息苦しい、重い)が時々ある
・食欲不振(空腹感があまり感じられず、食べても一人前にも満たない量で満腹になる)
・吐き気(食べないと良くないと思い、無理にでも一人前食べようとすると、食べ終えたと同時に吐き気が長時間まとわりつく)


実は以前、5年程前ですが、腹部膨満、激痛が原因で病院に受診し、
レントゲン検査で大腸小腸にガスが溜まっており、血液検査でも白血球数の数値が規定値よりもだいぶ高かったのが原因で、検査入院した事があります。
私は小学生の頃に盲腸の手術をしていた事があるので、医師からは「腸閉塞になる可能性もある」みたいなお話を、入院時にされたのですが…
とりあえずこの時は4日ほどで退院しましたが、その後も一か月分の薬を飲んでガスを無くし、少し様子を見ましょうという事で服薬をやめて数ヶ月過ごすと、また5ヶ月程経つ頃にはガスが溜まってしまうの繰り返しでした。
それにうんざりして、ここ数年病院へは行かないでいたのですが…


明日、病院へ行こうとは思いますが、手術・入院をしたのと同じ病院ですし、以前と同じ対応をされるのではないかと思いますが、誰か似たような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか?
もしいらしたら、経験談など、色々お聞かせいただけると幸いです。

ここ二週間程、以下の症状で悩んでいます。

・胃痛
・胸部不快感(息苦しい、重い)が時々ある
・食欲不振(空腹感があまり感じられず、食べても一人前にも満たない量で満腹になる)
・吐き気(食べないと良くないと思い、無理にでも一人前食べようとすると、食べ終えたと同時に吐き気が長時間まとわりつく)


実は以前、5年程前ですが、腹部膨満、激痛が原因で病院に受診し、
レントゲン検査で大腸小腸にガスが溜まっており、血液検査でも白血球数の数値が規定値よりもだいぶ高かったのが原因で、検査入院した...続きを読む

Aベストアンサー

わたしゃお腹のガスが溜まりやすい、つまりおならがすごく多かった人だったのですが、腸内環境を改善しようと思い、ヨーグルトを毎日欠かさず食べるようにしたらすごくおならが減りました。
ただ、そのくらいに体質改善されるまでには3ヶ月くらいかかりました。

ヨーグルトに限らず、発酵食品はお腹にいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング