忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

長文で失礼いたします。

5年前に付き合っていた人と別れてから婚活を始め、4年前に今の主人と出会い2年前に入籍しました40代女性です。

職場の後輩のひとり(A子さん30代前半既婚者子供なし)が5年くらい前よりブログで日記をつけ始めました。そのサイトも教えてもらったので半年に1回くらい拝見していました。基本的に愚痴や悪口などは書かれておらずレストランやファッション中心の華やかな印象のブログでした。

最近久しぶりにサイトを見てみたところ、「結婚できない独身女性へのアドバイス」という趣旨の記事がアップされており、「私の周りで結婚したアラフォー女性は、婚活命で婚活本をぼろぼろになるまで熟読し、毎日毎晩オンライン婚活サイトやお見合いパーティで出会いを探していた先輩。もしもあそこまでしなければならないんだったら結婚なんてしないほうがましと思っていた」との記載があり、実名ではないものの私のことだと思いショックを受けました。

職場ではA子さんと仲が悪いということもなく、個人的な付き合いはありませんが、私とはごく普通の関係だと思います。婚活中彼女に仕事で迷惑をかけたなどということもありませんし、暗くなるようなこともなく普通に明るく接していました。当たり前ですがまさか結婚や既婚者を八つ当たりしたり悪く言うなどということもありません。

婚活本は通勤時に熱心に読んでいましたし、「今度は○○のパーティに行くんだ」とも話していました。A子さんもよく「先週末会った人はどうだったんですか?」と訊いてきたりデート服のアドバイスなどもしてきてくれました。その時点でA子さんが不快に思っていたとは気がつきませんでした。

年も年ですし自分の婚活が失笑・哀れみ・軽蔑の対象になることは自覚しております。どれだけ馬鹿にされたってかまいません。私だってもし逆の立場で虫の好かない独身先輩を表では応援しながらも裏では「ああ私がこの人じゃなくってよかった」と密かに胸をなでおろしていたかもしれません。

しかし4年も前の私の婚活を、本人も見ているであろう、自分のブログにいまだに書き出しているその真意がわかりません。よっぽど彼女の腹に据えかねる不快な行為を私がしていたのか、何もかもひっくるめて個人的に私のことが嫌い・今だに馬鹿にしたいのか、婚活しなければ出会いがないという人々を軽蔑しているのか、ちょっと想像が出来ません。

ここにこんな相談を書き込んでる時点で私もA子さんと同じ行為をしているのだと認識しています。今後は職場でも通常通りに接し、A子さんに直接何か言うつもりもありません。もちろん彼女のブログは2度と見るつもりもありません。今回のことは忘れるように気にしないようにするつもりです。

最後にただの疑問なのですが、一部の既婚者の方々には優越感を与える可能性があることこそすれ、独身者の婚活は既婚者に不快感を与えるもの、攻撃の対象になるものでしょうか?だとしたらなぜなのでしょうか?

お恥ずかしい限りですが、何かご教示いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そのA子さん、5年前はまだ20代後半だったわけですよね。


その時点で結婚されていたとすれば当然あなたに優越感などあったでしょうし婚活に必死になっていると受け取った彼女にはイタイ女と映っていたのでしょう。
今になってその話をほじくり返したのにとくに強い意図があるわけじゃないですよ。
話のタネにしたかったんでしょう。

私はブログやってる人って信用できないんですよね。
今回のように人を傷つける可能性をいつでも含んでいることを自覚してない人が多いからです。
趣味の話に終始するなら良いのだけど、日記ってやはり自分の生活を明かすことになり、当然、周囲の人の話題におよび巻きこむことになります。
本人にさして悪気がないのがまた不愉快ですよね。

まあ人それぞれで、他人の婚活をバカにする人もいるでしょう。
そんなことまでしなくても私はモテるわよ、という優越感でしょう。
それでいてつかまえた旦那様がどんな人か気になるんですよ。
まあいずれにせよくだらないやっかみに過ぎません。
不快感をもつか持たないかはその人次第で、やってる方に責任はないです。
深く考えても仕方ないですよ。気にしないことです。

私は誰より早く結婚したアラフィフの主婦です。
私の年代の者からすると婚活という現象を最初は受け入れられない気持ちがありました。
昔から結婚相談所はありましたが、最近のような婚活熱はなかった。
素直に婚活に踏み切る時期を逸した年代だと思います。
その結果、結婚を諦めた独身の友達がわんさかいるんです。
結局は彼女らには結婚願望が人より薄かったんだと思います。
でも今の時代なら婚活して、結婚してた人がもっといたと思うんです。

既婚者の自分としては、やはり独身のまま生涯過ごすよりもパートナーや家族を得る幸せを分かち合いたいと思います。
婚活、やってみれば良かったのにな、彼女らも、と思います。
もちろん独身を否定するつもりもありませんがね。
結婚したい!となりふり構わず行動した友人はちゃんと結婚して子供を設けて幸せにやってます。
とても素敵な女性だし、つかまえた旦那様も素敵な人です。
不愉快なんて全然思ったことないです。むしろ皆、彼女を見習えよ~!って思ってました。

貴女も、今はお幸せなんでしょ?
ならそれでいい。A子さんが実は残念な人だったってだけのことです。
別に友達でもないなら良いじゃありませんか。
末永くお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言いただきまして大変ありがとうございます。
本当ですね、大きく時代が変わったのですね。
今の与えられた境遇に感謝して粛粛と生きていきたいと思います。

お礼日時:2012/11/13 10:11

A子さんの真意はもちろん本人にしかわかりませんけど、


もしかして現在夫婦間やご家族に何か問題があるのかも・・。
文は人なりっていいますけど、
書く側の心持を映すものですよね。
自分が幸せな時は
ゆったり優しい文章が書けるし、
反対にトラブルを抱えていたり、
過去に辛いことがあると、
こういう場所でも辛辣な回答を寄せる人もいます。
当時はそれほど思っていなくても、
今幸せな様子の人を見ていて
ブログのような場所でつい攻撃的なことを書いてしまうっていう
可能性はないでしょうか。
ようするに八つ当たりですね。
人には色々な面がありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言大変ありがとうございます。
そうですね、本人に直接訊かない限り分かるべくもありません。
「文は人なり」ですね。私も肝に銘じていかなければいけないと思います。

お礼日時:2012/11/13 10:45

婚活で結婚されたあなたは、現役で婚活しているアラフォー女性にたいして、どう思っていますか?


彼女たちの行動で、結婚できると思いますか?

そして、相談者さんは、A子さんと同じ行為をしているのだと認識している訳ですが、
質問しないこともできるのに、ネットで不特定多数に書き出しているその真意は?

この両方の答えは、あなたもA子さんも、
自分の立場を棚において、他人に与える影響を考えるよりも、自分が他人を評価したいことを口に出さない我慢ができないから。
他人の気持ちより自分の我儘が優先されているだけ。それをネットでやってしまうのは、頭隠して尻が隠れていない事に想像が及んでいないから。

優越感や不快感や攻撃の対象なんてさほどないのです。問題の解決方法を知って抜けだした勝者なので。
「王様の耳はロバの耳」結果を考えても口に出さずにいられないのが、女の浅薄さの特徴です。
だから、A子と同じ行為だからネットに質問しないと思考できない限り、A子さんの気持ちは、あなたの気持ちと変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言大変ありがとうございます。
本当その通りだと思います。
A子さんも私もやってることはいっしょ、同じ穴のムジナです。
結婚したいと願っている全ての方の願いが叶うことを心の底から祈っています。

お礼日時:2012/11/13 10:38

既婚です




私もいまの主人と出会ったのは「合コン」です。
婚活と名はついてないですが、そこを出会いの場として考えたら、婚活の一つになりますよね^^;


「婚活」に悪いイメージなんて一切ありません!
婚活本も自己啓発本の一つだと思いますし
婚活パーティーも含めて出会いの場に出かけて行くことも素敵なことだと思います!!!
ただ、婚活と名前がついているだけで、自分磨きの一つだと思います


そのブログに色々書かれている方は
ただの批判屋で、それで周りの人が嫌な思いをしているかなんてどうでもいい方なんじゃないでしょうか‥ (>_<)
もー!本当に!嫌な気持ちになりますよね‥!!
無視です!!無視!!

私の知っている人にもそんな人がいて、ついつい感情的になって返答してしまいました‥
^^;
役に立たない解答すみません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言大変ありがとうございます。
役に立たないなんて、そんなことはまったくありません。
優しいお言葉にとても勇気づけられました。
ここは無視でいきたいと思います。

お礼日時:2012/11/13 10:34

こんにちは。



失礼ながら、年齢的な問題だけでしょう。

30歳前後の女性が婚活なら見苦しくは感じませんが、40歳前後女性の婚活は身内の者でも応援したい気持ちと見苦しい気持ちが交錯するものです。

ちなみに、私の姉ですが総合商社の海外支店勤務だったことで婚期を逸し、本人も焦ったようで37歳の時に待遇(給料)が良かった総合商社を惜し気もなく退職して婚活に入りましたけど、相手を医師や弁護士などを対象に絞ってたことで、既に結婚して2児の父親になってた弟である私でさえ、姉の見苦しさに半ば呆れてました。

結局、姉が39歳の時に5歳年上の会社役員と結婚して、身内である弟としてはホッとしましたが「婚活に夢中になってる様子」は婚活をせずに順調に結婚した既婚者からは「見境なく焦ってる」と見えてしまいみっともない様子に思えるのでしょうね。

私のように、実の姉の婚活でさえ見苦しく感じることがあったぐらいですから、他人様の婚活だとすれば不愉快を通り越して「面白可笑しく観察されてた」のではないででしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言大変ありがとうございます。
お姉さまのご結婚おめでとうございます。
見苦しくみっともないことをしているのは承知の上でした。
周囲の方々に不快感を与えていたことを認識し反省いたします。

お礼日時:2012/11/13 10:30

私も独身(ただし、結婚願望なし)なので、既婚者の人の意見とは違うかもしれませんが。



その文章も、優越感の表れのような気がします。
”あんなふうに必死に婚活しなくても結婚できた私は幸せ”という。
だけど、そう書いたら、性格の悪さが誰しもに伝わるから、”あんなに必死に婚活するなら結婚しない”という書き方にしたんじゃないですかね?だって、彼女は既婚なんだから、実際には婚活を必死にするか、結婚しないと腹をくくるか?の選択を迫られた経験はないんだし・・・。

たとえばこれが、独身の私が言ったんだったら、実際に婚活しないで結婚をできないリスクを背負うんだから、意味はそのままですけどね。
もしくは、あなたがまだ婚活中だったら、そんなに必死になってたら、逆にチャンスを逃すよ、もっと自然体でいいんじゃない?(・・・と、言いたくなる人がたまにいるんで)というアドバイスを遠まわしにしている可能性もあったんですけどねー。

その人が性格が悪いだけなんじゃない?と思うと同時、可能性として。
今更書いたってことは、もしかして、その人、なにか結婚生活にトラブルや不満があって幸せなあなたに嫉妬しているということははないですかね?
そうすると、自分の結婚は不幸じゃないと思いたい一心で、あなたの結婚より、自分の結婚の方が幸せなんだと主張しているのかも・・・。

私だったら性格悪いので、自分のことを書かれいるの気が付かないふりで”でも、私も婚活の結果、幸せだから、その人もきっと幸せになっていると思う。何もしないで不幸なのよりいいと思う”とかなんとかしれっと書き込んでやるけど。

世の中には人を見下したり、批判することでしか自分の幸せを感じられない不幸な人がいてかわいそう、と思っていればいいのであって、あなたが気にすることはありません。

>レストランやファッション中心の華やかな印象のブログでした。

私に言わせればこういうブログの方が、幸せアピールっぽくて嘘くさい。
別に愚痴を書けってことじゃないですけど、なんかね。
結婚詐欺でつかまった人のセレブ(のふり)ブログを思い出すんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言いただきましてありがとうございます。
色々可能性を考えていただいて本当に感謝しております。
結婚している方は他のごまんといるのに、なぜ私がターゲットに?と思ってしまって。
気持ちの整理をつけて気にせずにいこうと思います。

お礼日時:2012/11/13 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Q30代前半の独身女性です。焦りすぎなのでしょうか。

こんにちわ。
質問させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

私は30代前半独身女性なのですが、世間(職場・親戚・家族)の風当たりは強いです。

母親は毎日のように「お願いだから早く結婚して孫の顔を見せて」と言い、飲み会の席で職場の上司は「どうして結婚しないの?子供産めなくなっちゃうよ」と言われます。
その場では「もらってくれる人がいれば、いつでも嫁にいきたいんですけどね~なかなか」と笑い飛ばしますが、内心涙です。

実は、親にも誰にも言っていませんが、こっそり婚活を始め早2年なのですが、芽を結んでいません。このまま上手くいかず、無駄に年を重ねていくのかと思うと、ため息の毎日です。

私は早く結婚出産を!と焦りまくっていますが、同年代の友人たちの半分は独身で、見た目も中身も若々しくふわふわした人たちが多いです。
30代半ばぐらいになったら、私にぴったりな人が現れる気がするのでいまはあわてないという友人がいたり、その気になったらお見合いすればすぐに結婚できるわ。という友人もいます。

彼女らの話を聞いてると、30代半ばになれば、女性の市場価値(とくにお見合いでは)は暴落するし、子育ては早いほうがいい・・・もっと危機感を感じてほしいと思うのですが・・・これは私のお節介です。

いろんな生き方があると思います。
独身でも既婚でも自分たちが楽しければそれでいいのだと、それは私も理解しています。

私は家庭運がないので早く自分の家族を作りたいし、子供も産みたいと思っているので、結婚をしたいと思っていますが、彼女たちはそのへんがあまりないのだと思います。

焦っているとロクなことがないので、最近は小休止していますが・・。

とりとめのない質問になってしまい、すみません。

最近は30代前半でも焦る必要はないのでしょうか。
なにか、自分の立ち位置が分からなくなってきました。
既婚未婚の方の意見をお聞きしたいです。

こんにちわ。
質問させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

私は30代前半独身女性なのですが、世間(職場・親戚・家族)の風当たりは強いです。

母親は毎日のように「お願いだから早く結婚して孫の顔を見せて」と言い、飲み会の席で職場の上司は「どうして結婚しないの?子供産めなくなっちゃうよ」と言われます。
その場では「もらってくれる人がいれば、いつでも嫁にいきたいんですけどね~なかなか」と笑い飛ばしますが、内心涙です。

実は、親にも誰にも言っていませんが、こっそり...続きを読む

Aベストアンサー

>私は家庭運がないので早く自分の家族を作りたいし、子供も産みたいと思っているので、結婚をしたいと思っていますが、彼女たちはそのへんがあまりないのだと思います。

これがすべてじゃないですか?
私は極端に分ければ、そのふわふわした彼女らに近かったです。
「結婚するかどうかより、相手による。」これが一番大事なことでした。

こういう人がいい、というのは、高望みであるかもしれませんよね。
すると行き遅れ?になる可能性もあります。
眼力のある人は、自分の望みが高望みなのか、いいセンスなのかわかるでしょうが
ピントのズレた人なら、高望みでもいいセンスだと思ってたりするでしょう。

自分を磨いて高みに置いていれば、おのずと、磨かないよりはいいチャンスがやってきます。
ですがそういう人すらも、未来を自在にコントロールはできないのです。
だからもう、ぶっちゃけのとこ、どうせわからない未来なのだから
「その人がどちらのスタンスに賭けるか」ではないでしょうか。
私はいつもそう思ってます。
私は、究極の選択の結果「妥当な相手がいなければ結婚無しもOK」という結論で
そこまで割り切っていたのですが、予想外に相手が早く見つかり、結婚しました。

>最近は30代前半でも焦る必要はないのでしょうか。
>なにか、自分の立ち位置が分からなくなってきました。

立ち位置は、誰も決められませんね、自分で決めてみましょう。
それしかないのです。
その結果、外れても当たってもしょうがないじゃないですか。
私はいつもそういう考え方なのです(笑)。

質問文は、なかなか素直なお心が書けていたと思います。
客観性もあれば、自分の気持ちを引き出すのも上手な方なんでしょう。
簡単な書き方をしましたが、最後はソレしかないってことであって
悩んだりイライラするのは普通のことだと思います。
人事を尽くして天命を待つ ですかね・・・・これは全ての人間の運命でしょう。

私の言いたいのは、誰もが天命を待たざるを得ないのでしたら
一応究極のところで、腹をくくれてれば、イライラも最小限になるかな ということです。

なお、これは質問者さんのようなタイプには参考にしづらいかもしれませんが
比較的結婚に失敗がない(あとあと不満がない)確率が高いのは
「結婚は、いい相手がいなければ最悪しなくてもよろしい」と思ってた人のようです。
これは当然かも。焦って飛びつく必要がないのに結婚したということは
よほど相性や縁がよかったわけですね。
・・・けどこういう人は本当に最後まで独身だった可能性も高いでしょうし。
リスクテイカーなんでしょうね(笑)。
しかし私は結婚以外でも、そういう明快な(ぶっちゃけどっちがマシ)を見極め
素直にそちらに重心をうつして生きたほうが、結果もオーライになるみたい。
これは私だからでしょう。
質問者さんの性格には違うほうが合うかもしれません。

結局のところ、「結婚とは」も、その人の性格の中にあるのでは。
なお、とにかく結婚を確実にしたい!が第一番にくる人にとっては
No.5さんのアドバイスは現実的だと思います。
決めるときは慎重に、ただし出会いにこぎつけるまでは必死にガツガツなさるべきかもしれません^^。

>私は家庭運がないので早く自分の家族を作りたいし、子供も産みたいと思っているので、結婚をしたいと思っていますが、彼女たちはそのへんがあまりないのだと思います。

これがすべてじゃないですか?
私は極端に分ければ、そのふわふわした彼女らに近かったです。
「結婚するかどうかより、相手による。」これが一番大事なことでした。

こういう人がいい、というのは、高望みであるかもしれませんよね。
すると行き遅れ?になる可能性もあります。
眼力のある人は、自分の望みが高望みなのか、いいセ...続きを読む

Q独身の女友達がどんどん頑固に・・・

独身の女友達がどんどん頑固になり、私は接するのが億劫になってきました。みなさんは友達がこんな風に「変化」したら、どう接しますか?

私の友人2名(それぞれ異なる場所で知り合った人で、二人は他人です)がどんどん頑固に、意固地になります。昔はそうではありませんでした。

2人とも、基本的には性格は「いい人」という好人物です。
しかし、最近、2人はまったく同じような発言をするようになりました。どうしてそんなにそっくりになってきたの!?と思うくらいです。
2人に共通していることは、
・独身30代前半
・一人は彼氏いない歴15年、もう一人は34年(=年齢)
・一人はいわゆるセカンドバージン、もうひとりは正真正銘の
バージン
・実家住まい(一人暮らし経験なし。勧めてもしようとしない)
です。
(ちなみに私は違います。結婚を考えている彼氏がいます)

最近、この二人がどんどん頑固になるんです。
・人の言うことを聞かない。
・なにか言うと「イヤ」「違う」「無理」と即切り
・がんばっている人、努力している人を認めない
(よくやるよね、という感じでけなす)
・「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる

はじめに「好人物」と書きましたが、本来は本当にいい子なんです。
が、恋愛とか男性の話題になると、とたんに上記のような反応をとります。
で、私が一番今困っているのは、
★「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる
こと。

どんな人がいいの?と聞くと
「誰でも、どんな人でも」と言います(これも二人そっくり)
でも、実際に男性の話題をふると、たらったらと細かい条件を出してきます。
それをまとめるとイケメンで高給取りでハイソで高学歴、のような感じになります。
でも、それを単刀直入に「ハイレベルな人がいいわけ?」と聞き返すと、これまた「違う」と言います。
本心ではハイレベル狙いなのに、それを指摘されると否定するのです。

私は最近、この友人たちに、「本来はいい人」でも、
もう変わってしまったんじゃないか、と思うようになりました。
ハイレベルな人を望みたいなら望んでもかまいませんが、
なにせ彼氏いない歴15年の人と、34年のひとです。
現実を見ていないの?とあきれてしまいます。

恋愛はナイーブな問題なので、これまでは彼女たちが多少支離滅裂な
ことを言っても「まあまあ」と聞いていましたが、最近では
億劫になってきました。

年をとると頑固になる、と言いますが、33歳で頑固デビューは
早すぎるだろう、と思います。
友人にそれとなく指摘した方がいいでしょうか。

現実離れしている割には周囲の男性を上から目線で見ている友人が
いたいたしく思えてしかたありません。

補足:
彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。
ちなみにふたりとも、外見は平均的、あるいは厳しい男性からみれば「並以下」かも知れません。それに年齢を考慮すれば、30代の女性にしては洗練されていない(世間知らずっぽいところ)があります。

奇跡の王子様を待つのを見守ってあげるのがいいのか、
メルヘンの世界から目を覚まさせてあげるのがいいのか・・。

独身の女友達がどんどん頑固になり、私は接するのが億劫になってきました。みなさんは友達がこんな風に「変化」したら、どう接しますか?

私の友人2名(それぞれ異なる場所で知り合った人で、二人は他人です)がどんどん頑固に、意固地になります。昔はそうではありませんでした。

2人とも、基本的には性格は「いい人」という好人物です。
しかし、最近、2人はまったく同じような発言をするようになりました。どうしてそんなにそっくりになってきたの!?と思うくらいです。
2人に共通していることは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うわー、私の友達とそっくり!です(笑)
私はいろいろめんどくさいことが重なって、縁を切りましたね。

>彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。

これ、ありました。
私も思います。
惚れにくいし惚れられにくいのに、なんで見合いしないんだろう。普通恋愛を求めるんだろうって。
どうして、年齢も30過ぎ、特に美人でもなく、オバちゃん気質でオバちゃん体型なのに、王子様と出会いさえすればいい、選ばれる、結婚を申し込まれるって信じていられるんだろうって

これですね、何を言っても無駄です。
そういう人生を選んでますし、言っても分かる素地がないんです。
そういうひとは、そのままです。

そういう人も、いるってことで。
でも、合わないから、離れたほうが平和ですよ(笑)
私もいろいろあって疲れたので、もう会わないようにしました。

Q未練を残しやすい人と残さない人の違い

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか???

私の過去の友人にも、
二年付き合った彼女にフられた後、
二年もの間、その元カノの誕生日入りの
アドレスを変えなかったとか、
三股され一番になれる見込みがないのに
付き合い続けていたりといった子がいました。
人を好きになると振り向いて貰える可能性が
ほぼ無くてもめげずにアタックし続ける人でしたが、
彼は俗に言う、未練たらしい男の子、だったなぁと
今でも思います。
容姿端麗、高学歴の彼でしたが、
自分が決めた女性以外興味がないせいで、
女っ気は全然ありませんでした。

こうゆう人は、たとえ彼女をフって別れても、
彼女を思い出して連絡したくなってしまう
タイプだったりするのでしょうか??

逆に、絶対に連絡を取らない!あり得ない!
というタイプとの違いはなんなのでしょう?

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうしたらいいのか、この時間は埋めることができるのかわからなくなってしまい未練、というより自分のそのぽっかりあいた穴のために、その時間を埋めるために彼女にしつこく連絡してしまうのではないでしょうか?
以上の考えはマイナスのことばかり言いましたが、そうでない場合もあると思います。例えば、本当にその彼女のことを愛し、彼女が最高の女性だと思う場合です(先ほど述べた彼女しかいないという意味とは違います。先ほどのは自信のなさゆえにでてきたものです。これは彼女を女性として評価したことからでてきたものです)。
理由はこんなところでしょうか。

自信がある男性ですと「俺には次にまだ女がいる」と思うでしょう。これがいいこととはわかりませんが...

そして自信の問題ではない場合の違いは、その女性と生涯を過ごすつもりかどうかではないでしょうか?そのときだけの遊びならあまり傷つかないでしょう。

連絡を取らないタイプの男性は自信を持っている部類でしょう。その中でもプライドが高い人。連絡を取らない理由にもよりますが...

以上です

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうし...続きを読む

Q子供いらない男の婚活

現在、アラフォー前半。
年収は600弱の正社員、容姿は普通だと思っています。

俺は子供は要りません。
結婚したらDINKSが理想です。

仕事と育児の両方の負担がのしかかるのが嫌、という婚活女性が多いと聞きました。
俺は子供いらないので、
子供を産まなくてもいいし、育児もしなくていいという条件を与える事ができます。

こういう男の需要は、婚活市場ではどうなのでしょうか?

相手のターゲット年齢は同年代です。
「なぜ子供がいらないのか」ではなく、
こういうDINKS希望の30代男が、婚活市場で需要があるかどうかを聞きたいです。
思ったままの感想で構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジンクスの
夫婦も最近は増えていると聞きます。
良いんじゃないですか?不景気ですし、夫婦で育児と仕事に疲れきって生活するよりかは幸せと思っているお相手もいらっしゃると思いますよ。
それに出産適齢期を過ぎてしまった後で子供がどうしても欲しくなった場合は特別養子縁組の制度を活用すれば良いかと思います。
但し、その時は子供さんに我が子と同じ愛情をもって接して下さいネ。

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Q30代後半の婚活がみじめすぎて辛い

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代後半の男性が声をかけてきましたが、
私より10歳近く年上なのに私のことをババア扱い。


別に自分がババアなことが嫌なわけではありません。
世間ではババアの年齢です、わかっています。


ただ、こんなにも肩身の狭い思いというか、
こんなにも申し訳ない気持ちで自分を売り込むのは気が引けます。
誰でもいいからもらってください、とは到底思えません。


私がみじめでかわいそうすぎる。


世間では40代以降にもご結婚された女性が数多くいますが、
どのようにしてその年齢を受け入れてくれる男性に出会えたのですか?
そうした男性はどこにいるのですか?


見た目、収入などは問いません。
年齢は50歳くらいまでです、いまのところ。
それ以上はどう頑張っても恋愛対象になりません(今のところ)

ただ私を受け入れてくださる心優しい人に出会いたいです。
どこに行けば出会えますか?

年齢で判断しない男性に出会いたいです。

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコンモラハラ男と30歳で離婚し、某社人事部に再就職。人事データと財形貯蓄データなども確認したうえで、家庭環境が問題なさそうな独身男性にアタックして39歳で結婚しています。そして、41歳で出産しております。(大きな声では言えませんが、ある程度資産があると医学の力を借りられるんですよね。離婚で彼女は二度と失敗を繰り返さないと誓ったそうです)

>「現実をよく見れる男性」というのは的確なキーワードですね。若い子が好きな男は結婚したあとも妄想ばかりでしょう。

私の夫が独身時代に言っていたのですが、「僕の周囲では、年収一千万以上・イケメン・高身長が理想と言う女性ばかりで・・・相手にしてもらえなくて」とのこと。

私はそんな女性はTVでしか観たことがなかったのですが、
現在、近所はそんな人ばかりの環境にいます。
年収の高い人、東京はいっぱいいました。。。

つまり、「相場がわかっている男=周囲にさらにレベルの高い人がたくさんいる環境にある」なんじゃないですかね。

婚活パーティーは年齢と外見で勝負なので、私はほとんど行きませんでした。。
もっと戦略的に考えて、ターゲット男性がたくさんいる場所へ行き、
紹介してもらうというのがお勧めですよ。

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコ...続きを読む


人気Q&Aランキング