アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母が今施設にいるのですが別の施設に移そうと相談しているところです。
お知恵をお貸しください。
さて、お金の問題があります。もちろん母自身は手で預金通帳を握れますが、管理はできません。
父か私が管理するか、新しい施設に直に預けるのかということになります。
父は信用できないので渡せません。到底。
私が預かると父が対抗してくるし、施設から怪しい目で見られるかもしれないしそう思われたくはありません。
母とはきちんと相談しました。親子でお金でもめるのはよくないから施設に直接手渡ししようということになりました。直に渡されればそこまで父は狙いません。
そこで元の施設と相談して引越し日に新しい施設の人にきてもらって(一同監視の中)直にその人に手渡すようにお願いしましたが、元の施設の決まりで本人に手渡し、その後は家族で、といわれどうしようもないです。
母に当日手渡しなどというぬるいことをしたら父は目の色を変えて通帳を奪うでしょうし、私はそれを阻止するため力づくで奪います。そう、警察沙汰も予想されます。
お世話になった施設ですし、そうならないために次の施設に直に手渡ししようと案を出したのですが、規則をたてに断られました。
ちとアイデアが思いつきません。お知恵を貸していただければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も関係者全員の前で施設職員からお母様へ手渡し、その場でお母様から新しい施設職員へ手渡しすれば良いとおもうのですが。

それでもお父様がその場で通帳を取り上げるようでしたら、おとなしく手渡しておいて、すぐに、通帳の紛失届けを出してしまうことでしょうね。(電話でできると思います)
 通帳の紛失とどけでしたら、自動引き落としの分は、問題ないですし。

あとは、その通帳に年金などが振り込まれているのであれば、新しく通帳を作り年金振込み先を変更すればよいと思います。
 ただ、この方法は、少し時間がかかるので、その間の費用の立替を質問者さまがしなくてはならなくなりそうです。

新しい施設に出入りしている金融機関はありませんか?
 銀行の窓口に行って通帳を作るのはたいへんだと思いますが、施設で利用している金融機関の外務員を通して通帳を作ることは可能だと思います。
 新しい施設に相談してみてください。

• 0

関係者全員の只中で、渡してもらえば良いのでは、施設の規則と言っているのは生活相談員ですか、ひどい方もいるんだね。

• 0

>ちとアイデアが思いつきません。

・施設を移る日を父に内緒にする。
・その時、お金は旧施設→母→質問者→新施設

と言う風にすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

父は保証人になっており、必ず来ます^^;施設も父に電話しないわけには行きません。