プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの電源で CPU用の4pinオスをマザーボードの8pinメスに挿せるのでしょうか という質問です
挿せたとしても動くのでしょうか
少し調べたところの雰囲気では できなくもないようですが負荷に弱くなる感じのようです
詳しくはわからないので その辺を詳しく教えて頂ければと思います
よろしければ回答のほどよろしくお願いします

A 回答 (1件)

差せます、動きます。

また、全線結線していないと動かない一部のマザーボードの為に、全線結線状態にするための変換ケーブルもあります。

但し、あなたがおっしゃる通り、負荷に弱いと思います。
そもそも4ピンしかないって事は結構古い電源、もしくは総ワット数が低いコンパクト向け電源なんじゃないですか?

昔のPentium 4とかの頃は、電力の割当が5Vが多めで、12Vが少なめでした。
その点、現在のCore i7とかの場合、12Vの電力を沢山使います(5Vは少なめです)。

よって、総ワット数が足りていても、12Vの割当が足りない可能性が高いです。
また、電源には必ずといっていい程、電解コンデンサと呼ばれる部品があり、これは半永久的に使える素子ではなく、負担がかかると劣化していき、壊れる可能性のある素子です。

古い電源なのであれば、新しい物をつかった方がずっと良いです。
また、コンパクト向けの電源故に4ピンしかついてない電源なのに対して、マザーボードが8ピンを要求しているのであれば、電源の総ワット数自体が、そのマザーボードを搭載する事を前提としたシステムに見合っていない可能性があります。

動きますが、後々の事を考えると薦めないと思っていて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今回は ACアダプター式電源を使ってみたかったので質問を投稿させていただきました
CPUはできるだけ消費ワット数の少ない物を選びたいと思います
親切に詳しく回答して頂きありがとうございました